ローバのアビリティが不発する
6月24日のアップデート以降、ローバのアビリティが不発し全く発動しないという不具合が発生していました。
この不具合について開発が11個のツイートで原因と修正時期を説明しました。
ツイートの要点だけまとめたもの(意訳でツイートの順番も少し前後しています)
①ローバの戦術はワールズエッジで発動しない問題が起きています。これについて説明します。
②まずローバのアビリティはエリア外にブレスレットが触れた時無効化される仕様です。
③これはエリア外にすぐ逃げられないようにするための仕様です。
④6月24日のアップデートでワールズエッジのエリア外に対するソースコードが一部変更されワールズエッジでのローバアビリティ機能を壊してしまいました。
⑤今彼女のブレスレットが飛んでいる最中にエリア外判定の場所を通過すると失敗状態になって不発する。本当だったらそこにブレスレットが着地しないと不発しないのに。
⑥この問題については申し訳ないのだけど正確に説明出来てないと思います(プログラマーに話を聞いたんだけど頭が爆発しそうだった)
⑥ローバに起きているこの問題を解決するために手段は3つあった
⑦1つ目はマップを修正すること。これは新しいバグも引き起こす可能性があるし大規模のパッチが必要になるから諦めた
⑧2つ目はローバを選択不可にすること。ただこれはバッジやミッション達成を目指してる人たちの妨げになりキングスキャニオンでは問題がないので、ローバーをプレイ出来る選択肢を残しておきたかったので取らなかった。
⑨3つ目はコードを修正すること。私たちはこれを選び、喜ばしいニュースとしてすでにこの問題は修正されています。
⑩しかし、このコードは多くの部分に触れているのでテストに時間がかかっています。
⑪今週の金曜日はアメリカは祝日なので申し訳ないのですが修正パッチを配信できるのは来週の半ばになるかもしれません。
⑫ローバの問題についてはこれが起きていたすべての事です。読んでくれてありがとう!
実際のツイート11個(一番先頭のみ掲載)と直訳分
Loba's tactical doesn't work well on large areas of World's Edge. Since the Marble Goddess thread seemed interesting to people, I figured I'd break this down a bit and give insight to what we're doing.
(thread below: 1/11)— Jason McCord (@MonsterclipRSPN) July 2, 2020
ロバの戦術はワールドエッジの広いエリアでは通用しません。マーブルの女神のスレッドが人々に面白そうだったので、少し分解して洞察力を与えようと思いました。
興味があれば、プレイヤーがそこに留まらないように、マップ上の崖の周りに巨大なボリューム(トリガー)を作っています。その場所に着陸した場合は、境界外の警告が表示されます。
ロバをテレポートさせたくないので、境界外トリガー(またはマップの底にあるキルトリガー)に着陸した場合、彼女のタクティカルは失敗することになります。それは予想される行動だ
しかし、ロストトレジャーのパッチでは、彼女のブレスレットが失敗する頻度が高くなるバグを導入した。どうやって?
Worlds Edgeでは、トリガーの処理が少し違っていました。同じユーザー向けの機能ですが、少し違う方法で作成されています。
理由は何もありませんが、一部の開発者が別の方法でコンテンツをオーサリングするゲームを作る際の気まぐれです。キングスキャニオンのトリガーはグループ化されていません。
とにかく、いくつかのコードが変更され、唯一のWEでそれらの特別にオーサリングされたトリガーで彼女のブレスレットの機能を壊しました。
ブレスレットが飛び出して グループ化されたトリガーに触れた時に 失敗したことになる 通常、失敗するにはトリガーに着地しなければなりません。
(これは正確には問題ではありませんが、十分に近い問題であり、コーダーが説明してくれたときに私の脳は爆発しました)
これは、別の変更から来た不幸なバグの一つで、私たちが激しくテストしていなかったゲームの一部に影響を与えていたため、間に合わなかったのです。
そのため、私たちの選択肢は、マップ内のトリガーのグループ化を解除して再オーサリングするか、コードを修正するかのいずれかです。
トリガーのグループ化を解除するには、新しいマップのコンパイルが必要です。これは新しいバグを導入する可能性があり、大規模なパッチが必要になります。
またはコードの問題を修正する。これにもリスクがあります。
私たちはコードの修正を行います。
良いニュースは、すでに修正されています。このコードはゲームの多くの部分に触れているので、時間がかかります。そして、金曜日にアメリカの祝日があるので、人々はその時には仕事をしていません。
現実的には、来週半ばには修正版を出荷する予定です。
キャラクターセレクトでLobaをオフにすることについて話しましたが、プレイヤーはそうしないよりも、彼女をプレイするオプションを持っている方がいいと判断しました。あなたは完了するために課題を持っているかもしれませんし、バッジなどに取り組んでいるかもしれません。
そして、キングスキャニオンは影響を受けません。
だから、とにかく、そこにあるのはそういうことだ。
私は我々が直面している問題にいくつかの技術的なブレークダウンと意思決定が行われている理由にいくつかの洞察力を与えることを楽しんでいます。
それはあなたがすべての舞台裏で何が起こっているかを理解するのに役立つことを願っています。
ご愛読ありがとうございました
エリア外ぐらい逃げさせたれやとはちょっと思った
こうゆう公式側がちゃんと理由をちゃんと説明してるの好きだわ。ただ不具合がありますって一言で完結せずに原因とか試みた対処法だとか言ってて好感もてる
不具合があっても納得出来ると出来ないのとでは全然気持ちが変わるよね
独立記念日やもんな、そら祝わないと。
ちなみにソースコードってレヴナントの頭じゃないよね?
