雑記

【悲報】APEXの英オフィスが閉鎖。プレイテスターが40名解雇されたと報じられる

X より

【反応まとめ】

1: 海外メディアさん           
EAは今週、イギリスのApex LegendsのQAオフィスを閉鎖し、約40人の契約社員を解雇したと報じられています。

(QA=バグの分析検証などを行う品質保証部門)

2: 海外プレイヤーさん               
何故・・・?

3: 海外プレイヤー                       
没落は続く

4: 海外プレイヤーさん           
何の冗談だ。全てがとても悲しい。
テスターの皆さんが立ち直れることを願っています。

5: 海外プレイヤーさん                 
もうすぐゲームエンジン入れ替えて不具合チェックの必要がなくなるってことだよな・・・?
流石にそうだよな・・・?

Marin
Marin
不具合重なってる状況でこの判断は不安だな・・・
【Apex】今後ゲームに『エキゾチックシャード』が登場か今後ゲームに『エキゾチックシャード』が登場か HYPERMYST氏によって、今後ゲームに『エキゾチックシャード』が登場する可能性に...

記事のシェアはこちら

※コメントは記事に使用させていただく場合がございます。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    いや今のテスターなんざ解雇されて当然やろ
    現状バグだらけやねんから存在価値無し

    59
    1
    • 匿名 より:

      結果論でしか語れないバカ

      7
      54
      • 匿名 より:

        結果こそ全てやろ
        過程でどんなに頑張ってても結果につながらないならやる価値すらないわ

        56
        4
        • 匿名 より:

          頭悪いね。バグ100個修正できていて10個取り逃がしてる組織を解雇したらどうなるかわからない?

          4
          3
          • 匿名 より:

            その取り逃してる10個が致命的すぎたからこうなってんやろ
            あとどう考えても100中の取り逃し10ってレベルじゃない数のバグ出てるけど

            5
            2
      • 匿名 より:

        5年も結果出せてないのにこれ以上なにがあるんだよマヌケ

        45
        3
        • 匿名 より:

          マジレスすると、このUKオフィスは「去年新しく設立されたデバックスタジオの片方」だから、5年どころか1年で終了っすね…

          16
      • 匿名 より:

        働いたことないなこいつ

        26
        4
      • 匿名 より:

        頑張ったのなら仕方ないは学生までだよ?w

        20
        2
        • 匿名 より:

          仕方ないなんて言ってないだろ頭悪いな。車の運転していたら事故が起きる確率はゼロにはならないので、安全装置全て取り外しますなんて言ったらただのバカだろ?おまえらは考えが短絡すぎるんだよ

          1
          4
          • 匿名 より:

            仕事はしてたかもしれんけど、その仕事が給料に見合ってないから解雇されたってただそれだけの話やろ
            バカはお前だ

            2
            1
      • 匿名 より:

        結果論どころか現状を見て、今のエペが最良だと思ってるなら余程お花畑ですね

        16
        2
        • 匿名 より:

          最良なんていついった?文章読めるようになるといいね。まあ、デバックチームがいる状況といない状況どっちがましかなんて明白なのにいない状況を喜んでいる奴らが多いのがここだな

          3
          4
          • 匿名 より:

            お前もしかしてデバッグチームがここだけだと思ってんの?w
            流石にバカすぎるがwww
            この規模のゲームでデバッガー40人しかいないわけないやろがwwwwwww

            4
            1
      • 匿名 より:

        結果が全てとまでは言わんけど、実際に去年ヨーロッパにデバッグスタジオ移してからバグ多すぎるので残当だろ
        クロスプログレッションで全部消えるバグ、いつまでも直らないランクと武器バッジの表示、亜空間に飲み込まれるグレ、改善どころか悪化する一方の音バグ、スキンの表示バグ…この1年のバグの量、過去の比じゃないんよ
        「お菓子食いながら適当にプレイしてるだけ」って言われてた前のデバッグスタジオのほうが有能だったっていう現実

        19
      • 匿名 より:

        おっ仲間たちが夜遅くまで頑張ってることが伝わるでしょう感謝感謝!ってヤツか?

