クリプトとワットソンの今後の調整方針について開発が回答
海外メディアのdexerto.comのインタビューに対し、開発者のChris Winder氏とEvan Nikolich氏が回答しました。
その中でクリプトとワットソンの今後の調整方針について語られていましたので、下記にまとめました。
クリプトとワットソンの今後の調整方針-Chris Winder氏、Evan Nikolich氏
Q.
クリプトやワットソンのようにゲームのピック率のトップに決して入らないと予想される特定のレジェンドについてどう考えているか?
A.
・何らかのバフや調整に取り組む際には、利便性よりも独自性が重要である
・クリプトとワットソンのようなキャラクターは、Apexのゲームプレイにおいて非常に特殊な存在だと思うので、我々は常に彼らのプレイスタイルからはみ出さないように注意している
・それらのキャラクターをメタ化することは可能だが、目標はすべてのキャラクターをあらゆる面で本当に優れたものにすることでは無い
・私たちは急いで調整を行うことは考えておらず、特にクリプトはバフを追加したばかりなので、
コミュニティがどのように反応し、彼の使い方を本当に学んでいくのかを見なければならない。これは本当に微妙なバランスで成り立っているのです。
クリプトとワットソンについてピック率が低い認識はあるものの、独自の能力を持った存在であることから、
現在の段階では調整が必要とは考えていないようです。
Marin
競技シーンではどちらのキャラもわりと使われていたりするので、その辺も含めてバランス的には問題ないって感じなんかね~
Marin
両キャラの現在の使用率は下記にて
【8月中旬】ヴァンテージやヴァルキリーの気になる順位は・・・?レジェンド使用率ランキングApexlegendsstatus.comによると約1420万人のプレイヤーによって基づいている『レジェンドの使用率』は現在の下記の様に...
変に強くしすぎてピックできなかったり
使い勝手変わったり
後々大幅なナーフされないなら歓迎
エアプ
とりあえずそう言っとけばいいからいいよねエアプ
クリプトは強化とかいいながらドローンを出す操作を変えられたせいでクッソストレスになってやめたから無能開発は変にいじらないでほしい
クリプト、ワットソン、ランパートはもうしばらく調整は無しでいいよ
何度も言ってるけど使用率=強さじゃないからね。
個人的にはワットソンはもう少し強くしても良い気がするけどクリプトは充分だと思う。
ダウンした仲間を起こす際に専用モーションがあるんだから性能にも反映したっていいのにな
ワットソンの蘇生時の音はパイロンがグレを打ち消す音に似てるから、近くで聞くと区別がつかなくて蘇生がバレにくいという利点があるらしい
下手に触られてやりすぎちゃったてへぺろで産廃まで弱くされるよりはノータッチの方がありがたい
Lスターをキャラでやられちゃ流石に困る
ワットソンは見た目で使用率に下駄履いてこれだからな
まぁ大会では使われてるから強化も難しいだろうけど設定的にビーコン読めても良いのになと思う
これ
なんで設計者なのに読めないんだよという感想しかない
ダメージを与えるシステムを作ったのがワットソンなだけで位置決定は別の乱数システムなんだろう
野良でもフルパでも終盤まで3人で生き残りやすいからクリプトすき
フェンスの当たり判定今より連続でバシバシならなくていいから、1発で30ぐらいもってってほしい
つまりクリプトニキは必要な犠牲ということだ。
あとワトは肉回復の声という最強の能力持ってるので強化とかいらんぞ。
ぁっあっん!
俺のホワイトアモ無駄使用させるから弱いわ
無駄にする以外の用途無いでしょ?w
フェンスの耐久もう少し上げて良くね?
変に調整すると一気に壊れるタイプだからこのままでいい
ワットソンは範囲半分にして自分がウルトになろう
他の奴がワットソンの周りウロウロして邪魔そう
クリプトのドローンを撃ち落とせるようにするのとネッシーをホロスプレー並みにすぐ置けるようにしてほしい
ついでにノードの耐久値を100に上げてフェンスにかけたときのスタンを0.5秒長くしてくれれば言うことなし
それが無理ならエモートとダイブエモートを100個増やせ!
