雑記

【Apex】『エイム力or立ち回り』より重要なのはどっち? ←両方とも重要だけど・・・

1: 国内プレイヤーさん           
エイム力>>>>>>>>>>>>>>>>>立ち回り

2: 国内プレイヤーさん               
立ち回り>>>>>>>>>>>>>エイム力

3: 国内プレイヤーさん                       
まぁどっちが欠けても雑魚になるけどな

4: 国内プレイヤーさん           
どっちも重要だけど伸びる余地が大きいのは立ち回り

5: 国内プレイヤーさん                 
エイムのよさで立ち回りの難易度も変わるからどのみちエイムは重要や
落とせる場面で落とせないとドンドン状況は苦しくなる

6: 国内プレイヤーさん                 
エイム力ありきの立ち回りはあっても、その逆はない
エイム力の方が大切だよ

7: 国内プレイヤーさん                 
いくら立ち回りが良くても当てられなければ意味がないよな

8: 国内プレイヤーさん                 
エイム力で80点以上出せる人がそこを基準にして立ち回りの方が大事って言ってるイメージ

Marin
Marin
最低限のエイム無いとってのはあるかもね~
【Apex】上達のためにソロ回すって意味ある? ←プロ曰く『〇〇するのは無意味』1: 国内プレイヤーさん            ソロって具体的に何がうまくなるの? 2: 国内プレイヤーさん     ...

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ある程度まではエイム力>立ち回り
    ある程度からは立ち回り>エイム力
    エイム完璧で立ち回りも高水準な人より立ち回り完璧でエイム強い人の方が強い。というかエイム以外の外的要因になり得るグレやキャラスキルがそれだけ強力であると言える

    チーターが何故プロに敗北し得るか考えたら自明

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    • 匿名 より:

      ダイヤまではとりあえずエイム力あげとけばなんとかなるよね。

      • 匿名 より:

        むしろダイヤまでは立ち回りでいけると思ってました…
        ダイヤまではキルポより順位上げってイメージ持ってたから私は弱いのか。

        • 匿名 より:

          そもそもエイム力0だといいポジションとっても撃ち負けるから立ち回りが意味なくなる

          ハイドを立ち回りと言うのなら永遠にハイドしておけばプラチナには確かにいけるけどね

    • 匿名 より:

      たまたまうまくいったのがクリップになったりしてるだけでプロがチーターに勝ってる確率って5割以上ないでしょ。

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      • 匿名 より:

        敗北し得るかって書いてあるじゃん
        こいつの言いたいことってチーターという全弾叩き込んでくるような奴らがなぜそういうわけではないプロに負けることがあるのかってことなんだから5割だのの割合とかの話はしてない

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        • 匿名 より:

          どっちが重要かの話で立ち回り次第で勝つこともあり得る→立ち回りの方が重要という結論になるのがおかしいって言ってるんだけど

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          • 匿名 より:

            木主だけど少なくともエイムでチーターに勝てるヤツは見たこと無いな、立ち回りで勝ってるのはそれこそ腐るほどクリップになってるが。撃ち合いで勝ってる様に見えるヤツもあるけどよくよく見たら先撃ちする為の状況整える立ち回りとかその他諸々で勝ちに行ってるしな
            言わんとする事だけでも分かってくれてるならそれで良いんだけど…まぁあんまり難しく考えても話長くなるだけだしそれでええやん的な感じにしてくれんか

          • 匿名 より:

            その立ち回りで勝ってるやつのエイムが悪かった記憶が俺にはない

    • 匿名 より:

      デバイスにもよると思ってる
      具体的には、キーマウはエイム鍛えたところで正面からPADに打ち勝つのは難しいから、そうならないために、いい意味で姑息な立ち回りを磨いて
      PADは正面からのエイム勝負に持ち込むまでの立ち回りとあとエイム強くなれば一気に伸びると思う
      とくにPADの人はホライゾンとかブラハみたいな相手を遮蔽裏に押さえつけて詰めるキャラ練習したら伸びる

  2. 匿名 より:

    エイムが攻撃力だとしたら立ち回りは防御力だな
    上手い人ほど遮蔽に敵の弾吸わせてる
    エイム力が〜っていう人は正面勝負しすぎなんだろ
    プレだって何もないところではダイヤ4張り付きに撃ち負けることもあるよ

  3. 匿名 より:

    ゴールドくらいでもチート使ったら余裕でプレデターなれると思うし普通にエイムでしょう

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    • 匿名 より:

      人間が到達出来るレベルが議論の対象となる水準なんで…
      チートを持ち出したらホーミングとか浮遊とか最早エイムですらない物もあるし…

  4. 匿名 より:

    エイムが悪くて立ち回りが良い人って存在するの?

