雑記

【速報】今後ALGSからドロップシップが削除。新たに『POIドラフト』も開催

今後ALGSからドロップシップが削除。新たに『POIドラフト』も開催

Apex Legendsの競技シーンからドロップシップによるスタートが削除される模様です。

Year4のスプリット2プロリーグから適用される本機能はプリセット・スポーン・システムと呼ばれており、

通常のドロップシップは削除され、各チームはマップごとに29のPOIのうちの1つに一定の高さからスポーンすることになるとのこと。

POIの選択は、それぞれのALGSの開始時にPOIドラフトで決めることになり、

同じPOIには1つのチームしか選択できないようです。

Marin
Marin
ストレートショットの最初みたいな感じかな

案内の全文

コミッショナーからのメッセージ:

皆さん、こんにちは。

Apex Legends Esportsが始まってから約5年、POI選択は非公式のプロセスでした。プレイヤー、チーム、コーチ、サポートスタッフ、そしてある程度はファンも影響を及ぼしてきました。対戦練習、ソーシャルメディア、プライベートな会話などで事が進められます。一部のチームは優れたPOIをホームと呼び、ALGSの年の大部分を占めることができる一方で、他のチームは劣ったPOIでベストを尽くさなければならず、彼らがそれらの場所を占めた状況は常に理解されたり評価されたりするわけではありません。時にはすべてが事前によく理解されており、時には物事はドロップシップで決められることがあります。少なくともここ数年間、プロセスが公式に確立されれば改善されると感じてきました。

同様に、我々はPOIを共有するだけでなく、POIの同じ特定の着地点でオフドロップの競合が多く発生する場面を多く目にしてきました。競合の背後にある理由は時には相互に認められた競争であったり戦略的なものであったりします。他の時には、それらは何一つ当てはまらないこともあります。とはいえ、ほとんどの場合、それらの状況は両チームにとって不利益となります。同じくらいの期間、チームが最も偶発性の高い結果に導かれるこの種の衝突に強いられるべきではないと感じてきました。

最終的に、ドロップシップの経路、POIの位置、そして最初のリングプルは、チームごとの略奪と移動の時間に劇的な違いを生じさせます。一部のチームは運よく自分たちのPOIに直接降り立つことができます。他のチームはドロップシップの中でしばらく待つ必要があるかもしれませんし、その後でもジャンプマスターの飛行が長くなる可能性があります。最後に地面に触れるチームは、手短な略奪の時間の後、遠くに移動する必要がある場合、それだけ不利が大きくなるでしょう。

私たちは、これらの問題を適切に対処できるようになったと感じています。プリセットスポーンシステムは火曜日のアップデートでゲームに導入され、プライベートマッチでプレイ可能になりました。このシステムでは、すべてのチームがストームポイントまたはワールズエッジの29箇所の特定のドロップロケーションのいずれかに割り当てられます。追加のマップがALGSに導入されたとき、私たちは同じ方法で対応します。各チームはプリセットの高さから同時に自分たちのPOIの上にドロップします。私たちはこのシステムを、ALGSYear4プロリーグのスプリット2レギュラーシーズンから実装することを望んでいます。そのために、さまざまな設定をテストし、具体的な設定フィードバックと一般的なシステムフィードバックを私たちに提供していただきたいと思います。

POI選択の問題はどう解決するのですか?プロリーグの各日とLANイベントの各ラウンドでPOIドラフトを実施する予定です。プロリーグの1日目から9日目はスネークドラフトになります。チームのプロリーグ6日間の中で、早めに選ぶこと、中間で選ぶこと、遅めに選ぶことがあります。これにより、9日目の終わりまでに全体がバランスを取れることになります。地域ファイナルとLANラウンドでは、ドラフトの順番がパフォーマンスによって重み付けされ、高パフォーマンス/シードのチームは早く、低パフォーマンスのチームは遅くドラフトします。私たちは、このシステムが現在の非公式なプロセスよりも公平であると信じています。また、期待される結果がチームごとの着地地点のより多様なリストであるため、スキルのより大きなテストになるとも考えています。チームは、より多くの場所から効率的に略奪し、回転し、勝利することができる必要があります。ほとんどの場合、できるだけ多くのPOIの練習ができるように、競技の数週間前に各ドラフトを開催することが私たちの目標です。

地面に着いた直後の戦闘の問題はどう解決しますか?29の着地地点それぞれには一つのチームのみが占めることができ、ドロップの高さは選択したPOI以外のどのPOIにも飛んで行くには十分ではありません。いくつかの大きなPOIは複数の着地地点を持ち、いくつかのPOIは互いに近接しています。その結果、ALGSのマッチは初期ゲームの戦闘を続けることを願っています。もしそうなった場合、戦闘の条件が改善され、すべてのプレイヤーが少なくとも多少満足できるロードアウトを持つことになります。ジャンプマスターのスキルがこれ以上強調されなくなることは理解していますが、ここでは利点が欠点をはるかに上回ると信じています。

