1: 国内プレイヤーさん
ポータルが腐るというかそれこそフルパでプレデターガンガン回してるようなのじゃないとレイスのポータルってろくに使えないと思う
あくまで虚空とヒットボックス、後はダウンした味方の回収ポータル用と割り切って使うならいいけど
レイスよりパスオクタン、あとはアッシュ辺りのがわかりやすく使いやすいと思うわ
2: 国内プレイヤーさん
いやポータルはそこまで要求レベル高くないよ
野良プラチナあたりでも移動ポータルとかはそこそこ使える
展開ポータルとかは意図伝わりにくいと思うけど
3: 国内プレイヤーさん
野良でやっててもダウン体の回収ポータル以外1回も有用なポータルにあったことないし
(俺が意図を理解出来てないってのもあるんだろうけど)
それならレイス使う意味はあるんかなって
攻めポータルなり移動ポータルなり引いてる間待ってるくらいなら
一緒に行けばいいパターンしかないし戻ることもまずない
あれをまともに使える人ってどのランク帯から出てくるもんなんかな
ジャンパとかアッシュとかは使うのに
4: 国内プレイヤーさん
ポータルを単なるA地点からB地点への素早い移動手段と思ってるからあまり有用性がピンとこないのかもね
ポータルが強いのは
・二地点を行き来出来る手段(しかも一回きりでなく)
・間を無敵で移動できる
という2つの性質ゆえトライできる選択肢を増やせる
(普通に突っ込んだらどっちかが死ぬまでファイトしなきゃいけないところを、
ちょっかいかけて無理そうなら戻るという選択肢も増やすとか)
ってことだから、選択肢を一本に絞ってここへ移動する!って感じのアッシュポータルとかとはそもそも全然違うよ
5: 国内プレイヤーさん
ポータルは色々使い道があるからなぁ
例えばクロスで撃つ時とか一見有利なんだけど
敵が全員で同じ方向に詰めてくると場合によっては3対2か3対1が発生するけど
ポータルがあると被ダメ覚悟で詰めたのにお疲れ様!みたいになったり
侵入経路同士をポータルで蓋して中に入り辛くして中で回復とか、
攻めポータルがキチンと引けてるなら
そのポータル付近で戦ってアーマー割られるくらいで帰ってバッテリー巻いたりとか色々出来る
6: 国内プレイヤーさん
これも分かりやすい説明だな
横展開すれば有利取れそうな場面なんだけど展開先の遮蔽が小さい岩一個とかしかなくて、
グレ投げられたら逆に詰むからリスク高くて展開できないみたいな場面でも横展開にトライできる
いまだからヴァルアッシュでいいじゃんとか言われるけど挟まれたときとかに使えるし
そもそもポータルじゃなくて虚空が強いキャラなんだからそこを議論する時点でね
野良でやっててトップクラスにいらないキャラ
野良ならキャラなんてミラージュライフライン以外誰でもいいけどな
移動系スキルで1番難しいわ。
まだダウンした味方運ぶ用にしか使えない。
>>攻めポータル〜待ってるくらいなら一緒に行けばいい
攻めポータルって入り口で待つものじゃなくて、普通に詰める時の回復や撤退の時の保険として使うものでしょ
状況によっては待ってEMP入れたりとかする時もあるけど、待ってる意味がない状況ならなんで入り口で待ってるの…
上手く使えばみんなが使える虚空みたいなもんだし弱いわけない
撃ち合ってる最中に虚空切るのは無防備にタメ動作晒すだけだから基本的にNGなの分かってない人しかいない、ダメトレ負けてそのまま虚空切るんじゃなくてダメトレ負けた後遮蔽入ってから虚空使うべきかどうか考えるぐらいの余裕持たないと激ローで虚空切って味方の所戻っても詰める切っ掛けに使われるだけだからな、虚空入ってるレイスより速く動けるキャラはそれなりに居るのを頭に入れとくべき
ポータルは入り口も出口も敵に見せるな
こう見るとやっぱり玄人向けキャラだから立ち回り強い人が使うべきであって自分が弱いの誤魔化す為に使えるキャラじゃない
ダウンした奴をポータルで逃がす感じのを敷かれた時はうざいなって感じる
特に戦況がそれほど優勢じゃない場合は追いかける事も躊躇ってしまうからね
基本的には敷いておいてあまり損は無いと思う
攻めに生かすならいっちゃん難しいウルト
ポータルの判断が遅いやつはレイス使うなよカス