コーチング

ハンマーが欲しすぎるのでコーチング受講してみた!! ←本人も驚きの結果が・・・【PR】

※本記事はスキルタウン様のご協力の元お送りしています。

Marin
Marin
ハンマーが欲しい・・・

突然ですが、ハンマーって欲しいですよね。Apex Legendsをプレイしていれば自然と目標の一つになってくると思います。

ただ2000ハンマーだったとしても難易度めちゃくちゃ高くないですか?

私はほぼ毎日累計で1100時間ぐらいApexをプレイしていますが、3月に2000ハンマーが1度取れただけで以降、

一度も取れていません。

Marin
Marin
ハンマー取れなくてもApex楽しい・・・楽しいけどやっぱ強くなりたい!!

強くなりたい。友人と、野良と、一人でもApex Legendsをやっていれば誰もが1度は頭によぎる事だと思います。

ただ・・・

バトロアマジでムズイ。 マジで全然成長しない。

必死になって射撃訓練場に籠って1万発ウィングマンを撃とうが、

毎試合動画を取って毎回何が悪かったのか反省しようが、

マジでうまくならない。

ただツイッターのタイムラインを見てたり、プロ選手を見てると、

みんなハンマーめちゃくちゃ取ってる。

Marin
Marin
同じ人間なら努力すれば私だって・・・!

そう、取れるはずなのだ。努力すればハンマーだって夢じゃない。ただここまであがいて上手くならないのは、

努力の方向性が間違ってるとか、

根本的に何かが足りてない可能性の方が高い。

ただ、何が足りないのか全然わからない。

わからないが故に途方に暮れていた時に、こんなツイートを見かけました。

Marin
Marin
コー・・・チング?

最初に見たときはゲームでコーチングといわれてもしっくりこず、流してしまいましたが、

少し考えてみたら確かに私のように途方に暮れてる人がいて、プロと呼ばれるような人たちがいるなら、

他の習い事、サッカーやピアノのように先生からコーチを受けるシステムがゲームにあっても何らおかしくない。

Marin
Marin
おかしくはないのはぼんやりわかるけど、馴染みなさ過ぎてポンとお金払えないよなぁ・・・

と思ったので、少し調べてみました。

世界ではゲーム・E-sportsでのコーチングは浸透し、多くの人が利用している

世界ではゲーム・E-sportsは一大産業として捉えられていて、

競技者や観戦者が2020年にはサッカーや野球のようなメジャースポーツと肩を並べる5億人を突破すると言われています。

そんな一大産業であればサッカーや野球のようなメジャースポーツと同じく、

ゲーム・E-sportsでもの「コーチングを受けたいと思うプレイヤー」や、「コーチングをしたい!というプロ選手が生まれる」のは自然の流れです。

そんな状況の中海外のGamer Senseiというコーチマッチングサイトが2016年に立ち上がり、

数百人のコーチに対してたった2ヶ月で数千人の生徒が付き、そこからコーチングサービスは爆発的な人気を誇っているそうです。

Marin
Marin
海外だとピアノのレッスンとかサッカー教えてもらうとか塾へ行くとかそういう感覚と殆ど同じ見たい!フォートナイトとかで十数億の賞金出てるしそういう感覚なのは納得かも・・・?

コーチングには確かな効果がある

またこのコーチングの人気がある理由はコーチングを受けることにより、“確かな効果”が見込めるためだと言うことがわかりました。

下記の記事でコーチングの効果の引き合いとして”ハースストーン”というゲームが引き合いに出されています。

これはApex Legendsに転換すると受講して1ヶ月でダイア~プレデターランクに到達している人が多くいると言ったような話です。

このことからコーチングには確かな効果があることがわかります。

Marin
Marin
私はハースストーン3年ぐらいプレイしてるから効果があるのは凄く伝わる・・・!
Marin
Marin
まぁとにかく、コーチングは日本で馴染みないだけで世界では浸透していて、効果もあるってことね!

