1: 国内プレイヤーさん
なんでこんなに流行ったんだろ
基本無料だからか?
2: 国内プレイヤーさん
まぁ無料なのはデカいな
合わなかったら辞めようの精神で気軽に試せる
今の新規で合うか分からんゲームに8000円とか払える人ってなると結構脱落すると思う
3: 国内プレイヤーさん
というか後にも先にもここまで一般レベルでプレイされるFPSゲームなんてたぶんもう生きてる内には出てこないと思う
フォトナは正味7ヶ月くらいで国内ブームは去ったけどApexはシーズン4からだとしてももう1年半以上だしまさかこんな事になるとはなぁ
4: 国内プレイヤーさん
女フレが応援してるイケメン芸能人がAPEXやってるからやってみたいって言っててインストールの仕方から分からんレベルだけど
一から教えたら寝ずにやるくらいAPEXにハマってリアルに支障きたしてる。APEXって麻薬みたいだよな。
5: 国内プレイヤーさん
自分も芸能人がやってたのがきっかけ
無料だから気軽に出来るし
ハマってやってたらその芸能人より上手くなってた
6: 国内プレイヤーさん
ゲームやらない層が好きな芸能人がハマってやってるって
運営からしたら無料で広告出してもらって宣伝してくれてるようなもんだしな
7: 国内プレイヤーさん
CS機
基本無料
直前にフォトナ(バトロワ)の大ブーム
フォトナが敷居高過ぎてバトロワ難民が早々に折れてApexに大移動
人気爆発はしなかったけどおかげで約1年かけてじっくりバランス調整やコミュニティ形成が進む
コロナ自粛でゲームやネット配信コンテンツの需要が爆発的に伸びてyoutuber、Vtuber、芸能人が配信で宣伝しまくって人気爆発
一言で言うとApexはタイミングがひたすら神ってた
世界的にはPUBGの方が大流行したでしょ。ただ人気すぎたせいでブームが去ってバトロワ自体が一気にオワコンになった
日本じゃなぜかPUBGがそこまで流行ってなかったから日本向けにも宣伝したAPEXは上手いこと生き残ってるって感じ
日本でPUBGが流行らなかったのはCSでの発売が遅かったからに尽きる
チーターの蔓延でしょ
それならウォーゾーンが流行ってもおかしくない
日本人はファンタジー系が好きだからね。
仕方ないね。
タダじゃないしな
バトロワの中で後発のほうがもちろん洗練されてるんだけどバトロワブーム自体が終わっていってるから
バトロワとしての完成度とブームによる盛り上がりのバランスが良かったのがAPEX
ハイパースケープ「…」
スペルブレイク「…」
シンプルにSFみたいなストーリーとか、キャラクターごとの超能力バトル漫画みたいなアビリティじゃね?日本人そういうの好きだし。
全キャラ分は無いけどストーリーが無料で見れるのはデカイわ
どんどん好きなキャラが増えていく
超能力バトル漫画的な要素ならオーバーウォッチにも当てはまっている、はずだった
しかしガチガチのゲーム性で運営がeスポ方面に力を入れていて一般プレイヤーにはおざなりな扱いが否めなかった
もしオーバーウォッチもApexのようなゲーム性だったらまた違った結果になっていただろうな
いやどの道eスポ方面に持っていくからダメか・・・
操作キャラが自分でカスタムしたモブじゃなくて設定ちゃんとしてて個性あるから一般層も入りやすいよね
1戦闘が長くて反射神経バトルじゃないのもでかいと思う
日本でもPCだけならPUBGはフォトナや今のapexよりすごかったよ
長く続かなかったのはまともなPC持ってる人が少なくてアプデごとに負荷が増加していくのに耐えられなかった
あと低スぺに配慮してスキン追加が出来なかった
後発のゲームはその辺りをうまくやってる
CSの貢献が大きいな。ゲーミングpc 買うほどゲームが好きな人って滅多にいないし
CS機と同時リリースはめちゃくちゃ良かったと思うわ
配信者たちがパソコンでやりだして、だんだんと流行って俺もやってみたいけどパソコンがないって人らもガッチリとケアできてた
PUBGみたいにCS機の操作性終わってるとかもなかったしな
vがやってるから、以上。
VTuber達って何かを流行らせるんじゃなくて既に流行ってるゲームに乗っかってるだけに見える
それにライト層が乗っかるから間違ってないやろ
Vがやるのとライト層が乗っかるのはまた別の話だろ
キャラに個性あるのもええな
フォトナが自爆したのがでかい
日本でもシーズン0から3まではそこまでapexも伸びてなかったのに、そこらへんでフォトナが完全に自爆して他のバトロワも倒れていった
PUBGで爆発的にバトロワが認知されたけど有料かつ当時はPCだけだった
その後フォートナイトが来たけど北米垢作らないといけなかったし日本語リリース時にそこまで日本でマーケティングされなかった
フォートナイトのアメリカ臭いキャラデザよりもAPEXのデザイン、キャラに能力やストーリー性を持たせた結果日本人受けした
操作性じゃないの?
