最新情報

【Apex】シーズン16のクラスリワーク内容まとめ

シーズン16の変更点まとめ

本日公式及び各メディアよりシーズン16の情報が公開されました。

内容を下記にまとめました。

クラスリワーク

今シーズンは、新しいレジェンドを追加するのではなく、レジェンドクラスを一新し、皆さんが知っているレジェンドに新しい要素を加えています。

レジェンドクラスシステムはレジェンドを5つのクラスに分類します。

各クラスは、戦場で同じような行動パターンをとることを促す、コアとなるプレイスタイルを反映しています。

また、クラスごとに独自の戦略的なゲームプレイができるようにしたいと考えました。

既存のレジェンド、そして今後登場するレジェンドたちは、それぞれが所属するチームのために有意義な役割を担っています。

各レジェンドクラスには関連するゲームプレイに関するパークが付与され、そのクラスのレジェンドは新しい戦略的オプションを利用することができます。

カジュアルなプレイスタイルの場合、これらの新しいゲームプレイ要素は、新たなボーナスとして楽しみながら、意思決定を後押ししてくれることとなります。

より高いレベルのプレイでは、部隊の編成によって、チームがどのゲームプレイ要素にアクセスでき、何ができなくなるかが決まるようになりました。

レジェンドクラスの詳細

アサルト – 戦闘ユーティリティとイニシエーション

アサルトレジェンドは、動く武器庫のようなもので、完全武装で戦いに挑みます。

彼らの基本的な行動パターンは、自分のアビリティを駆使して、相手に自分にとって有利な戦闘判断をさせ、攻撃の隙を作ることです。

アサルトレジェンドは常に戦いに備えており、武器サプライボックスの秘密のコンパートメントを使って素早く装備を整え、他のレジェンドよりも多くの弾薬を持つことができます。

そのため、他のアイテム(たいていはグレネード)を多く持つことができるのです。

レジェンド:

バンガロール、アッシュ、ヒューズ、マッドマギー、レヴナント

パーク

■武器サプライボックスの秘密のコンパートメントにアクセス可能

自分やチームの現在のロードアウトに合った4つの「スマートアイテム」アタッチメントが含まれています

1つのアイテムスロットはスコープ用として確保されています

マガジンやホップアップを入手する確率は他の装備より低くなっています

味方チームに武器がない状態で秘密のコンパートメントを開けると、武器が1つとアタッチメントが2つ手に入ります。

出現するアタッチメントの最低ティアはレアです

■スタック毎にもっと多くの弾薬を所持することができます

ライトアモ、ヘビーアモ、エネルギーアモを追加で1つスタックできます

ショットガンとスナイパーアモの追加スタックは減少されたものとなります

スカーミッシャー – 戦闘での機動力と離脱

スカーミッシャーは他のレジェンドより素早く戦闘に入り、厳しい状況から抜け出すことができます。

最初に戦闘に参加したり、チームの行動オプションを広げることが多くあります。

このパークを使用することで、ケアパッケージの中身を早期に把握し、その価値を見極め、必要であれば素早く獲得することができます。

レジェンド:

レイス、ヴァルキリー、オクタン、ホライゾン、ミラージュ、パスファインダー

パーク

■接近中のケアパッケージを見つけて、中に入っている最も価値の高いアイテムを確認できます

ケアパッケージは数秒間見ることによって明らかになります

落下時、または範囲内であれば、着地地点で確認できます

また、他のチームがアイテムを手に入れた場合もわかります(グレーに変わります)

マップアイコンまたはワールド内のアイコンのシグナルをチームのために送信できます

落下するパッケージの視界を確保したり、着地地点の範囲に素早く移動することで、いち早く情報を得られるます。

さらに、いつ、どんな貴重な武器が他のプレイヤーに奪われたかを知ることができます。

偵察兵 – 敵の情報と追跡

偵察兵レジェンドは偵察に特化していて、敵の情報を集めることによってチームに戦術的な優位性をもたらします。

改良型調査ビーコンは敵の偵察に特化したもので、敵の全ポジションを一時的に見ることができます。(クリプトの以前のマップジャックと似ています)

