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【Apex まとめ】オクタンの強化方針は「純粋なパワーの底上げ」になるかも?!

オクタンのリワーク

以前にApex LegendsのゲームディレクターであるChad Greiner氏がオクタンについて

楽しみにしていてほしいオプションや、我々が検討しているものがあるのは間違いありません。」と発言しており、リワークが噂されていましたが

今開発者が新たに「個人戦の勝率を上げるようなバフにしたい」とコメントを残している事が判明しました。

Marin
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オクタンがパワーアップする日も近い!

オクタンのリワークは個人戦の勝率を上げるようなバフにしたい

Card

海外掲示板にてApex開発者が「オクタンのピック率は3位にあるが、オクタンのいるスクアッドは最も勝率が低い

そのためバフを行うなら個人戦の勝率を上げるための強化を行わなければいけない。彼がいる部隊が勝てるようなバフを考える必要がある

と書き込んでおります。

Marin
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純粋に力不足って感じなんだろうね・・・

原文の翻訳

ライフラインだけじゃなくてオクタンにもちゃんと計画があります。 それが十分かどうか見てみないとわからないし、足りなければもっとフォローしていくよ。

オクタンは正直変な立ち位置にいる。プレイヤーは彼をプレイするのが好きで(ピック率3位の同点)、オクタンがいるスクワッドは全体で勝つチャンスが最も低い部類に入ります。

彼と戦うのがイライラするようになる前に、個人戦の勝率(「利己的な」パワー)をもっと上げないといけないと思うんだ。彼の部隊が勝つための方法を考えないといけませんね。このバフの効果を見てみましょう。

Marin
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ちなみに最新の国内使用率ランキングでもオクタンは上位でした
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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    現状の性能でもキャラ人気で使う人が多いほど魅力的なキャラクターだからうまい調整を期待したいですね

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  2. より:

    オクタンの興奮剤を味方にもさせたり、起こすときに興奮剤を使って起こすことで起こされた味方が早く動けるとかだと面白いかも

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  3. 匿名 より:

    自分勝手な奴か移動が面倒くさい奴が使うイメージしかない。

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  4. 匿名 より:

    “ピック率は3位にあるが、オクタンのいるスクアッドは最も勝率が低い”
    やっぱりそうだったのか

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  5. 匿名 より:

    単純に興奮剤もジャンパも移動速度上げて、興奮剤なら使った瞬間の2秒ジャンパなら乗った瞬間の2秒、速すぎて残像が出るっていう理屈で無敵時間付与したらいいんじゃないかなって思う
    後はジャンパを空中で使うと自分の背中に展開されて進行方向に押し出すように飛べるとか
    そういうヒットアンドアウェイをレイス並にしやすくしてもいいんじゃないかなってポータルみたいな優秀なチームに貢献出来るスキルがある訳じゃないし

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    • 匿名 より:

      後は無敵がダメなら、興奮剤もジャンパも使った瞬間の2秒だけ瞬間移動並にほぼ狙えないくらい速くするとか

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      • 匿名 より:

        それとバフにするなら、一定範囲の味方に興奮剤を投げて刺して(必ず当たる)一定時間早すぎて銃撃てないけど速度5倍とかで部隊全体の撤退手段とか移動手段に使えて、レヴナントみたいな全員のヒットアンドアウェイと大きい括りの時間稼ぎって意味で見てジブのドームみたいな役割を果たせると思う

    • 匿名 より:

      本家並みの興奮剤の性能にしたらレイス並みに前線いけるけどぶっ壊れるだろうな

  6. 匿名 より:

    ダウンさせたら50回復とかどうでしょう!
    興奮して回復!みたいな!

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  7. 匿名 より:

    勝率良いわけじゃないけどなぜか1番ダメージ出せるのオクタンなんだよなぁ。
    あとヘルメットスキンが好き。

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    • 匿名 より:

      ブラハもオクタンも格下相手には強い、ただどちらもこの二人に限らずだけど鉄板構成に使われるキャラ以外はいらないみたいなバランスが問題
      リーコンや、レイス以外のアサルト系がもっと前にでれる全体的な調整がいるとおもう

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  8. 匿名 より:

    純粋なパワーの底上げなら興奮剤使用時の移動速度2倍とかかな?TFみたいな感じで。

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  9. 匿名 より:

    ヒットボックス小さくしてやれよ

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  10. 匿名 より:

    まず頭のデカさの手術をしてください

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  11. 匿名 より:

    ある一定のプレイヤーのせいでオクタンに対する嫌悪感が凄いのは否めない。野良でマッチングしたオクタンは興奮剤をアイテムをかすめとることにしか使わない。本当にカバーが欲しい時に限って興奮剤、ジャンプパッドを使わない野良がおおいのが現状

  12. 匿名 より:

    オクタンスピードキャラなのに同等以上のスピード出せるやつ多いからもっとスピード上げて欲しい
    あと興奮剤のダメージも半分くらいにしてほしい
    ジャンプパッドはジャンプの高さ増やして高く跳ぶとダイブできるようになるとかどうや

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  13. 匿名 より:

    ハンドガン、サブマシンガンを二丁持ちできるとかなったら面白そう  
    加速とのシナジーもある

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  14. 匿名 より:

    オクタンは能力が全部自分だけの効果(ウルトもポジション取りも味方回収もパスファレイスで事足りる)だから、自分はもちろん味方にもバフを与えられれば良いとは思う。根本的にこのゲームは個人じゃなくパーティだからね

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    • 匿名 より:

      バフだったら、一定範囲の味方に興奮剤を投げて刺して(必ず当たる)一定時間早すぎて銃撃てないけど速度5倍とかで部隊全体の撤退手段とか移動手段に使えて、レヴナントみたいな部隊全員のヒットアンドアウェイと大きい括りの時間稼ぎって意味で見てジブのドームみたいな役割を果たせると思う

    • 匿名 より:

      あんま支援よりにされてもジップ使わないパスみたいな自分だけ勝手に遠くに行ってしんでるみたいなの増えてかえって使い勝手悪い調整になるとおもう
      シナジーだのなんだの固定パーティ向けの調整しすぎると人減ると思うよ格ゲーみたいに
      興奮剤が1割減る癖にブラハやバンガの劣化みたいなスキルになってるのがダメだと思うわ
      今の半分まで減らして効果中は鉄壁の被弾で移動速度の影響うけないの追加するとか毒ガスの速度低下を無効とかやって平地でのスピードをもっとアピールしてほしいな

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      • 匿名 より:

        確かにそうかもな。少なくともほとんどのキャラ能力に味方への貢献はあるけどオクタンはそれが少ないから、逆に個人技量キャラとして、例えるならリワーク後ミラージュみたいな感じで変える方が正解か

        • 匿名 より:

          ミラージュはパッシブ強くなったけど他のアビリティはトレードオフで微妙に性能だけで弱体化されてるよ
          使い勝手がよくなったから総合的には強化といってもいいけど
          罠にわざと仕掛けても探知できなくなったし
          オクタンは単純に底上げだから部分的に弱体化入らない分もっと強い強化もらえるかもね
          ジップみたいな強いけど使う側に凄く依存するのは正直いらない
          訳の分からない引き方されるとジャンパ以上につかえん

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          • 匿名 より:

            正直ミラージュはまだまだ弱い

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          • 匿名 より:

            前からそうだけど不慣れなのが多いうちは刺さるんだけど慣れると対処しやすいんだよなミラージュって

        • 匿名 より:

          個人的にスピードと機動力が売りなんだからレイスまではいかなくても単体のヘイトとって攪乱できるくらいの性能はほしいよ。肝心の撃ち合いで格下以外だと自殺行為
          今の興奮剤はTFの超絶劣化性能。先手うった相手が返り討ちになるような性能だからやりすぎだけど移動速度しかあがらないなら体力低下なくすべき

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        • 匿名 より:

          まず、興奮剤使用時に鉄壁を付与します
          次にヒットボックスを10%小さくします
          そしてジャンプパッドの周囲1m内に入った者に興奮効果を付与
          おまけで、興奮剤使用時のスプリント中のみ残像をだします(緑のもやもやの代わり)
          これで今の倍くらいはオクタン歓迎される

  15. 匿名 より:

    シュラウドがオクタン使ってる所見てなかったらこいつメインレジェにする奴いないよw

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  16. 匿名 より:

    まずはヒットボックスからやね

  17. 匿名 より:

    ジャンプパッドで飛べる距離を最大10倍にしました
    興奮剤で体力を一定量消費しますが、その後の自動回復量がしばらくの間増えるようになりました
    興奮剤が全てのアクション、回復モーション(蘇生含む)に影響されるようになりました

