雑記

【Apex】APEXもVALOもランクシステムに文句言われるけどみんなが納得できるシステムって何だろうな

1: 国内プレイヤーさん           
えべの主流であるその人の実力を測らず数字を積み重ねるだけのランクシステムにすると「マスターに価値ないw」「ルーキーに元プレデターがいる!」とかが起き
内部レート制にすると延々と自分と同じかそれ以上と戦う羽目になり
valorantみたいに内部レートと表示レートを合わせるシステムを導入して完成かと思いきやあっちもランクシステムに対する文句ボロボロ
みんなが納得できるシステムどうすりゃいいんだろな

2: 国内プレイヤーさん               
MMRが一番だよ
レート制で実力近い人とマッチングしなきゃランクマッチの意味なんなんだよ
Apexは内部レートの時に文句めちゃくちゃ出ていたけどね

3: 国内プレイヤーさん                       
じゃあやっぱ飛び級とかつけてある程度実力と表示ランクの目安が合うようなシステムにするのがいいのかな
っていうかよく考えたら飛び級有りのMMR制ってアリーナランクの時やってたよな
バトロワじゃできない事情あったんかな

4: 国内プレイヤーさん           
試験的なのかわからんけどランブルランクがそれなんじゃない?
似たような感じで調整出来れば良い塩梅になりそうだし

5: 国内プレイヤーさん                 
シーズンでランクの降格があるからダメなんじゃないですかね
どんどんダイヤマスターの人口増やしてプレデターは一生マスプレとあたるようにすればいい

6: 国内プレイヤーさん                 
そのとおりだと思う
シーズンどころかスプリットでも下がるしな
マスターのランクポイント余らしてるんだからプレデターだけじゃなくてマッチングにも使えばいいんじゃない?

7: 国内プレイヤーさん                 
基本的にランク維持して上で通用しなくなったやつから下に弾けばいいんじゃねえのとおもう

8: 国内プレイヤーさん                 
とりあえずある程度上級者は下しばいてマスター到達してゴールみたいな認識のゲームだからだめなんだとおもう
一生上級者同士で争ってボロボロになりながらプレデター目指してもらわんと

Marin
Marin
ランクシステムの問題はむずいよね
【Apex】味方に遠慮して〇〇出来ない奴いるけどマジでしょうもないわ1: 国内プレイヤーさん            自分のデスボは軽く漁って欲しいわ 遠慮して物資足りず全滅とかしょうもなさすぎる ...

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    強さの指標を表すのに、毎回のようにルールが変わりその指標を台無しにしてるから文句を言われるのでは?

    • 匿名 より:

      チーム系のパーティーゲームは強さじゃなくてプレイ時間の指標のが比率でかいけどな

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  2. 匿名 より:

    毎回毎回ブロンズまでのリセットいらねぇ。マッチングに時間かけていいから適切なマッチングにしろ。カジュアルをまともなゲームとして機能させろ。以上!

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  3. 匿名 より:

    プレデターだからなんなの?って感じ。
    プロじゃないんだからゲームでそこを拘ったら終わりだと思ってる、楽しくやろうや。

    • 匿名 より:

      なら一生プレデターに轢き殺されてろよ
      楽しいんだろ?

    • 匿名 より:

      よーいドンで手を繋いで一緒にゴールするかけっこが楽しいって?

    • 匿名 より:

      ずっと轢き殺されてても楽しいと思えるなら何やっても楽しいからゲームしないで働いた方が生産的だね

    • 匿名 より:

      自分の立てた目標目指すのもやんわり楽しむのも個人の自由でしょ
      プロの為に用意されてんのはランクマじゃなくて大会だし

  4. 匿名 より:

    OW2もマッチングに文句言われまくってるよ
    ちなOW2はMMRね

    • 匿名 より:

      システムで決められたランクから前後に反復横跳びするだけを数百試合やらされるの思い出したくないよ、つらい

    • 匿名 より:

      クソ雑魚初心者のオレがランク回したらシルバーに放り込まれて敵に轢き殺されるわ、チャットで暴言吐かれるわで散々だったけど
      それでも、MMR機能してるの?

