レジェンド調整に使用されるデータ軸が一部判明
先日海外掲示板にて行われた質疑応答会にて『レジェンド調整行うために使用するデータ』の観点が一部、開発より判明しました。
開発者によるとレジェンド調整において下記の観点とその他非常に詳細な統計をもとにレジェンドの調整等を行っているとの事です。
・ピック率
・勝率
・対レジェンド毎の勝率
・遭遇勝率
・生き残ってる期間
etc…(他にもあるような言い方をしていたが詳細は不明)
Marin
武器もこんな感じなんかな~
Marin
いつかこういうデータ公表されないもんかしら・・・
実際の投稿
Marin
レジェンドとか武器の調整クソむずそう
http://apexlegends-leaksnews.com/serranerfsx2/
http://apexlegends-leaksnews.com/suparehanmesd/
他の要素だと
プロシーンの様子と各ランク帯ごとの勝率とかなのかなあ?
ワットは勝率高いもんな笑笑
・新規ユーザーはわざわざワットソンを解放しない
・ワットソンの強みを活かせるのはエイムに自信ある上級者だけ
これで勝率上がってるだけなのに気づかないリスポーンさん
気づいてるから手をつけるのが難しいって話じゃなかったっけ?
強みを初心者から上級者まで見出だせる調整をしたいけど出来ないらしい
なおリスポーンは別キャラになるか強すぎるかのどっちかになると供述している模様
スキルマッチやランクである程度プレイヤーごとの実力は一致するからエイムや立ち回りを理由にワットソンの勝率が高いっていう説は通用しない
スキルマッチがちゃんと機能してればね…
あとキャラごとで立ち回りは変わるでしょ
ワトなんか特に
今日も一日ガンバロール
薬用石鹸ヒューズ♪
ピック率無視して弱体化入れたワットソンのまえでも同じこと言えんの?
わっちょんはネッシーでバランスとっただろ!いい加減にしろ!
ワットソンはいい加減裸スキン出すべき
ワト専とモチベを上げるにはそれしかない
バトロワで勝てる事と使って楽しいかは別なんだから
ピック率で語ってもしょうがないキャラもいるだろ
ワットソン生き残ってる時間は確かに長いよね
積極的にたたかわないだけだけど
いちばん大事なプロの声(笑)がはいってない
etc…(プロの好き嫌い)
全部今までの会話に出てきてるやつしか言ってなくて草
これ答える気さらさらねぇだろ
競技用じゃないキャラはせめて使ってて楽しい性能にして欲しいな
今回のヒューズの調整は正直大満足だったから、ワットソンとかもフェンスのクールタイム下げるとかしてキャラの持ち味は発揮できるようにしてもらいたい
ワットソンやってない人の意見
わっちょん専からしたらフェンスのCT短縮はずっと言われてるものやぞ。
同じ防衛のガスと比べて2個でようやく役割果たせるのに、1個のCT長いせいでウルトないとマジで遅すぎてフェンス壊された時の対応がしんどい。
特にEMP使われたらお手上げだしな。
ガスだとEMP発動する前に、2個は起爆させて時間稼げるけど、わっちょんできないし
EMPに対して弱いのは
ガスがEMPを回避しやすい、スタック数が実質ガスの半分とかそういう問題じゃないの?
仮にCTをULT発動時と同じ4秒にしたところでワットソンの方が扉2つ塞ぐ設置が遅いんだからすぐ突入されて役に立たないのは大して変わらないよ
クリプトにだけ不利とるのも、ヒットボックスとか促進剤とかグレネード無効と引き換えだし
しかもガスおじさん今回のアプデで
キャスト時間減ったのよな、20秒で1缶出せるようになった
ストリーマーの大会で使ってる人が何人もいて
ある人は一度の戦闘で6缶ぐらい出して戦ってたよ
なんでワットソンはこれがもらえないんだろうって
本当に疑問しかない
絶対デザイナー個人の感情で冷遇してるよww
だから勝率とかピック率じゃなくて、なんでそのレジェンドが人気なのか、強いとされてるのかを理論的に考えて欲しい。
パイロンの時間無制限に戻してもピック率上がらないと思う。味方の投げ物も吸われるし
問題はこのデータをどう取ってるかなんだが
ランパートって知ってる?
数字でしか分からんこともあるけど、数字だけでは分からんこともある
ワットソン1回強すぎる調整しなよ
シアはそうしたんだからワトもだめならすぐ戻しなよ