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    • 匿名 より:

      まぁどんなにエイム良くてもガバる事がある人ってなら99%の人がそうだわな

      • 匿名 より:

        そんな当たり前な事言われても
        普段からAIM力が足りてない人の話をしてるんだろ?

    • 匿名 より:

      そう思いたい奴は多そう

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    • 匿名 より:

      俺は立ち回りの方が上手い自覚はあるなぁ。だからファイト力ばっか磨いてる。エイム良ければやれたのに!みたいな場面が多かった。

      • 匿名 より:

        ファイト力も立ち回り超重要

        • 匿名 より:

          他のFPSならリーダーボードの下位に沈むレベルの立ち回りがたくさんいる

      • 匿名 より:

        キーマウの人はファイトの時も立ち回り意識しないと絶対に上手くならない
        同じランク帯のPADに正面の撃ち合いは勝てないから、相手より少ない身体だしと遮蔽意識、効果的なグレやショットガンの使い方ないと負ける

        逆にPADの人がエイム力極めると、細かい立ち回り無視して突っ込んでも1on1なら負けないし、ワンマガ量産できるから少しの削りでも起点にできて立ち回りがめちゃめちゃ有利になるよ

    • 匿名 より:

      やたらピンやらチャットで指示出してくる割にダメージやキルがチーム三番って奴みかけない?
      動画とか見てプロの立ち回りの知識だけ入れてるんだろうけどって感じの

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    • 匿名 より:

      例えばふみふぁむとかはエイムよりも明らかに立ち回りが良いタイプ。

  5. 匿名 より:

    基本的なエイム力ある人に立ち回りが大事と言われると納得するけど、自分より平均dmg低い人に立ち回りが大事と言われても納得できない

    • 匿名 より:

      ランクに至ってはダメよりノックが重要
      落とせない詰められない位置でダメとったところで絵に書いた餅、SRが嫌われてる所以でもある

      • 匿名 より:

        ランクでの立ち回りと部隊戦での立ち回りってまたちょっと違うと思うんだけど 自分は部隊戦でイメージしてたわ
        例えば部隊戦で400ダメと100ダメだと400ダメは継戦能力ありだけど100ダメに関しては当たってないか被弾が多いかそもそも戦闘に参加できてないかでしょ
        その100ダメの人にエイムより立ち回り〜とかなんかそういうの言われたくないなーって思っただけなのよね
        ランクだったら立ち回り重要なのはとてもわかる

  6. 匿名 より:

    そのランク帯でエイムがまあ負けることはないって水準なら、局所的な1on1作って1pickとったり、前線を一人でキープしたりとかできるけど、エイムが悪い場合そもそもその選択肢が不正解になるしそういったプレイ以上の立ち回りがその程度のエイムで成立するとは思えないんだけど

    • 匿名 より:

      スマーフやランリセ以外の理由でそのランク帯でエイムで負けることがないはもうチーターなんよ

      • 匿名 より:

        エイムさえランク帯の水準をこえていればスタックしないということ暗に言ってるけど、そういう主張ととらえて問題ないかい?

        • 匿名 より:

          これミスじゃなくオレへの返信?
          オレが言ってるのはある程度同一レベルの人らが集まるランクマでエイムは誰にも負けないと言い切れる人はおらんでしょってこと いるとしたらチーターくらいでエイムと立ち回りどっちが重要って話の中で出す例示として適切じゃないと言う話をしている

          • 匿名 より:

            もし立ち回りの方がランク対して重要なのであれば同一ランクでもエイムが飛びぬけてる人も出てくるんじゃない?同一ランク内のプレイヤーのエイム力が似たり寄ったりなのであればそれはまさしくエイムがランクに対する相関が高いということになるんだけど…

          • 匿名 より:

            エイムと立ち回りの重要度が同じでエイム得意な人と立ち回り得意な人に分かれたとしても、「エイムで負けることはない」と言い切ることは不可能ってことは理解できるでしょ

  7. 匿名 より:

