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【Apex】9月18日配信のパッチノートまとめ

9月18日配信のパッチノートまとめ

9月18日から開幕するシーズン22スプリット2のパッチノートが公開されました。

内容は下記のとおりです。

金武器武器ローテーション

・モザンビークアキンボ

・P2020アキンボ

・EVA-8

・VK-47フラットライン

・G7スカウト

ゲームプレイのアップデート

サプライボックスのリセット弱体化

・アイテムボックスのリセットが発動した際のアナウンサーのセリフを追加し、分かりやすくしました

・リセット後、一部の貴重アイテム(バックパック、ホップアップ、ゴールドアタッチメント)の出現率を引き下げました。

・リセット直前にアイテムボックスが開けられると、そのアイテムボックスからアイテムが地面に投げ出され、プレイヤーはアイテムが削除されることなく、アイテムを手に入れることができます

・レジェンダリーアイテムボックスを開けたときに、スマートアイテムで出現するゴールドアイテムの数が少なくなります。

・ミシックアイテムボックスから大きい回復アイテムがより安定して出現するようになりました

・レジェンダリー(ゴールド)アイテムボックスのスポーンロジックをアップデート。ゴールドアイテムボックスの出現数を減らし、プレイアブルエリア全体により均一に分配されるようにしました。

■開発者ノート:

ゲーム終盤まで生き残ったプレイヤーには、それ相応の報酬が与えられるべきです。

アイテムボックスでより安定して貴重なアイテムが入手できるのは素晴らしい報酬でしたが、報酬が少し良すぎました。

アイテムボックスのリセット後も継続してアイテムを回収する意味を維持するために、アイテム回収を終了させるような最高アイテムの出現率を下げました。

さらに、アイテムボックスを開けて欲しいものが入っていたのに、リセットが起きてボックスが目の前でバタンと閉められるという体験を好む人などいません。

アイテムを地面に落とすことによって、リセットのタイミングに関係なく、アイテムボックスの中身をすべて活用することができます。

ルートティックが強化

■ルートティックの内容を大幅に改善しました

・白と青のレアリティのアタッチメントと装備を出現可能アイテムから削除

・ゴールド武器の入手確率を上昇

・フェニックスキットとホップアップを出現可能アイテムから削除

■開発者ノート:

もう長い間、ルートティックには少し物足りなさを感じていました。

そこで、最近の高ティアアイテム獲得手段と同等にするように調整しました。

武器とアイテム調整

ハボック弱体化

・ホップアップのターボチャージャーを削除しました

■開発のコメント

直近の弱体化を実施した後でも、ハボックは他の武器と比較して依然として優れたパフォーマンスを発揮しています。

貴重な最高アイテムを削除することで、パワーレベルを下げます。

R-99が強化

・11メートル以上の地点でのダメージ低下を10→11に改善

・反動の改善

弾薬の仕様が変更

・武器と一緒に出現する弾薬は、常に1つの弾薬ブロックとなりますが、2倍の弾薬を含むようになります

■開発者ノート:

以前は武器と一緒に弾薬が出現した際に70%の確率で2つの別々の弾薬ブロック、30%の確率で1つの弾薬ブロックが出現していました。

地面に落ちているアイテムの数を減らし、弾薬を少し手に入れやすくするために変更しました。

ホップアップの調整

・ガンシールドジェネレーターの出現率を引き下げ

・アイテムプールからターボチャージャーを削除

アルティメット促進剤の調整

・レア度を紫に引き上げ(以前は青)

・出現率を引き下げ

・使用中の移動速度を上昇

■開発者ノート:

アルティメット促進剤は少し厄介な状況にあります。

1回の交戦で複数回のアルティメットを連発できるため、その力は一部のプレイヤーにとって明らかですが、拾わないで他のアイテムを優先するプレイヤーもいます。

アルティメット促進剤の威力をすべてのプレイヤーに理解して欲しいと思っていますが、レジェンドのアルティメット発動のタイミングに伴う慎重なバランス調整をいじりすぎるのも避けたいと思っています。

この変更は、促進剤の力をより明確でアクセスしやすくすると同時に、使用できる頻度を減らすことを目的としています。

レジェンド調整

レヴナント弱体化

■フォージシャドウ(ULT)

・シールドの耐久力を75から50に引き下げ

・起動時間を2倍に増加

ヒューズ弱体化

■マザーロード(ULT)