      • 匿名 より:

        仕事したことないだろw
        結果出さなきゃ雇う価値なし

        5
        1
      • 匿名 より:

        これ口の悪いアバッキオの同僚だろ

      • 匿名 より:

        危機感持てって

    • 匿名 より:

      有能を新規雇用してるなら問題ないけど解雇してるだけなら下手するとここからさらにバグが増えて「無能に見えた40人もいないよりマシだった」ってなるぞ

      • 匿名 より:

        閉鎖だから有能も無能も全員解雇でしょ

      • 匿名 より:

        それすでに去年のデバッグスタジオ変更でやってるんだわ
        (アメリカのデバッグスタジオ200人解雇して閉鎖して、もっと人件費が安いヨーロッパ2か所に200人規模のデバッグスタジオ新設、で今回閉鎖されたのがその片方のイギリススタジオ)

        • 匿名 より:

          今となっては円安の上に安月給なんだから日本にでもスタジオ作ったらいいのに
          人気ゲームのバグテスターとか応募殺到で承認欲求マン多いから我先にと探すだろ

          • 匿名 より:

            言語の壁がある国にデバッグスタジオ作るメリットがまずない
            それに、日本に作るなら中国や韓国のほうがよほど人件費安いし、中国のほうが今盛り上がってんだからもっと人来るやろ
            さっきからずっと世間知らずのニート透けてるから一生ROMってたほうがいいぞお前

            2
            7
      • 匿名 より:

        進化ハーベスターの異常な爆音に誰一人気付かないレベルの無能40人とかいてもいなくても変わらないと思う

        10
        • 匿名 より:

          多分だけど音量はテスト項目に入ってないぞ

          • 匿名 より:

            基本的に一応入ってはいるけどな…
            でも、射撃訓練場のボリューム設定無視がずっと直らない上に、SEの優先順位付けもずっと頭おかしい会社だからチェック項目に入ってなさそうではある

          • 匿名 より:

            ワロタ、金なさすぎて音チェックする用のイヤホンすらケチってるのかな?

      • 匿名 より:

        ちな一応、ここともう1か所あって、合わせて200人規模(去年のデバッグスタジオ新設発表より)
        だから、今回のUkスタジオ閉鎖されても一応150人はいるはず
        それでも、それ以前のアメリカスタジオでの200人より少ないから、今後もバグ増えると思うよ
        単純に人数が少ない=試行回数が減る、だからね

    • 匿名 より:

      こいつらがいたからまだあれだけのバグで耐えられたという可能性

    • 匿名 より:

      悲しいな、まだ続いて欲しいわ

  2. 匿名 より:

    海外だと能力がないと簡単に首切られるよな、実力主義社会やな

  3. 匿名 より:

    テスターいたんだ
    バグしかないからテストしてないと思ってた

    25
    • 匿名 より:

      最近はシーズン開始前に配信者がテストプレイしたり、シーズン開始後でもあれバグだったの?みたいな修正も入るからたかだか40人くらいの公式テスターは不要だったのではと感じますね。

      • 匿名 より:

        先行プレイとテストプレイじゃ全然違うけどバカなん?
        配信者たちの先行プレイが一応ちゃんと遊べるものになってるのはテストプレイでバランス調整やデバッグをある程度は頑張ってるからやで

        3
        2
  4. 匿名 より:

    そりゃ仕事してないから解雇されたんでしょ
    無能共が立ち直る必要ある?

    • 匿名 より:

      無能チート対策担当hide〇ut「長年戦ってきた仲間が解雇されるのを見るのはつらいことだw」

  5. 匿名 より:

    この状況で品質管理に投資する判断ができないのがEAなんだな

    • 匿名 より:

      これ去年「アメリカより人件費安いから」って理由でアメリカのデバッグスタジオ閉鎖・解雇してまで新設したヨーロッパのデバッグスタジオ2つのうちの片方なんですよね…
      つまりすでに去年の時点でQAに金使ってないのバレバレなんすよ…

  6. 匿名 より:

    アカウントデータ吹っ飛ばしたり、デグレ起きまくってるのに品質保証もクソもないだろ。
    無能な運営の煽りくってレイオフされた人たちには、ご愁傷様としか言えん。
    次はもっと良いところ見つけてくれ。

    • 匿名 より:

      逆やろ
      悪化してる音バグだったり他にもいろいろとんでもバグ多発してたし、そのうえで今回の巻き戻しだったりをテストプレイ段階で気づかずor報告せずに通したこいつらがあまりにも使えないからクビ切ったんやろ

