雑記

【Apex】アッシュが今後強化か

アッシュが今後強化か

先日海外コミュニティのRedditにて行われた開発Q&Aにて、アッシュの調整方針について言及されました。

内容は下記のとおりです。

ユーザーと開発者のやりとり①

■ユーザー

競技シーンで頻繁に使用されると思っていたのに普及しなかったレジェンドはいますか?

■開発者

アッシュ。

開発中、私たちは彼女の戦術の威力を非常に心配していた。冗談のように思えるだろう?

しかし長い間、その威力は非常に強力と思われており、その威力に対する内部からのフィードバックは大きかった。

最終的にローンチしたものに調整した後でも、うまく調整されたチームは敵を捕らえ、脱出不可能なグレネードを浴びせることで、ホライゾンのUltコンボよりも安定してキルを確保することができた。

Ultによる追撃力、攻撃的なチームの可能性、そしてパッシブによるマップの知識によって、彼女はメタにおけるエッジプレイの強力な足がかりになるように思われたが、彼女の各能力には厄介な要素があり、それが彼女を停滞させ、ハイレベルで必要とされるような優れたプレイやリアクティブなプレイを十分に発揮させることはなかった。

そして、優れたマクロ・ローテーションとビーコン・スキャンを持つヴァルキリーが登場すると、彼女の居場所はなくなってしまった。

戦術の変更は助けになったが、一定の位置に到達しているかは定かではなく、彼女の居場所を見つけるために、将来に向けて検討すべきことがある。

押し出し方を間違えれば、スーパースタンシアのような抑圧的な存在になりかねない。

Comment
byu/RSPN_Thieamy from discussion
inCompetitiveApex

ユーザーと開発者のやりとり①

■ユーザー

バンガロール、バリスティック、旧レヴナント、マッド・マギー、カタリストのようなキャラクターは、ヒーリング、射撃、その他のアクションを行いながら、攻撃的な戦術能力を自由に使うことができます。

アッシュはアーク・スネアを投げるために武器の収納/引出しアニメーションを経なければならず、彼女のQが非常に不便に感じられ、銃撃戦の最中に使うには魅力的でない。

この状況について詳しく説明できますか?

■開発者

簡単に言うと、開発中にアーク・スネアは信じられないほど強いと思ったんだ!実際、強すぎた!

他のスキルは彼女のように動きを制限しないので、対処するのが信じられないほどイライラした。

そのためこの能力を銃撃戦の最中に使えるような魅力的なものにはしたくなく、武器を収納する必要があると考えました。

私たちはこの能力を、殴り合いをしている間に相手を固定するためのものではなく、彼女がフォローアップできるイニシエーション・ツールとして使いたかったのです。

初期のプレイテストでは非常に支配的な戦略で、彼女を相手にするにはあまりに強力だと感じたし、即座にロックダウンされて逃げられなくなるのはあまりに不意打ちに感じるスキルだった。

とはいえ時代は変わり、アッシュはしばらくの間下位に甘んじていたので、私たちは彼女の能力と改善点について議論してきました。

Larsonと私は、近いうちに彼女を見直したいと思っている。

Comment
byu/RSPN_Thieamy from discussion
inCompetitiveApex

Marin
Marin
下位に甘んじている点を見直したいって言い回しなので強化と捉えて差し支えないと思います
Marin
Marin
ついにアッシュに光が・・・?

開発Q&A

[AMA] We’re Respawn. Let’s talk about Competitive Meta!
byu/RSPN_Thieamy inCompetitiveApex

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    >最終的にローンチしたものに調整した後でも、うまく調整されたチームは敵を捕らえ、脱出不可能なグレネードを浴びせることで、ホライゾンのUltコンボよりも安定してキルを確保することができた。
    大嘘付きで草

    >簡単に言うと、開発中にアーク・スネアは信じられないほど強いと思ったんだ!実際、強すぎた!
    当時一個しか投げられなかったスネアを強すぎると思う運営のプレイレベルに絶望した、駄目だこりゃ

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    • 匿名 より:

      今でも一個だわ
      エアプ

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    • 匿名 より:

      当時一個ってなんの話すか?

