雑記

【Apex】IGL無理な人に共通する3つの特徴はコレじゃね

1: 国内プレイヤーさん           
仲良いフレには上の敵倒しに行こうってリーダーシップ発揮できるけど数回やったくらいの仲だと
自分「これ上の敵やりたくないですか?(本当はやりに行こうって言いたい)」
フレ1「あーたしかに」
フレ2「どうします?」
・・・沈黙
これ多いから治したいんだけど、どうやったら「これやりに行きましょう」って言えるようになるのか

2: 国内プレイヤーさん               
IGLしたいなら疑問文は絶対ダメだし、IGLさせたいならその通りで提案を投げかけて決定権を相手に委ねるのは正解
ただし最終円近くなったらそんな余裕はないので明確なIGLがいなかったら断言して無理やり主導権握っても良いと俺は思う

3: 国内プレイヤーさん                       
良し!来ましょう!って気合を入れようとするからダメなんだよ

4: 国内プレイヤーさん           
二人が少しでも乗り気なら ならいきましょ~か~って軽い気持ちなら言えるかもしれないよ
そっから発展したら聞かなくてもこれやりたいっすねぇ~いきましょか~って言えば見方も軽い気持ちでOKしてくれる
211がいうようにIGLするなら疑問形じゃ絶対だめだだけど張り詰める必要もない

5: 国内プレイヤーさん                 
上の敵やりたくないですかより
ここ倒さないと次の安置きついんで倒しませんかて言ったほうが聞いてくれると思う

6: 国内プレイヤーさん                 
正解を100%出せるIGLがいたら勝率とんでもなくなるわけで
失敗や間違いがある事を理解している相手じゃなかったらクソIGLだと暴言来る
JMも同じ理論で回避する人が多いけどやらないと上手くならないし沢山やって自信付ければ自然とクエスチョン取れるのでは?

7: 国内プレイヤーさん                 
フレが「戦術方針なんてその場のノリで決めりゃいいよエイムが全てだよ」
みたいな考えなら無理だけど
ただただ漫然と試合重ねてるの嫌だなあマンネリだわって感じなら
IGL回り持ちするような企画を提案したらどうか
「これ行きます!オネシャス!」って言えるのでは

8: 国内プレイヤーさん                 
状況説明や報告量が少ない人はIGLやるの無理だよ
あと索敵能力低い人

Marin
Marin
【国内の反応】キルレ〇〇以下のヤツはどんな綺麗事言っても弱い1: 国内プレイヤーさん            キルレにこだわらずにプレイした結果のキルレに価値があるんであって 意図的なキルレに...

記事のシェアはこちら

※コメントは記事に使用させていただく場合がございます。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    チー牛1
    チー牛2
    チー牛3

    10
    1
  2. 匿名 より:

       

  3. 匿名 より:

    IGLに対してはノリ気でいてくれ
    動きが合わないと思うのなら別のやつと組め
    中途半端な反応繰り返されるとその時組んでるフルパのムーブが割りかし崩壊する

  4. 匿名 より:

    味方の価値観や思考が分からないうちはむしろ聞くべき
    味方の行動がイメージと現実でギャップがあると判断間違えることもあるし
    味方の価値観・思考とあまりにも乖離した指示出す時はどうしても反応が遅れる
    価値観によって、嬉しくない勝ち方や納得できる負け方があるんだから、皆が楽しめるような指示を出す
    自分の意見を押し付けてるだけだから、少し失敗しただけで批判されるんじゃねぇの?
    そんなんじゃ信頼関係築くのも難しいでしょ

    それはそれとして
    > フレ1「あーたしかに」
    > フレ2「どうします?」
    って反応、俺なら同意を得たと判断して「じゃあ行きますか〜」ってなるけどなぁ
    最初の問いかけが悪いんじゃなくて、相手が曲がりなりにも反応してんのに沈黙するのが悪い

    12
    3
    • 匿名 より:

      自分「ダウンとった詰めますか」
      フレ1「前詰める」 フレ2「展開する」

      自分「ダウンとった」
      フレ1「あーたしかに」
      フレ2「どうします?」
      自分「じゃあ行きますか~」
      この数秒で相手の選択肢かなり増えると思わない?

      2
      4
      • 匿名 より:

        前提がフレならこのコミュニケーション通して今後の速度や価値観の理解につながっていくから中長期的に見ればいいんじゃない?

