1: 国内プレイヤーさん
安置とかあるけどリングの中心に行ったらダメなの?
いつもリングの端あたりにいるんだけど
2: 国内プレイヤーさん
リング際に居ればリングに追われてるやつら相手にする時に有利
あとリング際は戦闘が起きやすいからそういうの目的の人多い
3: 国内プレイヤーさん
みんな中央に逃げてくるから囲まれちゃうんじゃない?
4: 国内プレイヤーさん
囲まれないこと意識してたのか
何で安全なところにさっさと行かないんだと思ってた
5: 国内プレイヤーさん
2収縮目くらいまではリングダメージも対して痛く無いからアンチ外でやっていたりアンチ外から来る人達を狩る目的が一定数居るよ
そういう人達は常にリング外周に居ながらカモ探しをしているので3~4収縮目でリング中央に居ると四方から狙われやすくなってしまう
6: 国内プレイヤーさん
それでマップ見て収縮してる場所見て敵を探せば良いってことになるのか
意識してなかったなぁ
7: 国内プレイヤーさん
ラウンド4以降でど真ん中の半端な有利ポジにいるのは割とリスクが高いと思う
残存チームが各々ライン際で潰し合っててくれるなら理想形だけど
理想形であるがゆえに最大の脅威として外縁部で勝ち残った全てのチームに
すきあらば倒すべき対象として狙われることになる
自分ら以外を片付けた外縁部のただの遮蔽群のほうが中央高所より安全まである
8: 国内プレイヤーさん
オリンパスはワープ管沿いや高台で待ち伏せ食らう危険デカいから早めに次安地向かうけど
エッジとキンキャニはリング背負いながら進行するのもそんなに悪くない気がする、回り込む余地がある
東京鯖だと安置真ん中にいるのが最も簡単にランク盛れると海外のプロゲーマーが言ってた
ランク盛れる≠チャンピオンだしね
上位に入れればいいって魂胆なら中央キープは悪くないのかも
ハイドじゃない順位上げムーブって感じだけど違った難しさがあるというか真ん中ムーブの方が難しい気がする
チームのメンバーにもよるし篭れる場所があるならワットソンとかで有利なんだろうけどワットソン使いはそんな事考えないしただ脳死で撃ち合って強化しろって言ってるアホやしな
ワットソン使いきめえええええwwww
中央寄りの強ポジ確保するのがまあ一番強いっちゃ強い
どこにいたって敵がいない時はいないし漁夫祭りになる時は漁夫祭りだし
物資弱いなら漁りつつ戦闘しつつできそうなエリアと移動する意識のほうが好きだけど
•味方にワットソン又はガスおじがいる
•安地中央に攻められにくい強ポジが空いている
•安地際が明らかに乱戦になることが予想される(タービン、フラグメント等)
のうち、2つ以上満たしてれば安地先入りムーブでもいいんじゃないかな
リング際で待つのもいいけど遮蔽や建物が多い場所(フラグメントとか)だと戦闘長引いたり漁夫に奇襲されたりが増えるのがね
それが後出しでも回避出来るから
ヴァルキリーのウルトは警戒されてた訳よね、当初
これはアンチ真ん中の強ポジ取れって話だったけど、強ポジ取ったぐらいでちゃんと守れるってそもそも上手くないとできないから盛れるチームがさらに安定させる方法って感じ。
ラヴァみたいなマップ端に降りてビーコン読んで
「え、絶対ラヴァ安地やん」ってなる時がいっちゃん困る
結局敵を探しに行って帰る頃には1番良いポジ取られてるあるある
1番いい場所はヘイトが集まりすぎるからずっといるとしんどいことも
まぁ野良だと中入って囲まれるの捌けるかって言われたら難しいかもね
フルパならあり
ガスいるならとりあえず建物こもっとけば順位上がるからな
余程フィジカル差ある相手だとゴリ押しされる可能性あるけどガスだと戦闘長引くし漁夫のリスクもあるからね
単純な話中央で陣取る場合、見なきゃいけない箇所はざっくり東西南北4箇所ある。
一方アンチを背にした場合、安置外ムーブチームを考慮しないものとした時は自分の後ろを見る必要が無いので正面と左右の3箇所になり、アンチの縮小具合では2ヶ所に減る。ただ見るところは少なくても絶対に行かないと(取らないと)負ける場面も増えるからどっちもどっち
リング際=真ん中>その間じゃない。中途半端な位置が1番挟まれて逃げづらいし危ない
単純に
1)きつくなっても逃げ場がない
2)外縁の全PTから見られる
から後半収縮で安置先入りはナシ。
自分から退路捨てた上で、挟み撃ちにされに行ってるわけだから。「なぜ安全な場所に向かっていかないのか」は完全に間違い
ただ、みんな言ってるけど、味方に籠もりキャラがいるとか、外縁にいても地形や遮蔽がどのみち厳しいとか、上記の前提が崩れるなら、先入りで場所確保が正しい。
第3収縮後安置の中心で戦闘する
↓
オクタン(漁夫1パ目)「ジャンプパッドを放出する!」
レイス(漁夫2パ目)「ポータルを繋ぐわ」
ヴァルキリー(漁夫3パ目)「飛行準備完了飛ぶぞ!」
↓
だいたいこれで残り3パぐらいになる
安置際からちょい離れた強ポジで長物漁夫→ささっと漁って移動が理想かな
際で戦うとそういうやられ方が多い
狙われ続けるってことはこっちのタイミングで仕掛けるわけじゃないから相手が漁夫警戒怠ってた場合に巻き込まれかねんのよね……単純にAがBに仕掛けた場合勝ち負けによらずCのほうが有利だし、なんならDのほうが有利でEのほうが有利。常に漁夫る側でいようとすると外側になるよね。
ただだからといって外側だったらどこでもいいのかというと弱いポジションだと自分たちが戦闘の開始点になりかねないのも注意だし、機を失うと強ポジ陣取られて残り3部隊みたいなことになって2位狙いがせいぜいみたいな安置もあるからそのへんはバトロワって感じだ。
つまり敵と戦うAになる陣地取りより
AとBが戦う状況を作り出す位置取りが大事。
自分たちのほうに来る敵は弾いて、向こうでやり合ったらやりに行く。
マップ中央だと雑魚と組むとまったく移動しないやつとかいてピン刺して誘導してる現象なに
安置によってはさっさと抜けて先入りしないと詰むからなあ
リング際とかそういうんじゃなくて、最終安置と強ポジのアクセスとかを考えた結果ど真ん中を避けることが多いんだわ。