雑記

【Apex】今回のパッチについての開発インタビューまとめ

今回のパッチについての開発インタビューまとめ

リード レジェンド デザイナーのDevan McGuire氏がesports.ggに対するインタビューに回答しています。

内容を下記にまとめました。

現在のサポートメタについて

これは、私たちが期待していた通り、現在のゲームの状態やメタ、そしてApexの考え方を混乱させる結果をもたらしました。

人々は戦闘を異なる方法で行うか、異なる方法で考えなければならなくなっています。

戦闘が始まるとき、皆がどこにいるのかがわかり、戦闘のスピードを緩める必要があります。

そして、さまざまなシールドを使いながら、いつ攻めるべきかを判断するための戦略を練る必要が出てきます。

私たちが期待していたように、興味深いダイナミクスが発生しているのがわかります。

ですが、これが普遍的な賞賛や拍手を得たかと言えば、そうではありません。

以前のシステムや構造におけるキルラッシュ感を楽しんでいた人々もまだいます。

また、いくつかの要素で過剰調整が見られ、特定の復活ループなどがフラストレーションを引き起こしているのも事実です。

そのため、ゴールドノックダウンを削除するという措置が取られました。

これは、オートリジェネの上にさらに100の体力を無料で得られることがフラストレーションを引き起こしていたためです。

また、クリスマス前のパッチで、一部の調整を行いました。これは、ピック率が非常に高かったライフラインやニューキャッスルの影響を抑えるために行ったものです。

しかし、サポートのシーズンとして、私たちが試してみたいと考えていた新しい方向性にゲームを押し進める手段としては、期待していた成果を達成し、これまでグローバルな規模で日の目を見ていなかったキャラクターたちをスポットライトの下に引き出すことができました。

全体的には非常にエキサイティングだったと思います。

Respawnは今後Apexのアップデートで大胆なリスクを取りたいと考えている

(質問)

一部のApexファンは、最近のアップデートが過去のシーズンと比較してはるかに攻撃的であると感じています。

シーズン23ではサポートクラスに大幅な変更が加えられ、メタの中心に据えられました。そして、シーズン23.5のパッチでは、ミラージュとローバが大幅に強化され、複数の武器が調整されました。

これはApex Legendsのバランス調整における新しいアプローチを示しているのでしょうか?

(回答)

私たちは、それが今後の指針となる構造を示しているとは言いません。

しかし、これはゲームを進める上で、より大胆なリスクや変更を行っていくサインだと思います。

ゲームが停滞している状態を打破するために、もっと実験的な要素に挑戦していくつもりです。

過去の数シーズンでは、新機能を導入したり、メタの変更を加えたりしましたが、Apexのプレイ方法や現在の流行の内容に応じて、それが十分に強く影響を与えないことがありました。

多くのことが『煮詰まる』のに時間がかかります。人々がそれに慣れるまでには長い時間が必要です。

そこで、私たちはもっと目立ち、無視できない、そしてより破壊的な要素をゲームに注入してみようと実験してみたかったのです。

私たちは、Apexをより破壊的な方向へ進め、これからの変更が注目されるようにしたいと考えています。

ただし、これが永続的なものを意味するわけではありませんし、変更が行われないことを意味するわけでもありません。

Apexにおいて、新しくてエキサイティングな要素を試す機会が提供されるというだけです。

そして、その経験から得られた教訓を基に調整を行い、成功し目立ったものは残し、そうでないものは次の新しい変更に向けて引き下げる予定です。

これが、今後のメタのサイクル全体をどのように進めていくかを示す方向性というわけではありません。

しかし、チームとして、ゲームにもっと活気を与え、Apexをさらにエキサイティングにする次の要素を見つけるために、より大胆なリスクを取る意志があることを示したいのは確かです。

ローバの強化について

(質問)

ローバはシーズン 23.5 アップデートで大きな変更を受け、とりわけ彼女の戦術アビリティ(タクティカル能力)に関する強化が施されます。

この変更により、彼女の移動能力が大幅に向上し、プレイヤーがより攻撃的に動き、リスクを取れるようになります。

開発者たちは、ローバに関して何を変えるべきか考える際、どのようなことを念頭に置いていたのでしょうか?