    ジャンパでどこに着地するかが立ち回り

  8. 匿名 より:

    エイムだけでマスターまで行けるんだからエイム

  9. 匿名 より:

    とりあえずはエイムや。
    エイムだけ鍛えりゃダイヤまではいける
    そっから立ち回り鍛えりゃマスター到達
    この時点で両方80点くらいはあるけど
    それを両方90点くらいまで鍛えないとプレマスではただの養分になる

    • 匿名 より:

      チーターレベルなら別だけど、そうじゃなきゃエイム力だけじゃダイヤには行けないよ 漁夫が多いキンキャニや移動が重要なストポなんて特にそうでしょ

      あとエイム+立ち回りだけでマスター行くのはムリ S13以降のダイヤはフルパとプレマスだらけだから、エイム+立ち回りに加えて味方との連携力とかが求められる

      • 匿名 より:

        味方のカバーだの
        味方の位置だの
        そんなんも立ち回りのうちだろ

        お前にとっての立ち回りってなんや(笑)

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        • 匿名 より:

          安置移動やポジション取り、戦闘を行うか否かとか一戦闘というよりゲーム全体の流れで優位に立つのが立ち回りだな 戦闘中の細かい動きはここで議論になってる立ち回りとは別物だと思ってる

      • 匿名 より:

        ダイヤを良く思いすぎ(笑)

  10. 匿名 より:

    エイム力に自信がない人こそ立ち回りちゃんとして強ポジから撃つ意識がないとダメな気がする
    ただこれはランクマの話でエイム力自体は勿論必要だからカジュアルとかで練習したほうがいい

  11. 匿名 より:

    マウスの人がエイム伸ばしても立ち回り下手なら下手なパッドにも負けるくね?

    • 匿名 より:

      キャラコンって知ってるか?

      • 匿名 より:

        そのキャラコンですらsteampad(公式公認)で出来る
        プロになってキーマウで大会出たいと思ってるやつ以外はまじでやる価値はない

  12. 匿名 より:

    どれだけエイムが上手くても1対3で弾喰らいまくったら負ける。
    それを場所などを上手く使って1対1ずつに持ち込んで倒していくのが立ち回り。

  13. 匿名 より:

    立ち回りって今の状況に対してどういう選択肢をとるかってことなんだけど、エイムがないと戦闘するとかアーマーを育てるとか何なら牽制するとかの選択肢が減るわけで

    ある程度まではエイムなんだろうなあ…

  14. 匿名 より:

    言いたいことはわかる。がしかしエーペックスは仲間との連携も大事だから基本は立ち回りになってくる。自分で2つ持つのも良いけど立ち回り+ピン差し報告を意識しないとイノシシエイムでは味方はついてこない

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  15. 匿名 より:

    ここにいる人たちはIGLという立場を理解してないらしい

    • 匿名 より:

      IGLとかいって脳死で判断任せるのはただキャリーされてるお荷物ってことに気付いてない?
      トッププロレベルの精度の高いIGLなんてそこら辺の人間には出来てないんだから、全員が判断出来た方が絶対盛れるし安定する。

  16. 匿名 より:

    良いポジ取っても当ててくる脅威がないと易々近づかれるしエイムありきって感じする

  17. 匿名 より:

    キャラコン、アビリティやウルトの使い方、読みや遮蔽物の位置関係の把握など、AIM以外の全ての面で上回ってるプロフルパが1人のゴミみたいなチーターに壊滅されたりするのに立ち回りの方が上ってことはないだろ
    ただ上級者のほとんどがAIMをほぼ毎日トレーニングしてるから自分の限界がみえてるだろうし、個人差はあれど、ある程度のレベルまでくると伸びづらくなるから、立ち回りのが重要っていってらと思う
    「どっちが重要?」とか考えてる時点でまだAIMに大きな伸びしろがあるはずだから頭打ちになるまで練習するべき

  18. 匿名 より:

    悪い例ではあるけどチーターがいい例
    エイム前提の立ち回りしてる点で見れば立ち回りがゴミでもなんとかなってる
    ただプレデター常連の奴らはエイムが似たようになってくるから立ち回りが重要になってくるんでしょ
    何がなんでもエイムが重要だよ

  19. 匿名 より:

    エイム→立ち回りの順番でしか上手くなれないからまずエイムでしょ
    そこから自分の実力で出来る立ち回りを考えたらいいと思う

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