雑記

【Apex】ハンマーポイントを削除した理由を開発が説明

ハンマーポイントを削除した理由

海外掲示板RedditにてリスポーンのゲームデザイナーであるAmusedApricot氏がハンマーポイントを削除した理由について下記の様に説明しました。

Marin
Marin
すげー要約するとモザンとP2020を強くしたいけど、強化したままハンポ装着可能だとが壊れになるからいい感じに調整出来るまで消したみたいな感じかね

・ハンマーポイントを装備出来るモザンビークとP2020の基礎パワーを強化したかった

・ただモザンとP20の基礎パワーを上げてしまうとハンマーポイントのアイデンティティを破壊してしまう。

・ハンマーポイントは基礎パワーが低い銃を特定条件化で素晴らしい銃に変えるためのホップアップとして設計されていた。

・またハンマーポイントは下記の理由でハイリスクハイリターンのホップアップとして存在していた


<ハンポが揃うまで>
①ハンポを見つけるまでP2020やモザンといった武器を持ち続けなければならなかった
②ハンポを見つけたて後から武器を交換するにしても既存の武器を交換しなければいけなかった

<戦闘中>
①敵にシールドが残っていて肉体ダメージに届かない場合
②敵がP2020やモザンの射程圏内にいない場合
—–

・P2020とモザンの基礎パワーを強化してしまうと、上記のリスク部分である弱点を大きく取り除くことになってしまう。

・そうなってしまうと何の面白みもないただのオーバーパワーになってしまうのでホップアップを弱体化する必要を感じていた。(恐らくその為削除した)

・将来的に調整する方法を模索している。

ハンマーポイントのコンセプトが好きなので他の方法で復活させたいと思っている。

Marin
Marin
ハンポP2020マジで好きだったな~
Marin
Marin
ワンチャン復活する可能性あるなら嬉しいわ!
【速報】シーズン9(英雄の軌跡)でハンマーポイントとスカルピアサーが削除され新ホップアップ2種が追加シーズン9で新ポップアップ2種類が追加 シーズン9でスカルピアサーとハンマーポイントが削除され新ポップアップ2種類が追加されます。...

実際のスレッド

https://apexlegends-leaksnews.com/patch430/

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    開発の調整はなんか極端だな…

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    • 匿名 より:

      平常運転だね

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    • 匿名 より:

      デザイナーは自分が面白いと考えて作ってるんだから気に入らないなら別ゲーやればいい

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      • 匿名 より:

        そういうことはなしてんじゃないんだよ^^
        運営はプレイヤーの意見とかを聞かずに極端な調整をしすぎてるから言われてんのわかんないかぁ…

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    • 匿名 より:

      ハンポ無くすならモザンと20消していいよ

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      • 匿名 より:

        消せ消せいってるやつよく見るけどスキンとかが課金要素である以上ほぼ不可能だろ。補填すりゃいいけどそれにもかなり手間かかるし

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    • 匿名 より:

      でも最終的に良い辺りに落ち着くんだから良いじゃん。ゴミ調整しか出来ないbeh(ryとかより全然良い

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  2. 匿名 より:

    どうせ調整しようとしてぶっ壊すんでしょ?今のままでいい塩梅なのに

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  3. 匿名 より:

    あの鈍い音を再び聞かせておくれよー

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    • 匿名 より:

      あの音がいいんですよね。ずっと待って、最終アンチで打ちまくると猛者感あるし

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  4. 匿名 より:

    ハンポP2020持ってる時の「俺は切り札を持ってる」感すごくて好きだった

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  5. 匿名 より:

    いや普通に消す理由なんかないぞ?
    ハンポモザンとか普通に終盤まで持ってることとかあったしマジで戻して欲しいわ。
    無くなったら20モザンはただのゴミになるんやぞ?

