Reddit より
【反応まとめ】
1: 海外プレイヤーさん
ミラージュは知られていないだけでトップTierのキャラだと思う。
長文で申し訳ないけど、どうしても伝えたいことがたくさんあるから書かせてください。
自分は、ダイヤ帯だけどミラージュを200時間プレイしてみて強い敵とも戦ってみました。
結果としてミラージュは『Apex』で最も正しく理解されていないキャラクターの一人だと思います。
人々は彼を Tier リストで一貫して D Tier または F Tier に分類していますが、
机上論だけでキャラを考察したり、正しく使いこなさないのであれば、その評価は仕方がないと思う。
理論上、ミラージュはかなり弱いです。
彼の戦術はそれほど強力ではないし、彼のパッシブはあまり機能しません。
ただ、彼のUltは唯一の輝かしい部分だと言われている。
私はそのすべてが間違っていると思うので、彼との私の経験と、
彼が非常に強いキャラクターだと思う理由を記載しようと思います。
・1v1最強キャラの一人
ミラージュがアリーナで超強かったのには理由があります。
ミラージュの性能、特に戦術は、私がこれまで使用した中で最も強力な 1 対 1 の能力の 1 つです。
彼は屋内ではウルトと戦術で異常なほど圧制的です。
このことについて話すとき、みんなは「デコイだって見ればわかるじゃん」と言います。
近距離、特に角や岩の周りでは、10 人中 11 人がそのおとりに即座に発砲します。
私の 200 時間のプレイの中で、この能力が至近距離でうまくいかなかったことは一度もありません。
そして、すぐにそれを撃つことは、合理的な行動です。
デコイを撃つリスクは、撃たないリスクよりもはるかに高く、至近距離での最初の着弾は非常に重要です。
しかし、そうなると優れたプレイヤーは、
これによって得られる絶対的に大きなアドバンテージを活用することになります。
誰かが近距離でデコイを撃ったときにミラージュが得られる利点を見てみましょう:
– 対戦相手の弾薬を消費させられる(SMG に対しては、多くの場合 5 ~ 7 ストックを無駄にさせれます。
これは膨大です。
ショットガンはリロードしなければなりません。
PK 、SMG やスナイパーには大打撃ですし、MG は近距離がそれほど得意ではありません)
– 相手の射線が完全に外れます。
遮蔽の周りでは、完全に向きを変えてしまっていることがよくあります。
– 正確な敵の居場所わかります。
これについては後で説明しますが、向きを変えたり移動させた敵を事前に射撃することで大きなアドバンテージを得ることができます。
もう一度言いますが、ある程度の腕前さえあれば、この戦術が戦闘でもたらす絶対的に大きなアドバンテージを簡単に活用することができるでしょう。
言うまでもなく、これは非常に再現性があり、デコイを制御できれば非常に説得力があります。
この能力によって得られるアドバンテージは、時にはULTを使ったレヴナントすら倒せます。
ミラージュはULTで負けた戦いから抜け出すこともできますが、確実に逃げられるわけではないから、最後の手段です。
2. チームプレイを犠牲にしない
1 対 1 で優れたキャラクターの多くはチームプレイを犠牲にしますが、ミラージュはそうではありません。
彼のULTとパッシブは、フレンドと一緒に遊んだ場合、両方とも驚異的な効果を発揮します。
連携した ULT はチームメイトに適切なカバーを提供し、多くの場合敵にリロードを強制します。
彼のパッシブは、蘇生中に音はしますが、適切な状況では依然として非常に強力な能力であり、
私はクリプトによる蘇生を回避しました。
蘇生能力の高さは、金ノックと組み合わせれば非常に素晴らしいもので、
あなたとあなたのチームメイトが両方ともショットガンを持っている場合、近くにいる人は誰でも死ぬでしょう。
ミラージュが2人のメタキャラクター、バンガロールとカタリストとの
驚くべき相乗効果を持っていることも注目に値します。
カタリストの壁を通ってデコイを送り、敵をだますことは大したダメージではないにしても、
基本的に敵にとっては死刑宣告です。
バンガロールの煙についても同様の話ですが、デジタルの脅威が存在するため必要性は低くなります。
これはコースティックでも同様しますが、必要性は少し低くなります。
3. 多くの味方に適合し、最も汎用性の高いキャラ
ミラージュはゲーム内ではサポートとして分類されます。
これは、サプライボックスから常に回復を補充したり、リスポーンビーコンを作成したりできるなど、
サポートを持つことのすべての利点がミラージュによってもたらされることを意味します。
ただし、彼はサポート、スカーミッシャー、アサルトの間のハイブリッドのようにプレイし、
必要に応じてこれらの役割のいずれにも適合できます。
このため、彼はおそらくゲーム内で最も多用途なレジェンドです。
彼はチーム構成に驚くほど簡単にフィットし、ほとんどのレジェンドとうまく機能します。
彼は、限られた範囲ではあるが、リコンキャラクターの不足を補うこともできます。
リコンキャラよりも優れた索敵役であると主張するつもりはありません。
彼は実際にはそうではないからです。
しかし、あなたが行く場所の前に囮を投げることで、待ち伏せからを看破したり、
数え切れないほどの回数スナイパーを発見しました。
また、追跡は敵が認識しているよりも長く続くため (4 秒ほどです!)、
敵がどこにいるかをよく把握できるようになります。
ミラージュがチームにいたら、ブラッドハウンドがいなくてもひどいゲームにはならないでしょう。
ミラージュもブラッドハウンドでは非常に効果的ですが、
敵がどこにいるかを知ることで、戦いに勝つための完璧な囮を設定できるためです。
本当に長くてごめんなさい。
ただ、ミラージュはプロのプレーでももっと注目されるべきだと本当に思います。
ミラージュのデコイを撃たないのは現実的ではありませんが、ミラージュが有利な立場にある場合、
デコイを撃つと非常に不利な状況に陥ります。
彼はサポートとして優れており、敵の情報を混乱させ、敵を圧倒し、非常に不利な戦いに持ち込むことで、
チームの生存とクラッチを実行することがよくあります。
チームプレイヤーとして強く、デュエリストとしても強く、どんな味方にも適合するミラージュは、
戦いに勝つことと打ち負かすことに優れた、非常に多用途なキャラクターです。
彼を下位ティアに置くのは違うと思います。
2: 海外プレイヤーさん
>>ゲームがある程度上手であれば、絶対に大きなアドバンテージを簡単に活用できるでしょう。
ああああ…耳が痛い
3: 海外プレイヤー
自分も最初のころは活用できなかったから気持ちはわかります(笑)
アドバイスの1つとして、いつもデコイを使って覗かないことです。
彼らの動きを自由に制御できます。
それを利用してください!デコイとしてさまざまな角度から覗いて敵を混乱させます
4: 海外プレイヤーさん
ミラージュの強さをバラすなよ。
せっかくキャラピックで被らないのに
5: 海外プレイヤーさん
ミラージュメインで使っているけど、特に気に入っているのは
味方を蘇生させやすいところだな。
ライフラやニューキャッスルは蘇生させるときに真っ向から行かないといけないのがね。