1: 国内プレイヤーさん
・3人で固まってると弱いから展開して斜線広げろ
・味方とバラけるな戦う時は三人集まれ
この相反する2つのアドバイスとかコーチングをどっちも見かけるけどバラけるのと集まるのどっちが正しいの?
2: 国内プレイヤーさん
味方がフォローできる位置なら展開ありってことなんじゃないの
フォローできない位置は孤立とほぼ同義ってことだから悪手
3: 国内プレイヤーさん
遮蔽少ないところで撃ち合いになったら展開してる方が有利じゃん
狭い建物とかで3vs3なら固まってる方が有利じゃん
そういう事でしょ
このゲームはまず状況判断力>>>AIM
他ゲーから来た撃ち合い自信ニキが弱いのはそのせい
4: 国内プレイヤーさん
ほんと状況判断大事だよな
味方と敵の位置関係把握するだけで無理な動きもしなくなる
5: 国内プレイヤーさん
フォローできないくらい離れるなってことだよね
具体的には自分がワンマガキルできる距離以上は離れないほうがいい 味方がヤバイ場合すぐ撃てるようにね
移動能力があるキャラなら多少は融通が利くからそれも考慮する
6: 国内プレイヤーさん
凄く納得できた
取り敢えず味方と固まる方優先して慣れながら斜線広げていってみる
7: 国内プレイヤーさん
カバー意識、射線意識向上させたかったら1戦1戦固定フレと報連相しっかりこなして、負けた時は2~3分程度の反省会やって次にいく
ただ例え固定フレが戦犯プレイかましても一方的に相手責めちゃダメだよ
8: 国内プレイヤーさん
よくあるのが、狭い遮蔽から前の敵と撃ち合ってるのに1人が別パにちょっかい掛けて割ったら勝手に詰めてダウン。
それでなんでカバーしてくれないの?ってなるパターンあるよな。
せっかく3vs3なのにその1人のせいで1vs3、2vs3になるから3人で固まるってまず生存に関わるんだよな
全く相反してないけどな
戦闘になったら展開するのは当然
「戦う時は三人集まれ」ってのは単独で移動したり味方が離れてる時に戦闘すんなって事でしょ
味方が撃ち合ってる時にしっかりカバーできる位置ならどこに居ても良いよ
固まらず射線広げろ→近場や隣の岩・家なら別窓や別ドア
離れすぎるな→裏どり(敵の背後)するな・射線通せない家に行くな
って感じじゃあない?
だから即味方の元に戻れるレイスポータルが強いんだよな
大打撃を与えられるがまずダウンする位置にもポータルがあればリスクを最小限にできる
まぁ微妙なニュアンスなのは分かるがこれが伝わらんレベルならそもそもゲーム自体に慣れてないからコーチング受ける事自体が早過ぎる
APEXでコーチングしてるやつってだいたい説明下手だから初心者が混乱するのは仕方ない。
コーチング自体ある程度そのゲームの事理解してる人が受ける物だから初心者が言われてもあまりピンと来ないだろうよ
チータもコーチングしてるからな
正直金の無駄
展開っつっても射線通すことばかり考えて味方に詰めてきたやつに射線通せないぐらい遠くに行くやつとかもいるからな
応用力が効かないやり方って事じゃない?
後ろ切ってるとか強ポジとか1部隊対1部隊に集中できる場面限定
他部隊に不意打たれるとチーム単位で下がれないしカバーも難しく一気に壊滅する
つかず離れずってやつやな
固まるのはダウンしない為
展開するのはダウン取る為
ヘルス等状況や射線管理出来るなら展開すればいいし、出来ない人(大多数)は固まった方がいい
VCで挟まれるからそっち行くなって言われたんだけど、挟まれる予想をした上で味方のカバーを貰いながらすぐ帰れる位置かつ敵に取られたくない場所を弾いてたのよ。結局説明してわかってもらえてチャンピオン取ったんだけどソロだと説明しないとただ離れてる奴なんだよな。
味がしないから塩入れて
塩っぱくなるからこれ以上入れないで