1: 国内プレイヤーさん
核地雷クリプト居て草
クリプト 長物持ちってだけで満貫確定なのに
無意味なドローン展開で戦闘参加しない癖に
味方が人数差でやられたらバナーを手で回収しに行ってシにやがった
2: 国内プレイヤーさん
そもそも普通の人間はクリプト使おうとか思わんしな
他キャラ飽きた上級者が使うくらい。
3: 国内プレイヤーさん
クリプト死体回収前提のポジション取るやついるから糞
4: 国内プレイヤーさん
接近戦やる時に自爆リブートするだけでも良いもんだ
5: 国内プレイヤーさん
ただの初心者だろ・・・
クリプトたまに使うけど味方が動くの前提キャラだから野良じゃ使えんのよ
シールド割った瞬間凸る味方+自分もすぐ凸できるとめっちゃ強い
索敵回収起点作り全部できるからな
長持ちはクリプトじゃなくても全部キモいよ
ダウンとってすぐ詰める長持ちじゃなきゃ全員ゴミ
6: 国内プレイヤーさん
クリプトはフルパでしか輝かん
7: 国内プレイヤーさん
元クリプト専だけどマジでロングボウかセンチネル絶対当てて起点作るくらいの自信なけりゃクリプトにスナイパーは禁止だよ
絶対近距離武器持つべき
こもってる間はひたすら部隊数報告とドローンに熱中
敵がいそうな時は最低限の時間でいい感じにウォールハックになりそうなところにドローンを置く
あと嫌でも野良VCして味方にEMPのタイミング教えなきゃ
楽しいキャラだけどマジで自分が野良の気持ちわかるエスパーできなければVC必須のキャラ
武器の話だけど
こういう性質だからシャッターキャップボセック便利だったんだよな
ど近距離のショットガン扱いできるし、どこかに篭ってるときもドローンだけじゃなくて味方と一緒にチクチクにも混ざれるし
味方にどんなキャラ、誰こようがどうでもいい
だって俺つえーから
かっけぇ…
コウモリブス「味方にどんなキャラ、誰こようがどうでもいい
だってアタシつえーから」
キルポあざっす
禁止だのなんだの何様が言ってんだ
ランクじゃなく~専って言ってる時点でお察し
ブロンズだろうがずっと1キャラつかってりゃ専とか名乗れるし環境によってキャラ変えないただのgmですって自己紹介してるだけ
ただウルトがすでにきっかけなのにきっかけ作るための長物をそこから撃つのは正直意味がわからないよね。
結局そのタイミングで詰めないとただシールド回復されて終わりだし。
味方が詰めても結局アーマー有利はあっても2v3だと大幅に不利だしドローンも使って敵位置わかってるなら尚更クリプト自身が詰めないともったいないとは思う。
好きに立ち回ったらいいけどゲームとしての正解を追い求めるならロングは俺もなしかなとは俺も思う。
投げドローンの強さが分かれば近接 + アサルト or G7選ぶと思うけどな
ドローンがヘイト買ってくれるのもマジでありがたい
まぁEMPとの相性は悪いな
元クリプト専発言から伝わってくる地雷臭よ
常沸きの時シャタキャ使ってるとかクソやしな
ない方が強かったし
地雷の奴って自覚することないからずっと地雷のままなんだよ
○○専は他ゲーでもそうだけどその時点でやばそう
そもそもS21のクリプトは以前のクリプトと別物なんだから元クリプト専の話なんて役に立たないよな
今はドローン出してりゃ操作中じゃなくともバナーが見れるから、0表示の時は出しっぱで走り回るんだよ
マップ上で東に移動してる時に0から1に変わったら、基本的に東方向に敵がいるっていう広範囲スキャンをできるようになったんだから籠もりなんてするべきじゃない
ランク帯にもよるだろうけど
クリプト専を自称するならその程度は仕様変わる前からやってただろ
クリプト専じゃない俺でもできたんだから
もちろん、やりやすくはなったけどな
分かる分かる
前シーズンまではドローン操作画面でしかバナーで部隊数は見れなかったから、
お前がエアプの大嘘つき野郎だってよく分かるよ
それの何が問題なんだよ
お前の移動がクソ遅くてドローン出してる暇がないか、ドローン出してからバナーの場所探してるくらいしか思いつかんぞ
俺は普通に誰よりも早く移動開始してドローンでバナー見ながら先頭走ってたわ
> バナー見ながら先頭走ってたわ
念のため補足しとくが、定期的にって意味だからな。
一定距離移動したらとか、一定時間経ったらとか、敵がいる可能性の高い場所が索敵範囲に入った時とか。
あぁ、こういう、いつ見ないといけないかってのも初信者じゃ分からんだろうな。
補足しただけの同一人物のコメなのにGoodとBad真逆なのは、やはり知識が足りなくていつ見ればいいか分からなかった(だから移動遅かった)ってことなのか…?
