1: 国内プレイヤーさん
まーた海外でジブナーフ議論起きてて草枯れるわ
しかも競技勢に乗っかって騒いでるやついるけど競技シーン以外でのジブの使用率なんか3.6%程度じゃねぇか
お前らにはほとんど関係ない話で騒ぐなよ
そんなにランクマで強いと思うならまず使えや
ほんとに強いキャラなら例によって例のごとく大増殖するだろうが
ほんといい加減にして欲しい
2: 国内プレイヤーさん
プロの意見聞きすぎたらクレーバー消すことになる定期
3: 国内プレイヤーさん
それで散々ナーフされてきたからなぁ
競技シーンのメタの変遷なんてこっちは知ったこっちゃないからイライラしてしまうわ
お前らもジブ強い強い言うならちゃんと使って?
4: 国内プレイヤーさん
ブラハジブオクタンは全員何らかのナーフされないといけないと思うよ
まぁ優先度はピック率の高いブラハオクタンだね
ブラハに関してはもう1年半くらいこの調子だし相手にしててもつまらないしとっととナーフされてほしいよ
5: 国内プレイヤーさん
競技シーンで1年半この調子だからなんだと言うのか
ランクマ環境で使用率20%超えてるオクタンはともかくブラハも10%程度だからいらんわ
オクタンも20%とは言うけど結局移動キャラなんかその時で1番強いキャラが偏重で使われんだから別にこのくらいの数字でも全然問題ないわ
レイスと枠の取り合いして次点でパスもいるんだからバランスはむしろ良いと言える
6: 国内プレイヤーさん
競技シーンじゃなくてもブラハの使用率はずっと高い
そもそも70メートルくらいの範囲で敵の人数位置キャラクターをワンボタンで全部知れるってやりすぎだし、駆け引きの要素を無くしてるからつまらないんだよ
初期のリスポーンは索敵キャラが強すぎるとつまらないってちゃんとわかってたのにね
移動キャラが使われるから使用率が高いっていうのは表面しか見れてないよね
今まで使われた移動スキルとしてポータル、ジップ、ジャンパがあると思うんだけどジャンパは明らかに強すぎるよ
クール1分、横移動も高所もOK、無音で飛んでこれる
それにランクマ使用率20%って数字を見てもレイスパスと取り合ってると言えないような状況だと思うわ
7: 国内プレイヤーさん
ブラハの使用率なんか10%そこら
散々弱い弱いナーフしろと言われてたパス程度の使用率でしかないし
現状の移動スキルが強いって言ったってレイスのが強いし
結局移動キャラの枠は1つは用意しなきゃ行けないからそこで少しでも優位なキャラクターに選択肢が偏るのって当たり前のことでしょ
こっからオクタンレイスナーフしてパスが少しでも優位になれば今度はパスが今の使用率の位置に付けるだけでしょ
8: 国内プレイヤーさん
そもそも使用率とか個人的にはどうでもいいんだけど、まずソースあるかな?
オクタンがランクで20%とか初耳だし普通に知りたいんだわ
ブラハは使用率以前にワンボタンで敵の位置、動き、人数、使用キャラを全部味方に共有するのがゲームとしての駆け引きを損なってると思うから俺はナーフしたほうがいいと思ってる
俺はジャンパはポータルより強いと思うよ
理由は前のレスでもいったけど
せめてクールタイムを伸ばす、ジャンプ時の音を大きくする、飛ぶ速度を落とすくらいのナーフはしたほうがいいね
9: 国内プレイヤーさん
ランク帯ごとの使用率ならstatusのpic ratesで見れるよ
10: 国内プレイヤーさん
競技シーンはフルパだからな。
ランクとかソロで使っても前ドームに着いてくるかなんかわからんしソロランとかに至っては逃げスキルあるキャラの方が強いからピック率は低いけど単体として強いことには変わりない
やるにしてもジブナーフよりもブラハナーフのが先だわ
ジブラルタルに対抗できるのがジブラルタルなのが問題。防衛爆撃が攻め、逃げ、高所降ろし、炙り出し、最終安置殲滅全部で有用で防ぐ手段がドームシールドかパイロンしかないし、ワトは防衛一辺倒だから必然的にジブになる。ガスおじのウルトでキル取れるのは強すぎっつってナーフするのにジブウルトが何も手つかずなのは正直意味わからん。
圧倒的これ。
ガスだけでダウン迄持っていけるのはおかしい論を展開している人もいたけれど、ジブも大概なんだよな。
ウルトは1分雑にプラスされてるしドムシガンシ周りは十分手を加えられてると思うが
これ以上は個性を奪うだけだろ
コースティックは全てのスキルがガス頼りなのにそのガスをゴミにされて個性奪われULTのCTも雑に1分伸ばされてるんすよ。ストリーマが数字欲しさから強い言葉でキャラと武器批判してその信奉者たちが運営に凸してエアプの運営がナーフする図式変えないと健全なバランスにならん。
ガスは単純にヘルスだけでキルを取れる可能性(実際に取れるかは別)を孕んでるいるのと、ガスこそメタが完全にガスになるからだろ
単純に不快要素も大きいしガスゲーになるより全然マシだと思うが?
