開発からの回答

【Apex】今後さらにシア弱体化か

今後さらに『シア弱体化』する可能性が

ApexゲームデザイナーJohn Larson氏によって今後さらに『シア弱体化』する可能性が示唆されました。

John Larson氏は今回のシア弱体化に対してツイッターにて下記のようにコメントしています。

・今回の弱体化で割り込み効果(回復阻害やアビリティ阻害効果)と8秒間のスキャン状態を短縮しなかったことに対して失望しているかもしれない

・ただこのパッチが出発点だと考えている。

・内部及び外部からのフィードバックで何かしらの兆候がある場合、これらの能力にも調整が必要になると考えている。

・上記の調整やフィードバックに関しては今後データが何を示しているかに関係なく行う

上記のように説明していることから今回調整が行われなかった回復阻害やスキャン状態の長さは今後データに関わらず、

社内外(開発及びプレイヤー)よりフィードバックが多くあった場合さらにシアは弱体化する可能性があります。

Marin
Marin
データに依存しないで調整するつもりって話してるところがかなりびっくり
Marin
Marin
今までの方針からかなり一転してるね~調整の方法とかもいい感じだし

John Larson氏のツイート

Marin
Marin
シアの弱体化内容はこちら
【速報】シア弱体化シア弱体化 本日配信のパッチでシアが弱体化します。 http://apexlegends-leaksnews.com...
【Apex】『シア弱体化』を含む複数の不具合修正が行われるApexアプデが配信11:56追記 下記2つの修正を行うApexアプデが追加で配信されました。 ・アリーナでクラッシュの原因となるプラウラー...

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    前に調整してた奴クビになったとか
    聞いたけどマジなんかな
    流石にそんなすぐ影響出ねぇか

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    • 匿名 より:

      これまではあいつが相当ワンマンにいろいろ決めてて、排除したことでようやく運営や調整方針を正常化できる、とか…?
      虚空に忍者ポーズついた次の調整からなにもかもが急におかしくなったし

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    • 匿名 より:

      いやまじであいつの解雇がいい効果出してるんだと思うよ。大きな組織でも指揮取ってる奴がおかしいとやっぱりおかしな動きするから、今回の別件解雇(過去の差別発言を問題視)はかなりうまくやったように見える。

      「一見数字出してて社内で無敵だけど、実際には他人が作った傑作に後乗りしてるだけの害悪」って奴が実社会には結構いて、ダニエルはその典型

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      • 匿名 より:

        お前詳しすぎるだろwダニエルファンボかよ

      • 匿名 より:

        ダニエルは確かtitanfall時代からゲームデザイン担当してるから古参のはずだけど、その頃から意味分からん調整しかしなかったからいなくなって嬉しい

    • 匿名 より:

      人種差別でクビってことだったけど、無能だったからじゃないかって噂もあったね

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  2. 匿名 より:

    いいね。
    コースティックのアイデンティティを消し去ったナーフを与えたDanielとは違うわ。

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  3. 匿名 より:

    ジョン、調整がんばれよ。ジョン、お前を応援してるジョン。

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  4. 匿名 より:

    コースティックは流石に人権剥ぎ取られたようだった

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  5. 匿名 より:

    正直ブラハも消して欲しい

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  6. 匿名 より:

    連日フィードバックしまくんぞ。シア消えるだけで環境整うだろいま

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  7. 匿名 より:

    なんでもいいから10ダメだけとりあえず消せよブラハが泣いてるぞ

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  8. 匿名 より:

    個人的にフラッシュはマジで目にキツかったから先にこれだけ消してあとは随時調整にしてくれたのは嬉しい

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    • 匿名 より:

      なんで付けたのかね?ポケモンショックの反省を生かさなかったのこれが二度目よね?

  9. 匿名 より:

    クリプト専だから毎回ドローン展開と閉じる時にフラッシュみたいに画面真っ白になるの食らってるから慣れっこ
    あれも消してくれ頼む

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  10. 匿名 より:

    このキャラ土台から終わってる

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  11. 匿名 より:

    シアの壊れてる性能が無くなって、オクレブも復活しなかったら約3シーズンぶり(?)に好きだったapexを楽しめる気がする

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  12. 匿名 より:

    今でも漁夫警戒等に心音センサー使うと、反応してからすぐ敵来るイメージだったから
    射程3割短くなったらハイド警戒用ぐらいにしかならなそうかな?

