カタリストの詳細な仕様が判明
国内メディアのfamitsu.comのインタビューに開発が回答していました。
内容を下記にまとめます。
カタリストの詳細仕様
■パッシブ:バリケード
・補強されたドアは耐久値が2倍に(4回の格闘で破壊)
・グレへの耐久性については現状不明
・ドアの片方、または両方が壊れている場合も補強可能
・他のレジェンドのアビリティ(ランパートの増幅バリケードなど)を補強することは不可
■戦術アビリティ:スパイクストリップ
・設置したトラップを通過した敵には15ダメージを与えられる
・コースティックのガストラップのように、装置のコアを破壊することで消すことが可能
■ウルト:フェロバリケード
・持続時間は30秒
・壁に触れてもダメージは無し
・ブラッドハウンドやシアのスキャン、クリプトのドローンによるスキャンやヴァンテージのパッシブも無効化
・ホライゾンのグラビティリフトやヴァルキリーのジェットパック、オクタンのジャンプパッドで飛び越えることは可能
・ウルトの展開時は、カタリストの前方を這う形で壁が出現する
・天井があるとそこで止まるので、建物を貫通して屋外に伸びることは無い
・ウルトは破壊不可
■ヒットボックスについて
・ヒットボックスは大きすぎず小さすぎず
・ニューキャッスルのように大きくはなく、レイスのように小さくもない。ホライゾンと同じくらい。(開発談)
Marin
ヒットボックスの箇所について、ホライゾンはレイスよりも小さい認識だったので実装後検証の必要がありそうです
Marin
いずれにせよ比較対象のレジェから行くとわりと小さめではあるのか…?身長はレイスより大きいって意味なのかな…?
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簡単に飛び越えられるとかクソ雑魚じゃんいい加減まともな新キャラ出せ
ゴールド帯さんがなんか言ってますね。
ホライゾンがイカれてるだけだろ。ちょっと頭使ったらわかることだよね?
・ホライゾンのグラビティリフトやヴァルキリーのジェットパック、オクタンのジャンプパッドで飛び越えることは可能
・天井があるとそこで止まるので、建物を貫通して屋外に伸びることは無い
控え目に言って産廃ウルトでは…?
天井駄目なら多分障害物や遮蔽にぶつかってもNGだよな…?
ホラQはオワリだけど、ジャンパとかヴァルのジェットで越えようとするのは流石に自殺行為じゃね?
新しく上がってたやつだと発生早いっぽいからホラのアビ見えたらアビにぶつけに行ってもいいぞこれ
まぁホラQでオワリってことはオワリやな
30秒も視界潰される時点でヤバいウルトだよ。
壁の展開時間が30秒だぞ
ジャンパで飛び越えられるのにPVのオクタンは突っ込んだのか…
PVで壁の目の前にジャンパ置いて格闘垂直ジャンプするオクタンなんて見たくないやろ
ウルトが前方に伸びるように出るっぽいのがなぁ
ニューキャッスルの壁みたいに向いてる方向と垂直に展開してくれないとなると、有効な壁作ろうとしたら、一度敵に横見せて体さらさないといけなくなるケースが多そうでだいぶリスク背負うことになるよな
上位帯じゃそんな甘い動きできないし、使えるタイミングだいぶ減りそう
守りより分断がメインになるのかな
上手く決まれば一人だけ孤立させたりできそう
味方は状況見て壁の向こうに逃げれるし、ちゃんと使えば悪くないと思うわ
敵を分断するのに使えるなら十分強い
前方に壁伸ばして反復横跳びしながら戦うの強そう
ホライゾンのせいで他のキャラの性能に支障出てるのマジでクソ。リフトの高さ下げろ
こういう戦略的なスキルが単純なスキルパワーにひねり潰されること多いゲームだね
ジャンパやヴァルキリーでも越えられるしホライゾンだけの問題じゃないだろ
ジャンパはウルトだしヴァルキリーはパッシブだけどヴァルキリー本人だけだけど
ホライゾンのアビたった一つで3人越えられるのが問題じゃないってこと?すごいな
ヴァルキリーがフワフワ壁飛び越えても簡単に撃ち殺されるだろ
現状強いとされる高低差の動きを使えるレジェンドの追い風を更に強くしてくスタイルどうなんだろ?
