雑記

【国内の反応】APEXって武器バランス取れてる方なの? ←あのぶっ壊れを除けば・・・

1: 国内プレイヤーさん           
FPSよく分からないんだがこのゲームって武器バランス取れてる方なの?
近距離でも遠距離でも強い武器があるかと思えばどの場面でも雑魚い武器があったりするけど

2: 国内プレイヤーさん               
マトモに使える武器が少なすぎる

3: 国内プレイヤーさん                       
ちろんゴミ武器はゴミ、それは全てのゲームでしょうがないこと

4: 国内プレイヤーさん           
武器バランスは取れてるって言うか同じ武器がいっぱい落ちてるからそんなに差はないって感じ、別ゲーだと得意武器見つかりませんでしたとかざらだし

5: 国内プレイヤーさん                 
今シーズンはディヴォがぶっこわれなとことP2020が相変わらず雑魚なとこ以外は割とバランス取れてると思う

Marin
Marin
P20さんはハンポ付いたから多少・・・
【Apex】CARはぶっ壊れだと思う理由 ←高DPSの武器と比較した結果が・・・1: 国内プレイヤーさん            昨シーズンまでボルト使ってたから スルーしてきたけどCARぶっ壊れだわこれ バレ...

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    取れてねーよ
    そもそも運営がバトロワだから運要素は必要、武器のバランスが悪くてもいいってスタンスだろ

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    • 匿名 より:

      他のFPSは強武器から産廃まで結構幅広いイメージがあるけど
      apexが初FPSならバランス悪すぎとか思うんじゃない
      悪いのはバランスじゃなくて弱体化でバランス取ろうとする方針だよね

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      • 匿名 より:

        いやどう考えても周りの地面に盛り土するより、飛び出た杭を叩いた方が早いやん

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        • 匿名 より:

          言葉足らずだけどお前が正しいよ

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        • 匿名 より:

          開発にとってはね。
          ユーザー側にしてみたら調整が楽とか早いとか知ったことじゃないし、ユーザーが満足できない調整ならだんだん離れてくから問題。

      • 匿名 より:

        弱体化でバランスをとるのは、インフレ抑制にもなるから楽なんだろうけど
        ユーザーからすると「次は何が弱くなるんだろう。」っていうマイナスな意味合いしか存在しなくなるよね。

        対人前提のゲームは調整が難しいところだろうね。

    • 匿名 より:

      Apexで語られるバランスってのは同じ強さって意味じゃなくて極端に抜けてないって意味かと思ってたけど…

  2. 匿名 より:

    全体的にバランスよく弱い

  3. 匿名 より:

    雑魚さん「carつよい」

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  4. 匿名 より:

    ディボ以外は比較的にバランス取れてんじゃない?
    ただ配信者やネット情報に左右されてあの武器使ってるのは雑魚だのこの武器はあのプロの〇〇が使ってるから強いとかAPEXしか知らん脳死プレイヤーが騒いでるせいでバランス悪く見えるんではない?
    APEXほど武器のアタッチメント少なくリココンしやすいバトロワは他にはないよ

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    • 匿名 より:

      Lスター、センチネル、リピーター、EVA8辺りは強化して欲しい感じあるけどね
      やっぱりこの上にあげた武器達は他の同じような役割の武器と、どっち使おうか悩むくらいの強さの方が皆色んな武器握ったり
      マップとかメタによって顔ぶれが変わったりしてゲーム的に面白くなると思うんだよね

      • 匿名 より:

        EVA8→ほかのショットガンが下方されて強くなって下方された
        Lスター→光るゴミから最強へ。すぐに光るゴミ未満の性能へ
        センチネル→チョコチョコいじられてるのに一生最弱。APEXのバグ担当
        リピーター→とりあえずアタッチメントをつけられる武器。強化されても弱いって元が弱すぎんだろ

        • 匿名 より:

          そういうお客様は神さまだと思ってるゴミクズクレーマー気質なやつは離れてもらった方が嬉しいだろ

      • 匿名 より:

        ◆とりあえずEVAの強化安考えたから、所詮素人の強化案だけど少し聞いて欲しい
        ・EVA8の強化案で4つあるんだけど、まずこのナーフの歴史を見て欲しい

        □2021年8月4日
        ・各レアリティのショットガンボルト装備時の連射速度が大幅に低下
        □2021年9月15日
        ・ヘッドショットダメージが1.5→1.25に減少
        □ 2021年11月3日
        ・連射速度を2.1→2.0に引き下げ
        ・1ペレットあたりのダメージが7→6に減少

        ■これを見たら1発で分かるけど、最後のナーフで段階付けもせず様子も見ずに、急にレートとダメージをいじってる
        つまり、このどっちかをまず戻すべきだと自分は思う
        んでこのどっちを戻すかは好みかもしれないけど

        ◆1.個人的には安定性を重視したいからレート
        マスティフピーキーより当てやすい、安定するからよく使ってた!っては人もいるんじゃないかな?

        ・んで何故レートの高さが安定性に繋がるかと言うと、YouTubeの各パッチノート毎のEVA比較動画を見たら結構キルタイムより後半になるほどレート差がモロに出てるんだよね
        つまり前半ガバっても何とかリカバリーが出来てたんだと思う
        つまり理論値のキルタイムも勿論変わったけど
        それより、少し外したりした時のキルタイムが大きく変わったんじゃないかな?