(回答)

今回のパッチには多くの[QoL(クオリティ・オブ・ライフ)]変更が盛り込まれています。

これらは、ローバをより使いやすく、操作しやすく感じられるようにするためのものです。

たとえば、アルティメット(ブラックマーケット)の展開速度を速める、より迅速に起動できるようにする、保管庫の利用をもっと容易に、もっと手軽にできるようにする、といった変更です。

さらに、彼女のパッシブ(受動的能力)がプレイヤーにとってより有用になるような改善、タクティカル能力のクールダウン短縮、空中で移動中のビジュアルエフェクト(VFX)を控えめにする、といった変更も加えています。

これらは全体的なもたつきを改善し、ローバをより実用的で、プレイしていて快適なものにするための変更です。

それから、彼女のプレイスタイルの方向性を明確にするために、2つのアプローチを用意しました。

1つは、サポート寄りのローバプレイスタイルです。これはチームのために医療品やアイテムを収集することを軸にしています。

ブラックマーケットから医療品をより効率的に入手することに特化し、ショッピングスプリー(アップグレード)をチーム全員が利用可能に拡張し、全員がバッグを持てるようにして、医療品をさらに多く持てるようにしています。

もう1つの方向性は、コミュニティが長い間望んでいたプレイスタイルだと思います。

それは、彼女のテレポート能力を活用し、より攻撃的で、ほぼスカーミッシャー(小規模な戦闘専門)としてのプレイスタイルを追求するものです。

これを実現するために、タクティカル能力の2回チャージ、タクティカル操作の高速化、そしてタクティカルを使った攻撃と脱出の両面に特化した2つのアップグレードを追加しました。

これらのプレイスタイルがプレイヤーに響き、光を放ち、彼女の特性を極限まで引き出せるようになることを期待しています。そして、ゲーム内でより強く、自信に満ちたローバを目にすることを楽しみにしています。

ミラージュの強化について

ミラージュに関しては、2つのアプローチを検討しました。

1つは、ミラージュはしばしば『チームユーティリティ(チーム全体に役立つ能力)がキットに不足している』と指摘され、特にランクマッチのようなプレイスタイルでは使いづらいとされています。

そのため、マップ上のさまざまな戦略的要素にアクセスできるようにするルネッサンスマンアップグレードを追加したのは、この課題に対応する試みの一環です。

サポートプレイヤーとして、彼は復活(リバイブ)能力を活用できますが、同時にチームが戦略的要素を利用できるようにもなり、彼自身の柔軟性や実用性が向上します。

そして、クローク(透明化)については、それは遊び心からの追加です。

このクロークは、ミラージュがキャラクターとして全く新しいプレイスタイルやシチュエーションへの対応の仕方を切り開くようなものにするための試みです。

傷ついていて、瀕死の状態。普通なら最悪の状況です。

しかし、ミラージュはそれを逆手に取り、これまでできなかったような攻撃的なプレイを可能にしたり、窮地から脱出したりします。

そして、このクローク能力によって、ミラージュをサポート的な役割として活用したり、面白いスカーミッシング(小規模な戦闘)フランカーとして使ったりする新しいプレイスタイルが開けます。

彼はダメージを受けても巧みに動き回り、すぐに戦闘に復帰することができます。

そしてフェニックスキットがミラージュプレイヤーにとって急激に価値のあるものになった。クロークはヒーリングアイテムの効果が続く限り持続するため、フェニックスキットを使うことで数秒間透明化できます。

これを利用して回復しながら安全な場所に移動することが可能となり、これまでのように非常に安全な場所を見つけてゆっくりと消耗品を使う必要がなくなります。

【速報】タップストレイフ弱体化が差し戻されキャラコンが復活タップストレイフの弱体化が差し戻し 昨日のアプデ以降、弱体化されていたタップストレイフの修正が差し戻されました。 開発のコメ...
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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    Respawnの人々は、自分たちは優秀な人間だと思い込んでいるようですね

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    • 匿名 より:

      少なくともお前よりマシだな

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      • 匿名 より:

        少なくともお前よりマシだなキリッ

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        • 匿名 より:

          少なくとも俺よりマシだな

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          • 匿名 より:

            実際ここに書き込んでる人間なんて、EA社員の半分にも満たない生涯年収で貧しく暮らすのがほとんどなんだからバカにできないだろ。
            物価とドル円相場とかも加味したとて誰も勝てっこないしな。

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          • 匿名 より:

            収入は少なくともお前の方がマシなアプデできんだろ

          • 匿名 より:

            ↑↑
            EA社員の半分にも満たない生涯年収で貧しく暮らしそう

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        • 匿名 より:

          エキサイティングなワットソンのエチなスキン欲しい!