エリア外に逃げることの何が駄目なんだろう
どうせエリア外に逃げても強制的に降りていく感じになるだろうしね
だいたいエリア内の高台ならいいのかといっても、どのみち敵は追ってこれないから変わんないと思うし…
パスファインダーはエリア外だろうと行けるし…
多分だけどエリア外って即死エリアとか亀裂とかの戦闘不能エリアのことじゃない?
逃げられないようにってのは誤訳で、誤ってそこにワープしてしまわないようにってことの意味じゃないかな。
リング外には普通に腕輪投げれるし。
逃げられないようにでは無くて逃げてしまわないようにだろうね
ちゃんと最初から最後まで説明してくれるところに好感が持てる!
D〇Dなんて、またバグあったんだ!ウケる〜!修正頑張るね〜〜!って感じだもんな……
F〇rtniteなんて、新しいバグ?難聴なので聞こえません。あ、そうだパッチノートは出さないけどいつかの不具合は修正したので信じてください。だからカス運営ことEAがまだマシだということが分かった。
マシなのはEAではなくリスポーン
「頭が爆発しそう」
かわいい
将来の新シーズンの記事でその前にバグ修正しろ!とか文句垂れてる人いたけどちゃんとやってるよねえ。
修正はしてないだろ。これは前からフィードバックあったのをいつか修正するっていう告知。現状はされてないんだから文句もでてくる。後スプリットの変わり目にされただろとかいうガイジもこれを見たら沸くが、コメ主の言ってる記事はまだまだスプリット変わってない時だから何一つ修正されてない。そもそもスプリット変更時の大型アプデでしか修正入れないのもどうかと思うが。
パスやレイスは行けるのになんでローバはダメなんだろう
ついでにもう少し強化してやってくれ
ていうかローバのアビリティキンキャニでも不発報告なかったっけ?
キングスキャニオンでもたまに不発するね
どこも窓口業務はたいへんだぁ
俺、システム詳しくないからフロントだのエンドだのなんだのって知らんから教えてほしいんだけど、S4でもエッジでエリア内にいるのにエリア外にいるって判定になる時あったし、それが今回はローバのアビリティの判定に影響与えてたっていう延長線上のバグなんちゃうのこれ。
修正はよのコメント多すぎて最近アプデ日を明記するようになったね。ちゃんとユーザーのコメントを見てる良運営
なんでレイスやパスは行けるのにローバはダメなんだろうってコメントがいくつかあるけど、前記の2キャラとローバの決定的に違う部分は、自分のキー入力(又はスティックの操作)で進行方向を変えられるかどうか、だと思うのよね。レイスパスはアビリティ発動後に自分で行きたい所に行けるけど、ローバは誤ってエリア外に投げちゃった場合取り返しつかなくなって、リングが落ちた場所にテレポートするしかないから、それを防ぐ仕様なんだと思うよ俺は!
おかん「コレコレこう言う理由で晩飯はカレーにするわ」
↓
「はよ作れや!」
みたいなコメント多くない?
腹減ってるの分かるけど待てよ、待ち切れないならなんか他の物食っとけよ。
ついでにちょっと強化も入れてみませんか…….()
機械翻訳
プログラマーに聞いたけど頭爆発しそうだったっていうのわかりすぎてめっちゃ面白い
告知の人が頑張ってるのはわかるけど、「修正しました!」→修正できてませんでしたを何回もやらかしてる事実もあるから、気をつけて欲しいな