そうか・・・コーチングに効果があるなら、Apexアンインストールの危機を迎えている今、コーチングを受けるしかないかもしれない。

ただ・・・

海外でコーチングが浸透してるのはわかったし、効果があって人気が高いのもわかるんだけど、

浸透してない日本でどう受けていいのかがわからない。

わからないので、先日見かけたコーチングツイートの主プロゲーミングチーム“Greed Gaming”所属のJunさんのツイートを遡ると、

どうやらスキルタウンというコーチングサービスが売買可能なサイトで出品していたので、

システムとかはよくわかってないものの、とりあえず2時間分買いました。

そうマジで購入するのだ。買ってしまえば話は早いのです。

システムはよくわからないし、未だにコーチングを受ける上で不安は多いが、とりあえず購入すればこっちのものです。

この時『この記事はスキルタウン様のご協力の元お送りしています。』なんて言えるとは夢にも思わなかったので、余裕で自腹です。

Marin
Marin
この時はマジでどんなもんか知りたかったんです・・・!
Jun
Jun
マジで買ったんですかwww
Marin
Marin
はい、Apexアンインストールしそうなので・・・助けて頂きたいです。
Jun
Jun
それは大変だ!任せてください!

Junさんはこの時まだ私から1000字越えのめちゃくちゃ細かい質問集が送られてくるとは思いもしなかったのだ。

Marin
Marin
私がお金払った理由はこれ!周りに少し教えてもらいたいとかそういうレベルじゃなくて1つ1つの行動を論理的に知りたかったの・・・!無料だと気が引けて遠慮しちゃうけど、お金払っちゃえば・・・ね(ニッコリ)
Jun
Jun
Marinさん・・・一度お話ししましょう
Marin
Marin
はい!ぶっちゃけるとコーチングってサービスに対してめちゃくちゃ不安なので・・・
Jun
Jun
そこは何となくそうかなとwww安心して頂けるよう、どこまでも付き合います!
Marin
Marin
ありがとうございます!(ニッコリ)

コーチングに掛る費用について

コーチングを受けるにあたって一番ネックになってくる部分は費用だと思います。

そりゃプロから指導を受けるのであればお金は支払わなければならないけど、、、

Marin
Marin
ちゃんと効果は得れるまで受講したいのですが、どれぐらい時間がかかるのかがわからないので費用が不安です。
Jun
Jun
今回Marinさんはどんな目標をお持ちですか?
Marin
Marin
そりゃもうハンマーです。ハンマーが欲しいんです。まずは安定して2000ハンマーが取れるようになりたいです。
Jun
Jun
そうでしたねwwであれば、ダメージムーブについてお教えします!
Marin
Marin
そのダメージムーブを教えきるのにどれぐらい時間がかかりますか?
Jun
Jun
ダメージムーブを丁重に教えると4時間~5時間ぐらいですかね。
Marin
Marin
じゃあJunさんは1500円で出品してるので、6000円ぐらいですか・・・?
Jun
Jun
いや、基本1500円で以降1時間追加するごとに私は800円でコーチングさせていただきますので、4100円程度になります!
Marin
Marin
ちょっとお得感!
Jun
Jun
実際どうしても教えきるとなると時間がかかってしまうのですが、私もちゃんと教えきりたいという気持ちがあるので若干安めで出品しております!

ダメージムーブであれば、個人の癖(得意武器や得意な戦闘スタイル)等を見抜くための1時間

コーチングしつつの実戦3~4時間程度で、教えきれるそうです。

Marin
Marin
ちょっと気になるのですが、他にキルムーブ的なのを受けるとしたらどれぐらい時間がかかるのですか?
Jun
Jun
私がコーチングして来た内容だとこんな感じの時間感ですね!

