シーズン15で追加される新レジェンド『カタリスト』の能力が判明
本日APEX公式よりシーズン15の追加内容が公開され、新レジェンド『カタリスト』の能力が判明しました。
内容は下記のとおりです。
新レジェンド『カタリスト』の能力
■パッシブ:バリケード
・長押しでドアを増強
・増強されたドアは頑丈になり、敵は開けることができなくなる
・ドアが既に破壊された場所も修復することが出来る
■戦術アビリティ:スパイクストリップ
・敵が近づくとスパイクに変化する磁性流体を投げる
・カタリストは敵のスパイクから影響を受けない
・スパイクは敵にスローダウンとダメージを与える
・スパイクを出現させるオーブはかなり遠くまで投げることが出来る
・敵はスパイクを破壊可能だが、近づかないと破壊はできない
■ウルト:フェロバリケード
・磁性流体の壁を作る
・通り抜けることも、銃弾を通過させることも出来る
・壁を通った敵は移動速度が低下し、一時的に視界が悪くなる
・スキャン(シア、ブラッドハウンドなど)を完全にブロックする。
・ホライゾンのグラビティリフトで上を越えることは恐らく可能(AlphaIntelより)
alphaintelのツイート
Catalyst's abilities explained:
Passive: Barricade – Can reinforce doors, takes 2x as long to destroy by melee, and can only be opened/closed by cat + teammates. Can also fill gaps where doors were already destroyed.
Up to 2 doors at a time can be reinforced. pic.twitter.com/vm5efM2Z17
— Apex Legends News (@alphaINTEL) October 27, 2022
ぶっ壊れだー
カタリストのドス○ベま○こぶち犯したい
荒らしたいなら伏せ字なんて使うな腰抜け
ドスケベマン○(もとドスケベち○こ)
すぐ弱体化されそう
毎度恒例のごとく、脳死で壊れとか騒ぐ無能湧いててくさ
弱すぎて草。他の防衛レジェの下位互換
呼び方はオカマで
今時それはお前おもんないよ
オカマがピキってら
少し関係ないかもしれないけど、トレーラーに写ってるマスティフの弾薬6発になってるから、もしかしたら床湧きするかもしれないから楽しみ
カタリスト単体の性能だけならそれなりの評価を得られそうなんだけど、いざ編成を考えようとすると「入る枠なくね…?」ってなる気がする。
カタリストに中○ししたいよぉ〜どぴゅとぴゅ
※元男です
もしもウルトが新しいのを出さない限り永続だったりしたら建物内に隠して設置してスキャン無効化付きハイドとかいうクソキモ戦法ができてしまうな
ヴァ.ロに影響受けてる?
初期の頃はドア強すぎって感想が多く、ドアをもっと簡単に壊せたり銃でも壊せるようにしろとか不満も出てたが、いつの間にかドアの攻防はテクニックとして受け入れられて、ついにドアをさらに強化するレジェンドも現れたか ゲームの流れは分らんもんだな
アビは結構範囲広そうだし、自分の足元に出しとけば初動でも中盤でも終盤でも接近戦はかなり強そうだな
アビとウルトが自爆ありかどうかでだいぶ評価変わるな
なしだったら流石に壊れ
ありだったら生存力が高いキャラになるんじゃねえのって感じ
なしに決まってんだろwwそれでもよえーよ。お前の評価ガバガバ過ぎワロタ
範囲狭いと言えど敵の足元辺りに正確にガストラップやアークスターみたいなスロウを付与出来るんだから強いだろ……
これが弱いとかAPEXやったことある?