        野良なら確かに例え5秒くらいだとしても択が増えて今後の連携というわけにはいかないだろうけど

        5
        1
      • 匿名 より:

        > 自分「ダウンとった」
        事実・状況の報告してるだけで指示出してないじゃん
        最初から指示出してれば返事と同時に動きだすのに

        3
        4
        • 匿名 より:

          「これ上の敵やりたくないですか?」って『提案』が「ダウンとった」ってただの『報告』にすり替わってるのに気づかない人の方が多くてBadの方が多いの笑える

      • 匿名 より:

        そもそも記事では「ダウンとった詰めますか」って指示もダメって話だよ
        「詰めますか」って質問してるじゃん

        それに対してツリー元では「詰めますか」でいいって話

        • 匿名 より:

          そもそも詰めますかの一言が出る前に、前に出ながら詰めよう付いてきてが出ないとダメだろって思ったわ

          • 匿名 より:

            これやね。
            「ダウンとった!」と同時に味方のヘルス見て押せるなら「詰めよう!」って飛び出しながら言う
            ダウンが先読みできるタイミングなら
            「ダウンとったら詰めるよ ウルトいける?」とか予め確認しておく

          • 匿名 より:

            「味方の価値観や思考が分からないうちはむしろ聞くべき」ということは味方の価値観や思考が分かったら指示の方が良いということでもあるから、「そもそも詰めますかの一言が出る前に、前に出ながら詰めよう付いてきてが出ないとダメだろ」というのはズレてない?

            0
            1
          • 匿名 より:

            ズレてない
            前提がどうあれ、仮に指示が間違ってたとしても基本は即決即断が正解
            それが出来ないなら指示出す側に回ってはいかん
            そもそもダウン取ったどうしようとか考えてる時点で、戦闘開始時の状況判断が出来てない

          • 匿名 より:

            それと言い方悪くなるけど、詰めますかって聞いてる時点で自分の判断に自信が無いっていう事が透けてる
            それって他の人に聞いて判断してもらおう、失敗しても俺だけの責任じゃ無いよねって言う事でしょ
            そうやって考えたら、やってる事がダメってわかる筈

          • 匿名 より:

            >それが出来ないなら指示出す側に回ってはいかん
            >そうやって考えたら、やってる事がダメってわかる筈

            理想的なIGLの行動をわざわざ説明してる時点でズレてるやん
            理想的なIGLの行動をするためにはフレンドの価値観とか思考を理解する必要があるっていうのがツリー元(4月 22, 2024 8:09 pm)の意見
            返信1(4月 22, 2024 9:18 pm)はツリー元に対しての反対意見
            返信2(4月 22, 2024 9:18 pm)は返信1に対しての反対意見(ツリー元に対しては賛成意見)
            返信3(4月 22, 2024 9:47 pm)は返信1に対しての反対意見にはなるけど、返信2に対してはコミュニケーションが成立してない

            仮に返信2やツリー元に対する反対意見を書くとすれば、
            「状況によってチャンピオンになるための最適解はフレンドの価値観とか関係ないから、IGLは味方の価値観を理解する必要はない」とかになるはず
            まぁツリー元には既に「価値観によって、嬉しくない勝ち方や納得できる負け方があるんだから、皆が楽しめるような指示を出す」って書いてあるから、「チャンピオンになるための最適解」が必ずしもフレンドにとって最適解とは限らないって既に否定されてる話ではあるんだけど

          • 匿名 より:

            すまん
            返信1は4月 22, 2024 8:23 pmの書き込みね

          • 匿名 より:

            そもそも1番重要視してる事が、負けてもいいから皆が楽しめる様な指示を出すとか言ってる時点で見解相違があるわ
            それがしたいんだったら、買っても負けてもある程度楽しめるカジュアル言ったらって感じ
            つか嬉しく無い勝ち方があるとか言ってるけど、そんなもんあったとしたらロビーで擦り合わせとけよ
            具体的にどう言った状況が嬉しく無い勝ち方なの教えてくれん?

