1: 国内プレイヤーさん
上手い奴はこぞってエイムより立ち回りって言うけどさ
なんか彼らと下手くその俺らじゃ認識にズレがある気がするんだよな
上手い奴のエイムはこの程度で十分って平均ダメ800とか900くらいを想定してる節があるんだよな
下手くその俺らの平均ダメってその半分に毛が生えた程度じゃん
仮に横からフリーで撃ててもテンパってぐちゃぐちゃエイムになって撃ち負けるのが俺らだぜ?
SGなんて外しまくって敵とダンス踊るのが日常茶飯事だろ?
そんなレベルなのにエイムより立ち回りとか思えないんだよな
2: 国内プレイヤーさん
上手いやつのAIMより立ち回りってのは、当てれて「当たり前」が前提だから立ち回りの方が重要って話であって、当てれて当たり前の域に達して無いならAIMの方が重要
3: 国内プレイヤーさん
そもそもテンパるのってエイムが悪いせいじゃない気が
4: 国内プレイヤーさん
そもそもエイムが悪かったらどう立ち回りよくても頭打ちだもんな
ランクは盛れるだろうけど多大なストレスとの引き換えになってわりに合わない
5: 国内プレイヤーさん
その場合の上手い人の言うエイムって追いエイムとかレレレの事でしょ
1対1の撃ち合いは別に強くなくて良いからポジション取りとフォーカスとかをしっかり合わせろって話
流石に棒立ちの相手にはしっかり当てれるのがスタートラインだし
Marin
ポジション取りやフォーカスが重要ってのは分かる気がするな~
【Apex】エイム、立ち回り、チームワーク、キャラコンで一番大事なのは? ←RP稼ぐなら・・・1: 国内プレイヤーさん
エイム、立ち回り、チームワーク、キャラコン
これらが足りない人がまず優先すべきこと...
積極的に味方のカバー行けばいけるよ
1vs1はディボ持ってるとか相手から来たとかじゃない限りやんない方がいいと思う
見方にヘイト買ってもらう前提を立ち回りって言うんすか(笑)
それただ下手くそが上手い人に頼ってるだけじゃん
こいつは何言ってんだ?
別にできる事やったらいいだけじゃん
買ってくれる味方いるなら無理して自分がヘイト買う必要はない
ただカバーできないなら意味ないけど
うちらはチームよ?忘れないで
じゃあお前は味方にヘイトかってもらわなくても自分一人で ヘイト全部買いながら戦えるんだな
エイムより立ち回りっていうのは「最低限のエイム力があった上で、どちらを優先的に磨くか」というのが主な論点
今回だと最低限のエイム力がない訳だから、まずはそのラインまで到達することを目標にした方がいい
立ち回りは「有利に撃てる状況」、エイム力は「対等な撃ち合いで必要な力量」なので、有利に撃ててもそもそものフィジカルに圧倒的な差があると意味が薄いから
初心者はエイムで中級者以上は立ち回りだろう。
立ち回りが下手だと1v1の単純フィジカル勝負に持ち込まれるけど、立ち回り上手ければカバーもらえたりカバーしたりで有利に戦える。
そもそもフィジカルって言ってもエイムだけじゃなくてキャラコンとメンタルも大事だし、遮蔽物あるなら立ち回りしだいで有利作れる。単純なエイムだけで決まるならパッドに絶対勝てないじゃん。
上段は同意。
>立ち回りが下手だと~
1v1の状態を作れるのは立ち回りが上手いのよ。下手だと1v複数になってたり、後述してる遮蔽使う立ち回りも出来ない(同じ所から体だしたり、そもそも射線切れてなかったり)し。
>単純なエイムだけで~
その通りで、だからPADに切り替えたりする人も居るくらいには重要な要素ではある。もちろん自分で述べているように立ち回り次第で有利作れるのも事実。
バトロワだからこそ立ち回りな訳でアリーナならエイムになるのでは?
valoの某プロも言ってたけどエイムより立ち回りなんてないからね
このゲームPadならエイムアシスト振り切ったりしない限り最低補償レベルのエイムもらえるから立ち回りが大事ってのもわかる
立ち回りは他ゲーでいう初見殺しみたいなプレイングでランクあげるから突然頭打ち(ゴルプラダイヤ底辺)になる
apexはFPS初心者とエイム練習から逃げてきたやつばかりかつ解説でもエイムに触れない(当たり前)からエイムの改善より立ち回りの改善に固執する奴が多い
エイムが悪いと死亡率高くなって立ち回りの練習の時間効率も悪くなるね
射撃訓練とアリーナでエイム上達させて経験値の取得率高くしてから立ち回り勉強する方が良いように思える
弾がある程度当たる前提で立ち回りが大事ってのもなんか破綻してる
まあ猛者と言うからには単純な撃ち合い自体は勝って当然で
どう勝って後に繋ぐかなんだろうと思うけど
当たり前だろ
エイムは全てを解決するんだよ
でもエイムってのは明確に上達する方法は未だに確立されてない上にセンス的な部分が多い
だから目に見えて効果がある立ち回りやキャラコンに逃げちゃうんだよな
エイムはダメージという明確な数値として出てくるからむしろ実感しやすくないか?