ジブとガスじゃ問題が全然違う
ガスもアーマーからダメージはいるようにすればいいのに
代わりになるキャラがいないんだよね
ナーフよりも咄嗟に味方を守れるキャラを新しく出す方が良いと思う
オクタンはレヴとセットじゃない限りそこまで強いとは思わないな
そういえば昔は「楽しいから」使用者が多いみたいな分析を公式がしてたような気がするけど今はどういう見解なのだろう
レヴ付けなくても普通に強いだろ
逆になんで大したことないと思うんだ
目玉のウルトだけの話に限定しちゃうけど
「強力」な「片道切符」だからかな
ポータルやジップラインは帰る選択肢も取れるから
だからこそレヴとのシナジーがオーバースペックだとは思う
片道の移動手段としては超強力だと思うしCT速いのも強いとは思うけど、それ一辺倒で行動の選択肢が狭い分全体としてはバランス取れてるキャラに見えるんだよね
あくまでも個人の私見なので一般的に最強!ぶっ壊れ!と言われてるなら文句はないです
ブラハはナーフするだけだと範囲を狭め過ぎたらかなり使いづらくなりそうだよなあ。
初心者の頃、スキャンが前方か全方位かわかりづらかったから大幅に範囲を狭めるかわりに全方位スキャンにするとかしたら面白そう
それ、スキャン使わない方が強いって言われてた初期ブラハのアビリティですよ
スキャンしても敵が入らないし、場所バレるだけっていう
何ならドームに耐久でも付けたら?普通の銃じゃ割るのキツいけどシーラでバリバリしたりグレ乱打するとそこそこの速度で割れる感じの硬さにして
シーラでドームシールドごと壊滅させるの凄くロマンがあってぜひやりたい
まーた日本の専門家様さまが講釈垂れてるよ
やんややんやも楽しみ方の一つよ
脳内プロが主張し始めるのは世界共通なんか
ガスはクリプトでもメタれるだろ。
EMPの予備動作中に起爆させれば消えないからメタにはならんよ
EMP打つまでに設置しているガス全部起動できるんか、すごいなw
まー防衛キャラなのに最初期からウルトが唯一と言っていい攻撃系だったし違和感はあるわな。クールタイムの調整あったとはいえ投擲距離伸びた強化はでかいし、終盤のウルトは明確に相手にドームを切らせる攻撃手段として使われてるし。味方に一定時間アーマー余分に付与して硬くするとかじゃ駄目だったんかね
まず先にジブナーフよりも他の防衛系キャラをジブくらいのパワーになるよう試行錯誤した方が絶対面白くなる
ブラハはアビリティとウルトのCT1.5倍にしてスキャンの範囲25メートルにしたら許される
確かに大会見るとジブばっかりで面白くないってのはある
他のキャラを強化するとか手はあると思うんだけどなあ
ブラハはAPEXの立ち回りを破壊したと思う
ブラハが強化される以前のお互いの動きの読み合いが楽しかった
ジブ強いけど使うのしんどいからこれ以上の弱体化は勘弁
ジブ強いって言うか壁作れるキャラが弱すぎる
ジブはクソザコなのに強い時期があったせいでいろいろ使い方が研究されてそのままずるずると今も競技シーンでピックされてるだけだからな。今のジブは「楽しむため」に使えないから「ゲーム」のキャラとしてはダメ。「勝つため」は知らんが。
ナーフそのものがつまんないからヒューズとかあの辺強化もう一声くれよ
空爆をもうちょっと弱くして回転率上げるだけならいいんじゃね
ヒットボックスデカイキャラはスキル強くていいと思うけどな
ジブの互換キャラ作ったとして同時にピックされたらそれはそれでうざそうだから作らなくていい
ブラハのスキャンは動いてる敵を強調表示くらいにしてほしい
こっちの人数一瞬でバレるの人数差あると絶望的なんだよな
競技シーンなんてごく少数なんだからそこに合わせて調整するとゲームがつまらなくなるんだよな。
キャラ調整は一般目線でしてほしいわ。
勝つために使わなきゃならんけどプレイ体験がつまらんって本当にダメだからな
どうして優秀な失敗例の塊のOverwatchと同じ道をたどってしまうのか、わからん
こういう話題の時毎回気になるんだけど、プラチナまでの層に人気なのとダイヤ以上(競技シーン第一主義)に人気なのだとどっちが売り上げとかがいいんだろう?