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    • 匿名 より:

      いや今でさえ終盤まで持てるからこそopになるっていう開発の言い分は正しいんだろうが
      それなら基礎能力上げなくてもよかったとは思うけどなんかしたいことあるらしいし、まぁ色々使うのも楽しもう

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  6. 匿名 より:

    は?ハンポp20対面でカービンに撃ち勝てるぞ

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  7. 匿名 より:

    ハンポ消すことでモザン20をそもそも持つ選択が無くなること分かってないのかな

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    • 匿名 より:

      1.武器性能の下限が上がっているため初動用の武器設計とはいえ素の部分での調整が必要
      2.長い間存在しているためポップアップの循環を妨げている
      3.アリーナモードでのp20モザンの立場上ポップアップの存在が邪魔
      4.武器自体の使用率の低さ

      こんだけ理由があったらそりゃ消すでしょ
      バトロワなんて武器にティアがあってなんぼ何だから全ての武器横並びにしてほしいならcodでもやってなよ

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      • 匿名 より:

        どの武器も同じような強さにしたいって昔から運営さんは言ってますけど
        CODだって武器横並びじゃないよ全然

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        • 匿名 より:

          codはlmgとtrナーフされて他称格差マシになってるよ
          それとcodはバランスがいいからcodやりなよって意味の発言じゃないから
          武器性能が横並びじゃない事に文句つけるならcodとかのカスタムクラス作れるゲームでやりなよってこと
          あと運営は初動用の武器は意図的に弱くしてるって言ってたけどね

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        • 匿名 より:

          それが昔はバトロワなんだからモザビみたいな雑魚武器があっても当たり前でしょ、って言ってたんよ。
          今でもたぶんその価値観が若干残ってるんじゃないかな。
          あとCODは武器の強弱は横並びにしようとしてるよ。できてないだけで。

  8. 匿名 より:

    ハンポ削除でモザンビーク強化されたところでエバハチの完全下位互換なんだよなぁ
    無残ビークじゃん…

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  9. 匿名 より:

    基礎パワー高めたハマポ付きがどれくらい脅威になるか検証した方が早くない?
    ハマポなきゃP2020とモザン使わんでしょ

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  10. 匿名 より:

    ハンポなくなったら誰も使わなくなるやろ

    何考えてるんだ本当わけわかはん

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  11. 匿名 より:

    お前ら文句しか言わねーのな。無料ゲーなんだからいいじゃん

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  12. 匿名 より:

    ハンポダメならオルタネーターやREに付けれるホップアップを追加したらどうかな?
    アーマーを削るのに特化したやつで

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  13. 匿名 より:

    ハマポモザンめちゃくちゃ使ってたんだけどなぁ残念

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  14. 匿名 より:

    ハンポないp2020とモザン強化した所でやろ。
    初動でしか触らん武器になるだけ

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  15. 匿名 より:

    ここに関してはメチャメチャバランスとれてたと思うから、変なテコ入れしないで欲しかった

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  16. 匿名 より:

    素直に「アリーナ用のカス銃にしたかったです」でいいものをどんだけ妙な言い訳すんだよ、どう考えてもQD消すべきだったろ。

    こんな調整続けるならマジで代替ゲームが出たらそっちに逃げられるぞ

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  17. 匿名 より:

    それならモザンも弾数じゃなくて威力を上げて欲しかったわ

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  18. 匿名 より:

    「何の面白みもないただのオーバーパワーになってしまう」
    ディスラプターさん…

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  19. 匿名 より:

    敵に当たった時のあの台パンのような音が好きだったなあ…

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  20. 匿名 より:

    ハンポつけたときのダメージ倍率調整すればよかったのでは

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    • 匿名 より:

      アーマー割るときにそれなりの性能になっちゃったらディスラプターと変わんないからね

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  21. 匿名 より:

    何かと共通のホップアップにしたら駄目なのかな
    P20かモザンに付けたらハンポ効果、別のに付けたらそっち用の効果が反映されるみたいな

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  22. 匿名 より:

    馬鹿だなぁ モザンとP20はレジェンドを選択するように基本装備としてどちらか選べるようにすれば良い。地上でドロップしない武器なら調整に困ることないだろう? 弱くても文句は出ないはず