まさか中身読んでなくて反対意見だと勘違いしたわけではないよな…。
初心者向けにさらに補足しとくと、移動が遅れている時は移動優先でバナー見る優先順位は下げていい。
例えば自分が最後尾で0部隊から1部隊になったとしても、その後の行動は「仲間の方に近づく」だから、得た情報が行動に影響を与えていないことになる。
行動に影響を与えない情報は価値がない。時間の無駄。
後ろを警戒したいなら仲間と合流してから警戒すればいい。
ラウンド3縮小時のリング外で止まったりはしないだろ?それと一緒。
まぁ、今の仕様ならそんなこと考える必要はないんだけど、考えるられる人なら今の仕様じゃなくても必要なことはやれてたってだけの話。
低ランクだったりクリプトの熟練度低いとクリプトだから早めに移動開始しようなんて思いつかなかったり、できなかったりするだろうな
だから、ランク帯にもよるって前置きを置いたわけ
誤:別物になった
正:簡単になった、上方修正された
移動時の部隊数変化で敵の位置予測なんてクリプト使える人なら昔からやってたから、それが簡単にできるようになったくらいで別物とは思わない
君もドローン操作先頭くんも新仕様の強さを全く理解できてなくて草
新仕様は移動しながらバナーで数を見れるのがキモなんだよ
なぜならクリプトをよく使う人ならミニマップから半径200mの円を想定することが出来るから
敵部隊数が増えた瞬間にマップを確認すれば、進行方向180°の半円のライン上に敵がいることがわかる
そんで岩等の立ち入り不可オブジェクトや、安置の方向からその180°のラインのどこに敵がいるかまで分かるんだぞ
これ本当に強いから気付いてなかったんなら今すぐ気にするようにした方がいい
旧使用の時に定期的にドローン操作して敵部隊数を確認するとか当たり前過ぎることを言ってんなよw
新仕様になったからドローン出しっぱなしにしてる人が多いんだぞ
> 新仕様は移動しながらバナーで数を見れるのがキモなんだよ
君は常に部隊数が見える状態じゃないと部隊数が増減するタイミングを捉えられない。
ある程度の熟練度があれば部隊数が増減しうるタイミングは分かるから定期的に確認するだけで捉えられる。
それだけの話じゃん。
君が解説してる部隊数検知範囲についての話は、上で話されているノウハウを実践するために必要な知識だよ。
それを相手が理解してないと思う(ノウハウとその知識の関係性が理解できてない)ってことは、ノウハウを実践できてなかったってことだよ。
それって「ここら辺で部隊数が増えるだろう」と考えたらバナーに視点の中心点を合わせて見て「敵部隊1」って表示させてるだけでしょ
つまり「範囲内に敵が居ることだけが分かる」ってことでしょ
それで「範囲内に居るのが分かったら仲間に寄る」って意味ないよね
ビーコンと銃声でそれくらいの情報なんて分かるんだからクリプトである必要も無いし
それとも増減しそうなタイミングでドローン展開し続けて停滞してるの?
俺の言い方が悪かったのかな
新仕様は「敵部隊が増える瞬間が見える」から強いんだよ
バナーなんてそこら中にあるから視点を合わせる必要もなく、増えた瞬間にマップを見れば大体の位置まで分かるから
敵が通るであろうルートで優位な位置を取ることができるし
適切な位置に展開することもできるってのが強みなんだけど
ずっとノウハウを知ってればタイミングが分かるとか言ってるけど、何一つ具体的な話が出てこないし、言ってること全て抽象的で尚且つ的外れなんだよね
君が話してるノウハウって多分クリプト使ってた人なら誰でも分かってるよ
そんなことは分かってる上で新仕様ってここが良いよねって話をしてんだけど、多分理解できてないし、この返信読んでも理解できないだろうね
まぁこのコメントの一連の流れがこれからクリプトを使う人の役に立てば何より
> つまり「範囲内に敵が居ることだけが分かる」ってことでしょ
いや、0部隊と確認した時の記憶はどこにいった?