・ダメージムーブについて: 4-5時間
・キルムーブについて: 3時間 (2時間)
・チャンピオンムーブについて: 2時間
・ランクムーブについて : 2~3時間
・プロになるためのコーチング(授業) : 2時間

Marin
Marin
これで自分が教わりたい事を教えてもらうまでの料金が何となくわかりますね!青天井にならないか心配だったので安心しました!
Jun
Jun
よかったですw
Marin
Marin
とりあえず今回はダメージムーブの4時間でお願いします!
Jun
Jun
ありがとうございます!ハンマー取れるように頑張りましょう!

コーチの選び方について

今回は完全にノリ1度だけ一緒に遊んだこともあって少し親しみがあったJunさんにコーチングを依頼しましたが、

スキルタウンの出品ページを見るに、他の選手からのコーチングを受けられるようです。

中にはApexLegendsの世界大会に出場したプロゲーミングチーム”Selector”のメンバーからの出品もありました。

Marin
Marin
ところで超ノリでJunさんから購入しましたが、コーチの選び方ってあるんですか?
Jun
Jun
私が出品しているスキルタウンには出品ページにレビュー機能があるので、そちらからコーチの評判を確認することが出来るので主にレビューを見て頂ければと思います!

正直言って1対1のサービスなのでコーチによって受講内容の質が上下してくるものだと思います。

なので、選ぶ際はしっかりレビューを見てこの人は信用に値するかどうかをチェックした方が良いとの事でした。

Marin
Marin
コーチによって差異ってなんかあるんですか?
Jun
Jun
かなりありますね!Greed Gamingのメンバーですと、簡単に言うと私が基礎を教えるのが得意で初心者向け
Jun
Jun
かわせはランク等の立ち回りが教えるのが得意で中級者向け
Jun
Jun
すでたきはスクリム等で勝つための方法等を教えるのが得意でゲーミングチームに所属している方も受講しているみたいです。
Marin
Marin
へええ・・・凄い興味湧いたから今度全員分受けてみよ!!
Jun
Jun
お願いしますw

コーチングの受講内容について

料金形態やコーチの選び方等のシステム的な部分は何となくわかりましたが、

重要なのはコーチングの中身です。

コーチングに対して未だに少し腑に落ちていないのは恐らく中身がどんな形で進んでいくのかが不明瞭だからだと思ったので・・・

Marin
Marin
実際これからどんな感じでコーチング進めていくんですか?
Jun
Jun
はい!私の場合は生徒さんとまず一度射撃訓練場等で、お話しさせていただきます。
Jun
Jun
その中で生徒さんが何を目標としているのか、性格、プレイスタイルなどを掴みさせて頂いて、最適なコーチング内容を準備させて頂いています。あとは実戦前の知識共有等も行います。
Marin
Marin
ほおおナイスなサービスですね!その時間もコーチングの料金に含まれるんですよね?
Jun
Jun
いえ、私の場合は含んでいません!人によるのですが、、、私は生徒さんに教えきってしっかり満足して頂きたいので。
Marin
Marin
現代に生きる神かよ・・・


※ここはコーチによって違うそうなので、もし別のコーチにそのサービスがなかったとしても強要はNGでお願いします。

Jun
Jun
そのあとは共有した事前知識等を実戦で実際に試しつつ、生徒さんの動きを指摘していきます。
Marin
Marin
具体的に指摘ってどんな感じ?
Jun
Jun
例えばすごくわかりやすい物だと、今状況が悪いので戦闘中だとしても一回引いて有利なポジションに立て直しましょうとかですね。
Jun
Jun
他にもダメージムーブであれば死なないことが重要なのでHPが50以下になったらしっかり引く等をそのタイミングで指摘してあげる等ですね
Marin
Marin
なるほど、、自分はソロでやる事が多いそういうの自力で気付けない部分ですね・・・

実際にコーチングを受けている最中にポジションの指摘を受けたときの様子

Marin
Marin
じゃあコーチングの中身はこんな感じですね!
Jun
Jun
そうですね!ざっくりそんな感じです!
Marin
Marin
なるほど、、じゃあ内容もわかったので実際にコーチングお願いします!

