雑記

【Apex】アーマーの『耐久値を元に戻した理由』を開発が説明!!

耐久値を元に戻す

9月4日に配信されたアップデートにて、アーマーの耐久値が元に戻りました。

この件について元に戻した理由を開発が下記のように説明しています。

Marin
Marin
赤アーマーがヤバかったから全体的に弱くしたけど、結果調整うまく行かなさ過ぎてたから戻したって感じかな~

耐久値を元に戻した理由

エイペックス・レジェンズのデザイン・ディレクターの ジェイソン・マッコードです。

~中略~

この場を借りて、なぜS6でアーマーの変更を行ったのか、そしてなぜ戻すのかを説明したいと思います。

Apex Legendsの開発当初から、私たちの核となる柱の1つは、誰かにドロップを与えることで、

そのプレイヤーに大きなアドバンテージを与えるべきだということでした。

私たちは、戦場でのポジショニングやマップコントロールにおける戦略性を促進することを目指しました。

これらの戦術がうまく実行されていても、機械的なスキルのせいでチームに負けてしまうと、

それは悪いことだと感じました。

シーズン1~5では、このバランスはかなりうまく取れていると感じました。

しかし、進化アーマーの変更が導入されたことで、(内部のプレイテストで)プレイヤーがRed Armor(125の盾)を達成することが多くなり、

より多くのプレイヤーが225のトータルヘルスで戦っていることがわかりました。

これにより、私たちが好んでいた以上に戦いが揺れ始め、敵がはるかに有利な位置で働いていたとしても、

良いプレイヤーはより一貫してチームから外れたアウトプレイすることができました。

アーマーの値を下げることで、私たちは何よりも赤アーマーの能力値を調整したと感じました。(実際には出来ていなかった)

時には、これらの変更はより実験的なものになることもあります。

実験的な変更をした時に常に正しいことができるとは限りません。

正しいことができなかった場合には、耳を傾けて修正することが重要です。

実際、年を重ねるごとに新鮮さと面白さを保つために、ゲームを変えていくことを約束したいと思います。

今回のパッチで、私たちが自分たちの決断について深く考えていること、

そして最も重要なこととしてプレイヤーの声に耳を傾けていることが証明されることを願っています。

Marin
Marin
TTKについてフィードバックをしてくれたことについてTwitterで感謝してるようです。

記事のシェアはこちら

※コメントは記事に使用させていただく場合がございます。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ありがとう運営。タイタンフォール3も待ってるよ

    90
    1
  2. 匿名 より:

    結果論になっちゃうけどいきなり-25にするんじゃなくて-15とかにするべきだったのかもねー
    批判くるのは変わらないだろうけど

    • 匿名 より:

      セルとかの関係で-15したら合計値75になるから、それはいかんでしょ。
      プレイヤーのスキルで上げたアーマーが青アーマーと同等になったらそれこそ批判来まくりだよね。

      21
      • 匿名 より:

        あー、確かに…複雑な調整が必要になるから-25にせざるを得ないのね

  3. 匿名 より:

    何でこうなっちゃったのやら。でも運営も頑張れよ。

  4. 匿名 より:

    あの調整にするくらいなら赤アーマーを消したほうがまだマシだったんじゃ…

    21
  5. 匿名 より:

    赤アーマー消せばよくね?S1~S5でバランス取れてると感じてたんなら。

    26
  6. 匿名 より:

    やはりアーマーが硬かったのもseason5で他のゲームより優しかったのを感じました。season6以降、耐久値が減り、特に野良や立ち回りや連携がさらに大事になりました。99が消えてから。オルタネーター使ってます。では。ダイヤ4の弱い人が失礼します。

  7. 匿名 より:

    アーマーの耐久値戻ったしこれでタイタン追加しても問題ない

    20
  8. 匿名 より:

    進化シールドか…イベントだけにしたら良かったのでは…()正直に言って私がなりたい。

  9. 匿名 より:

    てかよ。運営頑張ってるから良いだろ。いつも楽しんでます。ありがとう。

    47
  10. 匿名 より:

    シールドを減らすよりダメージ増やしたほうが細かい調整ききそうなんだけど、どうなんだろう?