俺の文を読んで「範囲内に敵が居ることだけが分かる」って思うのはおかしいよ。
見るタイミング(ノウハウ)は既に
> 一定距離移動したらとか、一定時間経ったらとか、敵がいる可能性の高い場所が索敵範囲に入った時
って例が書いてあるだろ。
増減する「瞬間」を目撃することにこだわってるし、確認したいと思う回数が多すぎるのかもしれないな。
そんなに頻繁に見なくても君が挙げたような予測は可能。
そもそもドロップシップで降下した敵部隊の位置、リングの位置や戦闘音の有無から部隊数を確認しなくても6,7割くらい予測できる。
部隊数を見るのは答え合わせに過ぎない。
今の敵の位置から敵が通るルートを予測してるなら、君もきっとできるよ。
1分先の敵の位置が予想できるなら、その位置からさらに1分先の位置を予測すれば2分先の位置が予測できるだろ?
つまり、最初に降下した位置から予測することだってできるんだ。
全ての部隊を100%の精度で予測するのは不可能だが、調査ビーコンや戦闘の有無、そして部隊数の確認で予測を修正して精度を上げることはできる。
あと、価値があるのは自チームの行動が変わる情報・予測だけだからそもそも最初のうちは予測しなくてもいいエリアもある。
> 新仕様ってここが良いよねって話をしてる
別にそれは否定してない。
> S21のクリプトは以前のクリプトと別物なんだから元クリプト専の話なんて役に立たない
というコメントに対して、俺はクリプトがいることによってチームに与える情報が「別物」になったわけじゃないよねって話をしている。
6,7割くらいの確度の情報を95%にすることは重要だが、95%くらいの確度の情報が99.9%になっただけで別物とは思わない。
初心者ではない前提ね。初心者なら今まで95%も情報を得られてなかっただろうから別物レベルの変化だと思うよ。
だから、
> 誤:別物になった
> 正:簡単になった、上方修正された
と書いた。以上。
自分で書いてておかしいなって思わないのかな
自分の主張を通したいがために滅茶苦茶無理があることを書いてるよね
バトロワFPSなんだから瞬間の情報が大事に決まってるじゃん
じ
95%って数字は自分の経験則から多分これくらいだろうって出してるだけの数字でしょ
そんなの実際は予測失敗した事実を忘れてて50%も無いかもしれないしアテにならない数字だよ
まぁ95%が正しい数字だったとしても、95%と99.9%が大差ないと思ってるなら相当やばいよねw
君の主張は「現在の敵位置が分かるビーコン」と「10秒前の的位置が分かるビーコン」は大差ないって言ってるようなもんだからねw
この情報の確度の差と、ドローン展開・回収を少なくとも2回以上する4秒ほどのタイムロスが無くなってるんだから(多分1回出してすぐ戻るまで2秒くらい?)明らかに別物だよ
どうでもいいけど隅でウンコ座りしてラジコンいじってる刈り上げ見てると無性にパンチしたくなる
やらんけどな
あれバイブレーションオンになってるとドローン画面で仲間から殴られても分かるんだよな
そういう時はオクタンピックしてジャンパで飛ばしていいよ、クリプト好きでよく使ってる俺が許す
野良でEMPかます時にVCで毎回「EMPアアアアアァァァ!!!」って叫んでたら野良がめっちゃ喜んでくれてちゃんぽんも取れたからオススメ
なんで最後けつあな確定されとるん?
どのキャラでも変な行動する奴はいるから気にしてたらゲームできん
クリプトだと使わない方が良い武器なんてないだろと思ったらスナイパー当てる自信ないなら使うなで草
クリプト関係ないだろ
こっちは自分の楽しみのためにゲームやってんだから、あからさまな妨害じゃないなら好きな楽しみ方すればいいじゃない。クリプトでセンチネル持ってマスター常連って人もふつうにいるんだし。
味方に詰めてもらう事になるから味方依存になるのマジでもどかしいよね
野良だけじゃなく前張れないフレンドとやっててもゴミクソキャラになる
リワーク前?は次のリング読めたからさっさと次の安置入って長物でチクチクしてたしクリプトで長物持つのすきだった
今は知らん
ハボックとかショットガン持てばもう一本はなんでもいいでしょ