エペやると他のどのFPSも出来なくなるぐらいスピード感が圧倒的なんだよね
そこから更に3人分隊の戦力性やヘルスの高さ(勝ち負けはともかく撃ち合える時間が長いから初心者でも楽しめる)だと思う。
操作性もそうだし体力が多いのが本当に大きいよな
昔のFPS界隈は「キルタイム短い方(体力少ない方)が
初心者もラッキーキル取れて楽しいはず!」
とかあほみたいなこと言ってたからな
シーズン6のアーマー弱体化の時も
勝っても負けても面白くなくてやめる人が続出したし
結局ヘルスが大きい場合でも少ない場合でも条件は一緒だから有利不利って関係ないんだよね
なら純粋に立っていられる時間が長い方が初心者は楽しめるよねってことだと思うわ
アーマーで文句が出たのもまんまそれや
APEXが凄いのは移動の快適さとそのノーストレスの移動能力が正しく反映されるマップの作りだと思う
見える情報とマップの作りが一致してるから世界が見える通りのリアクションをしてくれる
CODとか他のゲームで良くあるけど
どう見ても登れそうなのに登れない場所とか、見えない壁で遮られるとか、板の隙間みたいな何もない所にまで判定があって弾が通らないとか
特定の段差でジャンプボタンで登るモーション出る場所で初めて登れて、似た地形でも登りモーションできないとかが普通だけど
APEXは視覚情報とマップの働きの乖離が無いプレイヤーのここ行こう。ここから撃とうが全部想像通りなんよね
ここは登れる、登れない。弾が通る、通らない。がちゃんと視覚情報と一致してるFPS始めてプレイしたよ
建物の屋上の室外機みたいなやつの隙間にタマ打ち込んでノックさせたときは確かに気持ちよすぎて感動した
とにかくプレーしてて気持ちいい瞬間の気持ちよさが他ゲーと段チだと思う
チーム戦だから負けても他人のせいに出来るのもデカい
これ本当でかい
ソロだと自分責めなきゃいけないからな
TPSじゃなくFPSだからだよ
TPSなら絶対流行らなかった
流行った理由はわからんけどカジュアル大会に芸人やら歌手やら俳優やらがバンバン出てくるようになったのは他じゃなかなか見ない光景だなーとは思う
昔のFPSを今のライト配信者にプレイさせたって面白くないのが目に見えてる
PUBGが日本ではやったのってスマホだけだと思ってたw
PCはそもそも持ってるヤツ少ないしPS4は無料じゃないし
操作性も見た感じスマホほ方がラクそうだしライト層意識してるカンジ
まぁ私はFPSはスマホでするもんじゃないって思ってやめてapexに流れたけどw
このゲーム音がめちゃくちゃ気持ちいからな
なんか色々とスタイリッシュだよな
パッと見、クオリティが高いから
エペはこんなにハマると思ってなかったわ
キャラのストーリーとかゲーム音とか他と全然違くて好き
チャンピオン体験をしやすいのもある。その他の場面でも上手くいって相手チームに勝てるって経験が病みつきに連れて行ってくれる。
フォトナから来たけど、APEX初めてやった時に感動したのがピンそれぞれとか行動全てにちゃんとボイスがある事だったな。
取り敢えずApex民はタイタンフォール21回やってみ
ジャンルこそ違うけどタイタンフォールやるとApexにスピード感ほぼ感じなくなるから
スピード感が好きな人はタイタンフォールやろう(マッチングもApex程ではないけど割と早く終わる)
戦ってる時以外も楽しいんだよな。
動きがもっさりしてないから普通にキャラを動かしてるだけでも爽快感がある。後、戦ってる時以外は友達と雑談したりも出来る。
その点がヴァ.ロとの大きな違い。あれは常に集中してないといけない上に動きもっさりだから合わないな。
配信映えもデカいだろうね。戦ってる時以外は雑談出来るから配信者のトークスキルが輝くし、ApexはスーパープレイをしたのがApexしてない人でも分かりやすい。
最初は神ゲーだったけど、今なおプレイヤーが多いのは単に他にゲームが出てないからってだけだと思うわ
簡単、色鮮やか、爽快感、音がいい、無料、プラットフォーム関係なく友達とできる、元々好きな芸能人やYouTuberがやってるとかそのあたりなのかな?
勇気ちひろにゴースティングできるから
ピンシステム周りはマジで画期的だと思うわ
特許の使用許可下ろしてくれたのもゲーム業界の発展に繋がるしテンセントのチーター対策の技術も広めて欲しいわ
自国である中国はチートする為の技術も高いから自社発展の為に良いゲーム潰す真似はしてほしく無いわ
CS版だけど、敵発見の報告とかの意志疎通が声無しでもある程度できるってのはある
csアピいる?
