1: 国内プレイヤーさん
ビーコン見てEMP撃って索敵してバナー見て
確かにやる事は多いけど1個1個は簡単だから難易度は別に高くないと思う。
例えばレイスは状況判断出来ないとただ時間食ってゴミポータル産むだけの能力になっちゃうし。
とりあえず能力発動してるだけで一定の効果を得られるクリプトは
一番難易度高いキャラではないと思う。
2: 国内プレイヤーさん
これ
クリプトの扱い自体は難しくない
難しいのは味方との連携で、これを活かすにはIGL能力とかボイチャが必須なやつ
3: 国内プレイヤーさん
ドローンの操作画面でなくて通常画面でEMP食らわせれたら
自分も味方と一緒に攻め入ることができるから、
ドローンの配置のコツ掴めたらけっこう楽しいんだろうなって思う。
射線が簡単に通らない場所に。
たまに遠い敵にEMPしてるクリプトいるけど、ウルトチャージ長いしめっちゃ勿体無いわ。
4: 国内プレイヤーさん
敵がこもってる状況だと壁越しに置きドローンしておくだけ
開けた場所だとドローン操作でワンテンポ遅れるのは仕方ない
5: 国内プレイヤーさん
クリプト最大の問題は
クリプト自体がめちゃくちゃ少ないのに
自分自身だけでなくパーティメンバーにもクリプトの立ち回りを理解してもらってないと
クリプトの強さを発揮できない点
6: 国内プレイヤーさん
野良ではそうとう上手くやらないとただのトロールだしな。
低~中ランク帯だと特に、開幕50ダメ入れても味方が詰めずに巻かれるとかもザラだし。
7: 国内プレイヤーさん
立ち回り理解しててもvcなきゃタイミング揃えられんからな
ピンやキャラボイスだけじゃ反応にどうしても限界が出る
クリプトの難しいところは
・ドローン操作中は動けないから味方より早く移動できなきゃお荷物
・いつ部隊数を確認すべきか、部隊数を見た時に得られる情報量、意思決定がプレイヤーの推論能力と判断能力に依存する(例えば初歩段階では戦闘開始前に2部隊以上いるから漁夫警戒の必要がある程度の判断しかできないけど、上達とともに無数の推論が可能になる)
の2つだろ
IGL能力の前提でもあるけど、この2つをIGL能力としてまとめるのはアバウト過ぎ
長文で読む気失せてしまったので、これから読む人たちにも分かりやすく説明すると…
【チャーラー使い🐮はクリプト使え】ってことね
以下 ワイの考え
確かにクリプトがチャーラー使うのは良い。なんならチャーラー使う人はクリプト使って欲しいまである。
SSRならクリプトみたいな遠い所にいてもいいようなキャラには適しているし、私もクリプト使うってなったら真っ先にチャーラーを探すと思う。
つまりは遠距離からのスキャンと遠距離からの射撃で敵を殲滅できるワケ。
内容が的はずれな上に結局長くて草
最初にまとめてんのに最後もまとめて
途中文もどのコメ対して確かに~とか私も使うとか反応してるのかわからんし
味方が敵に肉薄してる中遠くにいて良いレジェンドなんて存在しないし
全てにおいてツッコミ所がある文で草なんだ
玉持ちが良いマークスマン使え
つまりドローン一つで記事元のようになんでもできるが操作中は自分が動けない。味方と足並みを揃える為には他キャラより判断と行動を早くできないといけない。ってことか
身内で一番下手な俺には無理だな
早さばかり着目した捉え方してるけど判断が間違ってたら意味がない
身内と一緒にプレイする分には判断は身内に任せればいいから行動の早さが重要になるのかもしれんけど
そもそも判断遅い、判断ミスリガチみたいなのは使うべきでは無い。両方必要。まじでフルパかダイヤ余裕民ぐらいからスタートライン。
ドローン使いつつ味方からはぐれないように移動するのは普段クリプト使ってればそんなに難しいことじゃないんだよな。
多分遅れがちなクリプトって初心者かクリプト使い慣れてない人だと思う。
判断とか意思決定に関しては考えてプレイしてる人ならクリプトに限らずすることだし、クリプトの場合はドローンで欲しい情報すぐに集められる分そのへん考えるのも楽だと思う。
ついてくだけのプレイしかしない人にはちょっと勿体無いけど、そもそもIGLやるような人にとってはいろいろと簡単なキャラだと思う。
> ドローン使いつつ味方からはぐれないように移動するのは普段クリプト使ってればそんなに難しいことじゃない
