1: 国内プレイヤーさん
ゲームはだいたい攻めるほうが強いもんでしょ
2: 国内プレイヤーさん
誰も攻めなくなったら面白くないもんな
3: 国内プレイヤーさん
格ゲーですら守りガン有利とかあるから別に大体攻めが強いとは思わん。
4: 国内プレイヤーさん
攻めが強いのは確かだけど、それはあくまで3on3で屋外同士の場合の話
籠もってる側は建物がある以上別パの影響は最小限だけど
屋外に居る攻め側は別パからの射線の影響がめちゃくちゃ大きい
R4で15部隊近く残ってたような時代は防衛が強いことも多々ある
5: 国内プレイヤーさん
基礎値としてエイム力があって
そこに立ち回りと連携と状況判断力とかで乗算されるイメージだわ
攻撃力ないと他よくても効果薄いよ
6: 国内プレイヤーさん
建物穴だらけでどこからでも斜線通るし爆弾も強いしで籠る系はだいたい弱い
7: 国内プレイヤーさん
攻めるって大体感覚で動き方わかるけど
守る動きってただ籠るだけじゃなくて経験の豊富さとか考えがちゃんとしてないと出来ないイメージ
だからどっちが強いかより守る方が難しいとは思う。
8: 国内プレイヤーさん
みんな攻める練習はするけど守る練習はしないから
Marin
守る練習って確かにやったことないかも
【Apex】逃げて良し、バナークラフトに良し、攻めも良しで実はソロランクではかなり強いキャラがコイツ1: 国内プレイヤーさん
10部隊から戦うのは分かるんだが全然減ってない時に戦いを仕掛ける理由が分からないんだ...
サーバー側でのプレイヤー間同期勝利や予測には限界があるんで、
移動時に弾が大きく拡散してストッピングが必須じゃないゲームなら
基本的に移動スピードが速いゲームほどピーカーズアドバンテージは大きくなって自分で攻め込む方が有利になる
でもこのゲームの体力の具合とエイムアシストの仕様だと飛び出してくる敵ってのは移動方向が分かり切っててエイムを吸い付かせる条件にマッチするんで、その場合は守る方が有利になる
同期勝利じゃなくて同期処理ね
文中のバンテージに心躍った
戦場系バトロワならではなもっと複雑な地形の有利不利を考慮するならやっぱり有利位置に陣取ってる相手を無理やり攻めるのは攻める方が弱いと言わざるを得ない
Apexも地形を自分で好き勝手構築はできんわけだから、なんだかんだPUBGと同じく場所取り比重高いと思う
でもAPEXにはホライゾンがいるから
Destroyer2009が守るより攻める方が強いって証明してくれたやん
そもそも屋内は強くない。屋上の方が強いし屋上には詰めにくい。そこから勘違いしてそう、下手な人は篭もりたがるけど悪手だよ。有利ポジがあるから奪い合うし有利ポジは跳ね返しやすい。守る側の方が遮蔽も持ってて基本的に有利。漁夫なんかは攻める側がタイミングを選べるし消耗した所に詰めれるから攻め側有利だけど
屋上は複数から撃たれたら脆い
アンチ次第だけどど真ん中で遮蔽がなくて全方向から射線通るならゴミだね。でも実際は半見出しで好きなタイミングで下を撃てたりする事の方が多い。最終アンチでも降りなきゃいけなくて落下硬直で狩られる運命の高台も弱いよね。
キンキャニWEとストポブロムンの建物比べるとわかりやすいよな
かつてのガスおじレジェンズだった時代もそうだけど
ペックスは攻撃側あえて強くしてるからね
攻めるのが強いってか攻め方が上手いのが強い、グレ使って削るとか味方といろんな角度から撃つとか逃げや守る為じゃなくちゃんと攻めでアビやウルトを使うとか、攻めるのが強いからただ敵に突っ込むって勘違いするのが多い
童貞捨てるより童貞守る方が簡単だからな
室内に篭ってる敵に対してドアに近付いて撃つ場合なら、
中に篭ってる方が相手に対して照準を全然動かさなくてもいい…というか
とりあえずドアなり窓なりに照準向けてればそこに敵が勝手に入ってきてくれる形になるんで注意。
この場合は籠ってる方が例外的に強い
全部に照準合わせられるのなら良いけど基本的に建物って複数斜線通せたりグレ投げ込まれて死んだりするからねぇ。逆に外から固められたら出口が1箇所しかないから詰んだりもするし。
窓空いてるような家は大抵外から射線通りまくってるだろ
そんな家に籠もっててもどの穴から出てくるかわからん敵になぶり殺しにされて終わり
初心者が攻めてくれたらワンチャンあるんだけどなぁ
シンプルに上手い人は攻めるし、弱い人は守るってだけだろ
そういうエリアなり遮蔽や屋内を守るって経験が少なかったからか
レートランク時代は終盤あたふたしてる人らもチラホラいたわ
バーティが三人てとこも攻撃側有利のバランスに一役買ってるんだろうね
コントロールでガチ固めされてるときなんかどうしようもない時あるからな
クソおもんないし
足音がないから
スキャンを積んでいけ
当たり前やん
攻めは問題出す側で守りは解く側やでどっちが簡単かなんか明白やん
攻める側の方が圧倒的に選択肢多いから当然だよね
弱いのはもちろんだけど、ランクで篭ってるような弱い奴は耐える事しか考えてないからな。
何回もトライされて終わり。
そもそも守りの基本は有利な地形や立地であることが前提なのよ
だから基本は守りが強い
ただApexでは守りを崩すスキルが多いのと、人間心理として下手な人ほど守勢に回りたがることから攻めが強いとされる
足音が聞こえないゲームだから適当に詰めてワンマガすれば戦闘勝てる、馬鹿馬鹿しいにもほどがあるよ
これってdestroyer2009とEAの話??
ランクマで籠もり構成作ってる野良なんて珍しいし、先取り安置入りという明確な目的持って動けるやつは更に少ない
おまけに他fpsと比べて守るべき部屋がデカイからここに置きエイムしとけばいいが通じない
あとプレイヤーがfps知らない馬鹿が多すぎて小さく守ればいいのに1階も2階も全部守ろうとして崩されるというアホが割といる
キルポ無視するならバトロワは攻めるメリットより攻めるリスクの方が高いから本来リスクをできるだけ減らしガンガン攻めるもんでもない。
そこを守る側の方を弱くして生き残りたくばリスクを冒してでも攻めろとしてバランスを取ってるとこがAPEXが人気の一つだろうからな。
これが崩れたら場所先取りの芋スナゲームになる
攻城戦になると、フラグ刺さる事多いから攻撃側有利になる事が多い気がする
「攻めの方が強い」というか「戦略性のある攻めの方が強い」じゃない?
脳死凸して勝てるわけないだろ。