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    • 匿名 より:

      ローになって遮蔽に隠れた敵にスネアとグレのコンボでお手軽1ダウンは本当だぞ。
      そこからウルトで追撃。
      これでボコボコにするキャラなのに誰もやらない。

      スネアが1個でも強いって思えるのはそれができるから。
      一個あればボコボコにする腕があるの。
      嘘じゃなくて君が下手なだけ。
      スネアを投げて拘束のタイミングでグレマークが出るように投げてみなよ。

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  2. 匿名 より:

    おい運営こいつ開発から外せよ
    真剣にプレイしててこの程度の理解度のやつにバランス調整なんかできるわけがない

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    • 匿名 より:

      最悪なのは、使いこなせば強いんだけど誰も理解していないみたいな言い訳していることだよな
      じゃあ使いこなせるお前がプロになれよ

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    • 匿名 より:

      もう調整面でも新機能でもエアプなのバレてるからマジで期待しないほうがいい

    • 匿名 より:

      これが普通だから外さないよー^^こういうやつが普通であるから今のapexがある😤😤

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  3. 匿名 より:

    まあでも撃ち合いの最中に打てるようになると流石に強いかなとは思う
    ダメージ有利取った瞬間手裏剣で止めれば確実に殺れるし
    Q溜めたらNARUTOの風魔手裏剣みたいな糞デカ手裏剣出せるようにしよう

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  4. 匿名 より:

    アークスター2個持ち
    スネア2個
    スネア複数拘束
    回復中スネア出来る
    ウルト時間短縮
    ウルト飛距離伸ばす
    コメ欄で出てたのこんぐらい?
    他にあれば補足して下さい

    • 匿名 より:

      ウルトの距離伸ばすのと、スネアから簡単な手段での脱出を不可能にするべき

    • 匿名 より:

      ウルトが一方通行じゃなくなる
      スネアの拘束範囲から逃げスキルで出れなくする

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      • 匿名 より:

        一通でもいいけど距離と出口をもっと目当てにとこに引きやすくしてくれればいい

    • 匿名 より:

      拘束中アビリティウルト使用不可とかあっても良いんじゃね
      誰にでも刺さるようになる

    • 匿名 より:

      ウルトの出口が敵にバレてるのも嫌だね
      あと爆音すぎる

      • 匿名 より:

        ウルトの音は実装当初小さすぎて裏取らされまくったユーザーから文句つけられて爆音になったんだわ……

  5. 匿名 より:

    アッシュ好きな身としては嬉しい😍

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  6. 匿名 より:

    アッシュが使われない理由の一つに仲間がウルトに合わせづらいんだよ
    信頼できるフルパかつ固まって3人動いて初めて脅威になるけど
    別のスキルでも同じ様な攻め方できるからアッシュじゃなくてもいいやってなる
    でもソロで好きに動くにはめっちゃおもろいから単騎性能上げて欲しい

    • 匿名 より:

      というかレイスの存在がな
      レイスのポータル距離短い時はアッシュ使われてたしそこと差別化をもっと上手くやらんと

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  7. 匿名 より:

    ワットソンのぱいおつはよ!

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  8. 匿名 より:

    アッシュ強化されたらピック率上がって被るから今のままで良いよ。
    強いて言えばアークスネアのチャージ時間短縮とかの微強化はあってもいい

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  9. 匿名 より:

    アッシュのパッシブで検知されたことを知らせない
    よほどキルムーブしてる敵じゃなきゃ逆にこっちの居場所バレるだけやん

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    • 匿名 より:

      コレ。
      それ追加するだけでもピックは普通に上がると思う。

      アサルトクラスで簡易的でも索敵できればそれだけでいい強化なんだよね。

  10. 匿名 より:

    まぁスネア2個にすると拘束解けたと思ったらまた拘束みたいになるからなんともな
    とりあえず武器撃ちながらスネア使えるようにしていただければ
    パイロットなんだから片手で撃つくらいしてくれ

  11. 匿名 より:

    拘束中はアビウルト使用不可にすれば結構使えそう

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    • 匿名 より:

      それができたシアがゴミにされたのを忘れたのか?

      • 匿名 より:

        シアが強すぎって言われたのはアビ無効化が付いたからじゃなくて、それに加えて鈍足が付いたからじゃね?

  12. 匿名 より:

    連携もクソもなく単独でUlt凸って即死亡するアッシュさんは大勢見てきた

    • 匿名 より:

      例えばダウン取られた敵が苦し紛れにバンガウルト投げてきた時
      アッシュウルト使えば一瞬でかわして虚をつける一筋の光が見えるのよ
      もちろん味方はそんなの知る由もないから孤独死するよ

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  13. 匿名 より:

    アッシュは・・・戦いたい(アビリティ)のか逃げたい(ウルト)のかよくわからんって人が多いのが問題
    悪くはないがどっちつかずッて感じ

  14. 匿名 より:

    >最終的にローンチしたものに調整した後でも、うまく調整されたチームは敵を捕らえ、脱出不可能なグレネードを浴びせることで、ホライゾンのUltコンボよりも安定してキルを確保することができた。
    ガチでホラウルトよりアッシュアビが強かったらそれはそれでバランスぶっ壊れてんだよなぁ
    こいつこんな事言って恥ずかしくないんか?