この情報をもとに、偵察兵プレイヤーは敵が多くいる場所を避けたり、孤立した部隊を待ち伏せしたりと、チームの動きを計画することができます。

しかし、近くにいる敵にビーコンの使用を知られ、追跡されていることが分かってしまうというリスクもあります。

その他、大きな範囲から大きく外れたプレイヤーも明らかにされますが、情報の更新はされません。

レジェンド:

ブラッドハウンド、クリプト、シア、ヴァンテージ

パーク

■改良型調査ビーコンを使うことができる

マップとミニマップ上ですべての敵の位置を30秒表示する

パルス範囲内の敵はビーコンが使用されたことを知らされる

コントローラー – エリアの配置と制御

コントローラーレジェンドは、フィールド上に罠やポジションを強固にするための要素を設置することができます。

敵を自分の領域で戦わせることを望み、リング上でポジションを保つことを得意としています。

リングコンソールにサークルに関する情報を移行することで、ポジションの準備に最も関心を持つレジェンドが、次にどこに身を置くかを責任を持って決めることができるようになりました。

高所に設置されることが多い調査ビーコンとは異なり、マップ上の広場や中庭などの地上に設置されることが多くなります。

レジェンド:

コースティック、ワットソン、ランパート、カタリスト

パーク

■リングコンソールを使って次のリングの場所を確認できます

サポート – チームの生存と補給

サポートレジェンドはよりチームを重視した役割となっています。

仲間を守ったり、回復したり、補給する機会を探します。新しいクラスシステムでは、サポートの役割が拡大され、これらのレジェンドはチームを補給し、存続させることができるようになっています。

マップ上に表示される青いボックスは、回復アイテムやサバイバルアイテムが必要なときに次の行動を決める上で、重要な役割を果たします。

また、サポートレジェンドは、バナーの有効期限が切れていても、クラフトステーションから味方のバナーを回収できるようになり、チームを復帰させるための新たな選択肢をもたらすようになりました。

レジェンド:

ライフライン、ローバ、ジブラルタル、ニューキャッスル

パーク

■味方のバナーをクラフト(有効期限が切れた場合でも)

現在のコスト = クラフト材料 x30

クラフトが完了するとバナーをクラフトしたプレイヤーから回収できます

クラフトしたバナーには回復可能なチームメイト全員が含まれます

■青いサプライボックスの秘密のコンパートメントへのアクセス

コンパートメントは大型ヘルスキット(シールドバッテリーと医療キット)が出現する確率が高くなっています

コンパートメントには独自のサバイバルアイテムロジックが使われています

リング外でヒートシールドが出現する確率が増加

仲間のバナーを携行している場合、モバイルリスポーンビーコンが出現する確率が増加。

このロジックには内部的な制限(繰り返し使用不可)があり、すでにそのアイテムを所持している場合は適用されません。

新しいレジェンド選択画面

「大狂宴」では、レジェンドをクラス別に分類し、レジェンド画面で表示するようにしました。

レジェンドの固有アビリティに加えて、関連するクラスパークを確認することができます。

この新たな分類により、プレイヤーは同じようなプレイをしたり、チームをサポートするレジェンドを識別しやすくなり、新しい役割をより理解しやすくなります。

レジェンド選択画面も、今回の変更と共に改善されました。

今後もこれらのクラスを発展していきます。レジェンドは常に開発され、変化するため、今後も修正や調整が加えられます。

必要であれば、レジェンドのクラス自体が変更される場合もあります。

新しいレジェンドクラスの公開と共にコミュニティのフィードバックと内部データを見れることをとても楽しみにしています。

チームデスマッチ

コントロールをリリースして以来、さまざまな理由でプレイヤーがコントロールに惹かれてきました。

一番多く見られた理由は、バトルロイヤルのウォームアップとして使いたかったからです。

多くのプレイヤーがまずコントロールをプレイし、ウォームアップとして軽い射撃練習を行っていました。

Apexに チームデスマッチで高速リスポーンモードを導入することで、よりカジュアルにApexのガンプレイをすぐに楽しみたいプレイヤーが選択できるモードを用意しました。

