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【Apex】国内プレイヤーさんによる超大ボリュームの『新シーズン23の調整所感まとめ』

1: 国内プレイヤーさん           
新シーズンの調整所感 邪魔だったらごめんね

ライフラ:パッシブには特にスピードブーストがあるわけでは無く、通常の走りと同程度のスピードである上に攻撃が出来るという訳でもない為、取り立てて戦術上のアドバンテージとなる要素はあまり見受けられない。高所からの着地隙を誤魔化せる位か
戦術はほぼ体力版コンジットといった印象。しかしあちらと比べ回復に時間のかかる体力をそれなりのスピードで時間の限り回復する事が出来るのと、効果時間がそれなりにあるのと、ドローンの周囲の味方も纏めて回復できる点等、ほとんど上位互換といった印象が強い。
ウルトはドームシールドをアルティメットととして昇華させた様な印象を受ける。破壊される事も無く、回復加速や、今までのライフラに足りなかった「遮蔽の無い場所で無理矢理起こす」能力が強化された事等により高い立て直し能力があると言える。ただ、上部が空いている都合上、野外で展開した場合は普通にグレや空爆の被害を受ける。さらにサイスがかなり大きい為に味方のカバーを遮り易く、また相手や状況によってはかえって詰めるチャンスとなる場合もある。最終的に展開した所で結局ただのドームファイトになるだけになるケースも多く、そうなると回復加速の恩恵も得難い。ちなみに回復加速の恩恵は「敵も得る事が出来る」。トロール要素も強めなウルトの為、少し後ろ気味に置く等、使い方はよく考えよう。

ジブラルタル:ドームのCTがほぼ半分になる上に破壊不可能になるというヤケクソの様な強化と、LV2にウルトの範囲拡大とマギーのパッシブを得られるパークが追加された。
しかしこれでも正直ライフラニューキャの方が体感強いと思えるので、そいつらと組むならまだしも単体でわざわざピックするかと言われると微妙かもしれない。

ニューキャッスル:恐らく今シーズン最大の問題児。新たに手に入れた新パーク「ヒーローハッスル」がとにかく酷い。走りに匹敵する速度で移動可能であり、射撃すると距離を離され、パッシブで蘇生スピードが上がった上にシールドの耐久値が増えたのも相まって、特に金ノックを持っていた場合蘇生の妨害はほぼ不可能と思って良いだろう。
そもそも今シーズン、ライフラのリワークやジブの強化、そしてニューキャッスルと、ドームファイトが発生する機会が増え、更に前シーズンからSG環境がそのまま引き継がれているので相変わらずSGを持つプレイヤーが多いのに、こいつの蘇生の阻止をSGでやるのは非常に厳しいというのが酷さに拍車がかかる。
阻止するには、アッシュで拘束する、シアの戦術、シーラやディボでゴリ押す等が考えられる。しかし、拘束してもプロテクターやシンプルなスピードでのレレレで足掻かれたり、ゴリ押す手法も遮蔽の無い所でないと割る前に逃げられると一筋縄ではいかない。一番確実なのはシアだが、それでも8秒以内には勝負を決めなければならず、わざわざこの為だけにシアを採用するかという話でもある。とりあえず、ニューキャが生きてるならダウンした敵への確キルはきっちりやっておくべきである。
と、ダウンが発生してからのニューキャは酷いものがあるが、それ以前でも十分なOPぶりを発揮している。
プロテクターが破壊不可能になったがためにニューキャの詰めを拒否する事が不可能になり、また、元々持ってた鉄壁やサポートのパッシブ、ひいてはパーク「究極の救世主」によってピンチになっても即立て直せる等、単独での生存能力もかなり高くなっている。
前シーズンでよく見たパスレヴとの組み合わせも更に強力になり、ライフラジブと組んで不死身構成にしても強力と、間違いなく今シーズンの核となるキャラである。
正直一週間で修正入れられてもおかしく無い。こんな無法やっておいて何がヒーローだの救世主だよ

クリプト:今回数少ない弱体枠。ニューロリンクの理不尽感が低減され、ドローンを安置外に飛ばしてスキャンしまくったりバナー回収したり等の動きに制限がかかった。
安置外ファイトがやりづらくなったので、素直にリングには入るべきだろう。バナー回収の面でも、全キャラレプリでバナー製作が可能になった今ではそう痛い弱体でもない筈。

コンジット:パッシブに強化が入り、人数欠け時の立て直し性能が上がった。
戦術の性能はライフラの方が強力と言えるので、攻めにも使いやすいウルトや、パッシブを活かした仕切り直し要員としてどこまで差別化ができるかといったところ。

ワットソン:サポートのパッシブの一部を得られるパークを得た。フレッシュスタートよりかは断然強力になり選択肢が増えたが、ワットソンの場合もう一つのパークもなかなかに使える為、悩み所だろう。