ワットソンは使わんけど控えめな要望はこれぐらいかなあ
ワットソンはウルト使いまくりたいからアモ欲しい、シールド欲しいみたいに促進剤欲しいってシグナルを追加して欲しい、これは全キャラでいいけど。
ここにある強化案全部実装しても使用率は大して変わらないだろうね
防衛キャラなんてそんなもんだ
ランパートはともかくワットソンは本当に設置物置くだけだからな、クリプトもドローンありきで自キャラ操作出来ない以上は使用率上がらん。
だから使用率なんてアテにしなくて良い、使う人はどうせ使うし増やすならそういうキャラの方が使うキャラに個性出て楽しいと思う。そういった意味ではまどマギもニューキャッスルも大成功だと思うわ、アイツら弱いって言うヤツもう流石に居らんやろ
クリプトやらワットソンはええんよ普通に強いから
問題はレヴナントよ
キンキャニだからそのままな気がするなぁ…。銃撃できないでパンチだけしかできない、ハロウィン影モードになるとかならギリギリかな?
ミラージュは?
ケアパケにぶち込め
ワットソンの味方グレを消してしまう っていうバグを取り除ければ十分よ。
それ以上の強化はゴミカスナーフへ一直線だからしなくていいや。
本当にこれ
味方のグレネード系、ウルトやアビリティは普通に通るようにして欲しい
とりあえずクリプトはバグ治せ
それよりもクリプトとワットソンの関係の今後が気になるわ!ボイス更新はよしてくれ、ブラハヒューズとかいいからさぁ!
フェンスは私が作ったって知ってた?^^とかニチャッてくる割にビーコンも読めないからなこいつ
チグハグやわ
リングな^^
ウル促3枚持てるようにしちゃえば?ヒューズもグレ3枚持ちにしよ
こういう強化って敵にはあまり強くなった印象与えないけど、使ってる本人とパーティは楽しいし、丸く収まる調整になると思う
シーズン2とかあたりのApexはグレ2個持てたんだが、グレが強すぎて1個持ちになったんだぞ。
今のままでいいわ。下手に弄ってナーフされるのだけは勘弁してくれ
ワトはとりあえず味方ホライゾンのリフトを消すのだけ修正してくれ
ほとんど、調整されないキャラいるのに文句言うな
クリプトはドローン投げる距離もうちょっと伸ばしてくれ
走って投げてウルト打つと自分に当たるんじゃ
コウモリみたいに投げた後でも位置調整できるようにしてほしい。
他にも出てるけど、ドローン操作とキャラ視点の切り替えの速度を上げるか、キャラ動かしながらドローンを簡易的に移動できるようにして欲しい。
索敵したい時と設置だけしたい時の2パターンあるから、これあると凄く助かる。
あとビーコンに対して斜めとかからでも読めるようにして欲しい。
ビーコン読んだ音はするけど、読めてないパターンあるし。
あと、4部隊以上の時にバナーピンしたら具体的な数字出してほしい。
本音は味方にリブートのスロウ効果及ぶのをまた外して欲しいけど。笑
あれはめちゃクソ強すぎたからしゃーない。
ワットソンは可愛さというナーフもできない最強のパッシブがあるからな
ワットソンもクリプトも能力的に恵まれてる方だと思うけどなー、ミラージュですら対シアに強くなった訳だし、まどマギも新城も強化された。明確に弱いキャラがあんまり思い浮かばない、あくまでカジュアルではだけど…
ライフラのこと忘れてるやん
ミラージュはただバグが修正されただけで、あるべき姿に戻っただけだぞ……
ワットソンは遮蔽さえあれば強化版ニューキャッスルみたいなもんだからな
ウルトで爆撃系ウルト消したりグレ消すのは強い
強化してもウルトのグレ消失の適用範囲を若干増やすくらいでしょ
ヴァンテージ使ってるとエコーの感覚でドローンも操作したいと思ってしまう
レヴは今回ので終わりですか?
まずEMPでパイロンが壊れない不具合直したら?
修正したって書いてあったぞ?
パッチノートも読めないの?