        • 匿名 より:

          ここのコメで初めて笑ったわ

      • 匿名 より:

        逆にeaの社員の比較対象ってこんな誰かもわからない匿名なんだw

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      • 匿名 より:

        銭ゲバ企業の社員より下は失礼だぞ
        流石に謝った方がいい こんな連中より下は悪口過ぎるわ

  2. 匿名 より:

    質問してる奴もEA社員だからくそしょーもない内容になってるな

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  3. 匿名 より:

    ワシわい!!!!ワシわい!ワシわい!ワシ!!ワシの調整わい!!!!!!

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    • 匿名 より:

      ウー☆股間がモリモリ強化されただろ!

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      • 匿名 より:

        この流れに結構グッド付いてるの見ると某氏がかなりえぺ支えてるんだなってのと共に内輪ネタの悪ノリ深刻化が進まないか心配にもなる

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        • 匿名 より:

          そういうネタ層の方が見てもらえてるのはあるかもね
          強化来なけりゃワシわい!強化来たらおめでとう!
          どっちに転んでも平和で良いよね

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        • 匿名 より:

          割とそういうのが無いと持たない時期になってきているとも言える

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        • 匿名 より:

          誹謗中傷でもないし、ここで日々ネガキャンまとめたりそれに乗っかって罵詈雑言なコメントが多いのより幾分かマシだろ

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  4. 匿名 より:

    何故アプデする度にバグが大量に増えるのか?シアやバリスティックの様な使用率の低いレジェンドに手を加えないのか?チーター対策はどのような事を行っているのか?ミラージュにあの強化を与えるならクラス分けした意味はなんなのか?何故リフトレリックを通常のトリオと分けないのか?
    こういうことを聞かない時点でエアプなんだよな

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  5. 匿名 より:

    なんかFFの開発インタビュー思い出したわ、的外れすぎる

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    • 匿名 より:

      それっぽいこと長文で並べながら質問の内容には一切触れようとしない大企業特有の奴ねw

  6. 匿名 より:

    そうそう、お前らって馬鹿だから環境の変化に順応できないと環境のせいにするもんな

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    • 匿名 より:

      確かに、バグだらけのアップデートにも順応しないとね

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      • 匿名 より:

        悪魔でこれはバグ関係ない部分のアップデートに関してだ
        バグについて公表があった際は流石に謝罪からだと俺も思ってるぞ、謝罪からじゃないかも知れないけど

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    • 匿名 より:

      血反吐吐きながら順応するぐらいなら馬鹿のままでいいよ俺は

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    • 匿名 より:

      馬鹿だから環境が悪いことに気づけなくて可哀想

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  7. 匿名 より:

    賛否の比率が1:9でも賛否両論ですって言い張ってるようにしか見えんが

  8. 匿名 より:

    サポートをぶっ壊れにしたいっていう意図は感じられたよ
    これも運営の思い通りではあるんだろうな
    で、結果は同接激減なんだよな

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  9. 匿名 より:

    要約:EA「我々の崇高な考えや意図を汲み取れないとは、愚かな、、、」

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  10. 匿名 より:

    なるほど EA社員はミラージュのクロークをあくまで安全圏まで逃れるようにするって想定だったのか

    実際はファニキクロークで敵の背後まで回ってめった撃ちするというクソ戦法が多発してるけど、たぶんこの分だと想定してないなこやつら

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    • 匿名 より:

      これを想定していないのとそのしょーもなさを理解していないあたり本当に開発はエアプなんだと思うわ

      • 匿名 より:

        ミラージュは昔透明になるウルトだったんだよなあ
        初期に関わってた社員全員追い出したり辞めたりしたから知らないのかな?
        知ってたらこんな訳分からん調整しないだろ

  11. 匿名 より:

    タップストレイフとかいうグリッチは削除でいいから詳細感度バグ元に戻してね
    チーマウの意見とか聞かずにそっち優先でおなしゃす

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  12. 匿名 より:

    パークに困ったときにとりあえずリング読めるようにするのやめなさいよ。コントローラーの立場が全くないやん。

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  13. 匿名 より:

    EA「APEXをぶっこわ〜す」

    ある意味大成功じゃねぇか

  14. 匿名 より:

    まあゲームの停滞はマジの衰退というか、名前すら挙がらなくなる真のオワコン一直線だから
    やれることやるって姿勢自体は大事だと思うよ

  15. 匿名 より:

    遊び心の追加とかいらんからチートとサブ垢対策進めてくれ
    きっとランクの殆どがネメシスばっか持ってる人になってるかもしれないけど、運営はそれを予想済みなんだろうな