略奪と移動の不公平をどう解決するのですか?全てのプレイヤーは互いに数秒以内に地面に到達します。リングの位置が略奪と移動の利点/不利を最も大きく決定する要因になりますが、最も運の良いチームと最も運の悪いチームの差は大幅に改善されるでしょう。

新しいプリセットドロップシステムと私たちが提案するPOIドラフトに関するご質問やフィードバックを楽しみにしています。新しいディスコードチャンネル#global_preset_drop_spots_systemをぜひ活用していただくか、DMで直接フィードバックを提供していただくことも可能です。

皆さんの時間とフィードバックに感謝し、LAで多くの皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

ジョン

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    スリーストライクのやつみたいなことか

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    • 匿名 より:

      なるほどスリーストライクのやつみたいなことか

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      • 匿名 より:

        どちらかというとストレートショットの方じゃないか
        多分両方で事前にドロップシステム試験してたんだろうけど

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  2. 匿名 より:

    もっと端的に必要なことだけ書け

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    • 匿名 より:

      文字読めない人?

      • 匿名 より:

        文章が読めるかどうかじゃなく、無駄なことうだうだ言ってんじゃねえってことだよ。
        それすら理解できないのか
        こんな長文出すやつも読むやつも仕事できないだろ

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        • 匿名 より:

          TPOでしょ、長い文章が必要な時もある。
          仕様説明ならすごく簡潔な方が勿論良い。でも今回は競技選手のみに適用される仕様だから別に俺らに仕様説明する必要がない。
          んで、この文章が俺らに展開されてる理由が今までの経緯とかこのシステムの趣旨とかだから、そら長くなって然るべき。

          って言うこの文章も長いって言われたらもうわかんね

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          • 匿名 より:

            最近は文字が多いだけで読めないって人増えてるみたいですからね…
            本とか読まないのかな?

    • 匿名 より:

      スプ2から競技におけるランドマーク争いの形を変えるよ、ドラフト式にして成績のいいチームから順番に決めれるようにしたよ、各チームが自身のエリアに直接ドロップできる仕組みを作ったよ、エリアは重ならないけど近いエリアはあるので漁ってから初動ファイトできるよ、これで公平性やランダム性を多少改善できるよ、HALはあげぽよ

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  3. 匿名 より:

    これカジュアルにも導入しよ

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  4. 匿名 より:

    こいつら被せないジャンプできない下手くそだもんなwww

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  5. 匿名 より:

    負けてもマップのせいにしそう

  6. 匿名 より:

    ランクで実装してくれ

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  7. 匿名 より:

    バトロワで平等性を確保するためには、航路やマップ構造に影響されるバトロワらしい降下が1番厄介っていう

  8. 匿名 より:

    俺らのBRもこれで良いよ、POIドラフトは流石に難しいからそれは省いて、ランダムスポーンシステムとでも銘打って導入してくれ

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  9. 匿名 より:

    降りるランドマークが決まってる大会だからこそだな
    ドロップシップからの距離で有利不利が出なくなることはいいことだ
    でもそれを普通のBRに導入するのは違うよね

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  10. 匿名 より:

    なんで大会は別ルールでやるんだ?

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  11. 匿名 より:

    こういう降下のバトロワは既にあるけどどうなんだろうね

  12. 匿名 より:

    ランドマークが航路後半ばっかだった時とか漁り時間も移動時間も不利だもんな

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  13. 匿名 より:

    大会で降りる場所被らないように決めてるの微妙やなと思ってたけど公式実装か
    初動被り含めてバトロワだと思ってるけど配信あると仕方ないか

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  14. 匿名 より:

    あ、これハル優遇してた運営クビになったな(確信)じゃなかったらこんなハルに不利な発表するわけがない

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  15. 匿名 より:

    ランドマーク決めとかいう茶番

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  16. 匿名 より:

    大会の施策としては良いんじゃないかな。
    でも正直、一般のプレイヤーとゲーム性を分けるプロって何?って思う。ドロップシップから降下することも含めてAPEXってゲームなんじゃないのかな。それをプロの枠組みだけ別のものに置き換えて「APEXプロの試合です」って言われても我々のやってるゲームとは少し違うと思ってしまう。

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    • 匿名 より:

      そう思う。というかAPEX初めてやった時、pubgみたいな地味なドロップシップから飛び降りるやり方でなく、
      ダイナミックな演出やBGMでスタートするシーンに一気に惹かれたんだよね。
      見せ物だからこぞそういう初心を忘れちゃいけない
      と思うんだが。プロやプレイヤーは何千回見た演出でも初めて見る人も居るんだから。

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    • 匿名 より:

      棲み分けするならキャラや武器の調整に関与しないでほしいわ

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    • 匿名 より:

      ドロップシップ自体はゲームの本質と何も関係がない
      野良で組んだ基本意思疎通ができないパーティで、パーティ全体の意思を代表して決定するジャンプマスターをランダムで決めて、場合によってはジャンプから外れるのも選べるっていうシステムを提供するためだけのもの
      絶対に被りたくないからクソ僻地にも降りれるし、アイテムが美味いから初動被ろうと降りたい奴は降りれるし、やりたくない奴はジャンプから抜ければいいって選べるシステム
      ただ、プロは初動被りなんて実力も出ないし半分以上は運で決まると考えてるから基本的に誰も初動は被せないの
      それに野良と違って試合前にどこに降りるか事前にチームで会議できて、被るリスクと移動経路とかを考えて決定できるから、ドロップシップ自体は予定通りの場所に降りる特に意味のない儀式でしかないの
      それが航路とか予期せぬトラブルで崩れるのは無意味に競技性を損なうって考えたから、今回のシステムが導入されたの
      実際野良とは何もかも事情が違うんだよ

    • 匿名 より:

      同意。これはapexじゃない

  17. 匿名 より:

    今回はTSMとDZ以外が優勝しそうだな

    • 匿名 より:

      moistくらいしか可能性ないけど…
      というかDZが過去一仕上がってるからオッズは一択

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  18. 匿名 より:

    カジュアルもこれにしてくれ

  19. 匿名 より:

    競技だけ別ゲームにできるなら最初からやれや
    もう競技シーンでピック率高いから云々の調整を一般人に強いるのやめろ

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  20. 匿名 より:

    リング、降下地点からのアイテム探しと移動の差、レア防弾チョッキの有無、のような不確実性や運の要素があるから面白いのだが、
    こういう競技は時間が経ち煮詰まってと公平性の名の基に不確実性が極力排除されてしまう。
    そうなってくるともうコンテンツとしては末期
    不確実性が排除された競技ほど面白くないモンはない。
    どんだけ文句を云われようがそこは譲っちゃいけないところなんだがなあ。

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  21. 匿名 より:

    公平性重視ならマッチの最初に第1円だけ出した後にキャラ選択とか
    その上で被って初動ファイトしてでもいい所取りに行くか外入りで行くか選ぶ
    博打要素強すぎて試合として面白くなくなる感じなんかね

  22. 匿名 より:

    ストポの降下が一番不平等だからなぁ
    航路によっては山の上にあるゼウスステーションとか届かないし

  23. 匿名 より:

    しょうもない初動ファイトなくなるのはいいな

    競技と分けられるならハルの為に産廃にさせられたレジェンド達はなんだったんだ…、ランク練習出来ないからってのは分かるけどそれにしてもさ…

  24. 匿名 より:

    負け確チームが上位の足を引っ張ることが容易に出来る仕様が排除されて良かった。モラルがあるから今まで成り立ってるだけでやろうと思えば一生初動で道連れ粘着できるからね。

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  25. 匿名 より:

    案の定競技にホライゾン増えてて草なんよ

  26. 匿名 より:

    結局ドラフトで運が良かったやつが有利ってこと?

    • 匿名 より:

      まぁドラフトは読み合いだから、第一希望が通れば有利ではあるでしょうな。

  27. 匿名 より:

    前の大会忖度ルールよりええやん。この調子で忖度は減らしてくれ

    下位チームなら上位に被せる方が合理的な場面も多い。被せれば最上位チームにかなりのリスクを与えれるのに、忖度で被せずそのままキルポになる下位チーム。
    この手の忖度は、CRカップ等のお祭りなら兎も角ALGSでは見たくない。

  28. 匿名 より:

    これいいな

  29. 匿名 より:

    その他大多数の一般人に関係のない事柄に割くリソースがあるならバグとチート対策に回せよ

  30. 匿名 より:

    もはやカジュアルは降下開始地点のランドマークでのTDMと化してるからコレ実装してもいいんじゃない?

  31. 匿名 より:

    どこどこ降ります!ってSNSやロビーチャットで公言し合って被らないようにするのが気持ち悪いからな。PUBGの時もTwitterでわざわざ公言して被り防いでるチームが結構いた。
    ほとんどチーミングみたいなもんだからな。

  32. 匿名 より:

    ストポとか最初に降りれる航路か後のほうかで1分ぐらい違うしな、まあそれも運要素と言われたらそれまでだけどさすがに差がありすぎてくそ仕様すぎるしな。
    ゲーム的に前からドロップシップがつまらない要素になってるからランダムスポン仕様にして変えてほしいわ

  33. 匿名 より:

    降りる場所決まってて航路運ゲーとか意味分からんよ
    プロなら航路から降りる位置選択くらいしてくれ

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