      • 匿名 より:

        シルバーは糞雑魚だから機能してるじゃん

      • 匿名 より:

        その垢だとブロンズ1まで落ちたあとにシル5とブロ1を無限に往復させられるようになるよ しかも劇的に上手くならんと二度と抜け出せないおまけつきで

  5. 匿名 より:

    やっぱ認定戦はいるよ
    あと最高到達ランクの2ティア下までが下がる上限にするとかね
    マスターとかダイヤ行ったことある人がブロンズ開始とか意味わからんから

    • 匿名 より:

      認定戦が必要なんじゃなくてリセットが要らない
      S13より難しくしてリセット減らせばいい

  6. 匿名 より:

    ユーザー個人個人の感覚がフェアであればシステムやルールはその次でいいよ

  7. 匿名 より:

    ヴァロもチーターやスマーフ問題は相変わらずだしな
    ペックスはあくまでカジュアルゲーだからランクマなんてもっと簡単でいいんだよ

  8. 匿名 より:

    どんなシステムにしても必ず文句はデルヨ

    ただレートマッチはゴミ
    なぜなら特定のヤツとしか一生マッチしないゴミ
    色んな人とマッチして世界の広さを知りたい
    自分が今どこの立ち位置なのか

  9. 匿名 より:

    昇格戦は昇格条件が悪かっただけでいい発想だとは思ったんだけどな。昇格戦じゃなくてそのランク帯でのクリア条件を設定するとかで良かったんじゃないかな。でもその条件の妥当性が批判の的になるからだいぶユーザー目線が必要になるから難しいか

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    • 匿名 より:

      ブースティングの防止になるし2000ダメージを出すキルを5以上取る、キルアシで10取るみたいな課題を課すのはありな気がする

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      • 匿名 より:

        まあ結局今の運営にそのランク毎の丁度いい条件を設定できるようには思えないから難しいよね

  10. 匿名 より:

    全員に順位つけてランク区分を人数か%で区切れば良いよ
    マスターは1万人ダイヤは10万人とか
    少なくとも目標ランク入りギリギリの奴はスマーフはおちおちできなくなる
    でも過疎った今は無理だな

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    • 匿名 より:

      結局大事なのはポイントを稼ぐためにキルポが必要でキルの取れない下手な人が沼る仕組みだから、参加費一定は向いてない

  11. 匿名 より:

    格上マッチに吸われたときに救済してくれればいいよ。

  12. 匿名 より:

    何でリセットが存在するのかわかんない 目標ランク到達したプレイヤーから人口減ってマッチング減るのが怖いのかな? スマーフやサブ垢含めて60人の試合がやっと維持出来るゲームが健全とは思えない

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    • 匿名 より:

      そこは問題じゃないよね
      その仕様で全盛期になってた訳だし

      • 匿名 より:

        作業やらせてたツケじゃね
        下手くそでもプラチナまではやってたら行けます
        ダイヤ以上の人はプラチナまで上がってきた下手くそ倒して上がってきてください
        ルーキーブロシルは存在価値のないスタックポイントにもならない通過点です
        ゴールドもかくれんぼで上がれます

  13. 匿名 より:

    valorantのランクってそんなに文句言われてんの?
    今Valoしかランクやってないけど今んとこガチで不満無いんだが

  14. 匿名 より:

    ランクリセットの下限を作ればブロンズ帯に元マスターが!なんてことは起こらなかったしLP制の時だってポイント取得量はRP時代のままランク帯とレートに応じて大量にボーナスやって上手いやつをガンガン上にやりゃ良かったんだよ
    本当システムの使い方の下手さは他FPS運営の追従を許さないよな

  15. 匿名 より:

    人によって意見変わるんだから文句がないランクなんて存在しないよ

  16. 匿名 より:

    スマーフとチーターがいなくて、野良とフルパは完全分離キューにして、極端なレート差がないマッチングなら不満はかなり少ないだろうな。
    今だと、シルバーはプラチナ、ゴールドはダイヤ、プラチナはプレマスとマッチすることも珍しくない。そもそも、こんだけ離れてるものをマッチさせてるシステムが頭おかしい。
    マッチさせなくてもスマーフが多いから格差マッチは多いだろうけど、システムとして許容しちゃってるのがやばすぎる。

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