戦闘中の立ち回りとか押し引きの方が実感も練習もし辛いと思うわ
エイム力はやりまくんなきゃ上達しないから時間かかるけど、立ち回りは一つ意識するだけで一個一個確実に上達していく。
例えば対面の立ち回りで言うと、このマッチは「撃つときは絶対遮蔽物から撃つ」とか「まず高台を取る」とか1マッチ1マッチ必ず意識して行動する。
一つの行動が無意識でできるようになったら別の行動を意識する。
そうやって立ち回りを強化していくうちに、エイム力も少しずつ上がってるはず。もちろん初マッチ前には射撃訓練所15分行くとかした方がいい。
これで俺はマスターに行けたから行き詰まった人は試してみてほしい。
最低限の立ち回り(せめて斜線管理)くらいはできないとそもそも相手を撃つ機会すら作れない。
やっぱり立ち回りは必要だよなぁ
誰も突っ込まないけど平均ダメ500とかって低すぎだろ…
まず平均ダメ800目指してくれよな
そりゃFPSなんだから最低限のエイム力がある前提になるのは当然だろ
AIMは深掘りしゃいけない能力だからな
AIM力が無いから勝てないよって言うのは
野球のピッチャーにそもそも球速が足りないから打たれるんだよ、サッカーのデフェンスにそもそも足が遅すぎるから抜かれるんだよと言ってるのと同じ
お前基礎能力低すぎるから下手なんだよってのは大正論だけど、それを直接アドバイスとして言うのはほとんどの場面で正解じゃない
つまり勝ちたければAIMを良くしろって事だ
甲子園目指してますっていいながら、max110kmと小便カーブしかないのに配球のことばっかり考えてるやつがいたら、筋トレと投げ込みをまずやれっていいますね。
当たり前やろ ヘイト買ってる味方を落とすために無理やり遮蔽ないとこを詰めてきたやつを後ろからカバーして落とすくらいは出来ないと何をやってもダメ
掛け算だからどっちかじゃなく両方が正解やぞ
エイムで立ち回りは増やせるし、立ち回りでエイムの難易度を下げることもできる
戦闘中に敵の位置とか3p目がどの方向からきてるとか、ここで戦ったらだめとか最低限理解してればあとは撃ち合いで薙ぎ払っていけばダイヤくらいなら行ける
立ち回りはそこからでいい
ゴールドやプラチナのやつが立ち回りなんて気にするな
オートエイムが強い理由を考えてみればいい。
極論全弾ヘッショ入れられればほぼ勝てるんだよ。
立ち回りって言葉の意味が人によって違ってないか?
戦闘そのものの押し引きやポジ取りだけを立ち回りって言ってる人もいれば、戦闘中のエイム以外のこと(遮蔽を使うとか射線拡げるとか)も立ち回りって言ってる人がいると思う
戦術論と戦略論の違いが立ち回りという言葉で丸められてるね
PADがAIMのこと語ってるのたまに見るけど滑稽に見えるな
PAD使ってみたけど練習いらないでしょあれ
仮に自分と全く同じくらいのエイム力のやつと1v1になったときに、武器とかキャラクター、持ち物などを度外視した場合勝負の命運を分けるのは立ち回りだから立ち回りは絶対に磨くべき。
結局ピンチを巻き返すにはフィジカルなんよな
弱ポジから強ポジを返せるエイムよりも
そもそも弱ポジに行かない立ち回りが大切って事だと思ってる
敵を倒すゲームなんだから無意識にエイム練習にはなってるはずで数こなせば一定レベルまで勝手に上達する
でも立ち回りを意識しないでプレー続けても射線管理や安置移動は一向にうまくならない
初心者に立ち回り意識しろってのは理にかなってると思うんだよな
PAD野良マスの人がキーマウ始めて1週間経たずにダイヤに行ってたからエイムより立ち回りって割とガチな気がするが
当たらないじゃなくて当てろよ当たらないのはやる気がないから
やる気あれば当たるんだから当たらないのはやる気がないことの照明でしかない 甘えんな