  11. 匿名 より:

    どうでもいいからチーター消せや

    • 匿名 より:

      ほんとそれ。
      何をどう調整しようがどうでもいいけど、チーター減らしてくれないとまともにゲームできない

  12. 匿名 より:

    金アーマーが弱すぎ問題だったのがいけない
    進化シールドが基本の世界でなんで金のほうが弱いねん

    29
    • 匿名 より:

      これだな
      セルの2倍回復とも噛み合ってなくて色々まずかった

      11
    • 匿名 より:

      金より赤のほうがティアが上だからそれは間違ってないと思う

      • 匿名 より:

        金装備は紫装備に追加効果があるってルールなのに進化アーマーしかない世界で進化紫よりも金アーマーが弱いのがおかしかったって話でしょ

        • 匿名 より:

          それは金の方が強いと思うけど…
          進化させること考えても結局回復効果と25どっちとるかって話だから前までと変わらない
          問題は回復が倍になるのとゲージの本数が噛み合ってなかったことだと思う

  13. 匿名 より:

    まあアーマー変更でゲーム性変わった事で、プレイヤー減って流石にやばいって思ったんやろうな

  14. 匿名 より:

    進化シールド自体は使ってて進化させる快感が多少あって楽しいからアリ
    もう少し必要ダメ数上げてもいいと思う。紫までが簡単すぎる。

    12
  15. 匿名 より:

    紫が簡単すぎるは感じる 本来なら上手い人へのご褒美だからな

    • 匿名 より:

      それは赤では?
      進化アーマーしかない現状で紫が上手い人へのご褒美になるような設定にすると流石にまずいと思う
      そもそも紫アーマー普通に湧いてるんだしね

  16. 匿名 より:

    人口減ったから慌てて戻してて草
    赤の耐久値下げる必要あったなら一回削除して様子見してもよかっただろ、なんで全部耐久値下げたんだよ…アホすぎだろ

  17. 匿名 より:

    理由もクソも正直に人口減ってストリーマーも離れて行ってるから戻しましたって言えば良いのに頑張って変な理由つけるからイラつくねんで

    13
  18. 匿名 より:

    位置取り位置取りうるさすぎる。そのせいでパスは雑魚なめくじになるし、スピード感減ってますます芋ゲー化するじゃん。レヴナント好きすぎるしちょっとドン引き。もう何しても減ったユーザーは帰ってこないし、呆れて出て行った有能開発者達に手腕で負けるんだから稼ぐだけ稼いでさっさとサービス終了しろ。

    • 匿名 より:

      そんなにイライラしてるなら別ゲーやった方が良いんじゃない?

      16
    • 匿名 より:

      サービス終了しろまで言っててなんでApexの情報板にいるのかこれがわからない。さっさと別ゲー移るなりなんなりしたらいいのに。こんなとこで暴言吐かずにさ。
      ただ暴言吐いてスッキリしたいだけなら公式に直接言いに行ったら?まだその方が建設的だと思うけど。

      14
      1
      • 匿名 より:

        それな、ここに書き込んでも読む人が不快なだけだわ。
        まぁ運営に言ったところで一般ユーザーの声を聞くような運営ではないね。聞いてもらえるよう頑張って工夫してくださいな。
        今回だって、ユーザーの意見を聞いてないからこその聞いてますアピールだろうね。
        聞いてたらチーター対策もっと早くしてただろ爆笑

        1
        1
        • 匿名 より:

          ユーザーの意見を聞いてないからこその聞いてますアピールってのが意味わからん
          意見聞いてないならアーマー戻す必要ないし

          1
          1
  19. 匿名 より:

    対応がマジで早くてありがたい。何とか今期続ける事が出来そう。理由もしっかり言ってくれるのもありがたい。ただ、ここまで大きく変更するなら、多少無理しても、期間限定で試して欲しかったな。

    14
  20. 匿名 より:

    実験的な変更…じゃなくてあんたら開発が実験、テストプレイ全然してないだけだろ。甘えんな。

    3
    1
    • 匿名 より:

      テストプレイはしてるけど、社内でやるには人数とかスキルレベルも限界があるから実験的な実装になることもある代わりにプレイヤーの声に耳は傾けるって書いてあります。ちゃんとフィードバックを聞いてスプリット変更待たずにパッチ入れてくれてます。どの辺が甘えているのか全く分かりませんね。