        ・あとレートが早ければ早いほど、「その時々の自分の当てやすいスピードに落とせるし、落としてから上げる事も出来る」つまり「自分の当てやすいタイミングの調整」が出来る

        ・まぁそういう理由でまずはレートだけ戻して欲しい

        ■んでレートを戻してまだもし「イマイチ」だったなら次はダメージが下がって安定性が欠けた分

        ◆2.弾のサイズをほんの少しずつ慎重に大きくして行くべき
        ・やはり安定性を高めすぎるとダメージが下がってるとは言え200与えるのに必要な弾数(6×9ペレットで54、4発キル)は変わらず、安定しすぎるのも問題だから慎重に
        ・ただ上手く調整出来れば上級者から初心者までの差が出にくい武器になるのでそういう側面でも良いんじゃないかと思う

        ・そして弾が大きくなって、中距離でダメージ出るようなら
        中距離高レートはモザンの縄張り?だから、差別化の為に威力減衰を15m位でつけるのが武器の住み分けとしていいのかなと思う

        ■そしてこれが地味に必須だと思うんだけど

        ◆3.ショットガンアモの持てる数を32発にする。
        これで相対的にEVAが強化されて、バックを圧迫するという持たない理由を1つ解消できる

        ・それにこれで他のショットガンが壊れになるかと言えば、元々弾持ちに困らないのでそうでも無い
        せいぜいモザンでアモ4スタック128発持ってウィングマン運用(笑)をする人とか出てきそうでちょっとビックリするくらい
        ・なので個人的には32発にするのは確実にいいんじゃないかと思う

        ■そしてそしてこれが最後なんだけど

        ◆4.紫ボルト以下のレートを上げる
        ・1の方でも言った通りレートって「当てやすさ」「少し外した時のキルタイム」「自分の当てやすいタイミングの調整」に大きく関係してくると思っていて、そう考えると必然的にボルトが貧弱な時って、そりゃクソザコナメクジだなって

        ・個人的につべの動画でボルト別のレートを見た感じで調整するとしたら

        ボルト無→「白」と「青」の間くらいに
        白ボルト→「青」くらいに
        青ボルト→「青」寄りの「紫」くらいに
        紫ボルト→勿論、最高レート「紫」のまま

        がいいと思ってる
        ・これ見て「あら奥さん結構強くしすぎじゃない?」「序盤強すぎて困りものかもよ?」って思うかもしれないけど、マスティフピーキーは序盤胴体2発とかなのでその2つと釣り合いを取るための強さ
        そしてやはり序盤持たれない武器は中々拾われないと思うし、バトロワ的な側面での強さも欲しいと個人的には思った

        ■まとめ
        ・EVA8は安定性を重視した強化にしたい
        ◆1.レートは「安定性」に繋がるため1つ前に戻す
        ◆2.レート戻しても「イマイチ」だったら弾を慎重に大きくする
        ◆3.ショットガンアモの持てる数を「32発」にして相対的強化
        ◆4.紫ボルト以下のレートを上げる事によって、序盤のマスティフピーキーとの釣り合い、バトロワ的強さを得る

        ・そしてこの総合的な結果としてショットガンの選択肢が1つ増えると個人的には思ってます

        誤字脱字、情報等に間違いあれば申し訳ないです。
        時間帯がアレなので読む人少ないかも知れませんが、読んだら反論でも感想でも否定でも何でも書いて下さい

        長文失礼しました

        • 匿名 より:

          死ぬほど分かりやすくすると
          ◆1.「当てやすーい!今より早く倒せるー!」
          ◆2.「イマイチだったら、もっと当てやすくするー!」
          ◆3.「バックに空きが出来たよー!」
          ◆4.「最初から使いやすーい!」

  5. 匿名 より:

    ディボって強化されたんだっけ?
    それとも他のナーフとケアパケ収監が続いて残ったのがディボ?

  6. 匿名 より:

    ディボは元からタボチャあれば強いって武器だったでしょ

  7. 匿名 より:

    バトロワで武器バランスとかどうでもいいよ
    各アモ間でバランス取れてればそれで

  8. 匿名 より:

    皆が好んで触れば弱体化。
    弱い武器はネタ扱い。
    不遇な武器は微調整。

    バランス良いかと言えば良くはない。
    運営がバランス取るのを弱体化ベースで考えてるから当たり前と言えば当たり前。

  9. 匿名 より:

    シーズン開始時はライトアモ環境とかエネアモ武器は不遇とか言われてたのに蓋開けてみればディボ環境という

  10. 匿名 より:

    ディボはシーズン6以降なんも調整されてねぇぞ。フラトラやボルトの人気武器が収監されてウィングマンやティボが騒がれてるだけだろ?

  11. 匿名 より:

    ボルトがケアパケ行って、フラトラ弱体化入ったから、結果タボチャディボが浮き上がったって感じ
    フラトラのマガジン数減らすだけでよかったよ

  12. 匿名 より:

    R301とフラトラはいじって欲しくないわ。拾えれば強い訳だからシーズン毎のメタはいいけどその2つはシーズンに流されない真ん中であって欲しい

  13. 匿名 より:

    バトロワをフォートナイトしかやったことなかった自分からすればめっちゃ武器の選択肢広いし、スコを自由に付けられる時点で神よ

  14. 匿名 より:

    全武器がディボ並みの壊れになったらそれこそ終わりだと思うけど、コメ欄見るにダイヤ以下の方たちはそう思ってないんだなー

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