          • 匿名 より:

            後、返信するのはいいけど、あまりにも見辛い
            コミュニケーション重視の割に、相手に伝える努力の方向性が間違ってるから頼むから注意してくれ

          • 匿名 より:

            返信先間違えて一つ下のツリーで返信してしまったから、すまんがそっち見てくれ

    • 匿名 より:

      >自分の意見を押し付けてるだけだから、少し失敗しただけで?批判されるんじゃねぇの?
      >そんなんじゃ信頼関係築くのも難しいでしょ

      そんなこと書いてないし、話題になってない領域まで勝手に広げてマウント取り始めるめるやつが意見の押し付けを指摘してんのおもろ

      2
      5
      • 匿名 より:

        > 失敗や間違いがある事を理解している相手じゃなかったらクソIGLだと暴言来る
        って書かれてるんだよなぁ…

    • 匿名 より:

      少なくともフレ2はどうすべきか分かってないから最初からどう行動すべきかもっと細かく指示出してやるべきかもな
      結局、味方のことを理解してないと最高の指示は出せないって結論は同じだが

    • 匿名 より:

      > 1番重要視してる事が、負けてもいいから皆が楽しめる様な指示を出すとか言ってる

      そうは言ってない、人によって重視することは違うってだけの話
      平均獲得RPが高ければ満足するのか、平均順位が高ければ満足するのか、チャンピオンとった時だけ満足するのか、戦闘たくさんしないと満足できないのか
      IGL含めてめんば

      • 匿名 より:

        IGL含めてメンバー全員の満足度が高くないとどのみち関係は長続きしない

        ついでに言うと、IGLがメンバーに一挙一動細かく指示なんて出せないから、メンバー全員の価値観や思考を把握して、指示の出し方も最適化していく必要がある
        記事の1は「数回やった仲だと上手く指示を出せない」と言っているが、それはまだ価値観や思考の把握ができていないからであって、命令するよう心がければ上手くいくわけではないということ

      • 匿名 より:

        返信先ミスった
        4月 24, 2024 12:54 pmは少し上の4月 24, 2024 6:10 amへの返信

        • 匿名 より:

          言ってる内容はわかるし理解も出来るけど、それは各々の重視している事を事前に話して置けば済む話でしょって言う事を言ってる
          その上で、その場その場で皆の意見を聞きたいって言う事なら、意見の聞き方が間違ってるって話なの
          まず、前提として1ダウン取りましたからスタートしてるから、1ダウン取りましたどうしますか?って聞いて詰めようって判断するまでに確実に6秒以上かかるのよ
          APEXの蘇生時間が6秒だから、相手が即蘇生してた場合は詰める前に起こされてる計算になる
          そこから5秒でバッテリー8秒で肉巻かれる

        • 匿名 より:

          だから他の人の意見を聞く時に、どう言う状況になってもいい様に行動しながら聞けって事なの
          この場合は即蘇生を咎める為に、自分が詰めながら
          自分は詰めたいです付いてきて欲しいって他の人に報告しましょうって事
          そうすると、他のメンバーから色んな返事が返ってくる筈
          例えば、自分も詰めますだったり、アーマー割られて回復中だからすぐには無理って事だったり、近くに別来てますとかだったりね
          そうしたら、返事きた内容に対して自分の行動を変えればいいのよ
          要は別に他の人の意見を聞くなって聞いてるわけじゃなくて、自分が何もせずに意見だけ聞くなって話なの
          だからダメって言ったんよ

        • 匿名 より:

          君は主に理想的なIGLの例を話してるように見える
          俺は主にどうすれば理想的なIGLになれるかって話をしてる(主に過程や手段を話してる)

          > 各々の重視している事を事前に話して置けば済む話でしょ
          って部分は過程や手段の話で、俺もやってるから同意見なわけだが、どこまで事前には話すかは人それぞれで、重要じゃないと思うから書いてなかった
          どのみち一緒に戦う中で細かい部分を擦り合わせていくことになるし

          • 匿名 より:

            言い方が悪かったのか伝わって無いみたいだから簡略化させて貰うけど、要はIGL云々の前にやる事やってないからダメって言ってるんよ
            各々の考え方があるのは当然だが、やる事やってないのはそれとは関係無いのよ
            後、理想的なIGLという内容が個人によって違うんよ
            ここまで話しただけで、理想的なIGLとは何かっていう内容がお互いで違うって事にわかってる筈だから、前提を突き詰め無いと話してる内容が堂々巡りになる

            1
            1
          • 匿名 より:

            > 要はIGL云々の前にやる事やってないからダメ
            俺は、事前にここまでやらなきゃ駄目って基準を設けるつもりも語るつもりもない
            人それぞれで、最終的にやれるようになればいいって考えてる

            > 理想的なIGLという内容が個人によって違うんよ
            俺は今まででそれを説明してたつもりなんだが…
            人によって重視することは違うって話とかね

            1
            1
          • 匿名 より:

