シーズン13のランク変更点まとめ
公式により、シーズン13で行われるランク制度の改変内容が判明しました。
変更点を下記にてまとめます。
シーズン13で降格保護が廃止に
ティア降格
変更点: ティア降格時の一時的な保護が追加
-上位ティアへの昇格後、3ゲームまでは降格が保護
降格時は下位ティアの途中まで降格する
ex.マスターからの降格→ダイヤ1の50%に
新機能: ティアの途中降格
前のディビジョンに降格できるようになりました。
新機能:100RPティアプロモーションボーナス
・ランクアリーナと同様に、報酬は達成した最高RPの値に基づいて付与されます。
シーズン13でキルポイントがチーム全体に付与されるように変更
・プレイヤーがキルを獲得した場合、チーム全員がRPを取得可能に
・チームメイトのキルに対して50%のRPが付与
※死んだチームメイトには付与されません
シーズン13で『新ランク階級』が追加
・ルーキーティアの追加
・ブロンズティアに参加費を導入
・対象は新規プレイヤーのみ
・既存のプレイヤーはルーキーティアへの降格やリセットは不可
変更点: すべてのティアとディビジョンのRPの基準値が調整
-各ランクのRPの基準値が200RP増加しました。
シーズン13でキルポの仕様が変更
生存が第一の目的であり、キルはそこに到達するためのものです。
キル数報酬に制限を設けると、制限を達成することに意図しない重点とプレッシャーがかかります。
そこで、私たちは別のアプローチをとります。
・キルポイントの上限を撤廃
新機能:順位に応じてキルポイントが減少し、14位以下は1に
変更:キルした敵のティアによって獲得できるキルポが変更
キルポイントの数値変動
敵のティアによる数値変動
シーズン13でランクマッチの参加費が変更
ティア内には、安定してRPを獲得できるプレイヤーとそうでないプレイヤーの2種類が存在します。
このスキル差を解消するために、すべての部門で参加費用を調整します。
また、Master+の階層に新たな参加コストのブレイクポイントを追加し、さらなるスキルのフィルタリングを行います。
変更点:新ディビジョンへの昇格時にエントリーコストを増加
追加:マスターのエントリーコストは総RPに応じて増加
-Masterの基準値を超えた場合、1000RPごとに5RP、最大175RPまで増加
参加費一覧
※マスターはこの数値からRPに応じて更に増加します
シーズン13でキルポを獲得できる条件が変更
アシストルール
現在のアシストタイマーは10秒と短すぎるため、単純な後退でタイマーを破ってしまうことがあります。
これは不必要な緊張を生み、サバイバルやゲームに勝つためには逆効果です。
変更点:アシストタイマー:10秒 → 15秒
前回のDefianceでの復活アシストマーカーの変更に続き、プレイヤーが復活した際のアシストタイマーに「リフレッシュ」を追加します。
この変更により、自分が倒した敵が復活し、すぐに味方の誰かが再び倒した場合でも、アシストクレジットの対象となります。
追加点:プレイヤーの復活時にアシストタイマーがリフレッシュされるようになりました。
漁夫によるキルパクに関する修正
以前からあった、脱落したチームから意図せずキルクレジットが譲渡されてしまうという問題を修正しました。
これまで、チームAがチームBのプレイヤーをダウンさせ、その後チームAが脱落した場合、
どのチームのプレイヤーでも最初の戦闘に関与しているかどうかに関わらず、チームBのダウンしたプレイヤーを処刑してキルクレジットとして不正使用することができました。
この問題は修正され、これらのキルは適切に無効化されるようになりました。
キルは獲得するものであり、与えるものではありません。
公式の案内画像
公式のツイート
Ranked gets reloaded with the launch of Apex Legends: Saviors! Check out the highlights below or read the dev blog to learn more about the changes.
🔗: https://t.co/dvhKOZYyYW pic.twitter.com/x7GUYCwj7c
— Apex Legends (@PlayApex) May 4, 2022
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