OWの部分は痛いほど分かる
気持ちよくもなれない、楽しくない、全責任を押し付けられるけど必須なキャラが出来上がる
前に出るやつのパシリじゃねえんだよ
ジブナーフしろってやつらにジブはシーズン5からナーフされ続けてるって教えたら驚くやろなぁ
ブラハのスキャン範囲大幅に狭くするとか敵の表示を静止させてとか言ってる人は
とりあえずシーズン初期の頃のブラハを調べてくれ
シーズン初期と同じ性能になるわけでもないのにシーズン初期ブラハを調べる意味よ
なんで今弱いキャラも使われるくらい強化してくれじゃなくて
今使われてる強いキャラを弱体化してくれって言うの?
ウルト、アビリティゲーになったら終了!
競技シーンのファンからすると、確かにそろそろジブ依存から抜け出したいとは思う ジブと並ぶようなレジェンド作るか、あるいはジブをナーフ(競技シーン内だけでも)するかしかないと思うけど……
使用率が低いのはブラハとかと違ってジブラルタルを使いこなすのは本当に難しいからじゃないの?
ブラハはこのゲームをつまらなくしてる癌
もうみんなpubgやろうぜ、ナーフとか関係ない世界に来いよ、真剣勝負の打ち合いだぜ。
なんでvaloじゃなくてpubgなんだよ誰もやんねーよあんなゲーム
競技シーン見てるし、プレマスランク帯でジブ入れてやってるけどもジブはこれ以上ナーフする必要ないと思うけどなぁ。
ドームもウルトも使い所間違えばクールタイム長くて修正効かないし、ガンシは弱体化入ってるしこのままでいいよなぁ。
それよりブラハメタを終わらせるようなナーフしてくれ
ブラハのスキャンはブラハだけが見れるようにしたらいい。そしたら報告の仕方が大事になって、頭使わんといけなくなる。
クリプトとの差別化も出来て良いね。
クリプトは完全に無防備な状態になって味方二人に負荷が掛かるのに対して、ブラハは普通に動けるしスキャンした直後に戦闘に参加することも出来るからね。
ブラハの脅威ってウルト吐くとスキャンやたら連発出来るとこよね
ウルト使ってもスキャンのCT変わらないようにしたら幾分マシにならんかな?
ブラハってウォールハックじゃん
プロ達がウォールハックに頼るのは見たくねぇ
ホンマそれ。
ブラハのウォールハック使ってPADのエイムアシストの恩恵を受けているとかほぼチーターの癖してレヴナント、ガスがストレスだって駄々こねてるプロが居るとか笑えるんだが。
お、ここにも自分の立ち回りが悪くてやられたのをエイムアシストのせいにしてる奴がいるのか
ランパートの増幅バリケードがもう少し大きくなって即展開、時間制限付きで耐久値無限になってくれたりしたらジブの代わりになるかなー。
取り敢えず上にも沢山書かれてるけど、ブラハはもっとナーフしないとアカン。
駆け引きが無くなってつまらん。レヴやガス以上にストレス。
確かにジブ強いけどシーズン5からずっとナーフされ続けてるしもういいんじゃないの
ドームやウルトも選択肢多すぎるために難しくてプレイヤー次第なとこだってあるし
レイスパスと並ぶ最難関レジェンドでしょこいつ
前線に立たないから目立たないが一番重要なポジションだもんな
負ければジブのせい、勝てばレイスオクタンのおかげ
やってられねえだろ
シーズン8から始めたけどナーフと強化が度々すぎてせっかくのお気に入りキャラ&武器ができてもすぐ変える感じになってしまう…
この手のゲームってそういうものなのかね
競技シーンで文句出るなら競技シーンで使用禁止にすりゃええやん。
わざわざナーフだのなんだのプロに合わせんの意味わからんわ。
どうせジブナーフしても別のなんかに文句垂れるだけだし。
プロの試合最終円収縮で10部隊以上残るとかあったりするから、ジブ使うなって言うのも酷な話だわ。
そんでブラハが常に裏取り警戒でウォールハックしてずっと睨み合い。攻めるリスクを減らせるレヴナントはプロが異常な程に嫌っていて使われない。
遠距離でチクチクして一人ダウン入れれたら、オクタンのジャンパで急襲してドームファイト仕掛ける。北米のプロシーンはこんな感じで見ててマジでつまらんぞ。
チームゲーだがフルパが前提ではなく野良でやるものとして設計されてるだろ
そこでジブを使うことが現時点で楽しくないならナーフしてはいけないわ
競技性より楽しさを中心にゲーム設計したなら楽しさを追求しないでどうするの
ヒューズやランパートだらけの競技シーンが見たい(強化しろ)
まずどのシーンで見てもまったく使われないやつがいるんだからジブ弄る前にどうにかすべきものが他にある。替えがきかないからこそ特定環境で偏るんだろうに
そもそもユーザーの大半は競技なんか関係ないんだから一方向だけ見て弱体化図られても困る
コメントを急いで投稿し過ぎているようです。もう少しゆっくりお願いします。
弱体化のし過ぎでキャラの存在意義なくさないでくれよ
競技シーンみて調整入れるなら
別でルール作るなりすればいい。
弱くしすぎるとつかわれなくなるあ