多くのApex開発者が掲示板等でプレイヤーとのやり取りを避けている理由を説明
現在クリスマスイベントのバンドルパックの内容について海外掲示板にて大きな批判を呼んでおり、海外掲示板にて開発者等を交えて大きな話題となっております。
先日同掲示板にて、海外プレイヤーが『バンドルパックの値段設定や中身を設定した人を連れてきて説明することは可能か?』と
シニアゲームデザイナーのDanielZKlein氏に向けてレスを送ったところ、掲示板等の匿名かつオンライン上の場でプレイヤーとやり取りを行うことは避けていると答え、
同時にDanielZKlein氏は開発者が掲示板等で説明を積極的に行わない理由について下記のように説明しました。
説明を積極的に行わない理由
・インターネット上にいる一部の人々は救いようのない人たちで、ゲームへの怒りを任せて酷いことをしてくる。
・DanielZKlein氏が受けた具体的な被害を説明すると下記の通り。
①スタジオツアーを永遠にキャンセルするほどのDanielZKlein氏に対しての具体的な殺人予告
②全く関係のない場所で働いている妻に対して雇用主あてに『クビにしろ』『ロリコンだ』等のメッセージが毎日送られてくる
③妻の両親に対してスワッティング(事実無根の事件が起きていると警察に連絡して警察部隊を送り込ませること)の未遂
④自身の顔と処刑された人の顔が入れ替わってる画像を送られてくる
・上記のような被害にあっていることから、従業員にSNSや掲示板に出てプレイヤーと直接やり取りすることは義務付けることは間違っていると考えている
・上記のような酷い行為までいかないにしろ、『仕事をやめろ』だとか『仕事が下手だ』とか『常にネガティブな言葉』に常に晒されるのはとても疲労する
・またもし女性や黒人の開発者が被害に合った場合DanielZKlein氏の非じゃ無いレベルの嫌がらせを受ける可能性がある
・開発者はインターネット上からの過度な攻撃のような負担を受けるために給料を受け取っているわけではない
・チームとしてもこうした攻撃に晒された際のサポート体制が整っているわけではない
・こうした理由からDanielZKlein氏はリーダとして、チームの開発者に対してSNS等で質問に答えるような行動は非常に注意している。