1: 国内プレイヤーさん
前までFPSってミリタリーオタクとかがやってる野蛮でなんか地味なゲームってイメージだった
その点apexはキャラも特徴的で動きも激しくエフェクトや音も派手で爽快だからなんか楽しそう感で溢れてる
入口の時点で一線を画してるんだよね
2: 国内プレイヤーさん
どう考えてもピンとか味方のキャラ何してるか
吹き替えで喋ったりするvcなしでもそこそこ連携とりやすいように配慮してる点でしょ
今後の他社の新作もapexの配慮はマネするべきやと思うで
3: 国内プレイヤーさん
FPSなのに体力多いスキルゲーってのがでかいかな
4: 国内プレイヤーさん
言い方がアレだが一理はある
このゲームは体力多めだから、大量に弾を当てる必要がある、
それがエイムアシストでライトユーザーにも実現出来てて、
そうすることでSEの気持ち良さとかが際立つ
5: 国内プレイヤーさん
ライト層を取り込む事に成功してるのはこれだね
勝てないと続かないからなぁ
6: 国内プレイヤーさん
ピンで簡単な意思疎通できる
途中で死んでも復活できる
3人一緒に降下するので野良でも固まって動きやすい
アイテムが色分けされてわかりやすい
キャラの操作性がいい
落下ダメがない
当時のフォトナ、PUBG、BOに比べてこの辺が良かったと思う
7: 国内プレイヤーさん
キャラごとに参加した背景があったり特定のキャラ同士でのやり取りがあったりもいいなって思うわ
シーズンごとに新しいやり取りが追加されるのもよくできてるわ
ヒューズとブラハの絡みとかシーズン変わるたびに
関係性深まっていってるヴァルキリーとローバとか好き
無料でCS機でも出来たからじゃろ?
その通りです
ハイパースケープ「…」
バッタしかおらんからしゃーない
人はそんな跳ねてばっかおれんのや
PADの操作感ゴミ屑&回線カックカクやからな
それ自分だけやろ
更にプロ並みのアシスト付きだしな
同じ無料のフォートナイトもゲーム機で無料で出来るから人気になったしね
OW2も無料になってから人気さらに上がったしやっぱ無料は強いわ
なおロール制限
ガンエボ「僕は流行りますか?」
ランクと途中抜けの仕様さえ改善されれば、と言いたい所だがどうやら「ガンダム」ってだけでハードルが高いらしい。同じようなゲームなら面倒なガノタが居ないであろうow2の方が手出ししやすいだろうな
ガンエボは新作だけどOW2は経験値の差が出る
荒野行動、PUBGの存在が大きいと思う
バトロワの下地がなかったらOWと同じくらいしか流行らなかった
pc、csの話をしてるのになんで荒野行動が出てくるんだよ
補助輪付きで誰でも弾が当たるから流行ったんだよ
ごちゃごちゃ言うなら君もその補助輪付けなよ。
自慢のキーマウでPADに負けて悔しいんでしょ?
下手くそなんだから黙ってPADにしとけカス
補助輪に頼ってるカスがイキってんなよ
アシストなきゃ何も出来ない雑魚の癖に
だからその補助輪にご自慢のキーマウで勝てないんでしょ?
その為の補助輪なんだから使ったらいいじゃない。
今の君はただの負け犬の遠吠えだよWWWW
お前は大した実力もないのに無理して使いずらいデバイスで無理してる勘違い野郎だよ。Pad批判したいならプロ並みに上手くなってから言え。
お前レベルじゃPadでもキーマウでも変わらん。
こういうアシストつけてイキる勘違いのゴミを生み出したAPEXの罪はマジで重いよ
それはそう!