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    • 匿名 より:

      ちゃんと文章読めよ。
      ガチでホラウルトよりお手軽ぶっ壊れだったから、今までピック率低くても強化してきませんでした~てことだぞ。
      スネアグレで1ダウン量産できるのは事実だし。
      こんなこと言うってことはやった事ないんだろうな。

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  15. 匿名 より:

    たまに使うとなんか中途半端な感じがする、行き来できないデメリットがあるんだからウルトはもっと伸ばしても良いよなぁ。スネアも2個か片手撃ちにしてほしいね

  16. 匿名 より:

    アビはかなり強い
    ウルトだよみんなが使わない理由は

    アビがちょっと強いだけのキャラ

  17. 匿名 より:

    ウルトの発動してから到着までが遅い
    発動した瞬間に爆音するから出た瞬間ハチの巣とかよくあるのがいやだ

  18. 匿名 より:

    ウルトをかえてほしいわ
    ジャンパでいいよねってなるシーン多いし
    屋内から鉄格子使って外に出られたりするけど微妙すぎてなぁ

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  19. 匿名 より:

    アークスネアぶっ壊れ強化してウルトにしてくれ
    そしてフェーズティアをアビリティにしてくれ
    無敵アビの虚空を使えるレイスはいるし、全空爆無効化音無着地ドア封鎖全味方運び強ポジ潰しアビ持ったおばさんもいるからそれぐらい別にいいだろ

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  20. 匿名 より:

    ちょっと弱いなと思ったキャラはとりあえずヒットボックス小さくしたらいいと思う

  21. 匿名 より:

    撃ち合い中に投げられるとアビでスローがかけられた時のシアみたいになるってことだろ
    1シーズンで修正されたけどシアはゲームバランス壊すレベルのぶっ壊れって言われてたからバランスはむずいな

  22. 匿名 より:

    この程度の理解度でバランス調整してんだから永遠にクソバランスのままだな

  23. 匿名 より:

    お前ら読解力無さすぎだろ。
    開発陣に「お前らが想定より下手糞で、強い使い方しないから強化します。」と言われてるんだぞ。
    みんなグレスネアコンボ使えよ。
    スネアがゆっくり飛ぶ利点も理解できてないだろ。
    理解度低いのはプレイヤー側。

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    • 匿名 より:

      ホライゾンでいいや

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    • 匿名 より:

      じゃあALGSの連中も理解度が低いってことか?

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      • 匿名 より:

        プロでもシアやヴァルキリーの強さ見抜けてなかったのが大半ですよね

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        • 匿名 より:

          ほんまこれ、今コンジットぶっ壊れてるのにプロゲーマー様が騒がなきゃ中堅扱いだからな。
          キャラの能力を個人で測れない人が多すぎる

    • 匿名 より:

      これにbad付けてるやつ皮肉って言葉知らないんだろうなw

    • 匿名 より:

      スネアグレでお手軽ワンピックとか理想論でしかないって話だろ。
      アーマー割る→隠れる→(バッテリー巻かれる)スネアグレが現実だぞ。
      スネアが遅い事にメリットなんかねぇよ。

    • 匿名 より:

      理論値通りにタイミングも含めてスネアグレ毎回完璧に決められるヤツはもうちょい練習して神グレフラグ連発した方が強いよ

  24. 匿名 より:

    アッシュってホライゾンと対になってるよな
    ホライゾンはスキルが移動でウルトが拘束
    アッシュはスキルが拘束でウルトが移動
    ホライゾンがFPSというゲームシステムにマッチしすぎて強すぎだけど

  25. 匿名 より:

    スネアで縛ってもリフト炊かれたらなぜか拘束線が上に伸びるんですけどね

  26. 匿名 より:

    アッシュ専だけどもうレヴナントみたいにリワークでもいいと思ってる

  27. 匿名 より:

    ultのCTを10分前後にして、敵に打つと当たった敵味方チーム強制招集で外部からの干渉不可ドームを作り出してその中でTFバトルさせろ。5分経っても決着付かなかったらどっちのチームも爆発四散。

  28. 匿名 より:

    パスのULTが距離伸びて移動速度早くなって被弾減ったおかげでアッシュの上位互換になっちゃってるのがなぁ

  29. 匿名 より:

    撃ちながら投げるのがダメならせめて回復しながら投げられるようにしてくれ
    後誰も言及してないけどマップでデスボの位置見れるのはバトロワにおいてかなり強いパッシブだと思うよ