      3
      3
      • 匿名 より:

        テスターとデータ管理が同じ管轄の人間だとしたらレイオフするより先にやることあるな

        1
        1
        • 匿名 より:

          データ管理・引き継ぎがちゃんと機能してるかもデバッグの範囲だよ
          パッチ当てる度にデータの互換性がなくなって使えなくなるなんてものわりとある話だしな

          • 匿名 より:

            プレイテスターにそれを検知しろ、できなきゃ無能って言うなら酷な話だな

          • 匿名 より:

            いやデバッグサーバーにパッチ適用後にちゃんと(少なくとも表向きのものだけでも)データ引き継ぎされてるかの確認は普通するけど…

  7. 匿名 より:

    ワンチャン絶対ないとは思うけど運営の人事が変わって無能な奴ドンドン切り捨てしてて有能な人材雇用してて今中身がめちゃくちゃ変わろうとしてるとかはないか

    2
    1
    • 匿名 より:

      ないな
      EA自体が金なさすぎてめちゃめちゃ解雇したりしてコスト削減してるし
      実際別タイトルのリーダークラスのレベルデザイナーとかも解雇されてたし(6年くらい勤務してたらしい)

    • 匿名 より:

      ハッカー事件以降、株価もゲーム売上も終わってるしガチで終わりかもな。そんな金はない。

      2
      0
  8. 匿名 より:

    サ終に向かって加速して行って草

  9. 匿名 より:

    仕事しない無能なんだから解雇されて当然

  10. 匿名 より:

    頑張って仕事してたかもしれないけど実質プレイヤーがテスターみたいなもんやしいてもいなくても同じだったという悲しさよ
    もしかしたらテストしてここダメです!と必死に言ってもいやそこ直せん!で蹴られてたかもしれない
    いよいよ本当に店じまいの準備に取りかかってきたのかねぇ

  11. 匿名 より:

    テスターが無能すぎてバグ発見できずに首切られたか
    開発・運営が無能すぎてバグを対処できないから開き直って首を切ったか

    • 匿名 より:

      さすがに前者だとは思うけど(今回のはどう頑張ってもネタにも出来ず擁護も不可なレベルのやらかしだったし)
      とはいえ、代替案ないまま閉鎖だけしても、デバッガー減っていいことなんてなんもないんだがな
      去年新設されたもう片方のデバッグスタジオもアレだろうし、コイツら解雇したところで人手減るだけだからもっと悪化するだろ
      さすがになんか対策取った上での解雇じゃないとマジで終わってる

  12. 匿名 より:

    日本に建てろよ
    日本なら最低賃金で非正規使い潰し放題だしapex好きな奴多いからどんな待遇でもアヘアヘ喜んでクソ真面目にデバッグしてくれるよ

    3
    1
    • 匿名 より:

      お前デバッグの内容知らんやろ
      ただ遊んでるだけで給料出るわけじゃないんやで?
      デバッグがどれだけ重要かって、「任天堂が自社でデバッグ専門会社を設立してそれをずっとキープしてる上で、別のデバッグ会社も使う二重体勢」でやってるレベルやぞ
      実際、「ゲームが好きだから~」って理由でデバッグバイト応募してきたやつで長続きするやつほぼ皆無だし

      4
      1
      • 匿名 より:

        え?そうなんすか?w前のテスト環境って、お菓子食べながらゲームやってるだけで給料でてたらしいすけど・・・w

        2
        3
        • 匿名 より:

          ちなそのスタジオ閉鎖されて今の2つのスタジオ(片方が今回閉鎖されたUKスタジオ)が設立されて1年(S16あたりから)でどれだけのとんでもバグ発生してたか知ってる?
          前のほうが有能だったって言われるレベルやで
          つまり、その「お菓子食べながらゲームやってるだけ」って言われてた人たちのほうがちゃんと仕事してたし、それを「コスパ悪いから」って切って人件費もっと安いところにスタジオ新設して今こうなってるEAとRespawnが一番のバカなんだよ

          1
          1
        • 匿名 より:

          お菓子食べながらゲームやってるだけに見えるくらい余裕で仕事をこなしてたんだろうね

          1
          1
    • 匿名 より:

      EAがどれだけバカでも日本には作らんだろw
      押印したレポートをFAXで送られても困るわww

      • 匿名 より:

        さすがにゲーム関連の会社で今でもそこまでアナログな会社ほとんどないからアレだけど、そもそも言語の壁があるところにデバッグスタジオ建ててメリットなんてほぼないんだよね
        意思疎通が簡単に通らないのは時間浪費するだけだし、それ用に通訳まで雇わなきゃいけなくなる(しかも1人じゃ済まない)から結局コスパが悪い

  13. 匿名 より:

    イーロン買収前のツイッタージャパンみたいな例もあるので一概に誰が悪とは言えんなあ

  14. 匿名 より:

    あーオワコンオワコンw

  15. 匿名 より:

    アホみたいに人件費が安い日本に置いたらいいのに
    真面目にやるぞ

    • 匿名 より:

      勘違いしてるバカが多いから一応言っとくけど、日本も別に人件費安くはないぞ
      だからわざわざ海外から「出稼ぎ」が来るんだし
      人件費だけ見たら、普通に中韓のほうが全然安いし、もっと安い国のほうが大多数

      ただ、日本のデバッグがわりとコスパいいのは事実ではあって
      ・デバッガーが基本的にバイトが多いので最低時給が多い(ただし、大手やしっかりしてる会社は自社で社員として抱えてるのでちゃんとした給料もらってる)
      ・わりと給料以上の仕事しちゃう人が多い、良くも悪くも
      ・日本人の性質的に細かい作業や反復作業などが向いてるので、デバッグの質が高い
      ので、日本のデバッグ専門会社を頼る海外の会社もわりといるのも事実(ただし、そういう会社って日本語できるスタッフがもともといるのがほとんどだけどね)

  16. 匿名 より:

    優良企業に明け渡せ
    もう無能しかいないんなら
    金持ってるやつに任せろや

    • 匿名 より:

      こんな中身ボロボロのゴミゲー引き継ぎたいヤツなんていないんだよなぁ・・・リスクでかすぎ

  17. 匿名 より:

    勘違いしてる人が多そうだから言っておくけど、
    バグってのは検知したからと言って直してくれるとは限らないんだよ
    バグの中にも優先度があってそれは開発が決めるからユーザー視点で必要でも金にならなければ対応は後回しもしくは放置
    開発側も割けるリソースが限られてるから対応したくても出来ないって状況だと思う
    で結局誰が悪いのかと言うと、テスターでもプログラマーでもなくそのリソースに金を使わない運営会社の裁量持ってるやつ

    • 匿名 より:

      さすがに巻き戻しとかそんなレベルのバグが発生したら最優先修正事項になるはずなんだけど
      普通だったらアプデ延期も視野の重大インシデントだぞ
      今回9割がたのプレイヤーで発生してたんだから、デバッグサーバーでも発生してた人がいたはずなんだわ
      でも、それが直って無くて普通に実装されてたってことは「報告がなかった」としか思えない

  18. 匿名 より:

    普通はこれでバグがどんどん増えるんだけど、
    むしろバグ減ったら笑う

  19. 匿名 より:

    エアプ運営が加速する

  20. 匿名 より:

    QAとデバガやテスターって別じゃね?
    それこそセキュリティに対する設計とか品質を見るとこだろ

    • 匿名 より:

      基本的に同じだよ、言い方が違うだけ
      QAはデバッグだけでなくテストプレイ(バランス確認とか)も含めてることが多い(デバッグは専門チーム「も」いることが多い)
      セキュリティ設計はそれこそセキュリティ班(アンチチートとかの専門チーム)がいる

  21. 匿名 より:

    いいんじゃね?その40人何をしていたのかわからんし

    2
    1
  22. 匿名 より:

    テスター0人なら開発段階のバグの発生率は下がります。

  23. 匿名 より:

    おまえらがデバッカーになるんやで

  24. 匿名 より:

    ・外部のデバッグチーム
    ・1年で閉鎖
    ・バグ出まくり
    これ引き継ぎ失敗したパターンじゃねえの
    コスト削減とか言って別会社にやらせたらノウハウ全く無くて大失敗なパターン
    つまる所RespawnとEAがいつもの無能晒してるだけ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。