以前はアリーナがApexの「高速」モードでした。

アリーナを検証してわかったことは、このモードはやや近づき難いということです。

アリーナはあまりカジュアルではなく、高度な本格的なチャレンジのためにしっかりと準備をする必要があると感じるものだったのです。

Apexはバトルロイヤルを中心としたゲームで、これはアリーナと同様に本格的なカテゴリーに入りますが、コントロールはプレイヤーが気軽にミスをしたり、早く死んだりしても、リラックスしてApexを楽しめるようなモードでした。

TDMの目的の一つは、Apexの戦闘をテンポよく体験できるリラックスした環境を提供することです。

今回はApexのガンプレイと小規模な戦闘に焦点を置き、1度死んだら終わるという緊張感を取り除きます。

モードの仕組みについて簡単に説明します。

・6v6のチーム戦

・スポーン時にロードアウトを選択

・リスポーン時にロードアウトとレジェンドを入れ替えることが可能

・シールドは自動的に回復(これはまもなくアップデートを行う予定です!)

・30キルでラウンドに勝利

・先に2ラウンド勝利したチームがマッチに勝利

・ラウンド間でロードアウトの入れ替え

・ラウンド中にエアドロップから強力な武器を獲得

多くのプレイヤーが、すでにコントロールで行っているように、TDMをバトルロイヤルのウォーミングアップの場として利用するのではないかと予測しています。

プレイヤーが普段あまり実射訓練をできないような武器を練習できる場にするのが狙いです。

また、新規プレイヤーには、Apexの戦闘にアプローチする際の最初のハードルを克服する場があって欲しいと思っています。

とはいえ、TDMはTDMとして成り立っているモードでありたいと思っています。

Apexプレイヤーは、TDMをそれ自体のアクティビティとして楽しくプレイできるはずです。

そのため、TDMのフォーマットは、ルールがしっかりとしています。

ゲームスキルをより管理された環境で磨きたいプレイヤーのためにも、今後様々なアップデートを予定しています。

これをTDMの初登場だと思ってください。Apexにとって、この環境は待ち望んでいたものであり、これから色々と試すことができます。

すでにTDMを変えるいくつかの調整と異なるモードのアイデアがあり、今後のシーズンでも新鮮さを保ちたいと考えています。

ミックステープ

また、プレイヤーからよく聞かれるのが、「特定の期間限定モードを永続的に残してほしい」という意見です。

コントロールやガンゲームのような大規模なモードに対する最初の反応と、長期的なパフォーマンスの間には、常に対立する2つの傾向があります。

当然のことながら、モード(特に全く新しいモード)のリリース当初はプレイ率が急上昇し、その後プレイ率が減りますが、減る率はモードによって大きく差があります。

特にコントロールとガンゲームは、過去の期間限定モードなど比較しても、非常に高いプレイ率を記録しています。

しかし、どちらのモードも他と同じ、プレイ率の減少があります。

私たちにとって重要なのは、もし何かを長期的に維持するのであれば、それが適切にサポートされていることです。

ゲームは常に変化しているので、パッチごとにモードが本質的に何も変わらなくても、維持するのにはそれなりのメンテナンスが必要となります。

武器やレジェンド、ゲームシステムのアップデートにより、過去に行ったモードがプレイ不可能な状態になることがあります。

最近の例では、ニューキャッスルとカタリストがウィンターエクスプレスで初登場したので、移動する列車の中で彼らのアビリティが正しく機能するように、それなりの作業が必要でした。

要するに、何かを長期的に維持するとした場合、プレイヤーたちがそれをプレイして楽しんでいて、そのためのリソースを正当化できるかどうかを確認する必要があるのです。

とはいえ、コントロールとガンゲームは維持する価値があると思うので、「タイタンフォール 2」のファンにとってはちょっとしたオマージュとなる、「ミックステープ」と呼んでいるプレイリストに常設のモードとして復活させることにしました。