キーマウでPadに文句言ってるやつの殆どがシンプルにエイム練習不足なんよな
キーマウは別にapexに執着する必要ないんで軽い気持ちでpadでFPS!?!?って言ってるんだと思うけど
padはapexに執着するしかないし反論がガチで顔真っ赤にしてて面白い
エイムアシスト付けてもらってる方が、めちゃくちゃえらそうにしてくるのなんかジワジワくるな
車の運転みたいなもんだろ。マニュアル車運転できたらいいかもしれんがただ運転できるならオートマでなんら不便ない
バトロワ人気の渦中、無料、コロナ禍等々の要素がうまくはまったんだと思う
PUBGがバトロワってジャンルを爆発的に広げてくれた
ただPUBGは難易度的にも敷居が高かった
APEXは大前提としてゲームとしてめちゃくちゃよくできてる。面白い。
足音問題とかは置いといてサウンドの出来も良い気持ちいい。落下ダメとかないし動きがめちゃくちゃ爽快。ピンとかセリフでソロもしっかりフォローしてる。
そこにコロナ禍とかの外的な要素まで加わって爆発的に流行った
ビークルなしで撃ち合うバトロワがやりたいと思ってはじめたのに今やあまり変わらなくなってしまった
単純にFPSのバトロワが無かったからだよ
TPSとは別物
あったけど殆どがキャラ無しイコールコンディションのゲームだったからそのあたりの違いかな
ジャンプマスター、リスポンビーコン、ノックダウンシールド、ジャンプタワー、使いやすく豊富なピン
この辺が当時他のバトロワに無かったAPEXのオリジナリティかな
他のバトロワはダウンして確殺されたらパーティ組んでても
味方が死ぬまで観戦して待ってるだけだったのが
ノックダウンシールドとリスポンビーコンのおかげで退屈な時間が大きく減った
FPS自体はエペ流行る前から流行ってたよ
CSならCODの売り上げとかエグかった
全体的なデザインがコミカルでカラフルなのはFPSやったことない人でも入りやすいよな。視覚的な意味でも世界観設定の意味でも。人物も背景も舞台もミリタリーカラーだと入り口が狭そうだし。
それに加えてキャラの個性があるからプロモ動画が映えるのもでかそう。
FPSをBO2、3とシージしかやったことなくてバトロワはAPEXが初めてだけど、きっかけはストリーマーの配信見て面白そうだなっていうのと始めてからはキャラ意外と多くて各々能力が違うから飽きないところかな。
FPSは64の007しかしたことなかったけど、apexは楽しめているよ
初動が凄かった。PUBGや荒野もあったけどダントツはやっぱりフォートナイトで、そのフォートナイトがちょうど下火になった時に有名な配信者を買ってバンバン宣伝させてた。
ちょっとやれば弾当たるようになるからかなぁ
エフェクトやアビリティが派手で直感で分かりやすいのと
チーム制だから勝っても負けても何かしら言い訳できるんだよね
初心者やライト層を取り込むには隙というか余地は必要
格ゲーのような、負けたら全部自分のせいみたいなのは人を選ぶ
甘えてるゆとりが多いよな
だからそれが良いんだよ。初心者にも間口が広い。まずは人口が増えないと競技シーンもストリーマー界隈も盛り上がらないからね。
限度ってのがあるだろ・・・
流石にプレイ人口の大半がそいつらだと地獄やぞ
FPSってみんな同じモブキャラみたいの使うゲーム多いしエペはキャラクター毎に個性とか能力の差があるのが良いんじゃない?他のFPSなら突撃→撃ち合い→死亡繰り返すだけだけどエペはキャラ毎に戦い方変えられるし。あとは音かな。
銃持ってぼっ立ちしててもピシッとしすぎていなくてふらふらしてるのも雰囲気あっていいと思う
確かにapex知る前のfpsのイメージはなんか兵士使って戦争ゲームやって叫んでるニートキモ過ぎ
という暗いイメージしか無かったね
ピネ的な発狂動画やアメリカドラマで引きこもりがやってて親父にゲーム機破壊されるイメージだけがあった
apexはその辺できる限り排除して競技色出したからカジュアル層にウケたんだろうなと。
個人的にはcsやらタイタンフォールやらは未だにキモ戦争ゲームに感じるからなあ。
apexに競技性なんてないよ
OWやvaloみたいな5v5 6v6なら競技性あるけどね
バトロワである以上運用素が大きく絡むし競技性あるって言ってるのは謎
普段、キーマウでカタカタしてない一般層もコントローラーでもキーマウと同等にプレイ出来るからだろうね
昔の話やね
Apexが初めてのFPSだけど、きっかけはやっぱりゲームの明るい雰囲気やキャラクターだったよ
正直、これまでのFPSは暗くてニッチな印象あったけど、そのイメージを覆してる
続けられてるのはみんなが言ってる通り、初心者でもなんとか戦える優しいシステムだから
キャラクター性が高いとファンアートとかの二次創作や考察も広まるし、それ見てやってみようかなと軽い気持ちでハマった人多いと思う
あと、個人的には明るい雰囲気のFPSにしてはグラフィックが自然で綺麗ってのもでかい
実際ミリオタ向きのゲームは日本じゃあまり流行るイメージないな。
CODもポップな未来想定路線から現実を忠実に再現する方向に変わってから衰退したし。
こんなとこにまでキーマウpad論争が……
もうちょい楽しんでゲームできんのかね?見てて可哀想。自分が好きな方使えばいいじゃん、なんで他の人にまで文句言うのかよーわからん。
単純にBFVやめて次のBFまでの
つなぎで何となく始めたのに
今はこれがメインになってしまった。
バトロア好きじゃなかったんだが
周りもバトロア系に移行してたから
やらざるをえなかった。
apexありがとう!