・スキャン範囲の最大半径を450(デフォルトのリング/平面の+50%)を上限としました

・完璧なセットアップを阻止するため、プレイヤーのコントロール内にある複数のオブジェクトに迫撃砲の照準ができないようにした

快適性向上のため、ヒューズに迫撃砲リング内の敵が見える機能を追加し、スキャン範囲はリング範囲に合わせて必要なだけ拡大縮小されていました。

これには、背の高い対象物を撃つときに非常に大きなスキャン範囲が得られるという意図しない効果がありました。

このアルティメットは情報収集能力ではなく、主に範囲攻撃能力として使うことを意図しています。

ランパート強化

・シーラのタレットを再び使用できるまでの時間を1秒から0.15秒に短縮

ヴァルキリー大幅強化

■リコンレジェンドに変更(以前はスカーミッシャー)

■フルタンクアップグレードによる燃料補給を再度行えるまでの時間が8秒から4秒、50%短縮されました

■ジェットパック中にスレットビジョンが利用可能になり、足が地面やジップラインに着くまで有効となります

■ジェットパックのUIに「燃料補給までの時間」タイマーを追加しました

■ヴァルキリーのリリース時に似た、より俊敏なジェットパックのハンドリング

■戦術アビリティの信頼性と出力を向上させるためのさまざまなバフ

・移動速度低下のスタン時間を50%増加

・ミサイルの爆発範囲を20%拡大

・最小攻撃範囲を25%減少(近くにいる敵に攻撃可能)

・ミサイルの最大移動時間を4.5秒から4秒に変更

・全ミサイル発射時の発射速度を18から25に増加

■アップグレード

・エアリアルエキスパート:削除

・フルカバー:レベル2に変更。戦術アビリティのクールダウン短縮を追加

・NEW アイズ・イン・ザ・スカイ:スカイダイブHUDスキャンの視認チェックを無視し、HUDのハイライト表示範囲を40m拡大

■開発者ノート:

脱出タワーの出現と共に、ヴァルキリーの強みが弱まることは予想できました。

全プレイヤーがマップ全体を移動しやすくする手段を手に入れて16か月が経過し、ミッドシーズンのアップデートでヴァルキリーのキット全面を改善し、スカーミッシャーとしての役割を再評価しました。

アルティメットの潜在能力をフルに発揮させるためにアップグレードしなければならないのは、パッシブでジェットパックを持つレジェンドにとって重要なプレイスタイルの選択肢であり、その力を制限する必須なものであると感じました。

ジェットパックと戦術アビリティアップグレードで得られる戦闘力が好きですか?

それとも、混雑したゲーム終盤で適切な着陸場所を見つけるのに役立つスカイダイブのアップグレードを選択しますか?

いずれにせよ、ジェットパック中のスレットビジョンとスカイダイブHUDは、「地上は敵にゆずるけど、空は私のもの」というユニークなリコンレジェンドとしてのポジションを確立するものとなります。

スプリット2のマップローテーション

■カジュアルとランク

・E-District

・オリンパス

・キングスキャニオン

モード

■デュオ

・2024年9月17日に復活します

・ショックウェーブ終了までプレイ可能

■新モード:ノックアウト

・60人のプレイヤー、20部隊、ポイント制BRモード

・部隊はゾーンを制圧し、進化ポイントを集めてポイントを獲得します

・ラウンドごとにスコアが最も低い5つの部隊が脱落

・サドンデスのフィナーレまで、プレイヤーは無限にリスポーンすることができます

・3ラウンド終了後、残った5部隊はサドンデスのフィナーレに向けて再出撃します

・最後まで生き残った部隊の勝ちです!

ミックステープ

■マップローテーション

・2024年9月17日~10月14日
TDM:サンダードーム、スカルタウン、エステート
コントロール:コースティック診療所、研究所、バロメーター
ガンゲーム:ワットソンのパイロン、エステート、スカルタウン

・2024年10月15日~10月21日
TDM:サンダードーム、スカルタウン
コントロール:研究所、コースティック診療所
ロックダウン:エステート、スカルタウン

・2024年10月22日~10月28日
ビッグTDM:エステート、スカルタウン
コントロール:サンダードーム、ラバサイフォン
ガンゲーム:ワットソンのパイロン、フラグメント

・2024年10月29日~11月4日
ビッグTDM:サンダードーム、スカルタウン
コントロール:研究所、コースティック診療所
ガンゲーム:エステート、スカルタウン

