雑記

【初心者向け】強ポジを見つけるために必要な2つの意識

1: 国内プレイヤーさん           
強ポジ~云々って言われるけどそもそもどれが強ポジなのか分からん
強ポジ一覧みたいな画像とか存在しないん?

2: 国内プレイヤーさん               
その頭だとたぶん強ポジを強ポジとしてすら使えないと思うから自分で得意な場所見つけろ
あとは仲間についていけ
自分の実力以上に被ダメ減らせてキル取れた場所がお前の強ポジだ

3: 国内プレイヤーさん                       
頭出しで撃てるとこ岩の縁とか階段の登りきる手前とか位置関係で変わってくるけど、高いとことか単純に頭出しで撃ちやすい

4: 国内プレイヤーさん           
対峙した相手の場所やり辛いと思ったら覚えておくといいね

5: 国内プレイヤーさん                 
まずざっくりいえば高いとこ
見晴らしがいいのと、上から狙う都合上ヘッドショットの判定が増えてダメージ与えやすい
高度つけて攻撃するのは敵からするとめちゃくちゃ嫌な状況
同じ高さの敵も気にしなきゃいけないのに
上にも敵がいたら照準をその分大きく動かさないといけないからしんどい

次に身を隠しやすい小さな障害物が点在するところ
詰められそうになったら他の障害物を遮蔽にすればいいので
少なくとも1:1で詰められて逃げ場がなくなるという展開にならない
とりあえずプレイする時にこの2点を意識して景色に注目してみ
強そうなところがなんとなくわかってくると思う

6: 国内プレイヤーさん                 
強ポジ、具体的には頭一つ出して撃てるところ って考えていいよ
高所がその条件を満たしやすい。それ以外の場所でも、なるべく遮蔽があるところで撃つこと
広場で足を止めて棒立ち撃ち これが一番ダメ

Marin
Marin
相手がいて嫌だったとこは覚えとくようにしてる
【国内の反応】強ポジ取れて上位狙いやすくなる武器はこれでしょ1: 国内プレイヤーさん            さっきも言ったけど、マークスマン系があんまり得意じゃない…あと持つ価値をあんまり感じ...

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    詰められたら自分も身を出してお互いノーガードで撃ち合う、ほとんどこれ

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    • 匿名 より:

      そうなるよねふつう。上手い人の配信なんかで頭一つとか体半分とかいうけど、思っていた以上に敵が接近してくることが多くて、最後は遮蔽なんかまるで無縁な場所でレレレ合戦って感じ。
      意識することで置きエイム&初弾を当てて優位にということなんでしょうが、そもそも詰められるということはこっちはほぼアーマー割れの不利状態だからねぇ。冷静になれということかね。なかなかできないことだよね。

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    • 匿名 より:

      いやそれは慌ててるだけでしょ
      プレマスじゃなくてもある程度うまい人はそうならんよ
      最後まで遮蔽使う

  2. 匿名 より:

    フラトラかボルトどっちか返せよ

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  3. 匿名 より:

    まぁ俺はコンバーター使ってるから高さあってもすぐエイム合っちゃうんですけどね笑

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  4. 匿名 より:

    高所から撃ち下ろすと、銃の横反動が軽減されるメリットもある

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  5. 匿名 より:

    遮蔽は恋人
    とっかえひっかえ途切れない様に離れない様に

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  6. 匿名 より:

    非移動キャラは高所からむやみに一人で下りないことも大事
    ローになった相手をキルすることで頭いっぱいになったまま強ポジを捨てたせいで何度痛い目を見たことか
    逆にローでも飛び出さないよう我慢して移動キャラに先導してもらったことで勝てた試合もたくさんある

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  7. 匿名 より:

    APEXしかFPSやらん人は遮蔽の意識甘いイメージ。
    気付いたら遮蔽から離れてレレレ合戦してる。
    体力少ない系のFPSをやって遮蔽の有り難みを痛感したほうがいいよ

  8. 匿名 より:

    >>2
    分からないなら分からないって言えば良いのに恥ずかしいやつだな

  9. 匿名 より:

    ズエッジだったらドーム周辺の卵の上やな

  10. 匿名 より:

    強ポジ一覧作ってもいいけど、ほぼ全部が安置によっては弱いし、8割は第1収縮みたいな場面では弱い。それくらい安置によって強ポジが変わる。

    基本的には安置に入ってることが大前提で、後ろが切れてて、アクセス手段が少なくて、グレ投げ込まれても下がれる場所があって、他のポジションからの射線が切れるor切れてる場所で、自分たちの撃ちたいタイミングで顔だして撃てるような場所が強い。そんな好条件な物件を安置読みしたりして最後に確保してるチームが勝ちやすいゲーム。場合によっては敵を倒したり弾いて自分たちでつくることもできる。逆も然り。だから強ポジ一覧なんか作っても理解してなきゃ活かせないって話は正しい

  11. 匿名 より:

    強ポジ確保や相手の漁夫考えると近距離自体ゲーム性に合ってないんじゃ無いかと思うわ

  12. 匿名 より:

    強ポジは一方的に打てる場所や、複数の射線が通らない所と捉えてる
    そうすると動線管理もできるから勝ちやすかったり漁夫られにくい
    何より詰め契機を作らせないってのが大きい、味方がダウンしても立て直せればどうとでもなるし

  13. 匿名 より:

    今日ポジの画像を数枚撮って「ここが強ポジだよ」って言うんじゃなくてこういうところが強ポジだよって言ってあげた方がいいんじゃないかな、だめか

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