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    • 匿名 より:

      最初から武器持たせるとプレデター狩りが起こる現象をご存知ない?
      降下直後に理不尽な1vs3に持ち込まれるムーブが横行したから、武器を最初から持たせるのは有り得ないって結論がもう出てるんだよ

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      • 匿名 より:

        知らんなあ

      • 匿名 より:

        正直プレ狩りってチーミングとか煽り行為さえしなけりゃ理不尽でも何でもないよね。
        孤立した敵に三人で合わせて殴りかかって強制的に3v2押し付けるのは立派な戦術よ。その中でビッカビッカ光らせて「俺マジつえーからwwww」って自己主張してる奴がいたらそいつぶっ殺した方がリターン大きいのは分かるやろ?
        嫌なら降下位置味方と揃えるか軌道外せばええねん。

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  23. 匿名 より:

    まずクイックドローとかいうゴミを消せよ

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  24. 匿名 より:

    じゃあ素の状態のP20とモザンの肉への倍率をちょっと上げればいいのに、極端すぎる

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  25. 匿名 より:

    ハンポは付けたいけど元の性能を高めてリスク減らしたい、でもOPにはしたくないってことなんだろうけど
    リスク減るような強さになった時点でハンポつけたらOPだし、そのハンポ弱体化しても中途半端になるし
    つまり元々のままでよかったんだよ
    強い分リスクあってそれを上手いことするのが面白かったんだし

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  26. 匿名 より:

    ハンマーポイント付けてみ?ぶっ飛ぶぞ!

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  27. 匿名 より:

    マイナー武器愛好家の声でかすぎでしょ
    re45強すぎwwLスター全然強いでしょwwみたいなの上手くないやつが言ってると知り合いでも普通に苛つくからやめてほしい

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  28. 匿名 より:

    p2020、モザンの基礎パワーを上げる代わりに
    ハンマーポイントのパワーを下げる
    これじゃいかんのか、、、?

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  29. 匿名 より:

    アリーナ専用のよわよわ銃追加したら良かっただけじゃん

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  30. 匿名 より:

    削除はもちろん残念だけど、ランクで初動被った時にどんだけ走り回っても20モザンしか落ちてない時のクソゲー感が緩和されるのは素直にありがたいかな

    もちろん速攻で持ち替えるけど、45×6で中距離もワンチャン狙えるショットガンならファイトできなくはないし

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  31. 匿名 より:

    ハンポがあるおかげでクソ武器が一気になかなか使えるレベルの武器になっていい塩梅だったのにこのまま調整すればそもそもこんなクソ武器初動以外持たねえよってなるだけだろ
    開発エアプすぎて無能4ね

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  32. 匿名 より:

    P2020かモザンビークで敵をキルしたら基礎ダメージが微増するとかにしてほしい

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  33. 匿名 より:

    ハマポなくなったら最初に拾ってすぐに捨てられる敗北者になるだけ
    威力や弾数が増えようが他の武器の下位互換になるだけ

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  34. 匿名 より:

    あの2本の基礎パワーなんか強化してもゴミのままなんだよなぁ…

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  35. 匿名 より:

    あんま使われない武器なんだから常時でよくないか?

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  36. 匿名 より:

    シャッターキャプスとかどうせ弱えから代わりにハンポ返せよ。

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  37. 匿名 より:

    金武器にしてレア度あげときゃいい
    白アーマー初動からつけるんならぶっ壊れでもなんでもない

  38. 匿名 より:

    お偉いさんの息子がパパエーペックスのここが嫌だからこうして欲しいって言って修正してそう

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  39. 匿名 より:

    なんで課金したから文句言ってもいいみたいなやつがいるんだ?別に元が無料で課金するかどうかはそのユーザーが決めることなんだから騒げなくはなくないか?ご飯食べに行って自分の思ってた味じゃなかったからもっとこういう味にしろって店の人に言うんか?

