開発からの回答

【Apex】レジェンドのバランス調整に時間がかかる理由について開発が回答

レジェンドのバランス調整に時間がかかる理由について開発が回答

開発者のRV-Devan氏が海外コミュニティのRedditでユーザーからの質問に回答しました。

内容は下記のとおりです。

ユーザーからの質問

なぜレジェンドのバランス調整は滅多に行われないのですか?

明らかに手を入れる必要があるにもかかわらず、調整が実施されるまで丸々1シーズン、あるいは数シーズン待たされるのは奇妙です。

また、長い時間をかけてようやく調整が入っても、バランスの変化がごくわずかだととてもがっかりしてしまいます。

開発の回答

Apexのようなライブサービスゲームでは、開発者は将来のシーズンに向けての開発と、

既存のゲームに対するバランス変更の間で、作業の優先順位を決めなければならないという、相反する現実が存在します。

マイナーなバランス変更は、数字を調整するだけで簡単にできることもありますが、

アビリティの書き換えや、新しいアニメーション、ビジュアルエフェクト、オーディオを追加する必要があり、

現在のリリーススケジュールに加えて、開発スケジュールを追加しなければならない場合もあります。

そしてこれらの変更は、バグがないか、その変更による影響が実際に問題を解決し、新たな問題を発生させないかを検証するためのテストを行わなければ、リリースすることはできません。

このため、バランスの変更がゲームに反映されるまでには時間がかかることがあります。

Marin
Marin
リソースも無限にあるわけじゃないし、企業である以上テストや承認のプロセスにも時間がかかったりするんかね~
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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    全部中途半端だからなんだかなーってなるんだよ
    どれか1つでも良いことずっとしてくれ

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  2. 匿名 より:

    >新たな問題を発生させないかを検証するためのテスト
    ほんとにしてんのか?

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  3. 匿名 より:

    データ共有進めろ

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  4. 匿名 より:

    いいよー言い訳しないで
    なにが新しい問題を発生させない〜だよ
    なに追加してもなに修正しても確実にバグあんだから黙ってやれよ
    修正は下手、バグは確実に増える、それの言い訳をする これだけ聞いたらただのクソ運営だぞ
    まあ実際クソだけど

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  5. 匿名 より:

    武器の調整も同じ位時間かかってるよね?
    ユーザーでも読める簡単なスクリプトの記述の数値を変えるだけの開発のお前らが言う言うマイナーチェンジだけどなんでそんなに時間かかるのかね?
    そのレジェンド調整の言い訳も嘘くさく聞こえるんだが

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  6. 匿名 より:

    これに文句言ってるの働いた事ない奴だけやろ

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  7. 匿名 より:

    はよPAD弱体化しろ

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  8. 匿名 より:

    ホライゾンナーフ早くして

    14
  9. 匿名 より:

    また言い訳
    早くやれやカス運営

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  10. 匿名 より:

    システム関係に多少理解あるから
    言ってる内容はわかるし正当だと思うけど

    毎度、あまりにレベルの低いバグが起きているのは
    テストの設計もしくはテスターをしっかり考えた方がいい

    13
  11. 匿名 より:

    新たな問題を発生させないかを検証するためのテストって何?ユーザーがやらされてるヤツ?

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  12. 匿名 より:

    開発「調整難しいんですよォ〜〜(´;ω;`)」
    知るかボケ

    9
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  13. 匿名 より:

    アホみたいにレジェンド追加してたら難しくもなるだろ

  14. 匿名 より:

    ミラージュ「んあー、すまない。もう一度、俺の目を見ながらバランス調整に時間がかかる理由を言ってくれないか?」

  15. 匿名 より:

    ニートタイムズ今日も絶好調〜

  16. 匿名 より:

    シーズン15でクロプレ来なかったら引退する
    今年も後2ヶ月ちょいだけどなんの情報発信もない。くそだな。

  17. 匿名 より:

    みんな口だけは達者やね〜

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    4
  18. 匿名 より:

    開発側の言い分としては全く持って正しいんだけど、試験評価チームの言い訳のほうが聞きたいのよ。

  19. 匿名 より:

    クロプレは忘れてくれって前に言われてたから来ないよ。

    APEXバグが多すぎるのは開発の問題もあるがテスターをなんとかしろ

  20. 匿名 より:

    「めんどくさいんです」

    これやろ

    ナントカモードとかユーザーの気持ちはさておき新しいの作ると会社的に仕事した風に見えるから給料にも影響してくんじゃね?
    我々が望んでいるようなキャラの調整とかは「まだそれやってんの?」みたいに捉えられているからもう新しキャラで我慢してね!みたいな空気になりつつあるのかも

  21. 匿名 より:

    散々待たせた挙げ句誰も求めてない形で調整して、更にバグり散らかしてる場合が殆んどやん

  22. 匿名 より:

    ホライゾンのナーフは遅いくせによく言うよな
    ガスおじはプロの一喝で即産廃レベルまでナーフさせたくせにプロが使うホライゾンはナーフさせねぇし
    結局プロしか相手にしてねぇんだろ

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    • 匿名 より:

      難しいと言っておきながら武器もキャラも極端だよな
      しかもガスおじはダメージが低過ぎ弱いとか言われまくって戻しましたとか言う

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    • 匿名 より:

      そりゃそうだろwwwwwwwwwww
      お前らみたいな何も実力も実績もない奴の言うことなんて聞いてたらwwwwwwwwwフアァァァァァ^⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠_⁠^

      1
      4
      • 匿名 より:

        でプロとかお前みたいな程度の知れた奴の意見とかに耳を傾け過ぎた結果が今の酷い有り様。滑稽を通り越してお前共々

        無様無様

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  23. 匿名 より:

    リソース足りないリソース足りない
    回復モーション変えました〜シールドセルにステッカーペタ!w

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  24. 匿名 より:

    バランスとか気にせんでええんや
    全キャラもっと尖らせろ

  25. 匿名 より:

    それよりもキーマウはよ弱体化しろ

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