  30. 匿名 より:

    まずはホライゾンの硬直無しというチートをどうにかしてくれ。

  31. 匿名 より:

    ごめんスーパースタンシア草
    あれこれヤバいとは思ったんだな開発も

  32. 匿名 より:

    アークスネアで縛って、そこにグレ投げるの技術いるじゃん。ホライゾンならだいたいでも投げれば吸ってくれるから。壊されない強みはあるしハマれば強いんだろうけど、お手軽さがないわ。

  33. 匿名 より:

    もうパッシブに残りのパイロットキット入れてくれ

  34. 匿名 より:

    開発がこれやからバランスもくそもないんやぞ
    諦めて強キャラ使っとけばそれでええんや

  35. 匿名 より:

    テストでアークスネアにイラついたから弱くしたって惨めすぎる。。反応に困るわ
    あとスパレジェはヌンチャクじゃなくて、近未来的なカッコイイ手裏剣型の武器に変えた方が売上めっちゃ上がるよ。考えればわかるよね

  36. 匿名 より:

    >そして、優れたマクロ・ローテーションとビーコン・スキャンを持つヴァルキリーが登場すると、彼女の居場所はなくなってしまった。

    ヴァルキリーってアッシュより先にいたよね?

  37. 匿名 より:

    ■開発者

    簡単に言うと、開発中にアーク・スネアは信じられないほど強いと思ったんだ!実際、強すぎた!

    な?エアプだろ?

  38. 匿名 より:

    アッシュはリコンとサポートの中間みたいな謎パッシブが全く噛み合ってない。デスボの位置分かるの便利だけど、アサルトキャラにほしいパッシブじゃないんだよね…

  39. 匿名 より:

    ウルトを一人用&40m &着地硬直プラスにしてアビリティに変更
    速い&移動中の射撃を受けないが遮蔽裏には行きにくい点で他の移動スキルと差別化
    ウルトはアークスネア強化版
    判定と持続を強化
    当てた相手のptが付近にいればそこに線が伸びて位置がわかるとか
    パッシブは刺してから15秒後に相手に通知がいくようにすれば場合によっては暗殺出来る

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  40. 匿名 より:

    ホライゾンは対象人数制限なし、上から放り込める、その上相手は一旦吸い込まれるせいで逃げか破壊してリロードの強制二択を強いることができるのにアークスネアより弱いは草。
    ただスネアが戦術として壊れてない上に強い部類なのは事実だと思う。俺は好き。
    パッシブ二種もも悪くないしULTの距離をレイスパス見たから1.5倍にでもしたらそれだけで化けると思うよ

  41. 匿名 より:

    ウルト使った瞬間出口の周りに20ダメとスタン効果ある衝撃波出そう
    これで孤立したやつだけじゃなく固まってるワンパ壊滅できる
    今まで通りフルパ専用だけど

  42. 匿名 より:

    パンチをリーチと隙の長い剣攻撃にしよ
    威力50

  43. 匿名 より:

    そもそもランクで順位重視されてる現状アッシュでキル取りにいくのはトロールもいいところ。
    スネア調整無しは良いとして、ウルトはクールダウン長すぎや

  44. 匿名 より:

    とりあえずウルトの距離伸ばしてくれや

  45. 匿名 より:

    ウルトは100m
    アビリティは速度を上げて範囲内なら全員拘束くらいしてくれ、1人だけしか縛れないのに1個しか投げれない、拘束時間も3~4秒くらいだっけ?正直短すぎるんだよな。拘束と言っても範囲内なら動けるしキャラコンできるなら弾除け出来なくもないし、
    あとデスボ刺した時敵にも通知行くから刺さないことの方が多いし武器閉まったりデメリットの方が多すぎる

  46. 匿名 より:

    開発中にアーク・スネアは信じられないほど強いと思ったんだ!←そうなのか
    実際、強すぎた!←???

  47. 匿名 より:

    読解力皆無なやつ多すぎ

  48. 匿名 より:

    いやアークスネアはどうでもよくて、ウルトの距離を伸ばすだけでいいんですけど

  49. 匿名 より:

    それよりまずアッシュ使うとps5のフレンドが観戦になった時ps5自体が落ちるの直して欲しい

  50. 匿名 より:

    こいつもレブレベルでごっそりリワークした方がいい

  51. 匿名 より:

    アッシュをスカミではなくアサルトに入れたのが運営の答えだろ
    手裏剣はこのままでいいからパッシブとウルトを超強化しないと一生ゴミのまま

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