んなもん置いてる間に撃てよ
カタリストは敵のスパイクも影響受けないって書いてるから自分のは当然無効だよねおそらく。味方はどうなんだろね。敵のやつも無効っていいよね。
雑にアビ吐いてもトロくなった敵狩れるなら強くねえかな
カタリストのメタがカタリストになって多分一ミリも面白くないけど
移動スローだけじゃなくて視点スローまで入ったら本当にこのキャラ終わり
ガスの視界みたいになるんじゃないかなぁと予想
味方にはダメ入らないけど、ちょっとスロウ入るとか
ウルトってシア、ブラハのスキャンは防げるけど、クリプトのドローンで上から見るのとかEMP破壊はどういう扱いにするんだろうかな
エアプ「なしだったら流石に壊れ(キリッ)」←キツすぎるwww
チー牛で草
敵にヒューズやマッドマギーでも居ない限り、ドア前でバッテリーや医療キット、フェニキ巻ける可能性が出てくる訳か
ガストラップや増幅バリケでそれ以上のことできるんだよなー
ただパッシブでそれが出来て、アビリティやウルトでそれを更に強固なものに出来るってのが強みだと思う
ここ潰さないとヤバくて絶対攻めにいけないのに、行く先がどうなってるのか分からないってのはガス、ワットソン、ランパートよりも怖いよ
それなんだよなぁ
競技シーンとかだと有り得ないかもしれないけど、普通に野良のカジュアルやランクじゃ防衛キャラが複数人居るシチュエーションあるし、カタリストのウルト抜けた先に増幅バリケード越しに待ち構えてる敵居たらどうするんだって話。
後ろにリングが迫ってきてる上に敵部隊に挟まれてしまうって場面じゃマジでカタリストのアビリティ全般目の前にしたら打つ手無しやぞ
ええっとwパッシブかどうかはどうでもいいんだよwガストラップやフェンスの多すぎる使い方のうちの1つってだけで、それとは別にパッシブもある。カタリストのパッシブは弱い
パッシブにしてはちゃんとしてると思うけどな。
ガス・バリケードが代用出来るのはそうだけど、味方にガスいたらより硬くなるわけだし、ガスと違ってクールタイムないし。
机上で弱いとは決めつけられん気がする。
アビでスロウ入るならアビの発生にだいぶ左右されそう
即入るならたぶんヤバい
カタリスト、コースティック、ワットソンで強いと言われる建物に立て篭もられたらマジで面倒くさそう
ホライゾンのアビリティで越えられることが恐らく可能
は?し/ねBBA
カタリスト使うの楽しそう。エモートもクールカッコイイな。
アンチスキャンはワクワクしないんじゃなかったか?
パッシヴ腐りがちになりそう
味方の設置物の耐久力も補強出来たら良いんだけどね
現状そう言うのに言及されてないし、オリンパスのハモ研からタービンに向かうデカイ扉とかは補強出来そうにないもんな
まぁパスのパッシブよりは役立つよ
スクリムくらい引きこもりゲーなら無限ドア回復は使われるかもな
アビもultもとことんホライゾンに弱いから仮にキャラ性能が良くても環境的にキツいんじゃねーの
PAD弱体化するまでAPEXアップデートしないから^^
これフェロバリケードにアッシュのウルト使ったら突き抜けず手前に出口生成されんのかな
アビリティの上位互換感といい、なんか可哀想ね
否定的な意見多いけど防御系ならぶっちぎりで1番強いだろ
建物においてドアを壊させないってめちゃくちゃ強い それがパッシブで使い放題
アビリティも普通に攻めで使える優秀さ
ウルトは野良で使うと事故りそうな感じあるけど漁夫対策で優秀
使い放題じゃなくね?ドア2つまでだろ
キャッスルウォールやランパートの壁もパッシブ対象になるならかなり強そう。
対象外だったはず
2倍頑健になるってことはグレやブラックホール、モンケンは耐えられそうだけど、ナックラやシーラにはほぼ無意味か?
気色悪いオカマ野郎だからたとえ強くても使いたくないな
新キャラ強いって言ってる奴は
ホライゾン実装されてないって認識でいい?
キャラとしては悪くないけど、わざわざパーティーに入れる枠ないよな。防衛キャラ一枚入れるならガス入れるし。
別のサイトだとウルトも破壊可能みたいな記述を見たがどうなんだろ
ウルト壊せるならクソ雑魚すぎん?
逆にウルト壊せないってみたな。アビだけ壊せるって。
ウルト30秒展開だったはず
スキャンが通らんっていうのはどう言った感じなのかで、物凄い評価別れそう
ショーケースの範囲がどう変化するのかわからん
室内でウルト使えるならSGガン待ちしてる可能性あるから詰めれないな
OWのメイみたいにウルトの壁で敵部隊分断できれば強そう