Apexlegendsstatus.comによると約2280万人のプレイヤーによって基づいている『レジェンドの使用率』は現在の下記の様になっているとの事です。
レジェンド使用率ランキング
使用率ランキング
1位: オクタン(9.2%)
2位: パスファインダー(8.4%)
2位: レヴナント(8.4%)
4位: ホライゾン(8.2%)
5位: バンガロール(8.1%)
6位: レイス(8%)
7位: ブラッドハウンド(5.5%)
8位: ライフライン(5.2%)
9位: ローバ(4.5%)
10位: カタリスト(4.4%)
11位: ヒューズ(4.2%)
12位: ヴァルキリー(3.2%)
13位: マッドマギー(2.7%)
14位: アッシュ(2.6%)
14位: ミラージュ(2.6%)
16位: コースティック(2.2%)
17位: ワットソン(2.1%)
18位: バリスティック(1.9%)
19位: ヴァンテージ(1.8%)
19位: ランパート(1.8%)
21位: ジブラルタル(1.5%)
22位: ニューキャッスル(1.3%)
23位: シア(1.2%)
23位: クリプト(1.2%)
Marin
ALGSの結果を受けてかカタバンガホラがさらに増えました
Marin
レヴもだいぶ落ち着いたので今後の弱体化でさらに減りそうですね
Marin
そしてTOP3常連のレイスがまさかの6位に
参考:ダイヤ帯の使用率
参考:プレマス帯の使用率
Marin
バンガ覇権ありそう
【Apex】今後新しいバトルパスが追加される可能性が今後新しいバトルパスが追加される可能性が
Osvaldatore氏によって、今後新しいバトルパスが追加される可能性が言及されていま...
リバイブシールドなんかいらなかったのさ
前から感じてることだけどダイヤ帯のほうが「強い」ってイメージ、評価に引っ張られたピック率になってるなって思う
プレマスが「環境を作り出す」環境
ダイヤが「環境を実践する」環境
だから、まぁそうなるのは当たり前だわな
シアは流石に弱体化し過ぎっぽいけどヘイトを集めたから仕方ない?
ジブラルタルやニューキャッスルは競技でピックされることもある訳で
以前より順位ムーブ寄りになったランク環境なんかを考慮すれば
能力の性質がそもそも使い物にならないというようなことなくて
ヒットボックスを縮小するとか順当に強化すれば良さそう
クリプトはドローンを出してないときに出来ることを増やしてあげれば
もう少しピック率は上がるんじゃないかと
上位に来ることが多いいわゆる移動キャラであるにも関わらず
下位にいるアッシュは現状だいぶ弱いってことになりそう
レイスやパスはちょっと前にウルトに大幅強化が入ったのに
アッシュは手裏剣を微強化しただけだったもんなぁ
アッシュはウルトにレイスパスみたいな強化(距離倍増)入れると普通にぶっ壊れるからダメだろ
高所にも一瞬・しかも無敵で移動できて痕跡も4秒で消える、は普通に壊れスキルなんだよ
調整するならアビかパッシブしかない、ウルト下手に弄ったらあっという間に環境キャラで大幅弱体化されるだけだぞ
オクタンは爽快感もあるしウルトは上を取るのにも使えるけど
上位帯に行くと興奮剤は体力不利を背負って戦うネガがより強く出るし
ジャンプパッドは上空で墜とされるしで使いにくくなりそうなのは分かる
やっぱりシア・バリスティック・ヴァンテージ・アッシュはキャラパワーが低いよね
ミラージュはヒットボックスがネック?