      まあ強いて言うなら、何かと悪い面を見つけると良い面を見ようともせずすぐ批判するところとかは考えることを放棄してて人生甘えてそうだなあとは思いますが。

      11
      • 匿名 より:

        それならアーマーの仕様も徐々に変化させていくようにしたらよかったんじゃないんですかね?いきなりこんなに仕様を変更するってのはもはやテストプレイ以前の問題。
        そもそも批判が多かったから実験的って言ってるわけでしょ?最初から実験的なアーマー仕様にしますとかアナウンスしてたら分かるけども。
        対応早いのはもちろん良いことだと思いますよ。

        • 匿名 より:

          アーマーを徐々に変化させていくってどうやるの?
          段々普通のアーマーのドロップ率下げる?
          そしたら最初からアーマー着てるのはどうするのって話だし、他にも色々問題あるよね
          限定モードでやるにしても十分なフィードバックが得られないかもしれないし
          実験的な調整して、フィードバックにすぐ対応してくれるならそれで十分(まあ事前の説明あった方が荒れなかったとは思うけど)

          • 匿名 より:

            てかこれ送信してから思ったんだけどシーズン初めに実験的な調整した的なこと言ってなかった?
            記憶違いだったらごめん

      • 匿名 より:

        大会だって開いてんだからプロにテストプレイしてもらうとかやり方は色々ある
        だいたいランパートのバグ見つけられてない時点でまともにテストプレイはしてないだろ

        • 匿名 より:

          ランパートのバグはわざわざ日本の規制に合わせた状態でテストしないと見つからないバグだから仕方ない
          そっちこそまともにバグの情報見てないの丸わかりじゃん

          12
          • 匿名 より:

            横からマジレスするが
            情報見てる見てないの問題じゃなくて
            それくらいテストするのが普通
            そんなことすら運営してなかったの?と思われてもしょうがない

            このコメに食って掛かるのは頭が悪い

          • 匿名 より:

            別に自分はネタで言ったつもりないんだけどマジレスって何w
            海外のゲーム会社がわざわざ日本の規制に合わせた状態でテストするのが当たり前って本気で思ってるの?

  21. 匿名 より:

    減った人口は簡単には戻らないぞ
    何もかも対応が遅すぎるしクソすぎる

    • 匿名 より:

      君みたいなクソユーザー離れてくれて結構だぞ^ ^

      44
      • 匿名 より:

        くそしょうもない煽りしてるあんたさんも糞だからやめていいぞ

        • 匿名 より:

          煽りたいわけじゃないけど、そんなイヤなら辞めればいいじゃん、誰も止めないよ

        • 匿名 より:

          クソだと思うことも、辞めることも自由だし悪いことではないが
          それいちいち言葉にしたり、クレーム言ったり、それを他人に強要するやつは煽られて当然だと思うぞ
          そういうやつが煽られててもなんとも思わない

          端的に言うと勝手にやめれば?ってことなのよ

    • 匿名 より:

      とはいえ、新ゲームとかで常にユーザーは離れたりもするし、やはり定期的に環境変えるレベルのアプデを入れることは休眠ユーザーを叩き起こしたり新規ユーザーの獲得には効果的だと思うけどな。今回の進化アーマーの変更なんて、戦略や立ち回りも変わるしかなり面白い挑戦だった。

      何もしなければ飽きられてやめるユーザーが出る。
      何かしても不満が出てやめるユーザーが出る。
      なら休眠ユーザー起こせて、話題盛り上げて新規獲得も狙って、色々挑戦した方が合理的。

      なんでもそうだけど、現状維持は低迷に繋がるからな。

  22. 匿名 より:

    アーマー下げたのに加えて、ケアパケ武器だったディボをダメージ下げることなく通常沸きにすることが重なってしまったから、全体的に火力底上げされて瞬溶けが多かったのかなあ。

    15
  23. 匿名 より:

    安定したバランスを続けるだけじゃコンテンツの飽きがくるだろうし、時として大幅に環境変えてからフィードバックを聴いて調整していった方がいい。
    つまり今のAPEXの運営の大胆さは個人的に好き。