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  18. 匿名 より:

    興奮剤を使用した状態での恩恵がもっとあっても良いと思う。
    味方への蘇生速度上昇とか、移動時に後ろに残像(低FPS値でゲームしてる時みたいなやつ)ができて撃ち合いで補足されにくくしたり。
    ウルトも飛ぶ方向を決められるようにして超高速で真横ジャンプ的な事が出来るようにしたり。

  19. 匿名 より:

    興奮剤使ってるときは鉄壁付与してあげて

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  20. 匿名 より:

    興奮剤をタイタンフォールみたくhpを削るんじゃなくてシールドかHPを15くらい回復とかでいいんじゃ……あとパッシブを味方にバフとかにしてほしいな。基本移動速度upとか。
    それだけでも全然違うと思う。

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    • 匿名 より:

      HPを削る仕様自体は残して
      興奮剤効果時間内だけ追加のシールドを付与するとかどうだろう
      効果終了したら削られたか削られてないか関係なく追加分は剥奪
      これなら最終的にHPは削れてるし一応仕様に伴うリスクも妥当な気がする

      そうなるとクールダウンと削れるHPは調整がいるかな。。?

  21. 匿名 より:

    興奮剤使用時、敵のエイムアシストオフ

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  22. 匿名 より:

    そして、効果を味方にも付与。ラヴウルトと組み合わして、超突撃部隊の完成。

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  23. 匿名 より:

    足が早いだけの一般人だしな

  24. 匿名 より:

    興奮剤使用中はノックダウン入らないようにしたらどうかな
    ジャンキー感がでる
    薬が切れたら体力がなければノックダウン

  25. 匿名 より:

    やってる実感でも多いけどピック率3位は笑った
    ブラハかと思ってた
    ブラハはプレデター帯でも使うやつがいるくらいには、嵌まれば強いし、オクタンもそうなるといいな

  26. 匿名 より:

    オクタンの性能自体はむちゃくちゃ面白いんだよな。
    興奮剤でHP多少減ってもレレレの速度上昇で、減るHP分は間違いなく多く弾避け出来るから大きなデメリットにもならないし。

    そこまで現状で不満は無いんだけどな。
    ヒットボックスの調整とジャンパの射出速度上げて、興奮剤の持続時間を若干伸ばしてくれれば十分だと思う。しいて言えばパッシブが他キャラに比べて弱いからどうにかして欲しいところ。

  27. 匿名 より:

    現状オクタンで出来る実践的なプレイスタイルって興奮剤でのレレレ速度アップ、味方がレイスパスだった場合はスイッチの高速化、ジャンパは別射線を作る為の高所への陣地転換、戦闘中の敵に対してパーティー全体で飛んで後ろ又は高所からの強襲、ダウンした味方をジャンパで飛ばして後退させるetc…こんな感じの事しか出来ないから純粋な強化だと結局使ってるだけで文句言われるキャラとしては変わりなさそう。味方へのシナジーを付与させてあげないと強化されてもランクで積極的に使われる様にはならないと思うな。というかキャラゲーに近いのに使うと文句言われるキャラが居るってバランス致命的過ぎないか。

  28. 義足の切込隊長オクタン様 より:

    アミーゴ!義足の切込隊長、オクタン様とは俺の事だ!!
    特技はJM譲渡に凸って即落ち、ピン連打にダウン即抜けだ!!ヒャッハー!

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  29. 匿名 より:

    アーマー削れててなおかつ体力50以下になったら永遠に興奮剤の作用効かせてていいわ。そしたらオクタン特有のアホ凸しても生還できる可能性高まりそう

  30. 匿名 より:

    興奮剤使ったら壁も走れるとかあったらいいなぁ

  31. 匿名 より:

    ブラハのハンティングビーストみたいに興奮剤使ってるとき今までの効果+リコイルがマイルドになったりすればいいのにな。

  32. 匿名 より:

    ヒットボックスを興奮剤だけにしたら?

  33. 億たん より:

    スピードキャラなんやから 興奮剤のダメージとパッシブの自動回復を消して パッシブをADS時の移動速度低下を無くすってのがいいと思う
    ウルトはよく分からない薬液注射して 秒間10の自動回復と移動速度興奮剤の1.5倍早くして ジャンプ力もジャンパの半分くらいにするとかにして欲しい

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