2: 国内プレイヤーさん               
ハボック:

ケアパケ武器化。元々ブッチギリの火力でもって中距離を撃ち合える武器だったが、更に火力が上がった事で特に上級者帯では猛威を振るうだろう。
そして長らくお蔵入りだったハボックビームがまさかの復活。HS倍率は弱いが、相変わらずのヒットスキャンで更に距離減衰がなくなり、遠距離を撃ち抜ける様になった。主に遠距離にちょっかいを出す時や、ヘッドグリッチを抜く為に使うことになるだろう。

ディヴォーション:通常武器に。相変わらずのトップ火力を持ち、スピンアップも少し短縮され、更に今ではリバース腰撃ちの存在のお陰で、インファイトで殴り合う運用ではケアパケ入り前より強化されたと言えるだろう。ただしタボチャは無く、そして燃費の悪さという欠点が今は更に強調されてしまっている点は注意。
……一つ気になるのが、武器試練のLV40。現状タボチャ抜きのまま帰ってきてしまったが、果たしてこの試練の進行は可能なのだろうか……

Lスター:18ダメになり、まさかのフラトラと同火力に。中距離も近距離もいい感じの火力でもってイケる燃費の悪さ以外は今シーズン最高の万能武器となった。
地味に金マグを付ける事に意味が生まれたのと、撃ち切り時のビジュアルリコイルが無くなったも嬉しい所。

ロングボウ:強化され、一旦戻して、また強化。
前に一度強化されすぐ戻された強化がまさかのリターン。青アーマーが3確に、赤アーマーも4確になった。60を越えた事により、ランパートで使えばダメージも72となり、紫ヘルでもHSで100ダメを切らなくなった。元よりセンチネルよりも相当使い勝手は良いので、触ってみると良いだろう。

センチネル:チャージでリロードされたり、チャージショットの弾数が増えたり、ブスロでリロードが強化されたり、地味に嬉しい強化を貰えた。
突砂運用するときに特にネックだった要素が緩和されたので、ショットガン運用も捗る…かもしれない。

P2020:アキンボの精度向上。しかし0ではない。
相変わらず微妙な火力はそのままなので、強いかどうかと言われると…といった印象。
マイナスが0になったような調整。

ランページ:チャージショット1発のエネルギー消費がほぼ半分となり、満タンの状態から紫マグ+ランパのパッシブ込みの射撃で2マガジン程度撃てるようになった。こちらもセンチ同様チャージでリロードが為される。
自然消費されるエネルギーも増えてしまったので、実はテルミの実質的な燃費自体は悪くなっているフシがある。チャージするタイミングはより戦闘が近いタイミングで行うべきだろう。

スピットファイア:懐かしのS8の調整が復活。あの頃と比べHS火力が貧弱なのでそこまでの火力は出ないが、それでも現環境では良い火力が出るようになった。競合相手にLスターが居るが、弾持ちの良さと精度の高さでどれ程差をつけられるかが運用ポイントとなるだろう。

ピースキーパー:チョークスピードが高速化。それでもマスティフの方が全体的に扱い易いので、ロマン枠の地位は変わらない。

トリプルテイク:基礎発射レートが上がり、チョークも加速され、手数が増えた。ただし似た枠のロングボウがほぼ同じ火力となり、カスダメも出ないので、わざわざこちらを使うかと言われると微妙かもしれない。一応ランパートでなら丁度赤アーマーも3確なので、ランパで使うならアリかも知れない。

ブーステッドローダー:なんと撃ち切っても発動するように。EVAやウィングマンでは特に恩恵がデカく、EVAに関しては本格的にマスティフと並んでインファイトの二大巨頭となるだろう。

モバリス:シレっと強化が入れられている。即時展開されるようになり、かなりリスクが低減された。サポートが生きていれば必ずモバリスも一緒に手に入るので、新シーズンは特に人数欠けは起こりづらいシーズンとなるだろう

3: 国内プレイヤーさん                       
ニューキャッスルガチで強くて草

4: 国内プレイヤーさん           
ニューキャとかナーフはあっても強化は無いだろって思ったらあれだもんな意味わかんね

5: 国内プレイヤーさん                 
攻撃寄りのチームだとジブで防御寄りのチームだとニューキャッスルか

6: 国内プレイヤーさん                 
やっぱりアビリティも武器も強い方が良い
弱体化調整は完全な失敗だった

7: 国内プレイヤーさん                 
完全なショットガン環境だったのにジブ鬼強化で更にショットガン必須になったのどういう意図やねんこの運営
最近ずっと同じ武器しか持ってないぞ
せめてマスティフ弱体化しとけや

Marin
みんなはどの武器/レジェンド使ってる?
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