Why I stopped tracking "Average Placement" for Ranked Improvement (And what I use instead)
byu/M3ntallySl0w inapexuniversity
【反応まとめ】
1: 海外プレイヤーさん
俺はランクマの全試合をスプレッドシートで記録して、レジェンド選択を最適化する「データファースト」方式でランク上げしてる。
50試合分のデータを分析して気づいたのは、「平均ダメージ」が俺に嘘をついてたってこと。
1回の3000ダメージ試合が、5回の0ダメ即落ちを隠してたんだ。
だから今は中央値でダメージを追跡してる。
中央値が上がってれば実際に上達してる証拠だし、平均だけ上がってるならただのラッキーロビーだったってわけ。
さらにレジェンド別の性能を分離して追跡して、勝った編成は次から使えなくする「ロックアウトルール」も導入してる。
これで安定性を鍛えられるんだ。
質問:みんなも外れ値を除外するために中央値を追跡してる?
2: 海外プレイヤーさん
正直、これは役立つかもしれないけど、ほとんどノイズだと思う。
エイム、ムーブメント、ポジショニング、常識的な判断、この基礎に時間を使った方が確実にランク上がるよ。
マスター未満ならレジェンドなんてほとんど関係ない。スキルがすべて。
これは「分析による麻痺」だよ。
全ての決定を追跡するのは時間がかかりすぎる。
結局、世界最高のプレイヤーは基礎を徹底してる人たちなんだ。
3: 海外プレイヤーさん
統計学の観点から言うと、「グローバル統計はノイズ」っていう主張は間違ってる。
大数の法則があるから、試合数が増えれば平均値はむしろ信頼できるんだ。
中央値は外れ値に強いけど、十分な試合数があれば平均値でも外れ値の影響は無視できる。
それに、「ロックアウトルール」は各試合の独立性を壊してる。
前の試合の結果が次の試合の編成に影響するから、データの分析がもっと複雑になるよ。
もし統計を本気でやりたいなら、ベイズ統計や独立性の扱い方を勉強してからの方がいい。
今のままだと、使えないデータを集めてることになるかもしれない。
4: 海外プレイヤーさん
俺も毎日KDを記録してたけど、結局気づいたのは、ゲームの結果ってマッチメイクと味方に依存する部分が大きいってことだった。
レジェンドやプレイスタイルだけじゃ説明できないことが多いんだよね。
5: 海外プレイヤーさん
コーチとして言わせてもらうと、問題は平均vs中央値じゃなくて、「エーペックスを少数の統計に落とし込めると思ってること」そのものなんだ。
エーペックスは複雑すぎて、個人プレイヤーが集められるデータ量じゃ信頼できるシグナルは得られない。
ダメージや順位は、全く違う判断を1つの数字に押し込めてる。
スペース確保、ローテーション強要、情報拒否、正しい撤退判断、こういう高影響アクションは統計にほとんど現れない。
同じダメージでも、判断の質は全く違う可能性がある。
スプレッドシートはVODレビューや判断分析より信頼できる感じがするけど、それが危険なんだ。
統計は改善をサポートできるけど、エーペックスみたいに複雑なゲームでは、統計が改善を主導することはできないよ。


apex運営がちょいちょい出してくるデータが意味ないのはこれと同じ
そんな意味もない統計なんかとるより、自分のプレイを少しでも見直して悪い所書き出してそこ改善する方が早くね?
こいつの問題はこれでレジェンド選択を最適化できると思ってること
部隊メンバーと全員のレジェンドを固定したうえで成績集計したら自分が成長したのかどうかは分かる
しかし同じメンバーで違うレジェンドを使って成績が違ったとしてもそれがレジェンドの能力による差なのかレジェンドに対する理解度の差なのかは分からないし、組み合わせが多いからそもそも有意な差が出るほど回数を重ねられない
別に個人でやってみるのは勝手だし、結果としてそこから学びや情報を得られるかもしれないんだから、好きにやらせとけよ
少なくとも、批判とマウントしか出来ない奴らよりも有益なんだから
サブ垢作ってダメージ沢山出せればうまくなったってこと?
その時間有益?
誤:批判とマウント
正:アドバイス
だろ
誰にも言わずやってたのに勝手に見られて何か言われたならお前が正しいよ
例えばそのコメもお前が頭の中で考えてるだけなら誰も否定しないよ
それを自分から発信するということは他人の意見を求めてることになる
平均取るのは微妙だな。それより各種データを折れ線にして数値の変動傾向を見たほうがいい。平均取ったり標準偏差取ったりするとデータの中身が見落とされがちになる。同じ条件の繰り返し試行をするなら平均とかは意味あるけど。
統計って無作為に選んだデータをまとめて出すもんだよね?意味のない数字まとめてその数に応じてコロコロ行動変えてたら統計取ってる意味クソほどないやんけ。
頭くそ悪くない?
ゲームなんてやってる場合じゃないやろ。
いかに頭の悪い人間を騙すためのデータと言葉を用意できるかが出世のカギ
頭悪くてすぎてビビる。
どう考えても信頼性のあるデータを集められるわけないだろ
漁夫や有利ポジからの戦闘を狙い短期決戦してる人の平均ダメージ800と見えた敵全部を撃ってアンチ背負って膠着してもリポジションせずだらだら継戦してアンチに呑まれる人の平均ダメージ800が統計上の区別つけるの難しいからなぁ