1: 国内プレイヤーさん
エイムアシストの仕様が分からない。誰か教えてくれ
①吸い付きは無い
②スロー効果しか無い
という認識だったが「敵のレレレに人間の限界を超えた追尾がある」という謎の仕様を皆が指摘している
これは②のスロー効果しか無い、と矛盾している。
①吸い付きは無い←これは確定だと思う。ブラックホールみたく吸われてる映像は一回も見たことが無い。
問題は②スロー効果しかない、が間違いなこと。
恐らく「スロー効果+敵を追尾してしまう何か」が在る仕様だと思われる。この認識でいいのかな?
2: 国内プレイヤーさん
エイムアシストは「敵に対し照準が追従する効果」と「敵に照準が合っている間、入力感度が弱くなる効果」だからそもそも認識が間違ってる
3: 国内プレイヤーさん
敵に対し照準が追従する効果も厳密には間違い
照準左の敵が画面右に行こうとした場合でも
こちらの視点は左(敵追従)→右(敵追従)
ではなく最初から右(敵の動き追従)に動く
4: 国内プレイヤーさん
敵の動きに追従か、敵位置ではなく
逆に「敵位置のみ」だけだったらそんなに強くもないのかもな。分からんけど。
少なくとも切り返しには対応は出来ない
5: 国内プレイヤーさん
敵が視点内で動くとそれと同じ方向に小さい視点移動が自動で入る
射撃訓練場のダミー前の坂付近にパスのジップを横向きに引いて
ある程度敵の方向を向いた状態から視点移動の操作をせずジップに乗ると分かりやすい
6: 国内プレイヤーさん
なるほど。「視点内で敵が動くと自動追尾が発動する仕組み」があるわけね
確かにスローだけだとジップ検証では敵の前でやや遅くなる違和感があるだけで普通に通り抜けるな
「引っ付く」という感覚が今まで何かおかしかった。「吸い付き」という言葉で表現が出来なかった。吸い付いてはいないし。
敵が動くと自動追尾が発動する仕組みか。意外と複雑に作られてたんだな。スロー効果だけだと思ってたが説明が付かないことが起きてるからさ
7: 国内プレイヤーさん
スロー効果は自分の視点操作にかかるものなので
ジップ検証で本当に視点を動かしていないならそもそも発動しようがない
それと「視点内で敵が動く」は
「敵が自分で移動したので視点内の敵位置が変わる」と
「自分が移動したので視点内の敵位置が変わる」の両方適用される
故にジップ検証ではスロー効果は引っ掛からずもう1つの効果による視点自動操作のみが引っ掛かる
8: 国内プレイヤーさん
なるほどね。敵も動けば自分も動くから当然「両方」に掛からなきゃ意味ないわな。
んじゃダミー人形の検証は「自分が動いたことによる視点自動操作」じゃねぇか。
「敵の前で遅くなるだけ」は説明不足やなぁ。