コーチングの受講結果

コーチング1回目の受講結果

1回目コーチングの受講結果の結論から言うと、

これに関しては自分が一番ビビりました。今までどれだけ足搔いても2000に届く気配すらなかったのに、、、

Marin
Marin
マジすか・・・うそでしょ・・・
Jun
Jun
よかったです(笑)Marinさんの場合ですと、ダメージを出す立ち回りを知らなかったのを知れたから今回の結果が生まれたんだと思います。
Marin
Marin
SR持って死なない詰めない焦らないみたいなことを徹底するだけでハンマー取れるのか・・・
Jun
Jun
自分で気付くのってなかなか難しいですからね。結構私の生徒さんは、コーチング受けてすぐに結果が出ることが多いです。
Marin
Marin
感動がすごい・・・

コーチング2回目の受講結果

さらにこの後2回目のコーチングを受けたことによって、1日1回程度は2000ダメージを出せるようになりました。

@merry0818にこんな感じのハンマー報告ツイートが10個ぐらいあります。

そのため当初の目標だった、

Marin
Marin
ダメージを稼ぐ方法を知れたから量産出来るように!

コーチング3回目の受講結果

そして上記の状態から最近3回目のコーチングを受けたのですが、

その翌日に3000ダメージを出す事が出来ました。

Marin
Marin
これは震えた・・・4000も取れるようにマジでこれからも頑張る!!

冒頭でお伝えした通り、ぶっちゃけコーチングについて自分は半信半疑なところがありました。

しかし、実際に受けてみると物凄く学べる事があり、実際どんなに足搔いても達成できなかった目標も達成でき、

しかもコーチングを受けている最中ずっと、Junさんが凄く良い雰囲気でゲームをしてくださったので終始物凄く楽しみながらコーチングを受けることが出来ました。

Marin
Marin
Apexってこんなに楽しかったっけ・・・(嬉泣)

環境やメタが変化するたびにリピートしたい(実際にシーズンの切り替わりや武器の調整のタイミングで既に3度受けています。)と思いましたし、

最終的にはコーチングに対して“値段以上の価値があり、受けてよかったと心の底から思えるサービス”に認識が変わりました。

Marin
Marin
めちゃくちゃ細かいことを大量に聞いてもちゃんと答えてくれるしね!

結論、

Marin
Marin
大げさに感じるかもしれないけど、発狂しながら1万発ウィングマン撃ってた私がどれだけ頑張っても変えられない現状を変えれたからコーチングには本当に価値があると私は思う!

まとめ

■コーチングは海外では浸透しており人気のサービス

■日本でもコーチングが徐々に広まってきている。

■費用は今回のダメージムーブでいうと4~5000円程度

■コーチの選び方はスキルタウンであればレビュー機能で評価を確かめられる。

コーチングの中身は2つ
知識の事前共有
実戦での指摘

■コーチングは自分の気付けない部分に気付くことが出来たり、上手くなるためのコツを実戦で教われるので効果的。

私の目標(2000ダメージを安定して出す/最大ダメ更新)の場合結果もすぐに出す事が出来た
1回目のコーチング中: 最大ダメ更新
2回目のコーチング後: 2000ダメージを1日1回程度出すことが出来るように
3回目のコーチング後: 初3000ダメージを到達

Jun
Jun
生徒さんのプレイ動画を添削するサービスもあるので、喋りながらプレイするのがあまり得意でない方でもぜひご利用いただければと思います!
Marin
Marin
ぶっちゃけあんまり喋りながらプレイするの私も得意じゃないから動画添削も今度お願いしようかな!
Marin
Marin
ってことで・・・以上、プロゲーミングチーム”Greed Gaming”所属のJunさんでした!
Marin
Marin
Junさんのコーチングの詳細はこちらから!
Marin
Marin
コーチングを今後も受け続ける予定なので、その様子やコーチの紹介なども定期的にお伝えしていきます!
×