この変更は、バトルロイヤルのマップローテーションと同様に機能します。

15分ごとにミックステープのプレイリストが変更し、厳選されたモードとマップがプレイできます。

シーズン開始時の最初の3週間はTDMのみとなり、その後TDM、コントロール、ガンゲームのローテーションとしてミックステープがリリースする予定です。

今後、ミックステープに何を加えるかに関しては明確なルールは設けていません。

プレイヤーが楽しめると思うものがあれば、投入するかもしれません。

これは、状況が許すようであれば、過去の期間限定モードやそのほかのモードも含みます。

これと似たようなモデルで、新しいモードにスポットライトを当て、状況に応じてミックステープに加える可能性があります。

これにより、プレイヤーが様々なプレイを楽しむことができ、これらのモードを長期的に続けたいと思うようになれば幸いです。

また、これは新しいことに挑戦し、今後どのようにサポートしていくのがベストなのかを判断できる方法ともなります。

とはいえ、現在も色々な期間限定モードの制作を進めています。

これらの中にはバトルロイヤル向けのものもあれば、TDMのバリエーション向けのものもあり、どれも価値があると思えばミックステープに加えるかもしれません。

これは、これから起こることのほんの始まりに過ぎませんので、ご期待ください。

ネメシス

そこで新たなエネルギーアサルトライフルであるネメシスをご紹介。

一度に4発の弾丸を撃ち込める武器になっています。

射撃の遅延が大きいことで、実質的に射撃間隔が短くなり、フルオート武器のように扱えるのがネメシスの特徴です。

少なくとも対戦相手の1人のレジェンドに、最悪の1日をプレゼントできるでしょう。

オリエンテーションマッチ

アウトランズは初めてですか?新登場のオリエンテーションマッチシステムを試してみましょう。

これは「エーペックスレジェンズ」の新規プレイヤーが、立ち回りや基本システムを学ぶ入門マッチとなります。

通常のマッチメイキングに参加する前に、ソロやフレンドと一緒にボットと戦ってみましょう。

誰もが最初は初心者ですから気軽に試して、伝説を築くために必要な要素を学びましょう!

今後、さらに多くの情報をお伝えするとともに、2月14日にリリースする「大狂宴」では、ネメシスやチームデスマッチなど、プレイヤーに楽しんでいただけるようなコンテンツを用意しています。

公開されたトレーラー

【Apex】シーズン16の変更内容まとめシーズン16の変更内容まとめ 本日公式及び各メディアよりシーズン16の情報が公開されました。 内容を下記にまとめました。 ...

ea.com
famitsu.com
dexerto.com

記事のシェアはこちら

※コメントは記事に使用させていただく場合がございます。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    おめぇ低ぇ学歴だったんか!
    まぁ、頭カラッポの方が夢詰め込めるもんな?www

    4
    50
    • 匿名 より:

      初めまして。小生名を小林源三郎と申します。還暦を迎え時間を持て余し徒然なるままに外を歩いていたところ小童どもがエイペックスなるびでおげいむの話をしていたので認知症防止の意味も兼ねて業者に3万円を払い我が家のpcにインストールしてもらいらんくまっちを始めてみたのですがぷろんず四から上がれません。ついったーの有識者によるとコンバーターなるものを使えば簡単にますたぁになれると言うことですがどこで買えば良いのでしょうか?

      追記 只今共にげいむぷれいしてくれる仲間を募集中です。18〜25までの女子が望ましいです。小生の人生においてはほとんど女子と会話をしたことがありません故口籠る機会も多いかと思われますがそこは母なる慈愛の精神を持って受け入れてくれればと思います。18〜25の歳なら子を産めるのでそう難しくはないはずです。どうぞよろしくお願いします。

      14
      97
      • 匿名 より:

        きっも

        13
        11
        • 匿名 より:

          大作がスベってるの見るとこっちが恥ずかしい。

          26
          4
          • 匿名 より:

            でもなんか、ただナーフ・強化じゃなくて、キャラの元々のコンセンプトを考えてリワークしてくれたの嬉しい。
            籠城系のキャラは安置大事だから読めるようにとか。
            ホラは縦移動が強みだから、移動力だけ強化とか。
            レイスパスのバランス調整も。

            30
            1
  2. 匿名 より:

    レヴナントはもうちょい先か

    13
    1
  3. 匿名 より:

    なんか別ゲー感がすごいな
    チーターとかDOSに目を瞑ったらかなり楽しみだわ

    60
    7
  4. 匿名 より:

    ミラージュの敵位置示すの元から無かった?効果時間が伸びたのかも知んないけど透明化が長くなる以外特に変わってない感じ?