    その時その時強い武器やレジェンドを楽しめばいい。
    マップの変更もあって色々楽しめてます。

    17
  24. 匿名 より:

    赤アーマー消すか、エネ武器修正すべきでしょ。

  25. 匿名 より:

    アーマーについてはシーズン5までの仕様に初期降りの進化アーマーを着ているぐらいでよかったんじゃないか
    個人的には「青だけど敢えて進化1に着替えて育てていく」か考えるのも結構楽しかった
    今はとりあえず強いのに着替える、で考える要素一個減ったし

  26. 匿名 より:

    修正されたのにグダグダ言ったり運営にキレてるやつ結構いてびっくりしたわ
    毎回毎回神調整ばっか出来るわけないし、リモートワークで大変な中このスピードでユーザーの意見反映してくれてることに感謝ぐらい出来ないの?
    そんなに運営嫌いならApex辞めればいいしここにコメントしに来なくていいよ、楽しんでやってる人が不快になるだけだから

    19
  27. 匿名 より:

    赤アーマー消せよって言ってる人は武器環境変わったこと忘れてない?
    今の環境で紫(100)までだったら結局すぐ溶けると思うけど

  28. 匿名 より:

    早くサービス終了してTF開発して

    • 匿名 より:

      とりあえずApexやめたらサービス終了に1ミリぐらい近づけるんじゃない

  29. 匿名 より:

    金って最上位のランクであり来たときには嬉しくさせるべきなのに
    今シーズンの金アーマーとか「うわっ金かよ」って萎える要素になってたのも問題だな

    • 匿名 より:

      うわっ金かよは言い過ぎな気がする
      中盤までなら普通に着る人多かったし(敵から進化目前の紫or赤アーマー手に入れるまでの繋ぎ感は否めないけど)
      個人的にはうーん金かぁどーしよっかなー位のイメージ

      • 匿名 より:

        無いよりましなレベルじゃね?
        普通金って最上位のレアなのに、繋ぎとか他がないならって価値なら、価値がないというか金のレアリティの意味ない
        最上位レアリティなのに終盤まで使えない弱さだったって意味をなしてない
        紫と金の選択肢でどっち選ぶってなったとき紫選ぶ(赤に進化できるから)ってなってる時点で機能してない
        +75の金アーマーはうわっ、金かぁ…ってなってた
        まず少回復量2倍とか肉以外ほぼ意味ないし、進化できないからな

        • 匿名 より:

          別にアーマー戻しても戻さなくても慣れて来たからいいんだけどデバック不足とかがコロナの影響なら正直に言って試しの期間を設けたいからって理由でランクとかストーリーとかとりあえずなしのシーズン5.5とかにして欲しかったなぁ

        • 匿名 より:

          進化まで500の紫と金だったら金選ぶべきじゃない?
          次に戦う敵から進化値そこそこ行ってるアーマー奪った方が良いんだし
          あと今は赤>金って設定だと思う

  30. 匿名 より:

    赤アーマーなくせばいいだけやろ?
    てか~進化アーマーなんてエーペックス始めて間もない初心者のわい、進化できずにだいたいすぐ死ぬ!

    • 匿名 より:

      いや、それなら今の人気武器に対しては溶けやすい
      赤消したとして紫200、今の赤200の現状変わらん
      得するのは金アーマーだけ

    • 匿名 より:

      今は戻ったから赤で225だけど

  31. 匿名 より:

    TTK調整でアーマーの耐久値減らすんだったら、赤で増やした%分比例させて武器のダメージ上げればよかったんじゃない?
    調整時間かかるし難しいのは分かるけど、アーマーの耐久値下げるのは安直だわ

  32. 匿名 より:

    今シーズン初めから進化アーマーと聞いて
    「よっしゃ、初めから+25のシールド着てるんやな!武器探すだけで済むし初動で戦いやすいで!」
    と思ってたやつおらん?

