雑記

【Apex】上達するためにはレイスを使うべきだと思う理由

1: 国内プレイヤーさん           
上達したいならレイスと言われる理由って
・最前戦のデッドラインを把握出来る。
・移動キャラで味方を安全に移動させる為に安置内のポジション取りの把握と射線を増やすなどポジショニングが身につく
・スパグラやタップスト等のキャラコンも練習出来る
虚空、ヒットボックス小さくて死ににくいからじゃない?

2: 国内プレイヤーさん               
正直言うと初心者はレイスはダメだと思う。(未だに虚空逃げ成功したことない人)
リア友に言われたのが「ほかのFPSしてたなら…そうやな…戦闘中にアビリティ、ウルトをポンと出せんとキツいレイスはダメだな…戦闘前にちょっと使う感じのブラハ、戦闘外で物資補給できるローバ、手放し蘇生、戦闘後に体力を回復させれるライフラ…そこら辺かな…とにかく最前線に出て戦うのは控えろ」って言われたのを覚えてる

3: 国内プレイヤーさん                       

4: 国内プレイヤーさん           
むしろ、レイスで虚空だよりにしてるから他キャラ使った時に1人孤立して死ぬとか射線・遮蔽の考え方甘くなるイメージ
俺はプラチナ程度ならブラハを推す。安置読めるからバトロワ的な立ち回りを考えやすいし、敵の位置を把握してどう動けばいいとか孤立してるヤツ狙うとか戦闘時の立ち回りの練習にもなる。

5: 国内プレイヤーさん                 
「他キャラ使ってたけどレイス使ってみたら他キャラもうまくなった」っていう人が周りにたくさんいる
そういう俺も話半分でレイスさわったらみるみるうまくなったと思う
よかったこと
1・射線管理を失敗してしまったときにQで虚空入れてリカバリー&すぐ反省できること
2・ULTの影響で、味方の位置と敵の位置、それに安置を把握する癖がつくこと
各スキルが他キャラの動きにもろに直結するからまじでレイス使ってみるのはおすすめだと思った。強いから使え!じゃなかった

6: 国内プレイヤーさん                 
まぁ下位キャラ使うよりは確実にレイス使った方がいい

7: 国内プレイヤーさん                 
初心者ならともかく、ダイヤ行っててさらに上目指してるのに環境キャラ全然わからないのはなんだかなーとおもわれるわな
味方と合わせる時とか敵の対策って意味でも使っといて損はない

8: 国内プレイヤーさん                 
キャラごとに要求される能力があるからこれってキャラはない
周り見えてない人は一旦移動キャラを離れるべきだし、キル取れるチャンスを逃す人なら移動キャラを使ってどの程度なら攻めても安全か知るのも大切
両方バランス良くできるのがブラハだけどブラハは気づいても自分だけじゃ手遅れになるパターンが多い

Marin
Marin
交戦回数増やせるから経験値増やせる部分もあるかもね~
【Apex】味方のレイスがポータル出した時の『この認識』は他キャラ専にも伝わってほしい1: 国内プレイヤーさん            レイスが自分の展開用に出したポータルと味方の為に出すポータルじゃまったく用途違うから...

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    上達するためにはキーマウなんか捨ててPAD使うべき

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  2. 匿名 より:

    だめだと思う
    実際初心者ワイが使うと、引き際判断できず虚空ニンニンを敵の目の前でやって毎回発動前にダウンやで
    遮蔽物使うことをまず覚えなきゃ

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    • 匿名 より:

      普通は敵前ですぐダウンしちゃうからこそ、引き判断や遮蔽を使うことを覚えられるのでは…?
      毎回同じ失敗して成長できないっていうのは使うキャラ云々の問題じゃない

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    • 匿名 より:

      それっぽいこと言ってるように見えてめちゃくちゃだし
      初心者が上級者の意見をよく分からないままダメだと思うとか言っちゃうのが1番まずい

      レイスだから遮蔽使わなくていいわけじゃないぞ

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    • 匿名 より:

      それはレイスに限らず他キャラでもダメなのでは…?
      そもそもの意識から変えないとダメだぞ
      遮蔽の使い方がなってないってわかってるんだったら遮蔽を使う意識を最優先にして、「敵がいる、つっこめ!」を抑えるようにしないと

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  3. 匿名 より:

    レイスばっかり使ってるけど、このキャラ使って上手くなるのって個人技的な面のが多い気がするなぁ

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  4. 匿名 より:

    レイスの即発動虚空と最小当たり判定どっちも返してよくね

  5. 匿名 より:

    スパグラもタップストレイフもレイス以外でも使えるし、なんならタップストレイフはホライゾンやオクタンのほうが汎用性高い
    >>1はレイスに夢見すぎなんとちゃうか
    レイス専だけど、逆にレイスの癖で逃げスキルないキャラなのに前出過ぎるとかもあるし、レイスが練習になるかと言ったらそんなことはないと思うぞ
    なんなら競技とかでもそうだったけど、ポータルも虚空も汎用性が高い分、一番頭回る人(IGL出来る人)が使うべきキャラまである
    初心者で使いやすいのって初期キャラならブラハライフラバンガ、開放キャラならオクタンシア辺りやろ、あと操作ちょっと癖あるけどパス

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    • 匿名 より:

      >>1は、単純に猛者ほどレイス使ってる人が多いから、夢見てるんだろうなって思った
      猛者がレイスよく使ってる(もしくはレイスのキル数がやたら多い)のは、初期のほうがぶっ壊れ過ぎて永遠にレイス使ってた人が多いからだよ

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  6. 匿名 より:

    なんだかんだブラハとレイス使うのが一番上手くなれそう

    今更いないだろうけど別ゲーで暴れまわってたバケモンはバンガロールも良さげかな?

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  7. 匿名 より:

    虚空で逃げれないって、遮蔽なしで撃ち合ってる最中だったりするのか?そもそも今のレイスの虚空は斜線展開が主な使い方なんだから引用元>>4はレイスの使い方よくわかってないんだと思う。

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  8. 匿名 より:

    個人的にはバンガロール最初がオススメ。
    パッシブのお陰で生存能力高いし、最初の頃はとにかくそれで長く生き残って経験積むのがいい気がする。
    ってか初期解放されてるキャラは後々いろんなキャラ使う上で絶対に参考になるので一通りやっといた方がいいと思うけど。

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  9. 匿名 より:

    移動索敵に多少の補助が有って他は癖が無いから意外とシンプルなキャラなのがまず良い

    バンガだとモクや爆撃に頼る癖、ブラハだとスキャンに頼る癖が付いちゃうけどレイスの場合虚空はちょっと逃げやすくなる程度で頻繁にも使えないから結局自分の動きが大事になってくる
    その辺の甘えをモクやスキャンは補助してくれるけどレイスの場合は一番素の動きが重要になってくるイメージ

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  10. 匿名 より:

    使うとうまくなる、かは置いといて
    トライして失敗したときしっかり振り返って反省して次に活かせるか
    その機会は増やせると思う
    しかし省みて自分の中に落とし込めなければ出来ないまま
    ミスしたら都度、分析と解決方法の模索の繰り返し

  11. 匿名 より:

    上達するためには全キャラ触るんだよ
    キャラ触らなきゃ相手にした時どう立ち回ればいいかや弱点が解らないんだから上達するためには全キャラ触るべき その中で自分に合ってるキャラを探していけばいい

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  12. 匿名 より:

    ・最前戦のデッドラインを把握出来る。
    もうね、この時点で嘘。助けられるわけねえだろって場所で死ぬレイスの多さを知らないエアプ丸出し。
    そして前線のデッドラインなんて何使っても前出て判断できるようになるしかない。キャラごと、自分の技量ごとに出られるラインは変わるんだから。レイスじゃねーしって一生後ろにこもってる気か?

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  13. 匿名 より:

    シーズン7から毎シーズンマスター踏んでるけどレイスのキル数12キルとかだわ

  14. 匿名 より:

    タップストまで言うならタップストレイフまで言い切れよ
    なんかモヤモヤするわ

  15. 匿名 より:

    逃げスキルある時点で甘えられるから
    うまくなりたいなら逃げスキル無いキャラ使うべき

  16. 匿名 より:

    虚空に頼りすぎる下手くそはレイス使うな
    ポチポチブラハでスキャンでもしてろ

  17. 匿名 より:

    カジュアルで激戦区おりまくってファイト力みにつける
    ランクはフルパくんで戦う!
    上手い人の動画みる(できればソロじゃなくてフルパの人の)
    してたらすぐにダイヤまではいけるし
    少し時間かければマスターもいける
    キャラどうこうはどうでもいいよ!

  18. 匿名 より:

    スパグラとタプストはレイスじゃなくても出来るだろ、赤字エアプくせぇーなー笑

  19. 匿名 より:

    初心者の初期キャラあるある

    ・ブラハ
    ウルトとスキャンをよく忘れる
    撃たれながらびっくりスキャン

    ・ジブ
    自分の体の大きさを知らない
    アームシールドを過信して瀕死からの脳死ドームコンボ
    空が塞がっていても空爆要請

    ・ライフライン
    最初にダウン
    ヒールも蘇生もしないけどパケは忘れずはるか後方で呼ぶ

    ・パスファ
    ジップ置けなくてもたもた可愛い
    多分グラップルが目的だけど死の片道切符

    ・レイス
    レイス選ぶ時点でやる気はあるけど学習能力ゼロ
    突っ込み過ぎてハチの巣にされるのを繰り返す

    ・バンガ
    ちょっと被弾したらびっくりスモークで味方を妨害
    空が塞がっていても空爆要請

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