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    • 匿名 より:

      文句じゃなくてご意見だからセーフ
      食べログで低評価するのと同じ感覚よ、期待してっから改善して欲しいワケ

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    • 匿名 より:

      完全無料ゲーならまだしもそもそもが課金しないとゲーム経営なんて続けられないんだから無課金勢(笑)の言う事よりは課金して会社に貢献している人の言う事優先してくれよな頼むよーって思うのは必然だと思うんですよね
      その辺の店で乞食してるやつと金払って飯食ったりしてる奴を同列に扱っちゃいかんでしょ

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      • 匿名 より:

        お前結構気持ち悪い性格してるな
        そう言う発言周りから冷ややかな白い目で見られるからリアルで自分が友達と思いこんでる人とか垢の他人にも発言したらあかんで、心で止める練習しよな

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  40. 匿名 より:

    クイックドロー「シテ……コロシテ……」

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  41. 匿名 より:

    最弱武器が一定条件で最強武器になるの大好きなオタクだったから悲しい
    レジェンドも武器もどんどん個性無くなっていくね

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  42. 匿名 より:

    そんなことより二丁拳銃はよ

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  43. 匿名 より:

    ハンマーポイントあったから撃ち合いクソ雑魚の俺でも勝つ確率あったのに、なんで無くしてくるんだ

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  44. 匿名 より:

    普段使えないけどハンポ付ければ強くなるっていう変化が面白いのに
    モザン2020だけ何の面白みもないじゃない

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  45. 匿名 より:

    普通にアリーナ用の調整じゃないの?
    アリーナで持ってるP2020にハンポ買って最初のラウンドはそれで撃ち合うの安定みたいな環境になる対策でしょ。それがいい調整なのかはまた別の話だが

    • 匿名 より:

      アリーナ用にするんだったらそもそもフル強化してもハンポつかないようにすれば良いだけじゃん。
      どうせ最初のラウンドでもP20モザンとかいう構成しないんだから強化されようがされまいが変わらんよ

  46. 匿名 より:

    この開発アホやろ
    バランス取るためにイジらなくていいものイジる事にしますって理由まで付けて説明しとる

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  47. 匿名 より:

    ハイリスクハイリターンからハイリスクノーリターンになった

  48. 匿名 より:

    好きだし楽しんでるしこの先もやらせて頂くけどさ。
    なんか、改めて頭悪い運営なんだなって実感した(笑)
    そもそも言ってることとやってる事が噛み合ってなくて、
    みんなが使う武器の幅を狭めたいのか広げたいのかがわからない

  49. 匿名 より:

    ハンポ抜きのダメだけ変えるとかできないんかな?

  50. 匿名 より:

    別に、現状のままでよかった気がするが…

  51. 匿名 より:

    P20はともかく今のモザビにハンポあったら確かに壊れになってたとは思うわ
    正直使用感に大きな違いがあるP20とモザビを一緒に調整するのは無理があるとも思う

  52. 匿名 より:

    新しいホップアップと見た目が似てたからでしょ?

  53. 匿名 より:

    ハンポ無しで今のP2020使うやつがどこにいんだよ

  54. 匿名 より:

    ハンポがセンチネルとかリピーターにつく世界線ないかなー

  55. 匿名 より:

    リスクもなにもハンマーポイント無かったらp20とかモザンとか持たないでしょ

  56. 匿名 より:

    ハンポついたら多少レート下がるとかならいい塩梅にできるのかなー
    普通にレヴ対策でちょうどよかった

  57. 匿名 より:

    今のp20ダメージ18なの普通に初動戦えるからハンポ復活させなくても全然いい。モザンビークも全然使えるしめちゃくちゃいい調整だと思う。役割がしっかりしてるから弱い武器としてこれからも役立ってほしい。

  58. 匿名 より:

    基本の強さとか装弾数とか前に戻していいからハマポ戻して欲しいわ

  59. 匿名 より:

    ハンポ今のモザンとP2020につけたら終盤まで使えるくらいのダメージ量に調整して帰ってきて欲しい
    両方とも持ち替え早いからサブとしてくそ優秀になりそうなんよな

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