    • 匿名 より:

      これはめちゃくちゃ思ったわそれで普通に白アーマー落ちてるから、ん?って思って気づいたわ

  33. 匿名 より:

    終盤125赤アーマーが増えるから相対的にs5時台よりもセンチネルが強化された事になる

  34. 匿名 より:

    最初から実験的な試みだって言えば批判は少なかったんじゃないかね。とは言えユーザーの意見をしっかりフィードバックしてるのはありがたい。

    • 匿名 より:

      シーズン初めに言ってた気がする

    • 匿名 より:

      実験的なのを批判してる人は少ないと思う
      そもそものアーマー弱体化の案自体が批判されてるから
      実験的と言えば批判されないわけではないよ
      「(実験的なのは分かってるけど)アーマー弱体化は好きじゃないわ」ってことだからな

      実験的ってことで批判してる人でも「こんなの、プレイしてたら楽しくない調整だって分かるだろ」って言ってる人いるぐらいかな

  35. 匿名 より:

    良かれと思ってやった調整が評判悪いのは悔しいかもしれないけど戻してくれてうれしい
    赤200の調整のほうが好きな人も多少は存在するわけだし難しいよな

  36. 匿名 より:

    言い訳すんなとか言う人いるけど、こーやってユーザーの意見聞いて自分達はこう思ってやったけど反対意見が多かったので戻しますって、ユーザーの意見聞いてきちんと説明してくれるのはありがたいと思うけどなぁ
    それを批判する人は今までそーやってきちんと説明するってことしてこなかったんだろうね

    • 匿名 より:

      言い訳すんなとまでは言わないけど
      正直今シーズンのアプデはデバック不足だったことは否めないな
      コロナだから仕方ないと言っても
      一ヶ月延期しますとかでデバック期間設けたほうが良かったのでは?と思うほどバグも多かったし、調整不足なところ多かった
      デバックせず納期優先にした判断は個人的には間違えだと思うよ
      一つ前のイベント追加パッチでもバグやばかったじゃん
      レイススキンの弾抜け、ユーザーネーム不明バグなどいろいろ
      実験的なのは良いと思うが普通のユーザーを使って実験するな、デバックちゃんとしてからにしろとは思う
      (実験はバグや調整はしっかりしてから、ユーザーがそれ試しどう思うかを試すことであって。調整不足の改善やバグなどのデバックを含めたぶっつけ本番のような実験は実装すべきではないし批判されるべきだと思う)
      EAは早く出せとうるさい納期のデーモンだからな、バンナムと一緒で

  37. 匿名 より:

    アーマー値が元に戻ったのはわかった。
    理由が馬鹿だからわからん。
    つまり、どーゆーこと?

    • 匿名 より:

      アーマー硬いと有利ポジ取っても実力差で形勢逆転れることがあるから、アーマー弱くしてキルタイム早くすることで有利ポジ側が実力差でひっくり返されるようなことが少なくなるようにしたってこと。

  38. 匿名 より:

    やっとこのアーマーの仕様に慣れて来たのに

  39. 匿名 より:

    225が強すぎてアカンなら200でよかったろ 
    シールド125スタートなのが糞過ぎんだよ

  40. 匿名 より:

    なんとなく考えたけど基本的に全アーマー耐久値200にして各種アーマーはダメージ軽減効果にしたら面白いのかなって思いました
    白は軽減なくて紫は○%軽減とかで
    体力が同じなら体力差の不平等はなくなるのかなぁと

  41. 匿名 より:

    いやアーマーはあのままで良かったんよ
    ディボやボルトをナーフすれば良かった
    ディボやボルトをナーフせずにアーマーだけ戻したからよりディボボルト持った赤紫金相手に先撃ちされると勝てなくなった 
    しかもTTKが長くなった事によって初心者のワンチャンも難しくなったし漁夫も返しやすくなって強いやつが勝ちやすいゲームになった
    TTKがそこそこ長くて強い奴が勝ちやすいゲームがどうなるかなんてハイスケを見ればわかるのに

    • 匿名 より:

      でもApexはTTKの長さが売りだし実際シーズン6スタート時にTTKが短くなったことがボコボコに叩かれたんだよ

    • 匿名 より:

      強いやつが勝つのは当たり前では?
      今回の調整はスキル差が反映されにくくなってたから努力した人が損する調整になってたんだよ

  42. 匿名 より:

    ボルト強すぎるから、赤でもちょうど良い。
    上手く当てれば紫拡張ついてればワンマガだしなぁ
    とりあえずアーマー戻ったことに歓喜。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。