    3
    22
    • 匿名 より:

      マドマギとかの強調表示と似た感じだと思う

      6
      5
    • 匿名 より:

      トラッキングになるから従来とは強調のされ方変わると思うよ

      14
      3
    • 匿名 より:

      今までは撃たれた時点での位置しかわからなかったけどスキャンみたいに数秒間ぐらい敵の位置がわかるようになる

    • 匿名 より:

      今までは撃った瞬間にいた場所が出てたけど、これからは3秒間アイコンがリアルタイムで更新されるらしい

    • 匿名 より:

      あのマークが動くようになる

  5. 匿名 より:

    サポートの概要欄のクラフトしたバナーが写ってる画像のP2020にポップアップの枠が追加されてる?
    ハンマーポイント復活か?

    4
    4
    • 匿名 より:

      ハマポ復活してたって武器情報解禁の時に先行体験の人が言ってたよ

      8
      1
    • 匿名 より:

      ディスラプターハマポ奇跡の共演

      • 匿名 より:

        ハマポ・ディスラプ「お、お前は⁉︎」
        ハマポ「オルタの話は聞いたがまさかRE45とはなぁ!」
        ディスラ「お前も金アイテムに昇格とは!」
        ハマポ・ディス「シーズン16期待できるなぁ!」

        1
        4
  6. 匿名 より:

    s16楽しみ

    24
    7
    • 匿名 より:

      一週間くらい復帰して新要素楽しんだ後、なんのリスペクトもできない理不尽なワンマガをまた体験してすぐ去りそう

      12
      1
  7. 匿名 より:

    ホライゾンウルトの吸引力、僅かに軽減なの?もっと軽減してくれてもいいよ…

    30
    3
    • 匿名 より:

      一応ウルトだからね
      これ以上弱くしたら使い物にならなくなっちゃう

      28
      14
  8. 匿名 より:

    接近中のケアパッケージを見つけて、中に入っている最も価値の高いアイテムを確認できます

    で?っていう

    39
    5
    • 匿名 より:

      頭悪いな、ミラージュ以外は全員使用率高いから調整されてるに決まってんだろうが

      27
      12
    • 匿名 より:

      でっでいう

    • 匿名 より:

      分かったところで何だよねw
      他にもなんかくれよって思うわ

    • 匿名 より:

      中身がクレーバーか確認できるならそれだけで助かるわ、いちいち取りに行ってランページでガッカリっての多かったからね。まあ下手に弄れないからハズレクラス作ったんだろうよ、ミラージュ入ってるのは笑っちゃったけどさ。

  9. 匿名 より:

    コントロールとガンゲームとTDMはローテーションなのか… 
    個別実装が良かったけど人が分散するから仕方ないのかな

    12
    1
  10. 匿名 より:

    結局エイム悪ストがね…笑

    22
    38
    • 匿名 より:

      ランパート「ネットで愚痴るか立ち向かうか、あんたはどうする?w」

      58
      12
    • 匿名 より:

      お前がエイム悪ストなんだからグチグチ言うならキーマウに固執すんな

      22
      12
  11. 匿名 より:

    ひっさびさに神調整みたわ。
    あとはメネシスがぶっ壊れじゃなかったら神シーズンになる。新レジェンド追加無しの甲斐があった

    22
    7
  12. 匿名 より:

    ブラハのウルト足が早くなるだけってマ?

