1: 国内プレイヤーさん
回復よりカバー優先しなきゃ(使命感)って意識が強すぎて速攻回復入れたら間に合ったのに遅れて回復できずに凸られて死ぬやつもいるからなぁ
結局状況が全て
2: 国内プレイヤーさん
焦らず巻いてれば勝ってたって思う場面の方が圧倒的に多いけど、バッテないと時間かかるから迷うよな
3: 国内プレイヤーさん
味方が戦ってるから回復しないでカバー行ったらそのまま味方が逃げて回復することもあるから判断難しいよね
4: 国内プレイヤーさん
セル一巻きくらいは許してくれ って思うんだけどどうなん?セル一個ごときじゃ変わらんから突っ込んだほうがええの?
5: 国内プレイヤーさん
まあ状況見てだね、相手がリピーターとかウィングマンみたいな単発火力ある武器だった場合はセル巻いた意味なく死ぬ可能性あるし
6: 国内プレイヤーさん
大事なのは味方がダウンするまでに戦線復帰できるかどうか
味方がうまいこと耐えられそうならバッテリーでも巻いて良い
ただ回復出来るメリットより味方がダウンするデメリットの方が大きいから、味方の耐える保証がないなら無理な回復は基本的にしない
7: 国内プレイヤーさん
自分だけ回復入れて1対2を2回される方が勝ち目ないからな
味方がダウンしそうな時は自分もダウンするつもりで突っ込んだ方が良い
即再ダウンしても各個撃破されるよりマシ
Marin
何度この判断を誤ったことか・・・
【Apex】ほんのちょっとでもHP削られてるくらいでも回復すべき?1: 国内プレイヤーさん
HP3削られてて体力回復しろってうるさいブラハいたわ
何にも変わらないだろ
...
ダイヤくらいからカバーや警戒優先して回復巻くタイミング見失ってる人がいる印象
むしろ逆な印象持ってる
有利位置から少しだけでもカバーすれば味方がダウンせずに済むのに、回復優先するから味方が落ちて人数不利になって押し込まれる展開が多いと思ってた
わかる
けどフィジカルお化けじゃない限りそれが正しいよね
プラチナまではみんな回復優先で全然カバーしてくれないから1v3だと思って立ち回らないといけない
プラチナはこういう状況で一人で逃げてハイド始めるイメージある
???「味方勝手に凸って死んだわ」
プラチナは味方のHPを見る余裕があるかないかでだいぶ変わると思う
案の定自分はできる奴だと思ってる勘違いプレイヤーばっか
それなA型長男糞きもいよな
この辺の判断は本当に難しい
難しいというか、このへんがバトロワゲーのミソであり一番面白い部分だからここに最適解があったらつまらないと思う
じゃあ難しいでいいじゃん。なに講釈垂れてんの?気持ちわりいな
難しいから面白いんじゃないの?笑
不利な状態なら回復。
パーティで自分のHPが一番多かったらシールド割れてても巻かない、一番少なかったら巻くみたいな感じで判断してる
あと味方が巻いてる時はなるべく巻かない
カバーの有無に体力の多さは関係ない
流れ弾で死ぬようなやつにカバー来られてもね笑
融通効かないタイプだ
味方が撃たれてたらカバー最優先でしょ
少なくとも敵一人はこっち向いてないんだから
カバーうんぬんじゃなくて大事なのはヘイト管理よな
「味方が撃たれてるから回復チャンスや!フェニックスマキー」←こいつ頭おかしい
不思議なんだけど何でみんな最適解とか正解を出そうとしてるの?
同じ試合なんて絶対にないんだから「この場合はこうする」とかじゃなくて必要なのはその場その場に合った行動が取れる判断力でしょ?
この場合はこうじゃない?
って話し合う場なのが分からないのが不思議だわ
ここでそう話し合うのはいいけど、実際戦ってるときに「あ、この状況はこうした方が良かったはず!」ってパッと思い出せなきゃ意味がないからその判断力を鍛えたほうがいいって話なんじゃない?
その判断が経験でも
ネットでもどっちでも良くない?
思い出せないなら
過去の失敗も思い出せないのだから
判断力鍛えられないでしょ
愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶって○ろゆきが言ってた
君は賢者側なんだろうね
ネットで語り合うくらい別に許せよ
ダメ。
それを許せば最後、
判断力養うどころか失う事だってある
語る暇あったら場数を踏むのが最大の近道だ
君がApexあまり上手くないからだと思うけど
まるっきり同じ状況は無いけど、似たような状況ってずっとやってると多々あるんだよね
そこで、最適解(ほぼ正解に近い)を出すことは割りと当たり前のこと
「100%これが正解!」って意味で答えを出してるんじゃなくて、「90%近くはこうした方が良い!」っていうセオリーみたいのを出してるんだよ
Where is 君
木主のは流石に違うと思うが、ここで意見しあったとしても実戦で「この状況はこうした方が良い…いやこっちのほうがよかったんだっけ?」ってならない判断力がなきゃいくらここで話し合ってても意味ないだろ。結局こんなとこの意見を参考にするより場数を踏んで判断力を養うしかない
カバーに入って勝てる対面ならいいけど中途半端に巻いてカバー以前に対面負けしたら話にならないからなぁ
そこの判断が難しい
それまでに味方が当てになると判断したならカバーして、ダメなヤツなら回復して1v1を何回かできるように立ち回る
3秒でカバー入れないと下手な味方なら死んでるからもろともグレで削る
カバー入りつつ回復、だろ?
敵と味方が腰うちの距離で撃ち合ってたらかなり激ローでもないかぎりカバー。遮蔽で睨み合ってるくらいの状況なら味方にその状況を保ってもらって、回復した上で一緒に攻撃。
味方ヘイト買ってて自分フリーで撃てるなら体力1でもカバーに行くね、グレなんかあったら特に
それで上手くいったことが多すぎる
味方が腰撃ち1v1→回復中断して即カバー
敵がそれより遠い→回復巻き切る
これが正解
ヘイト管理と人数有利不利の考え方が身についてる人は全員こうする、状況に~とか判断力を~とかあやふやなもんじゃないんよ
難しいと思ってる人はおそらく、このカバーに入る過程で射線管理や敵位置把握、ヘイトの向きに難があるのが原因だと思う
わちゃわちゃ動いてる間に横や後ろから撃たれて死んじゃう、みたいな
この時のカバーも、基本は外側から味方撃ってる敵を落ち着いて撃つ でいい
削れた体力で入っていってダウンするのは本末転倒だし、上手い味方なら射線通せる位置に退いて敵を誘導してくれる
私は体力も減らされたら取り敢えずバッテリーだけ巻いてカバー、体力までは減らされてない時やバッテリー無い時や味方が本格的にヤバい時は何も巻かずにカバーに行くな
そもそも一人だけフォーカス喰らってダウン取られるような立ち回りをしなければいい