それ以外の下位組はキャラ理解度的な難しさやホラバンガカタ環境との相性かなという印象
シアバリスティックヴァルキリーアッシュはだいぶ強化必要と思う
ヴァンテージはエコー使いやすくするとか少しだけ強化かな
クリプトキャッソージブは使いこなせたらめちゃくちゃ強いから調整難しい
レヴはシアよろしくどんどん弱体化されて産廃に戻されそう。今回ので底打ちしてアサルト戻せばなんとか生きていけるかなぁ
シアは変に強化したらまた必須キャラになるから戻ってこなくていいよもう
ヴァルもウルトがEVACとちゃんと性能差あって使い分けできるから別に変な調整いらない(もうちょい高度上げてもいいとは思わなくもないが)
レヴは正直あの弱体化じゃ足りないと思う、ウルトのクールタイム延ばすかウルトHPを75から50に減らすかくらいしないとさほど影響がないレベル
ヴァルキリーは当時、環境キャラだったとは言え
S14でパッシブ、アビリティ、ウルトが全て弱体化された上、
クラス実装、脱出タワー追加で更にいじめられた感ある
ただ、現状でもプレマス含め中位のピック率はあるみたいだし
使って楽しい度合いを増すためにパッシブをちょっと強化して
クラスをリコンに戻すくらいで何とかなるのでは
ヴァルキリーはハイド対策もセットで
シアの索敵力も上げたらハイド対策になると思う
レヴパッシブもあるし、リコンとしてシアアルティメットは見やすくしてもいいんじゃないのかね
ハイド探しはブラハヴァルは得意じゃないし
ハイド対策はS17で猛威を振るった(?)ヴァルでしか行けないみたいなハイドポジを引き続き減らすっていう意味で
リコンだと自分で敵がいない所を見つけてウルトで飛べるからアサルトの方が穏当?
ヴァルはもしウルトの高さを戻すなら
飛距離は長くならないようにしないと
またヴァル凸祭りや最終円での滞空耐久が酷くなりそう
アッシュは手裏剣にアビ封印付けよう
マジでこれ
ホライゾン捕まえてもリフトで逃げられるの納得いかん
それ初期のシアとほぼ同じになるから、ヘイト買いまくって次には大幅弱体化されることになるだけだぞ
初期シアと違ってだいぶ回避しやすいアビだとは思うけどね。
まあでもヘイトが向くのは同意。
リピーター環境ですら上位10に入れないヒューズってマジでゴミなんやな
一生環境入り出来んやろ
ヒューズ・バンテージ・バリスティックは攻撃手段が増えて火力を底上げするに見せて他キャラ使って能力を応用した方が火力出るし
この3匹は割とマジでnoobキャラだよ
ヴァンテージはクソだけど、ヒューズは相手への嫌がらせ(回復削り)って意味でも結構使い道あるし、バリスティックはウルトでリロードと弾消費なくせるの結構強いんだけど使いこなせてる人が少ない印象
ただ、ヒューズに関しては、マギーの下位互換状態になってるから、もうちょい強化してもいいんじゃないかなとは思うかな
カタリストをメタるために詰んでるチームも居たからもしかしたら増える可能性あるかもしれん
常に使用率topのオクタンは何かしらの下方すべきパスも同じく
イキりの雑魚が使ってるだけで特に実害ないからそのままで大丈夫やで😁
オクタンは初心者が使いやすいから使用率高いだけ(前のブラハと同じ)
パスはレイスと同じで初期からずっと愛用してる人が多いから使用率底上げされてるだけ
いやオクタン全然みないしそこまで理不尽な強さ感じないからいらないと思う
韓国人愛用キャラヴァル
キャラ的には日系人なのにな(日本人ではない)
韓国人なら同じ韓国人のクリプト使えよ笑ってなる
クリプトがドローンなしで部隊数確認出来るようになれば使う
もしくはドローン切替えを瞬時に出来れば
フォージが入ってないぞ
バンガのピック率はランクやってて実感してるけど、射線広げて戦闘してると、訳分からん所にモク焚いた中で敵と戦闘してモクのせいでカバーもしてあげられずモクの中で一瞬で散っていくバンガめっちゃ居るけど、味方全員デジスコ付いてる体で戦闘してるの?
ブラハのあの立ち位置アッパーもナーフもされない良い位置を維持してるな。
元々バンガって普通にメタになるくらい強かった印象だけどなんで今更流行ったん?教えてエ○い人
競技勢が~以外で
PADアレルギー持ちがスモークがエイムアシスト切れることに気づいてイキすぎた結果や
モクのエイムアシストは最近言われてるだけで、
ウルトが大昔と比べると強化されてだいぶ扱いやすくなった
apexは派手にぶっ飛んだスキル使ってなんぼやし鉄砲での撃ち合い以外の要素でギャーギヤーうるさい要介護ロートルゲーマーに配慮してスキルパワー落とす必要なんて何もないんよな
文句あるんならcodやらbfでも一生やっといたらええんや
アッシュは大会でも使用率0だからマジで強化がいる
しかも弱いのにキャラは偉そうに語るから救いようがない状態