    20
    4
    • 匿名 より:

      色彩変更による敵の強調表示があるだろ
      無限スキャンもシアウルトがCT増効果時間減だから放置したらしたで今度はブラハが強すぎって言われかねんし

      19
      10
      • 匿名 より:

        まんまなくす必要はなかったけどね。間隔伸ばすとか3回までにするとかで良かった。
        足早くてもヒットボックス小さくもないし虚空みたいな逃げスキルもないから、ミスったらリカバリー効かない。結局一度のスキャンだけだイチかバチか突っ込むかない。

    • 匿名 より:

      ブラハ完全に弱体化ブラハ使う必要がない

    • 匿名 より:

      ブラハよく使ってたからウルトしっかり弱体化されてて残念だわ。。。

  13. 匿名 より:

    面白そうな調整じゃん
    後は親指ゲーなの改善されたら復帰するわ

    27
    39
  14. 匿名 より:

    ヴァルウルトは妥当っちゃ妥当か
    敵見てから移動先変え放題のままだとストポで必須の移動キャラは変わらずヴァル一択だろうし
    半端にに索敵性能あったせいで野良がサーチ目的で飛んで肝心な時に飛べないなんて事故も起こってたし無くていいわ

    17
    3
  15. 匿名 より:

    ケアパケ取られたらグレーになるってあるけど、味方にボイスで教えてくれるのかな?

    • 匿名 より:

      光の柱が消えて開かれたの分かるから教えてくれなくてもいいんでは

      • 匿名 より:

        あぁでも、何の武器取られたのかはピンしたら仲間に教えてくれるのかもだね……?
        ケアパケの中身が分かるっていうのが特徴だから。「ヘムロックが奪われたわ」みたいな。

  16. 匿名 より:

    野良がキルムーブだと、ライフラケアパケ腐っちゃってたから嬉しい。
    すぐ落ちてきてくれるなら遮蔽作りにも生きそう!
    蘇生も硬直減るの嬉しい!

    28
    1
  17. 匿名 より:

    しょうもねぇ

    4
    16
  18. 匿名 より:

    スカミのパッシブ以外はおおむねいいんでないっていう印象
    いや仮に強いレジェンド多いしこんなもんで良かろうってことならミラージュは大幅強化必要だし、
    なんならオクタンももうちょいパワー欲しくなる

    6
    5
  19. 匿名 より:

    アッシュのウルトもせめて100M飛ぶようにしてくれ…

    23
    2
    • 匿名 より:

      アッシュはまず手前に引っかからないようにだな…
      範囲外の地平線を指したらその地点から一番遠くまで運べるようにしてほしい

      • 匿名 より:

        画面真ん中のエイムポイントにより忠実になってくれるといいんだけどな

    • 匿名 より:

      それな
      レイスの強化があるのにアッシュの強化がないのは残念
      レイスの方がピック率高いのに

  20. 匿名 より:

    ガスまみれにならないか不安

    1
    3
  21. 匿名 より:

    ヴァル専ワイ、涙
    フラグメント→ハーベスターとか絶対囲まれそうなところ避けて移動できたのに、強調ないと米粒だから敵のところにゴミジャンプしてしまうし、射線バリバリ通ってるところに降りてしまう…。

    みんな敵ピン刺してね…ストポは彼女がいないと無理すぎる…。

    5
    13
  22. 匿名 より:

    ミラージュアサルトで良かったんじゃね?以外は文句無しの内容だわ
    あとはチートとDDoSとスマーフさえ改善されればなぁ

    21
    2
  23. 匿名 より:

    う/んこミッシャーよっわ
    う/んこミッシャー使ってるやつのことう/んこマンって呼ぶわ

    5
    8
  24. 匿名 より:

    新キャラないの!?

    6
    1
  25. 匿名 より:

    マッドマギーさん、ショットガンの強化&アサルトのおかげでSGアモ多めに持てるから間接的に大幅強化

    17
    2
  26. 匿名 より:

    かなり良いキャラ調整じゃないか?

    11
    2
  27. 匿名 より:

    ホラとシアが弱体化するなら復帰しよーかな
    正直うんざりしてたから助かる

    15
  28. 匿名 より:

    ジブ、ガスの鉄壁消えんのかな?

    1
    1
  29. 匿名 より:

    ホライゾンはリフト中
    回復巻けないようにしろ

    21
    1
  30. 匿名 より:

    スカ―ミッシャーは明らかに使用率も高くて
    機動力もあるキャラがまとめられてて
    パッシブが控えめにしてあるのはわかる。
    スキルの強化弱体化だけでどうしようもないコンセプトの強弱の差をクラスのパッシブでつけようとしたんだろうけど
    なぜか一人だけデコイが混ざってる。
    本体はどこ?

