雑記

【Apex】S9のオリンパスからジャンプタワーを2つ削減した理由を説明

ジャンプタワーを2つ削除

シーズン9のオリンパスではジャンプタワーが2つ削除されます。

<削除される場所>
・ガーデン
・軌道砲

ジャンプタワーの高さも調整

ソーラーアレイやエネルギー貯蔵庫にあるジャンプタワーの高さもわずかに低くなったとの事。

ジャンプタワーの変更については開発は下記の様に語っています。

ジャンプタワーの変更の理由

Marin
Marin
めちゃ端的に言うと漁夫対策だそうです。

オリンパスをリリースする前に、ジャンプタワーを使わないバージョンのマップをテストしました。当時トライデントはそれだけで強力な移動ツールになると考えていましたが、その判断に自信が持てなかったので、ジャンプタワーを残しました。

マップが公開されてしばらく経った今、プレイヤーが行う移動を促進するためにトライデントがどのように使われているかについて自信が持てるようになったので、2つのジャンプタワーを削除します。

要するに、プレイヤーがより良いルートを計画できるようにするための措置です。

しかし、このような変更には説明が必要なので、詳細を説明します。

エステートの外にあるジャンプタワーは、近くの多くのゾーンにいる無防備なプレイヤーへ到達するのに最適で、多くのプレイヤーが不満を感じている「サードパーティ問題(漁夫問題)」を悪化させていました。

ゾーンの高さとバルーンの位置によって、プレイヤーはグロータワー、エネルギー貯蔵庫、ハモンドラボ等の悪名高い地点などの部隊の上に着地することができました。欠点がほとんどないのに、あまりにも強力な移動オプションだったと思います。

バルーンの高さを低くすることも検討しましたが、移動力を弱めるためには高さを大幅に下げなければならないことがわかり、単純にバルーンを撤去することにしました。エネルギー貯蔵庫のバルーンは、ゾーンに入るリスクはありますが、同じように移動させることができます。

軌道砲の外にあるジャンプタワーは、以前は潜在的な問題ではありませんでした。しかしイカロスが登場したことで、サードパーティ(漁夫)の可能性が高まりました。というのも、イカロスは広大なゾーンで、その内外には視線を遮るジオやチョークポイントが多数存在するからです。

Apex Legendsでは、脅威に対する認識を可能な限り予測可能なものにしておくことが重要なので、このジャンプバルーンも削除されました。しかし、サークルのはるか外側に向かいたいプレイヤーのためにこのゾーンには2つのトライデントが用意されていることを覚えておいてください。

同様に、最も高い位置にあるジャンプバルーン(ソーラーアレイやエネルギー貯蔵庫など)の高さも少し下げられています。目的は同じで、サードパーティ(漁夫)によるトラブルを減らし、より意図的に移動を計画することです。これは、フェイズランナーの直上の短い移動には影響しません。

https://apexlegends-leaksnews.com/s9tuikas23/

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olympus-map

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    漁夫対策はいいぞー

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    • 匿名 より:

      嬉しいけどまずはランドマーク増やすのと平地をもっと減らせよって思う
      スッカスカのマップだして後から大型アップデートで追加!ってやりたいんだろうけど

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  2. 匿名 より:

    エステートじゃなくてガーデンですね

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  3. 匿名 より:

    これ以上移動めんどくさくなるなら本格的にカジュアルからオリンパス消してほしいな。
    敵探して歩き回って気付いたら誰とも交戦してないのにあと3パーティーとかになってることある。

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    • 匿名 より:

      即降りしたらいいんでない?

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    • 匿名 より:

      それお前が下手なだけでは・・・?

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    • 匿名 より:

      車使おう

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    • 匿名 より:

      それはもうカジュアルの遊び方の風潮に問題があるんよ。初動武器ガチャファイトが嫌だったら即直下降りの街からひとつ離れた街に降りて漁って漁父りに行くといいぞ

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      • 匿名 より:

        別に激戦区で遊ぶこと自体は問題ない
        が、どいつもこいつも漁夫脳死共ばかり
        まともにやる奴らはもうほんの一握りじゃないだろうかね

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        • 匿名 より:

          「まとも」を考え直してみては。

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          • 匿名 より:

            少なくともどいつもこいつも激戦区かぶせるような奴らは「まとも」とは言えないだろ・・・
            ひでぇ時は1か所に集まる光景を見た時は軽く眩暈がしたわ

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          • 匿名 より:

            目眩してて草 ゲームやめて休憩したら?

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    • 匿名 より:

      降下中に敵降りてる場所、見たらいいだけ

    • 匿名 より:

      それは単純に、即降り即死即抜けが異常に多発してることが原因だと思う、だからジャンプタワーを消しても残っても問題は解決しない、そもそも車があるから然程問題じゃない気もするが…

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    • 匿名 より:

      いや、トライデント使えば?マップ外周の方に大体あるじゃん。マップ中央の方なら嫌でも会敵するだろうし。銃声聞こえないまま終わることなんてなかなか無いぞ

  4. 匿名 より:

    イカロスって何ですか?