日本で流行ったのはゲーム性が他人のせいにしやすくてPS4でもガクガクにならない無料ゲーだから
他国だとこんなもんガチでやるもんじゃねーわって逃げられちゃったけど日本だとガチゲーマーよりエンジョイゲーマーのほうが圧倒的に多いし、他国よりエンジョイゲーマーのコンテンツ消費が遅い
ストーリーもそうだし、2次創作漫画とかもおもろいし、なによりVCつけなくてもピン刺しとかで知らない人と簡単な意思疎通をできるのがたのしい
無料、わかりやすいGUI、ピンシステム、CS版あり
3人1組のチームプレイが大前提な設計になってる上で、ピンとキャラクターボイスがあってVCなしでもチームプレイが(ある程度)できることがデカい
チームゲーじゃなかったら初心者狩りで心折れてるしピンなかったら連携できずに結局リア充ゲーになるだけ
加えてランクがどちゃくそおもろい
絶妙な獲得/消費ポイントによる程よい緊張感と達成感が半端じゃない
このあたりのゲーム設計とユーザー体験が他のどんなバトロワよりも優れてる
APEXブームに乗っかったV業界の急成長
売れない芸能人の副業ではなく、第一線で活躍するメジャータレントがYoutubeに雪崩れ込み
彼らのファンがAPEXにハマッて、攻略出してる配信者の一部が人気タレント化
渋谷ハルやCRが配信者大会を定期開催してでVタレント配信者ごちゃ混ぜのエンタメ化に成功、彼らのファンや話題性に釣られた新規が流入しまくってプレイ人口が倍々ゲームで増加
こんな感じだよ
コロナ禍で娯楽が減って外出制限かかったところに、そのフラストレーションの捌け口として出来の良かった鬼滅映画に社会全体が集中殺到したのと、各メディアが便乗して鬼滅で金稼ぎした構図によく似てる
だけどブームは永遠には続かない、あまりにもバグが酷すぎて浮いた熱が冷めて来てるのが今の状況だろうな
弾の種類が分かりにくいとか高所から落ちただけで死ぬとか諸々FPSの取っ付きにくさを取り払ってるのは凄い
アクション性も高いからFPSやったことない人でも楽しめる
落下ダメとかいうストレスでしかない要素が無いのはデカい
APEXが出て来た頃のバトロワには無かったか自由度が低かったピン刺しでコミュニケーション取れたのもデカいと思う
キャラゲー、ピン刺しのフルボイス
コロナ!
ストリーマー!
無料!
この3つです。
間違いない
いくらゲームの出来がよくっても、こんな社会現象レベルで人気爆発するわけないだろって
ピンシステムが画期的だと思った。
武器、アーマー、回復アイテム、弾、ここに行こう、ここを警戒、敵がいる、攻撃しよう、とか。
バトロワの中でも爽快感というか、スピーディー感?があったから俺はPUBGからAPEXに移行した
好きな実況者がやっててswitch版出たから始めた。
ピンで意思疎通が楽しい
。UIが分かりやすい。
最初は楽しかったが、やればやるほど運営とラグのクソさにイラつくようになったけど。
ラグに関してはSwitchのスペック不足やろ
それか、まさか無線でやってないだろうな?
タイミングタイミング言うけどそれは要因の一つであって決定打ではないと思うがね。タイミングで覇権取れるならHeroやFFのバトロワもとれておかしなくない。
単純に日本人に合うFPSという条件ならAPEX以上のゲームがない。APEXが凄いというより他がそれ以下というのが現実。
日本のゲーム会社はもうだめだし、海外の会社は日本人のニーズに合わせれないし
eスポーツeスポーツって言うけれど、芸能人・ストリーマー・よくわからん画面内で動く人たちよりも、もっと競技シーンを盛り上げてくれるような環境を作ってあげて欲しいな
・20部隊という多すぎない人数
・キャラの操作性と豊富なスキル
・バトロワでのリスポーンシステム
・ピンによる味方との意思疎通のしやすさ
このあたりがヒットした要因かなって思ってる。
特にピンとリスポーンは天才的なシステムだと思う。
他バトロワと違って耐久力の高さと復活、個性的なキャラ、喋り散らかすのも面白く感じたseason8から始めたらマッドマギーの声が戦場に響き渡ってて衝撃だった
配信見てもAPEXの音のごちゃごちゃ感は良い賑やかさがある他バトロワは銃声だけの殺伐感が虚しい
負けた時に原因を他人に擦り付けれるからに決まってんだろ
キーマウが弱くてpadが強いからcs民が入りやすいんだろ
個人的にBO2みたいなキャラ操作感(軽い感じが)良かったんだと思うけど。
今のCoDもBFも動作がもっさりで辛い。
エイムアシストが強すぎるってのは誰でも弾当てやすくて流行った理由あるかもね
FPSの才能あるかも!エイム神!って勘違いした9割くらいの配信者はAPEXが廃れたときに他ゲー移ったら絶望する未来が待ってるはず