    22
    1
  31. 匿名 より:

    ホラのリフト速度上昇ってなんでそこだけ上方してんだよと思ったが、リフトに滞在する時間が減るからバッテ巻きにくくなるってことかね

    9
    2
    • 匿名 より:

      本来移動で使って欲しいアビがかなり攻撃的な使われ方してたから、攻撃しにくくする代わりに移動力を上げたんでしょ。

      11
  32. 匿名 より:

    シアこんなになるならなんで実装したんだ

    3
    2
    • 匿名 より:

      実装初期のアホみたいな性能も考慮すると「何も考えずに実装した」が正解

      1
      1
    • 匿名 より:

      弱体化後のシアはちょっと強いくらいでちょうど良かったんだよなぁ
      ていうか索敵キャラは全部バランス取れてたしリワークしなくて良かったよ
      雑に使えるブラハ、VC有だと強いシア、フルパで使いこなせば最強のクリプトみんな良かった

      2
      2
  33. 匿名 より:

    裏でモバイルと合体してそう。

    2
    1
  34. 匿名 より:

    クリプトドローンで範囲読めなくなったってことでいい?
    敵の位置知れるのは魅力的ではあるけど、範囲読みは継続して欲しかったな。
    ドローン操作中は完全に無防備な代わりに読み易さというメリットが好きだったのに。

    7
    1
    • 匿名 より:

      逆にバナーとビーコンでより敵の場所が分かりやすくなるからセーフじゃね、勝利ムーブならガスおじさんと同行したらいいさ

      • 匿名 より:

        ガスおじは絶対増えるだろうから相対的にクリプトの重要性上がるし
        なんならウル促持ててビーコンも読めるワットソンとの相性もめちゃくちゃ良くなった

  35. 匿名 より:

    ミラージュスカミじゃなくてアサルトで良かったんじゃねってとこ以外は概ね良さそうな調整

    13
  36. 匿名 より:

    レヴナント「………」

  37. 匿名 より:

    スカミ、ケアパケ見たらウルトのクールタイム減るとかあってもええのよ。
    まあミラージュ恩恵無いけど

  38. 匿名 より:

    バンガとアサルトめっちゃ相性いいな。
    デジスコ回収率上がるようなもんだろ

  39. 匿名 より:

    ジブラルタル、ローバ、ニューキャッスルでチーム組めば最強だな

  40. 匿名 より:

    なんかジブゲーに戻りそうだな見た感じ

    1
    1
  41. 匿名 より:

    ゲームを全体的にリワークする試みは素晴らしいんだけど、問題なのはゲーム性じゃなくてチートとDDosなのよねぇ。

    9
    1
  42. 匿名 より:

    スカーミッシャーだっけ?
    他に比べてパークが弱い気がする。
    テキトー感しか感じない

    • 匿名 より:

      じゃあどうする?
      キャラ特性的に孤立して戦えるようにセルバッテの高速化とかか?

      2
      1
    • 匿名 より:

      該当レジェンドが頑なに使用率がずっと高かったレジェンドだから仕方ない(1人だけ除く)
      調整以外で使用率のバランス取るのが難しいからいい試みだと思うよ

      7
      1
    • 匿名 より:

      ウルト貯まるみたいだしいいんじゃねえかな
      ミラージュはまぁ。

    • 匿名 より:

      キャラ単体が強いから、こんぐらい相対ナーフしていいよ。やっとババア見る回数減りそうで助かるわ

  43. 匿名 より:

    ガスワトで安置読みつつ先入りして、クリプトで敵の位置見ながらEMPぶち込んで、ローバでアーマー抜きながらバナーも確保しておいて、味方凸らせながら死んでもクリプトで蘇生できるってこと?

  44. 匿名 より:

    ホライゾンはパッシブに制限つけろ

  45. 匿名 より:

    サポートがレプリで味方のバナー作れるやつが有料なの微妙に腑に落ちんな。味方が持ってる材料もカバンの中身みたいに落としてあげれたらいいのに。都合よすぎ?

