1: 国内プレイヤーさん
アーク1個、孤立してる側に入れます
その間にみんなで詰めましょう
その位置カバーできないんでつっこみすぎないように注意してください
とか言えないならボイチャする意味ないで
2: 国内プレイヤーさん
シールド割った報告も味方の方に一人敵が行ってる時に
それ割れてるって報告するとかだとめっちゃ勝利に貢献する報告なんだよな
割れてないと思ってると撃ち合い逃げ腰になっちゃう事あるけど
割れてるなら行けるやん!ってなってゴリゴリ打ち合うから
4: 国内プレイヤーさん
ボイチャの難しいところは右に敵がいるっていう報告できたところで、
右を先にやろうみんなでって言えなきゃほぼ意味がないボイチャになることよ
割った割ったも同じで、じゃあ割ったから
次にどういうアクションしようかって提示できなきゃ
野良とやってるのと一緒になる
5: 国内プレイヤーさん
しかも右っていっても味方の向いてる方向で右変わるから
結局ピンか言葉で場所説明しないといけなくなる
敵右にいる!→右ってどこ!みたいなやり取り発生しちゃう
戦闘中に場所を言葉で説明するのマジむずい
6: 国内プレイヤーさん
固定組んでた時にぼくはいつもその固定から見ての方角言ってるのに
そいつがダウンもらったら、どっちから見てだよ!って言われてフレ切ったわ
ちゃんと前からそっち側から見てどっちかって言ったうえでね
それ以降、参加型とかでふらっと誰かと一緒にやるときは
絶対に敵ピンもセットでつける癖つけたね
7: 国内プレイヤーさん
右左よりも方角で指示するのが理想だけど
まずそこまで視野が広い人は少ないから野良じゃ無理だろうな
A「右に敵いる!右きてる!」
B「右!?どっちから見ての右?ピン指して!」
こうなるのがオチ
8: 国内プレイヤーさん
ボイチャはプロのやつ真似して割ったとか右先とか言ってたら
だんだんフレンドも慣れてきて火力に結びつくようになるよ
まぁそれ言われて頭では理解できてもその通り動けないから素人なんだけど
フォトナは方角でやり取りしてたけど分かりやすくて良かった
Vcつけてダイヤすら踏めない奴はマジでセンスないから一生カジュアルしてろよ
方角で報告してたことあるけど、受け取る側が方角に慣れてないと疎通にラグが出るからやめた
移動中は自分達の進行方向を正面、戦闘中は戦線を正面、で左右報告にしてる
わっちょんのめんこがいい
ピンが優秀すぎてApexから始めてるやつは方角言われても???だし
他から始めてるやつだとVCのみでピン建てないしどっちもどっち
激詰めする時はピン連打しながら、右右右右!これこれこれこれ!!
インファイしに行く、割った!!と、報告程度の割った、はトーン違う
なんならインファイしながらもピン指せるようにしてると情報共有が楽
プロの女優とか言うのやめよ?童貞が立っちゃうからね
野良で質の高いVCなんて出来るわけないんだからやめてほしい、ノイズでしかないわ
今までやった野良で一番指示がうまいと思った人はピン刺しながらVCで説明してた
発言も長々とした言葉じゃなくて簡素だったな
長い言葉で説明されると環境音拾えないし聞き逃しも出るんよ
えぺって方角でいう人全然いないよな
ピン刺してそこって言った方が早くて直感的ですし
方角だと敵視認→方角を画面上部で確認→報告→味方が方角を画面上部で確認→敵視認
なのに対して
ピンだと敵視認→ピン刺す→ピンを見る
でおわり