            だからそれはあんたの考えで俺の考えは違うって事やよ
            俺はやれる事やってないのは、指示するしない以前の問題ですって考え
            指示出す側の人間が、やらんといけないことをサボってて理想的なIGLとか意味わからんでしょう?
            そもそも理想的なIGLにどうやったらなれるかっていう事に対して、理想的なIGLの具体的な定義を言ってくれって言ってるのよ
            それがふんわりし過ぎて何が言いたいのか全く伝わってこないの

          • 匿名 より:

            理想的なIGLとは最適な指示を出せることだろう
            しかし何が最適かはチームによって異なる
            そしてそれができるようになる過程や方法もチームによって異なる
            だから抽象的な話が多い(俺が伝えたいのは抽象的なレベルで具体的なレベルで伝える気はない)

            一緒にプレイする機会があったなら、そのチームに合った最適解について激論を交わすところだが、ここは匿名コメントの場だからね

          • 匿名 より:

            言語化出来てるかわからんけど、要はチームや状況で適切な指示っていうのが変わって来るから、味方の事を理解出来てない時は味方としっかり話して連携取りましょって事で、コミュニケーション方面のアプローチから入った方がいいんでないのって事でいいよね?

          • 匿名 より:

            その上で引っかかってる事が1番最初に話してた1ダウンの話の適切な指示って何って事なの
            1ダウン取りました、皆はどうしたいですかってやると起こされて回復されるっていう明確な負け筋が発生する可能性があるっていうのは前に説明したと思う
            だから、1ダウン取ったから俺はこう動きます、皆はこうして欲しい、嫌なら嫌って言ってねの方がいいんじゃないかなって話なのよ

          • 匿名 より:

            「ダウンとった詰めますか」の表現について話したいのね
            書いた人はそんなに深く考えてない(主旨はそこじゃない)と思う
            ちなみに俺は「ダウンとった詰めますか」って言われたら「これから詰めるけど何か問題ありますか」って意味だと捉えるよ
            もちろんそう捉えない人もいるだろうね
            そういうコミュニケーションエラーが発生するたびに各々認識を修正していけば、少しずつ理想に近づいていくよ

          • 匿名 より:

            理想的なIGL像は人によって違うから他のメンバーに合わせて理想のIGLできるようになろうねって話に対して
            理想のIGLになるためには本番前に十分に話し合え、理想のIGLは人によって違うからここで話す理想のIGLとはどのような人物か定義しろって言ってるの話噛み合ってなさすぎる
            本番前に十分話合ってまで失敗したくないかどうかから既に他のメンバー次第だろ

  5. 匿名 より:

    オクタンとホライゾン使ってるやつは雑魚しかいない

  6. 匿名 より:

    IGL気取り「◎△$♪×¥●&%#?!」
    1「huh?」
    2「huh?」

  7. 匿名 より:

    いきましょう!自分先頭いきまーすでいきゃあ嫌でもついてくるだろ

  8. 匿名 より:

    逆になんで言えんねん
    シャイで童貞でチー牛なんやろ

  9. 匿名 より:

    上手い人のIGL動画見るのがいいよ

  10. 匿名 より:

    IGLIGL言うやつクソ雑魚イキリゲーマーだぞ
    自分のことすらまともにできねえ素人風情が他人に指示出すな
    サムいからやめなねww

  11. 匿名 より:

    とりあえず上で長文連ねてる奴は読む気無くすしIGL上手くなさそう

    シンプルで良いねん
    ワンダウン!詰める!(来て欲しい!展開して欲しい!)同時に味方に向かって欲しい場所にピンも刺す
    やりたい事とやって欲しい事を伝えるだけ
    即席のチームならより細かくはっきり丁寧に伝える
    (細か過ぎると指示厨になる可能性もあるので温度感によって調整する)
    負けたらsryで他責しない
    合わなければお互いの為に早め解散
    自分が迷わないのと同時に味方も迷わせないのが大切だと思う

    • 匿名 より:

      長文のやつは質問されたからより細かくはっきり丁寧に伝えた結果では…?
      これ違くね?みたいなこと言われたら、合わない!さよなら!って感じなのかな

  12. 匿名 より:

    全部自分に指示出させろって感じの独裁IGLおるね。
    まともな思考ができる人に対してはそうするしかないけど、フルパなら曖昧な指示の時の動きを見て認識違いを修正して、指示なしや簡潔な指示で意図が伝わることを目指した方が良いと思う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。