    1
    1
  46. 匿名 より:

    ケアパッケージの中身が分かるだけのスキルwwwwwwwwwwwwww

  47. 匿名 より:

    レジェンド追加しないことでこんなに調整のパフォーマンス上がるなら次も追加しなくていい疑惑ある

    • 匿名 より:

      新キャラなし、シーズン期間最長でこれだけしかキャラ調整しないのって感じ。
      他のキャラも調整するみたいな発言してるけど、どうせしないだろうしなんか物足りないわ。

      4
      4
  48. 匿名 より:

    金バック持ったヒューズがとんでも爆弾魔になる世界線

  49. 匿名 より:

    ミラージュのウルト今の倍の人数を出し、発動時に周りに自動的に散って近くの敵に纏わりつき(最大3人)周りでダンスし始める的なウルトでもいいのでは

    本体は武器使うまで5秒間透明な

  50. 匿名 より:

    パスファのパッシブ無くなっちゃった…

  51. 匿名 より:

    ケアパケに脳死で突っ込むバカが減るかもしれないだろ!

  52. 匿名 より:

    いくらなんでもシアは可愛そすぎるな

    レイスのポータルはいい感じね

    アッシュも弄って欲しかったなぁ

    ミラージュはもうひと押しなんじゃない?

    ホライゾンはとりあえず削除してほしい

    2
    1
  53. 匿名 より:

    ブラハ弱体化、ヴァル死体蹴り、おまけでシアも弱化
    レジェンド調整はソロ殺し極まってるな、もうやめるか

    2
    1
  54. 匿名 より:

    バナー作成はかなりヤバいと思うわ
    コストはたったの30だし、部隊が壊滅しそうになったら即見切りをつけて安置外で隠れながらバナー作成して復活させるムーブがかなり強い
    その分今までとは比較にならないくらいリスポーンビーコンの争奪戦になりそうだけど

    • 匿名 より:

      今までチーター倒したら箱で張って時間切れ待って終わりだったけど、これからはどこかでバナー作成されて蘇生されるんやろなあ。ダルすぎるわ。

    • 匿名 より:

      モバリスをクラフトテーブルから外してくれないとキツいわ

  55. 匿名 より:

    運営のミラージュへの仕打ちはなんなんや
    アサルトでええやん

  56. 匿名 より:

    いくら大幅なバランス調整しても不安定な鯖とDDOS対策しなけりゃ誰もやんないでしょ

  57. 匿名 より:

    ドームと爆撃で戦況を帰れる上にバナーをクラフトできてサプライからモバリス出せるジブ強くない…?

  58. 匿名 より:

    ヴァルキリーは使用率中堅くらいに収まってたのにさらに弱体化はク.ソすぎるだろ

    1
    1
    • 匿名 より:

      ウルト弱体化の代わりにパッシブを戻せ
      結局楽しさがなくなっただけで必要度は変わらんっていう

  59. 匿名 より:

    彼らの基本的な行動パターンは、自分のアビリティを駆使して、相手に自分にとって有利な戦闘判断をさせ、攻撃の隙を作ることです。

    これモロにミラージュのことなのになんでアサルトじゃないの?

    • 匿名 より:

      というかガチな話ミラージュは全部に当てはまるよ
      新基準のコントロールはちょっと違うけど

  60. 匿名 より:

    チーターがなかなか対策されないもんだから
    使って手軽に稼ごうと動画投稿者や配信者が後を絶たない
    別ゲーだとクソ下手な奴がAPEX限定でプロ並みのリココン見せるとか草しか生えない

  61. 匿名 より:

    TDMに関して意外なくらいユーザーの考え理解してて驚いた
    楽しそうで期待してる

  62. 匿名 より:

    運営がミラージュに「戦闘での機動力と離脱」を持ってると考えてるのがポンコツ丸出しだわ。

    ミラージュのどこに機動力あって離脱出来るんだよw
    ただデコイで数秒生き延びられるだけで機動力無いから他のスカーミッシャーのキャラみたいに簡単に離脱出来るわけないだろw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。