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  5. 匿名 より:

    新キャラがジャンプタワー生成機みたいなもんだから、漁夫は悪化しそうな気がするが

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  6. 匿名 より:

    カジュアルのオリンパスほんとに意味ないと思う
    普通に半分ぐらい即降りしてる上にMAPクソ広いから奥行っても敵いねえし

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  7. 匿名 より:

    極めて真っ当な対応だと思う
    批判する人は上の文章を読んでいるのだろうか

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  8. 匿名 より:

    正直ここのジャンパ使うシーン無かったと思うけどな
    漁夫対策ならソーラーレイのジャンパ消すのが一番いいけどあそこは貴重な移動手段と言うジレンマ
    運営ってやっぱりエアプなんだな

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    • 匿名 より:

      ソーラーアレイとハモンドのバルーン消したら左右どっちかに大回りするしかルートなくなるだろ何言ってんだ?

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      • 匿名 より:

        だからそう言ってるだろ?日本語読めるか?

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        • 匿名 より:

          今日もこの掲示板には煽り散らかすクソガキばっかなようで。俺含めてみんな仲良くクソガイジね。

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    • 匿名 より:

      ソーラーレイと研究所外のバルーンは消せないって自分で答え出してる上に「俺はこのバルーンは漁夫目当てで使わないから運営エアプ」に強引に帰結させるあたり、ただ運営批判したいだけですよね。
      あとジャンパはバルーンとは別物ですよ。

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  9. 匿名 より:

    トライデントはアークほしのカモだからどんどん3人で突っ込んで来て欲しい

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  10. 匿名 より:

    漁夫対策より足音がしないバグを直してくれればいくらか戦闘も早く終わるし、理不尽死減るんじゃないかと思う

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  11. 匿名 より:

    野良のトライデント使用率と乗車から1分以内の死亡率を見て欲しいんだけど

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  12. 匿名 より:

    今更だけど、漁夫って英語だとサードパーティーで通じるのか?

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  13. 匿名 より:

    漁夫対策とか言いながら強ポジ1発で行けるから消してヴァルキリーのウルト使えば今まで通りいけるよってやりたいだけやろ

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  14. 匿名 より:

    ジャンプタワーの高さってそれぞれ違ってたの!?
    全部同じ高さだと思ってたわ・・・

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  15. 匿名 より:

    漁夫対策なら銃声の音低くするだけでいいと思うんだが

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  16. 匿名 より:

    普通にどっちも使ってなかったからいいや

  17. 匿名 より:

    ジャンプタワー使った後、視点が揺れる不具合はいつ直りますか。

  18. 匿名 より:

    車削除すればちょうどいいんじゃね?

  19. 匿名 より:

    「悪名高い」エリア

  20. 匿名 より:

    あのぼよんぼよん揺れるグラップル?やめてほしい

  21. 匿名 より:

    足音聞こえないバグの個人差なんなんだろうね
    俺は滅多に起きないけど,頻発してるらしい人は純粋に困るよなぁ

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  22. 匿名 より:

    そもそもカジュアルはダメとキルを稼ぐためのモードじゃないんだよなあ

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  23. 匿名 より:

    漁夫対策ってか、アンチから逃げにくくなっただけじゃないのか。
    漁夫があるから格差マッチでバランス取れる事もあるし、そもそも漁夫対応もバトロワの上手さだから。

    • 匿名 より:

      アンチから逃げるっておかしいな。
      エリア外ダメージから逃げるやな。

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  24. 匿名 より:

    ガーデンのはたしかに要らんかったな

  25. 匿名 より:

    チャーライのチーターのやつかと思ったわ…

  26. 匿名 より:

    どこかに載ってるかもしれんけどエッジのジャンプタワーとか間欠泉から飛べる距離も少し短くなってる気がする

  27. 匿名 より:

    上にもちょくちょくあるけど、ほんとに銃声抑えて足音バグ治すだけでもだいぶマシなゲームになると思うよ〜。銃声馬鹿でかいくせに足音一切鳴らさないのがゴミすぎる

  28. 匿名 より:

    ぶっちゃけそれならトライデントのブースターももっと何度も使えるようにして欲しいな
    円外を外に向かって走ってトライデント拾って円内目指したほうが良い位のアドバンテージ無いと結局マラソンになる
    途中で肉回復拾うとかもアイテムの密度的に他マップより難しいし、選択肢が少なすぎないかな

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  29. 匿名 より:

    カジュアルは初動盆栽と家がたくさんある場所、送電網とかガーデンに降りないとまともに戦闘できずに3部隊まで残るからどうにかならないかな
    爪痕狙うにはそこ降りて武器ガチャの運ゲーになってる次のアプデで盆栽上ぶっ壊してくれないかな

  30. 匿名 より:

    オリンパスは楽しいんだけど軌道砲とハモンド周辺どうにかならないかなー初動でこの2つ降りられると物資量微妙だし、移動でこの2つの場所射線通りまくるし嫌いなんだよね。
    ランクだと軌道砲はまだ端だからマシだけど、ハモンドに関しては周りの場所降りられてるからランクで降りれたものじゃないし滝上のハイティア取ってもパーティー全員分あるわけじゃないから他の場所で漁った方がバランス良くなる
    マップの物資量どうにかしてくれ

  31. 匿名 より:

    もうちょっと全体的に遮蔽物とランドマーク増やしてくれるだけで結構いいマップになると思うんだけど…

  32. 匿名 より:

    漁夫対策って言うなら銃声の音量減らしてもろて

  33. 匿名 より:

    漁夫対策で銃声抑えるって意見上でいくつか出てるけど、銃声の中でも聞こえる足音ってヤバない?

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