「はぐれる」のはそもそもメンバー全員歩調を合わせるという意識がなくてレベルが低すぎる。
ここで問題なのは歩調を合わせるために「待たせる」こと。
「はぐれる」ことを成否のラインにしてる人は自分が人を待たせてボトルネックになっている自覚がない可能性がある。
言葉選びが違ったかもしれないけど、四六時中走り回ってる部隊もカジュアルでもない限りそんな無いし、長めの坂でスライディングしながら周辺部隊数見たり味方が周囲警戒してるタイミング見計らってドローン出したりするのはクリプト使ってれば普通に身につくから、待たせないこともそんな難しくないよ。
表現の問題だったか。
クリプトの話とズレてくるしスタイルの違いもあるだろうけど、むろカジュアルよりランクマの方が最終円見越した強ポジの確保のために戦闘より移動を優先するから遅れやすいとは思う。
フルパもしくは普段でダイヤ余裕ぐらいの実力がないと使えないよね
わっとそんにでれでれ
クリプトに限らないけどありがちなのはアビウルトに固執した立ち回りしてるやつ
野良なら実力も知識も個人差あるから特にマイナーキャラ使ってるやつは足並み揃えてくれない><じゃなくて自分で揃えろ
クリプトは単純に面白くない
ドローン投げて30m離れれば自分はEMP無害だから追いかけてくる敵に当てるの楽しい
野良なら先頭についてくるクリプトよりついてこない他キャラのほうがはるかに多いから気にすんな
たまーにクリプト使うことあるけどウルトのタイミングがどうしうても掴めないわ。
味方巻き込まないのが理想ではあるけどよほどうまく当てないと範囲広すぎて当てても回復の余裕あったりするんだよな。
諦めて接敵する少し前くらいに諸共ウルト撃ってる。
敵がいそうなエリアの手前で部隊数確認するのは当たり前として、移動中含めて定期的に確認したり、戦闘前に確認したり、戦闘後に回復より部隊数確認優先してれば割と部隊数確認の能力は使いこなせてる
逆にこれらができなかったり、やる意味が分からなければブラハの烏やシアのパッシブで索敵した方がいい
ult使うタイミングは他の攻撃系ultのノウハウ活かせるから難しくはないと思う
ドローンで索敵してやってるのに勝手にどっか行く馬鹿、協調性を持ってくんねえかな😅
全員ダイヤ以上じゃないならパーティーで一番うまい奴が使わないと価値がないキャラだな
実際投げれるようになってから難易度かなり下がってるけど下手クリプは以前と同じその場で展開するから結局戦闘遅れる雑魚
バナー見る時は一瞬
ウルト当てる時味方に当たらないように調整して当てたら敵を監視できる位置にドローン配置
これできれば大丈夫
戦闘はEMP撃って敵に突っ込むだけだから簡単
でも漁夫呼ぶから戦闘するかどうかの判断が難しい
アビリティ展開してなきゃウルト使えないキャラなんて他にいるか?
パッシブもないし完全にただの一般人に成り下がるんだよな
ランクなら大差ないだろうね。プロスクリムとか見てるとかなり練度いるキャラなんだろうなと思う。ほとんどの人は出れないから関係ないけどね!
野良でやってて詰める足並みを合わせるのに
EMP→「ここを攻撃する」ピン
マジで便利
モバイルであったドローンを出してると追従して周囲を監視してくれるモードと通常の操作&位置固定モードを切り替えれるようにしたらやれる事の手札が増えて面白くなりそう
クリプト使ってて思うのは、
何かしらをクリプトのせいにする奴って
・そもそもがもう1人の味方の位置も見てない。
・ピンに反応しない、指さない。
・意図が全く読めない移動。
・下手でカバーされないと負けるくせに1人で突っ込んでダウン
・位置、アンチ的に複数部隊が居る事が容易にわかる状況でも敵1人見つけたらそいつだけしか見てない。
この辺は凄い気になる。
お前みたいな奴の為にわいが居るんやで…ちょっと落ち着いて待ってみ…っていつも思う。
索敵、カバーなんかいらねぇって猛者は
クリプトどころか別のキャラのサポートすら必要としないもん。
クリプトガーって思う人は自分の立ち回りも見直して欲しい。
ただね…まじもんのラジコンキッズもいるから
それはクリプト使い全般のせいにしないで
運の悪いマッチだったと思ってくれ…
クリプト使ってるけど基本的にマークスマンかロングボウとR301かフラトラもってるかな
味方がフレンドとかでボイチャで連携できるならSMG持ったりもするかな