ランクランブルが中止&リワーク

ランク戦は何年にもわたってさまざまな形を経てきましたが、もちろんどのプレイヤーにもお気に入りの形があります。

アップヒーバルの最後に、ランクケーキを焼くのをやめて、ランブルパイを焼いてみました。

期間限定でもあり、パイを食べたプレイヤーもいましたが、結局ケーキ屋さんに来るお客様は、ケーキを求めているのです。

比喩はここまでにして、端的に言うと、最初のランクランブルは好評とは言えませんでした。

ランブルはプレイヤーがランクマッチをプレイする理由、つまりRPを目当てにしているという理由と合致していませんでした。

プレイヤーの皆さんはそのずれについて知らせてくれましたし、それは参加データにも反映されていました。

これまでとは違った趣向を凝らした対戦体験を目指したのですが、的を外した結果となってしまいました。

ランクランブルは、本日およびショックウェーブシーズン終了時にも配信されません。

一旦引き戻し、以下の目標が達成できるように、いくつかの基本システムを作り直します。

・ランクランブルは既存のランク体験に追加されるべきものであり、代替となるものではない

・同じティアの他のプレイヤーと直接対戦することでボーナス報酬を獲得できる方法を提供する

・スキルの上限に達したら、有意義な対戦の場と力を比べられる機会を提供する

・全ランクティアでトッププレデターになる魅力を再現する

・より多くのプレイヤーを集めて、ランクリーグで最高のマッチを作り出す

・フィードバックを収集して回答する機会を増やすことで、より楽しく、時間を費やす価値のある体験にする

ランクランブルは来シーズンに暫定的に復活します。

引き続きショックウェーブのランクリーグをお楽しみいただくとともに、近い将来にランクランブルについてまたお話しできることを楽しみにしています。

不具合の修正

・DX12 PC:3570や3770などの第3世代Intel CPUでApexが動作しない問題を修正しました

・サーバーをクラッシュさせる可能性があった長年のバグを修正しました

・開けたアイテムボックスを乗り越えるときに稀に潰されてしまうことがある問題を修正しました

・レジェンダリーアイテムボックスが互いに近すぎたり、かたまって出現したりする問題を修正しました

・武器なしの状態で弾薬切れインジケーターが連発されないようになりました

・使用済みや空のパークアイテムボックスのミニマップアイコンが表示されなくなりました

・R-99がミックステープTDMとビッグTDMのケアパッケージに戻りました

・ロングボウ用スキン「セレスティアル・スナイパー」使用時にADSの赤い点が復元されました

・ストームポイントのワットソンのパイロンの2階から上へと続くジップラインを復元しました

・最大レベルのプレイヤーが全員いるチームは、進化ハーベスターとインタラクトできなくなりました

・常にラバーバンド現象になる可能性を大幅に低減しました

アイテムボックスのリセット

・アイテムボックスのリセット後にミシックアイテムボックスを開けると、稀にクラッシュする問題を修正しました。

・観戦中のアイテムボックスリセットの警告が正しいタイミングで表示されるようになりました。

レジェンド

・クリプト:ハックのリコール中にEMPが時折発動しなくなりました

・マッドマギーのパッシブがガンシールドに命中すると発動するようになりました

・ニューキャッスルの「スウィフトスピード」アップグレードが意図したとおりに機能するようになりました

■ワットソン

・「非常用電源」アップグレードがチームメイトとアルティメット促進剤に影響するようになりました

・ミックステープの体力自動回復に関する問題を修正しました

快適性向上

・回復中やジップライン中にインベントリを管理する機能を追加

・ヴァルキリー:格闘パンチで戦術アビリティをキャンセルできるようになりました

E-District

・特定のエリアで壁を登る際の補助となるアセットを追加しました

・マップ北側に調査ビーコンを2つ追加しました

・エレクトロダムの放水路の斜面を上方向に移動できるようになりました

・地上アイテムとアイテムボックスの数を増加しました

・マップにアイテムボックスが100個追加されました

・バスに地上アイテムを追加しました

・様々な建物の地上アイテムが若干増加しました

・ザ・ロータスで高ティアアイテムが出現する確率を減らしました

・ブロッサムドライブのクラフターを西側に移動しました

・追加のバグやラッティング箇所を複数修正

グラフィック

・DX12 PC:DX12専用のCVar「mat_letterbox_aspect_min」でストレッチ解像度を使いやすくしました。+mat_letterbox_aspect_min 1.0のように、起動引数としてこの値を1.0に設定すると、Apexがフルスクリーンモードでのレンダリングの最終段階としてゲームの解像度を拡張するのが可能となるため、プレイヤーはシステム設定やGPUベンダーのコントロールパネルで何も変更する必要がなくなります

・アップヒーバルのミッドシーズンに導入されたクアッドコアCPUのパフォーマンス問題を修正しました

・レジェンドアビリティなどのFXをレンダリングするためのGPUパフォーマンスを最適化しました

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