  16. 匿名 より:

    まずはサイレント調整とバフからの即ナーフやめてね、そんなんじゃ取れるデータも取れねーだろ

  17. 匿名 より:

    バランス取るのはもう不可能だから意図的にぶっ壊れ要素を追加して盛り上げていこうって方針になったのか
    ということは今後の新キャラも初期シアみたいにぶっ壊れ性能で出てくるんだな

  18. 匿名 より:

    「味が薄い?ほな塩足そうか」塩ズサー
    「しょっぱすぎる?ほな水で薄めて砂糖足すか」砂糖ドサー

    • 匿名 より:

      「あ、しょっぱかった?」ゴミ箱ポイ
      「まだ甘みたりない?」デザートドーン

    • 匿名 より:

      一方SMGやフルオートARは精進料理のような薄味調整で温度差で風邪ひきそう

  19. 匿名 より:

    じゃあどういうゲーム姓を目指してるのか最初から喋れやポンコツチソチソ丸が

  20. 匿名 より:

    バグを起こすなってのはまあそれはそうだけど、スカミ環境を変えたいってのはわからんでも無い
    初期からずっとスカミしか人権なかったわけやし

    • 匿名 より:

      でもそもそもが、元から人権あるキャラがスカミに振り分けられてるし、
      キャラコン、漁りスピード、移動、安置取り、漁夫、奇襲、って移動要素がかなり求められるAPEXでは移動キャラが強くなるのは当たり前だし、そりゃスカミが頭一つ抜けるよね(笑)

  21. 匿名 より:

    瀕死からの起死回生を企図して透明回復を加えたなら一定以上のダメージを受けないと発動しないようにしろよ
    自分のグレ食らって巻きながら不意打ちだとか色々悪用されてんじゃねえか

  22. 匿名 より:

    なんだろ。
    ちょっとww強すぎてどうしたらいいかわからねーよwww自分でも味方でも敵でもいたら面白いwww
    とかそういうのなら混乱だと思うんだよね。
    いい意味で。

    でも現状って批判されてるだけじゃん。
    混乱してるんじゃなくて非難されてるだけなんだよね。

    何をどう良く捉えたら改善の余地があるように見えんだろうな。
    エキサイティングなことなんて何一つない。

    無駄。つまらない。
    それだけだろ。

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    • 匿名 より:

      意図の分からない調整連発されて文字通り混乱してるだけだもんな

      • 匿名 より:

        ローンチやらせる→今のゲーム性が俺らの努力ってわかった?

        レリックやらせる→ちゃんと調整されてる環境がどれだけありがたいかわかった?

        正直この2つをやらせてきた意味ってこういう意味合いもあると思ったんだよね。
        俺達をナメるな、と。
        だからレリック終わった後にどんな調整見せてくれるか内心楽しみだったんだ。

        でも違ったよね。
        アイツらはただめちゃくちゃ面白い事して
        プレイヤーが喜んでると思い込んでるだけの自惚れだったわw

  23. 匿名 より:

    ここ最近エペから離れてたけど、
    アプデ内容見て面白そうやってみよ。になったからまぁ良いんじゃね?
    ゲームバランス?知らね

    • 匿名 より:

      少し触ってやめそうだよなこれ
      人口低下の問題解決にはならないと思うんだけどな…
      継続して遊びたいとは思わん

  24. 匿名 より:

    でも実際ミラージュ使ってて超楽しいよ。

  25. 匿名 より:

    火に油

  26. 匿名 より:

    全然人増えてなくて草
    シーズン23は完全に失敗だったみたいですね…
    来シーズンはどうでしょうか?こうご期待!

  27. 匿名 より:

    ミラージュとニューキャッスルは本当にウザいからキャラ自体消して欲しい

  28. 匿名 より:

    おーい!詳細スコープ使ってる人達!
    簡単な直し方見つけたぞ!
    訓練所やマッチ内で弄ると表示されなくなるけどロビー画面で詳細スコープ表示されるからロビーで感度調整してから訓練所で試すってやればいいよ!