正直めちゃ高くしてそこもメタ範囲に入れてよかったとも思うが
クソ弱そう、見た目だけのキャラやね
ホライゾンとかいう新入りイビリおばさん
しょうもない岩とかが障害物判定になって短小ウルトとになるのが見える見える
ドア補強はランパートにあってもよかったかもね、改造屋だし
開発時の案にはあったらしいよ。
カタリストのウルトは言われてるほど弱くは無さそうな気がする
アビリティとかで越えられるって言ってもまずそこで一つスキル使わされてるし、壁を越える前に壁向こうの状況を把握する術は限られてるし、リフトで壁を越えたとしても着地点を狙われたりとか、その後後退しようにも壁に阻まれてるから一手間かかる
スキル使わせられるってこっちはウルト使ってるんだけどな
その後の展開にもリスクがついてるから単純に等価交換って話ではないです
妨害とか抑制っていうのはワットソンと一緒であんまり自分のプレイが
敵部隊に影響与えられてるか実感しにくいっていう欠点があるから
使っててあんまり面白くないって割と早くバレて使用率もどんどん下がっていくと見たね
VALORANTの系譜を感じる
はいはいホライゾンホライゾン
さっさと産廃レベルまでナーフされろやこのBBA
ドア4回蹴らないといけないのかなりえぐいな。相当イラつくなこれ。バッテリーは確実に巻ける。
レイスよりホライゾンの方がヒットボックス大きいとか開発がエアプで草
レイスのヒットボックスもう小さくなし、むしろホライゾンのが小さくて撃ち合い強い認識だろだいたいのプレイヤー。開発??
ヒットボックスって単純にピクセルで語れるもんちゃうぞ
形・向きとかいろんな要素あるからな
細長ぇんよ。しゃがんだらわけわからんし
ウルトはパーティなら防衛じゃなくて攻めやな
分断して人数差ですりつぶしていく動きが強そう
ソロなら前ですぎた味方へのカバーにウルトとか使えそうでもある
ウルト展開してもホライゾンが頭出して撃ってくると思うとジワるな
カタリストのウルトって、ウルトの裏にいる自分や味方の視界も遮られるの?
遮られるとしたらホライゾンがリフトで上がってるとこ目視できなくていきなり上からウルトぶち込まれる気がするんだけど
パッチノートでホライゾン浴びちょっと高さ下がるなり頂上にいる時間が減るなりして欲しいなぁ
さすがにまたホライゾン環境はちょっとねぇ…
ホライゾン専だけど、ホライゾンにピキってる雑魚倒すのおもれーwww来シーズンも楽しみです👍
ウルト30秒は長すぎる、調整入りそう。
どうせいずれ過去に戻れる事は確定してるんだし、さっさと帰ってくれんかな…()
グレとかホライゾンウルトとかで補強したドアぶっ壊されるかどうかが知りたい
パスのグラップリングで抜けたらどうなるんだ?
補強こそランパートのパッシブで良かったのに
壊せないし天井にぶつかるなら場所によっては結構強めなウルトだと思う
使い方は癖がありそうだけど、室内とか安置までの道のりが1つしかない時とかは割と使えそう
どっちかって言うとパッシブが物足りないかなぁ
オクタンはウルト、ヴァルは自分だけなのにホライゾンはただのアビリティで全員越えれるやばすぎ…
屋内だったら分断して回復する時間を稼ぐ戦法とか出来そう?
こいつもホライゾンに勝てないやんwww
ドア補強した所でブラックホールでぶっ壊されるのが見える
ウルトの展開時は、カタリストの前方を這う形で壁が出現する
前方並行に展開ができない時点でゴミ確定しましたー
横に展開するか縦に展開するか選べたらいいのになあ
狭い室内とかでウルトの壁作られたらほぼ勝てる未来が見えん
ヴァルのウルトで突っ込んだら妊娠するかな
わんちゃんホライゾンのヒットボックス大きくなる?
とあるサイトでは、レイスはヒットボックス小さい順で4位、ホライゾンは3位なんだが…
ニューキャッスルは2番目にでかいし、ヒットボックスの説明ガバガバ過ぎないか?笑
扉の耐久値2倍だと80だから格闘3回なんだよな
やってみたら扉破壊に4回かかったから耐久値は90~120