Reddit より
Some insight into the development of the Katar and Karambit
byu/AnApexPlayer inapexlegends
【反応まとめ】
1: 海外プレイヤーさん
「カタールとカランビットの開発についての裏話」
開発者の投稿
「カランビットとカタールの違いについて、開発の観点から少し背景を説明させていただきます。カタールは、ほぼ18か月のプロジェクトであり、多くの全く新しいシステムをゼロから構築する必要がありました。しかし、その期間の大部分は創造的な作業で、すべてのユニークなバリエーションを作成することに費やされました。このプロジェクトでは技術リーダーとして関わり、私のApexでの4年間の中でも最も興味深い仕事の1つであったと思います。しかし、リソースがかなり集中的に使われたことも事実で、特にモデリングやVFX、アニメーションといった自動でスケールできないものに関しては、もう一度同じようなことをやる価値があるのか、他のリソースに割り振るべきかを考える難しさがありました。
カランビットをカタールのようにカスタマイズ可能にする技術は存在します。しかし、これらの精巧なデザインを作るクリエイティブな作業を行う人間は、コードのようにスケールできるわけではありません。カタールで構築した技術の多くは、最近のレジェンドに依存しない継承物の一部で再利用されていますが、その中でも多くはカタール専用のものでした。カタールがカランビット型のナイフであるべきだったのか、あるいはカランビットがカタールのようにカスタマイズ可能であるべきだったのか。正直、どちらが良いのか私自身もはっきりとは言えませんし、最終決定を下す立場でもありません。ただ、私はそれらを構築する立場にいるだけです。ただし、このようなスレッドは将来の決定について考える上で役に立つものであり、プレイヤーが何を楽しみ、何を楽しんでいないのかを知ることは重要です。
個人的には、カランビットのアニメーションの感触が大好きです。このアニメーションの多くを担当したアニメーターは、Apexの動きを非常に理解している優れたプレイヤーであり、その動きを見事に表現しました。私はあまり上手ではありませんが、それでもスピンやインスペクトがApexの動きとマッチしていると感じられます。
カランビットが好きな方、ありがとうございます。もっと大きく、もっと派手に、もっと速く、もっと良くしてほしいという声もありますが、それも理解しています。どのプロジェクトでも常に「こうすればよかったのかも」と感じることがあります。それがゲーム制作の面白さでもあり、難しさでもあります。文字通り何でも作れるという自由がある一方で、何を実際に作るかを決めることが非常に難しいのです。」
2: 海外プレイヤーさん
こういう開発の裏話を聞けるのは本当に嬉しいね。
カタールは手間がかかったみたいだけど、めっちゃクールなアイテムだと思うよ
3: 海外プレイヤー
いや無駄なスキンに18ヶ月もかけるとか笑えないだろ。
時間の無駄すぎる
4: 海外プレイヤーさん
汎用スパレジェなんてやめて、レジェンド別のスパレジェを復活させましょう。
5: 海外プレイヤーさん
カランビットは素晴らしいですが、いままでのスパレジェの2倍近い値段では人々を満足させることはできません。
もっと安ければいいのに。