  29. 匿名 より:

    アプデ入ってからのLしゅんのキモさに拍車かかってる

    7
    1
    • 匿名 より:

      あいつ神経質で粘着気質だからあんま名指しで誹謗中傷してると鳩が本人に伝えて訴えられるかもしれないゾ

  30. 匿名 より:

    確かにミラージュは存在感なかったよ
    でもシアよりはマジだったろ?
    今じゃ唯一の一般人だよ

  31. 匿名 より:

    >>私たちは、Apexをより破壊的な方向へ進め、これからの変更が注目されるようにしたいと考えています。

    確かに破壊には向かってるよ。良かったなEA

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    1
  32. 匿名 より:

    意地でもプレイヤーから批判が出てるとは認めないよね

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    1
  33. 匿名 より:

    まあシアはyear3でめちゃくちゃメタキャラだったからなあ

  34. 匿名 より:

    ぶっちゃけキャラメタ云々よりソロでもフルパとマッチングが当たり前になっちゃってるのが1番人が減る要因だと思うけどな

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    1
  35. 匿名 より:

    バトルドームの方が余程、
    超エキサイティン!!!だわ。

  36. 匿名 より:

    ていうか、最低限の状態にはしろ!普通のバッジが取れるカジュアル無いとモチベとやる意味なくなるんよ。ランクなんて目標ランク上がればそのあとは放置ですることないんだから。

    5
    3
  37. 匿名 より:

    おちょくってるようにしか見えないんだけど?

  38. 匿名 より:

    傷ついていて、瀕死の状態。普通なら最悪の状況です。
    シア「・・・。」

  39. 匿名 より:

    これで役に立つやろ!(ヤケクソフェニキ透明化バニホ裏取り)(下手くそじゃなきゃほぼ1ピック確定&仕留め損ねたらフェニキ全回復)
    バスターソードの時くらいバランスよくて面白い環境だね

  40. 匿名 より:

    スーパーエキサイティングなタップストレイフ調整をなんで諦めたんですか?
    一度始めたんだからせめて次のシーズンが終わるぐらいまではそのままにしてろよリスクあってもいいんだろ?

  41. 匿名 より:

    全部どうでもいいからカタールのスラのモーション戻してくれないかな
    変えた意味がわからない

  42. 匿名 より:

    まじでAPEXサ終させてタイタンフォール3開発に回したいんだろうな

    • 匿名 より:

      TiF3来るならストレイフもバニホも消してアシストが0.75になっても許せちゃうな

  43. 匿名 より:

    アホっぽくていい感じじゃん
    パスホラコンジよりいい

  44. 匿名 より:

    新しい試みが与える刺激は大事だけど、プレイヤーが感じる理不尽なストレスを考慮しないのはどうなのって気持ちある、透明化実装してうまく行ったゲームみたことねえんだけど

  45. 匿名 より:

    今後は運営側が使わせたいやらせたいことを無視できないようにしていくということか
    レリックイベントも長期間やらせる
    今後、運営からのこういったユーザーへの嫌がらせが増える
    ユーザーと運営の求めてるものがズレてるからこれ続くなら人口減少加速し続けてサ終するぞ

  46. 匿名 より:

    ずーっとトップクラスのメタに居続けるホライゾンについてはなぜ触れないのか

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  47. 匿名 より:

    もう黙ってろよこいつら
    余計なことしかしないじゃん

  48. 匿名 より:

    で、テストプレイはしてません、と。

  49. 匿名 より:

    一時期の弱体化祭りよりは全然アリ。この姿勢自体は嫌いじゃない。
    でも明らかやり過ぎてる部分(透明フェニキ・無限セル回収)もあるからそこは抑える努力してほしいわ。

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    • 匿名 より:

      んー…でもあの頃はパッチノートで荒れて、
      シーズン始まって皆ブーブー言いつつも今みたいに1強のぶっ壊れってそこまでなかったし
      (皆スピファ持ってるとかはあったけど(笑))
      なんだかんだでまだゲームとして破綻してなかったし楽しめてたよ。

  50. 匿名 より:

    次シーズンはアサルトクラスがメインだと予想
    一応リコンとコントローラーはクラスパッシブに強化入ってるから正直弱いキャラ多いけど先送りになる予感がする
    そしてこのタイミングでパスが弱体化されたってことはスカミもない
    何ならスカミ環境は来ないと思ってる

  51. 匿名 より:

    ジブ新城ライフラは既に強いし、今回のアプデでミラージュとローバもサポートが主役のシーズンと言われるに相応しいレベルの強化貰ったのに、1人だけ強化貰えずにサポの面汚しになってるキャラがいますね…

  52. 匿名 より:

    別にいいんだよ。
    大混乱で賛否両論あってエキサイティングでも(笑)
    でもそれってさ、
    非難の声が凄かったけど結果として収益もプレイヤーも過去最高を達成したよ!とか
    結果出てから言えることなんだよ。

    いや、下降の一途じゃん。今。
    何言ってんだよってwww

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