    索敵面ではブラハクリプトのほうが強いぐらいで
    戦闘面でのウルトや回復阻害の強さがメインにはなってそう

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    • 匿名 より:

      アビリティ単体で考えると一瞬で180°の敵の場所がわかるブラハとかが索敵面では優秀って感じるかもしれないけど、パッシブでクールダウンが無いものでほぼ同じことができちゃうのはやっぱ壊れてるよね。
      狙わなきゃ具体的な場所は写せないけどそれも容易に可能にするパッシブな訳で…。つまるところパッシブが優秀すぎる。

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      • 匿名 より:

        ブラハのスキャン75m、シアの心音50m、足音42mだぞ?
        足音聞けば良いレベルではないけど、これでブラハのスキャンと同じは流石にない

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        • 匿名 より:

          むしろ現在地が告知なしでバレるから「ほぼ同じ」というか下手したらそれ以上やね。

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      • 匿名 より:

        心音確認の時間が延びたから場合によっては見逃したり間に合わなかったりするぞ

  13. 匿名 より:

    現環境でもブラハ凄いいるし、やっぱウォールハック系のキャラって強いわ

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  14. 匿名 より:

    ここからはユーザーの意見集めながら様子見て、て感じか

    阻害→遅延?と追跡時間短縮は確定
    ほか
    パッシブと戦術の射程距離
    心音検知条件(しゃがんでる敵に対して、ゲージ制)と検知された側にサイン
    ウルト持続時間とリチャージ、ドローン耐久値

    あたりも散々言われてるから、スプリット切り替わる時にいくらかナーフされそうね

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  15. 匿名 より:

    いつもの

  16. 匿名 より:

    今後はウルトの時間伸ばすのと、アビリティの表示時間短くする調整ぐらいすればいいとは思うけどなぁ。
    ウルト中の敵表示って敵が止まったら即時に表示消えるっけ?

  17. 匿名 より:

    ブラハ伸ばしたりすればいいのでは?

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  18. 匿名 より:

    apex界の倉木時代は終わったてことでええんか
    久々にやろ

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  19. 匿名 より:

    今後索敵キャラはもう追加しないでくれ…

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    • 匿名 より:

      索敵できるキャラに色々もたせんなって思うね
      あと弱体するなら阻害かアビリティ封印どっちかだな

  20. 匿名 より:

    意図的にクソ強くして元々ナーフする予定だった説濃厚やな

    • 匿名 より:

      シア実装前の時点でナーフのパッチ用意してたらしいよ

    • 匿名 より:

      そりゃヒューズの件があるからな。
      新キャラ弱々で誰一人使ってなくて前シーズンと殆ど変わらない環境よりも新キャラをOPで出したほうがマシって思ったんでしょ

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  21. 匿名 より:

    レヴオクと一緒にウルト構えて飛んできて強制的にウォールハックエリアで戦わせられる地獄は終わりましたか?

  22. 匿名 より:

    敵の回復行為にアプローチできること自体は消して欲しくないなあ
    キャンセルじゃなくて時間延長にするとか

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    • 匿名 より:

      索敵できるキャラに阻害は持たせる能力じゃないとおもうよ
      フラッシュとアビリティ封印だけでいい気がするわ

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  23. 匿名 より:

    そもそもなんでテストプレイとかでシアがぶっ壊れってことに気づかなかったのか。てかどの新しいレジェンドも絶対1ヶ月もすれば弱体化入るよな

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  24. 匿名 より:

    最高に適切な状態で実装されたヴァルキリーさんを見習ってほしい

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    • 匿名 より:

      だから本格ナーフはシーズン後半が次シーズンからだって
      違うそうじゃないとぬかす輩もいるがあの運営だからはっきり言って想定済みだわ

    • 匿名 より:

      お、そうだな(高台避難)

  25. 匿名 より:

    どうせピック率下がって後からちょっとバフするまで見えた。

  26. 匿名 より:

    この調子で毎週ナーフしていこう

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  27. 匿名 より:

    弱体化後のシアが強キャラのボーダーくらいな気がする
    ちょっと強いかもしれんけど

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  28. 匿名 より:

    これ以上弱体化したら誰もピックしないゴミキャラが一人増えるだけだろ
    ランパートとかちょっと前ののヒューズの仲間になるだけ

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  29. 匿名 より:

    フィードバックフィードバックって、、、実装前にやろうや

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  30. 匿名 より:

    上でも言われていたけどDanielがクビになった件、他メディアで結構前から取り上げられてんのにここじゃスルーなのな。
    報道では昔の問題発言が解雇の要因とされているが15、6年前の発言が即解雇に繋がる訳が無いし前々から社内での評価も芳しくなったんだろう。

    何より数字だけを見ない方針等、既に改善への兆候が見られるし、奴の退場はApex界で今年一番明るいニュースだわ。

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    • 匿名 より:

      ところがどっこい、アメリカは即解雇になるんよ
      日本人感覚じゃだめだよ

    • 匿名 より:

      調べたら8/6に解雇されてんのな
      解雇原因が差別発言だからこれは1発退場やな今のアメリカはそんなもん

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      • 匿名 より:

        シアの強みを損なうことのない調整することを目標としましたって言ってたけど、過去にDanielが行ったコースティックの糞ナーフを皮肉ってるように聞こえるわ(笑)

        • 匿名 より:

          絶対皮肉よwwクリエーター業界って有能無能が数字に直結しなかったりする世界で、宣伝部門との繋がりが強いだけで無能な奴が数字出して上に行ったりするんよね。周りはしょうもないもん作りやがってと思ってるけど、宣伝で結局ある程度の数字が出るから本人だけは「自分は有能」と思ってたりする。ダニエルもそれだったんだろう

  31. 匿名 より:

    弱体化内容に、パスとレヴナントは心音検知できない を追加でよくね。
    アンチキャラとして確立できるし、設定にも沿えてると思うんやけど

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  32. 匿名 より:

    これ以上弱くする必要あるか?
    一度叩けるもの見つけたらゴミになるまで叩き続けるネットユーザの悪いところ出てる気がする

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    • 匿名 より:

      能力がただのウォールハックチーターだったからね、、ヘイト向けられても仕方ない。てか未だに強すぎると思うよ。

  33. 匿名 より:

    後は回復蘇生阻害削除とハイド殺しをどうにかすれば良さそう

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    • 匿名 より:

      回復阻害なくすなら他もどしてもいいよってくらいあれストレスでしかない

  34. 匿名 より:

    ウルト 180秒にしろ

  35. 匿名 より:

    付近に敵がいるって感じでいいだろ
    なんで頭でしっかり全部わかるようになってんの
    頭おかしいんじゃね?しかもクールダウンもなしに
    俺たちバトロワやってんだよな??R6Sじゃねーよな?

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  36. 匿名 より:

    戦術の表示時間 ブラハと同じにしろ

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  37. 匿名 より:

    毎回新キャラ実装の度に自信満々と言ってる「壊れている場合は即座に対処します」ってやつ、その時点でこのパッチの作成とデバッグも完了した上で言ってほしいわ。壊れてることが分かってから開発してデバッグじゃあ即座の対処とは言えないだろ。

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  38. 匿名 より:

    正直これ以上弱くしたらシアの存在価値が消えるな
    新キャラ弱いの風潮たってくれ……

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    • 匿名 より:

      ナーフするならサイレンスか蘇生阻害か回復阻害のどれかは消していい
      体力見れて8秒強調表示出来るだけでも他のサーチキャラよりかなり強いのにレヴの戦術を壁貫通で当てれる時点でおかしい
      ADSするだけで周囲に敵が居るか分かるのも強い
      前任者ならここから使えないキャラまで弱くしただろうが、そうならないように慎重に調整してほしいかな
      もしシアを直接ナーフしないなら海外プロが言ってるようなバンガのスモークでシアのスキャン無効とかカウンターキャラを作るべきかな

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  39. 匿名 より:

    ヴァルキリーやシアのパッシブ性能見てるとパスのグラップルとかパッシブでええやんと思ってしまう

  40. 匿名 より:

    早くオネエを消せよ
    男のくせに腹出しキャラでキショいんだよ

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    • 匿名 より:

      オクタン…

    • 匿名 より:

      2021年にもなって人の見た目とかを侮蔑する発言を平気でする方がキショイぞ。

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      • 匿名 より:

        凄いな、『男のくせに』とかって未だに平気で言う人居るのね。
        考えを改めるか、少なくともネットでそう言う発言しないように心掛けないとDaniel Z Kleinみたいに苦労するぞ

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    • 匿名 より:

      腹出してる男キャラなんて山ほどいるのにいちいちキレてんの?
      生きづらそうだね君

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    • 匿名 より:

      キュイーって音もうるさいのは俺だけか
      初めてイコライザ設定に手をつけたきっかけだ

    • 匿名 より:

      差別発言してる奴はダニエルと同類だから、お前のことはダニエルと呼ぶわ

  41. 匿名 より:

    戦術が発動から着弾までの時間を延ばすんじゃなくて、範囲狭めて着弾までの時間を短くしてほしいんだよ
    戦術使ったのに普通に逃げられるのマジでストレスでしかない

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  42. 匿名 より:

    心音センサーは動いてない敵には反応せんでほしい

  43. 匿名 より:

    しゃがんで止まってたらたら反応しないでいいんじゃない?

  44. 匿名 より:

    これ以上弱体化しないで欲しいな〜

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  45. 匿名 より:

    誰が何を調整するにせよ、ちゃんと自分自身でプレイして欲しいとは思うな。

    • 匿名 より:

      開発チームと先行プレイしている人達だけじゃデータが不十分ってのが分かってるなら、テストサーバ設けて欲しいよね。

      • 匿名 より:

        テストサーバ設けて実装遅れるなら今の方がいいかな
        オンラインゲームにおける調整は普通のことだし

  46. 匿名 より:

    かなり良い調整だと思う
    あとはウルト180秒で完璧

  47. 匿名 より:

    ・今回の弱体化で割り込み効果(回復阻害やアビリティ阻害効果)と8秒間のスキャン状態を短縮しなかったことに対して失望しているかもしれない

    今までの運営と比べたらここに気付いてくれるの本当に成長したなって思った
    ダニエル解雇で考え方が良くなったね、これからもとても期待してる

  48. 匿名 より:

    忌み子として排斥されてきたと言うストーリーがあるシアが、めちゃくちゃプレイヤーに嫌われていると言う皮肉

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  49. 匿名 より:

    あんなノリノリで解説してた外人開発者ニキ元気かな

  50. 匿名 より:

    今シーズン、シア使いまくってたから、慣れるまでに時間かかりそう、、

  51. 匿名 より:

    これは呪いでもあり祝福でもあります。

  52. 匿名 より:

    まずシアの問題って有利だけを押し付けるウルトだと思うわ
    遮蔽裏だと壊せないのにもかかわらずただ有利
    他のキャラはみんなリスクとして
    相手に使われる、自身も当たればダメージ、味方に視界不良orスロー
    とかあるのにシアを見てみ
    そして1番の問題がアビロックよ
    蘇生、回復阻害は許してもアビロックだけは許せやん

  53. 匿名 より:

    頻繁に弄らん
    スタッフを酷使しないってのは昔の話しか?
    ここまでは予定通りならともかくここからイジり倒せばそういうことなんだろうなと
    とりあえず頻繁に極端なイジり方するのは止めてくれ

  54. 匿名 より:

    オクタンの足音の次にシアのウルトの音が大嫌いだから音小さくしてくれ。それでシアを好きになってやるよ

  55. 匿名 より:

    バカの意見をどんどん聞いてキャラの個性殺していってつまんないゲームにしていこうね

  56. 匿名 より:

    運営さん死体撃ちうまくて草です

  57. 匿名 より:

    まあどっちでも良いや
    もう使ってないし、敵に来てもそこまでストレス無い

  58. 匿名 より:

    ここのサイトの主毎回毎回何言ってんの?
    エアプ臭半端なさ過ぎて笑う

  59. 匿名 より:

    そもそもパッシブで索敵できる意味がわからん

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