こういうモンモーが的外れな批判して不満の声かさ増ししてると思うと運営がかわいそうになってくるな
レヴのトーテム波動を消してくれ
もっとイチャイチャ度合いを上方修正してくれ
クリプトはもう少しドローンの切り替え早くしてくれると便利になるのでお願いしたいです。
OPで利便性はおろか、独自性までナーフされたヴァルキリーの二の舞にならないことを祈る。
やるならうまいこと調整してくれよな
まあつまらない地味だからってピックされにくいのと、キャラとして弱いかは関係ないものな
能動的には使いにくいワットソンは、さらに堅牢にするか、攻めフェンスの使い道の幅は増やすかしてほしいが。
クリプトはハック素投げがマジに神調整やし、無駄なナーフ呼びそうな無駄強化はいらんよね。確かに
外国人特有の言い訳やなぁ
とにかくめんどくさいから古いキャラは調整する気ありませんゴミはゴミのままいろという事ですねわかります
つい最近まであったEMPでパイロン壊せないバグまた来て欲しいわ
使用率を理由にアホほどバフ→使用率を理由にオワコンになるまで弱体化の流れ嫌だから強化しなくていい
クリプト使ってるけど、昔みたいに自分の手元でもドローン出したい時あるから投げる操作と手元で出す操作両方欲しいな。それ以外は満足。
今のキャラと武器環境結構整ってると思うけどな
クリワトと当たると(実際に上手い下手関わらず)玄人かな?と思えるから今のままでいいと思う
てか超強化→超弱体化とかされる可能性もあるし
金アーマー装着している時のアーマー回復速度強化はやり過ぎかな?
出来ればフェンスは変えて欲しくないな
クリプトのパッシブをアビリティに埋め込んで新しいパッシブにして欲しい
ワットソンはもう少しフェンス置きやすくして欲しい
ライフラインは蘇生時肉半分位回復を仕様にして、ワトはアーマー半分回復させたら良いのでは。
クリプトはドローン覗かなくても操作できるようにすれば…それこそヴァンテージみたいな飛ばし方出来るでしょ
足音は?
普通にクリプト強いけど、もっと強くなってくれてもいいんだよ^_^
やっぱりヴァンテージのウルト強すぎる。
リスクの少ない最長射程で1ピック余裕なのは理不尽。
今まで決定打だったEMPですら歯が立たないレベルで強い。
移動不可とダメージ2割減少くらいないとおかしいよ。
1ptに影響を及ぼすEMPに、その効果は強すぎる
ワト使いだけど昔に比べたらめっっっちゃ強くなったからこのままでええよ
何回この話すりゃ気が済むんだ
ワトはフェンス起きやすくしてくれ
まだ味方に引っかかる
長年お世話になっているワト専ですが…
・フェンスの位置がマップとミニマップにずっと表示されるようにしてほしい(今は遠くなると映らなくなるため。コースティックさんと同じ仕様にしてほしい)
・味方や天井の低い所に引っかからずにフェンスが置けるようにしてほしい
・フェンス通過時と破壊時に台詞を変えてほしい(現在通過時に「回路が壊れた」と言うので味方が勘違いしやすい)
・もともとジップがあるところはフェンスが張れても良いと思う(キンキャニの砲台の登る所などにフェンス張れない判定がでる)
・アル促ほしいピンがほしい
・味方の投げ物やスキルやウルトを全て消さないようにしてほしい
・もっとワットソンのチャームが出てほしい
・公式からちゃんとかわいいワットソンのぬいぐるみがほしい
・モザンビークからまたネッシー出るようにしてほしい
・もうワットソンが置いたネッシーがついてくるようになってほしい
クリプトドローン出してなくても周囲部隊くらい見れていいと思うw
ヒューズナックルみたいにドローン2個持ちできてもいいだろ
何で壊される前提で使おうとしているんですかね?
どっちも競技シーンじゃ適度に採用されてるしワットソンの方なんかは結構ピック率高かったような気がする
調整はしばらく様子見で正解だよ
クリプトあの調節でバフは舐めすぎで草
ドローンが壁に当たったら反転する機能マジで邪魔すぎるから消せよ
クリプトは天才ハッカーで数字に強いはずなのに4以上の数字でパニック起こしちゃうのどうにかしてくれ
ワットソンもとりあえず青サプライも開けれるようにしない?
縁の下の力持ち系の職人ポジションなんだから
みんながみんな前衛のような使用率でなくてもいい
開発チームは分かってるけど海外ユーザーが分かってない感じ
このゲーム、競技シーンとその他で違いがありすぎるから調整も面倒よな。
この手の質問全部これじゃん
「仕事しません」
リ「そんなことよりスキンを適当に出した方が金になる」
モバイル版を見習えよ無能、調整もスキンのセンスも何で全てにおいて負けてるんだよ