サイトアイコン Apex Legendsまとめ速報 – えぺタイムズ

【8月4日更新】シーズン14の変更点まとめ【Apex】

シーズン14の変更点まとめ

8月10日のシーズン14に向けて新情報が公開されています。

下記にて内容をまとめました。

最新情報まとめ

シーズン14でケアパケ化する武器が判明

本日APEX公式よりシーズン14の新情報が公開され、ケアパケ化、通常武器化する武器が判明しました。

内容は下記のとおりです。

ケアパケ化内容

・ボセックボウ

・ランページ

通常武器化内容

・ボルト

・G7スカウト

ケアパケ化するボセックボウとランページの性能が一部判明

海外メデイアのthegamer.comによるインタビューに対し、APEXの開発Eric Canavese氏が回答しました。

その中でケアパケ化するボセックボウとランページの性能について語られていたので、下記にてまとめました。

ケアパケ化するボセックボウとランページの性能について-Eric Canavese氏

ボセックボウについて・・・

リリースして最初の週に修正されたあの時のボセックボウと近い性能になる

ランページについて・・・

・ランページはケアパケ武器になっても常にチャージ状態ということにはしない

・また、テルミット無しでいつでもチャージできるというオプションも検討したが、常にチャージをしなければいけない状況は健康的とは言えず、

最終的にはチャージの仕様は変更なしで、ケアパケからテルミットと一緒に出てくるように調整した

Marin
あのぶっ壊れボセックが帰ってくる・・・?
Marin
ランページはチャージにテルミットを使う仕様は変わらないっぽいので、武器の性能自体がどう変わるか気になる所

通常武器化するG7とボルトの性能が一部判明

国内メディアのファミ通のインタビューによって、

通常武器化するG7とボルトの性能が一部判明しました。

内容は下記のとおりです。

ボルト

クレート入り前のバージョンに戻ってダメージが減る

G7

ダメージ以外にいくらか連射速度が変わって、ダブルタップ装着時の伸びが減る

シーズン14でディヴォーションとハンポ付きのRE-45がレプリケーターに

海外メディアのてtheGamer.comによりシーズン14の新情報が公開され、レプリケーター行きの武器が判明しました。

内容は下記のとおりです。

クラフト化内容

・ディヴォーション

・RE-45(ハンポ付き)

シーズン14で2種類の武器で使用するアモが変更

本日APEX公式よりシーズン14の新情報が公開され、2種類の武器で使用するアモが変更されます。

内容は下記のとおりです。

調整内容

・ウィングマンで使用するアモがスナイパーアモに変更

・スピットファイアで使用するアモがライトアモに変更

シーズン14でEVA-8が大幅強化

海外メディアのalphaintelよりシーズン14の新情報が公開され、シーズン14でEVA-8が大幅強化されることが判明しました。

内容は下記のとおりです。

調整内容

・発射速度増加

・ショットガンボルト装着で更に発射速度増加

・ストック数の増加

・ダブルタップの復活

※具体的な数値については未公開

シーズン14でスカルピアサ-ライフリングが復活

海外メディアのAlphaIntelよりシーズン14の新情報が公開され、シーズン14でスカルピアサ-ライフリングが復活することが判明しました。

内容は下記のとおりです。

調整内容

装着するとヘッドショットダメージを増加

・ウィングマン
・リピーター
・ロングボウ

に装着可能に

新武器は無し

海外メデイアのdexerto.comによるインタビューに対し、APEXの開発Eric Canavese 氏が回答しました。

その中でシーズン14での新武器の実装について語られていたので、下記にてまとめました。

シーズン14での新武器の実装について-Eric Canavese 氏

〈要約〉

・私たちのゴールは、シーズンごとにゲームにコンテンツを押し込むことではなく、ゲームを可能な限りベストな状態にすること

・現在武器は28種類ありますが、Respawnは今のところ、ゲームバランスを取るには十分な数だと考えている

・今後の計画や武器などについては話せませんが、ゲームにとって何が正しいか、何が必要か、メタは健全か、ということを常に考えていることは知っておいてください。

上記の回答から、シーズン14での新武器の登場は無いことは確定的かと思われます。

また、開発としては現状の武器数で十分と考えていることから、シーズン14が3シーズン連続での新武器無しのシーズンとなるように、

以前と比較すると今後は新武器の登場する機会は減る可能性がありそうです。

レベル上限解放の詳細が判明

海外メディアのAlphaINTELよりシーズン14の新情報が公開され、レベル上限解放の詳細が判明しました。

内容は下記のとおりです。

調整内容

・レベル上限は実質「2000Lv」に

・プレステージシステムのような形を導入

・500レベルごとに3つの階層を追加

・ティア2はオクタンテーマの緑、ティア3はライフラインテーマの青、最終ティアは赤

・これにより345個のパックが追加で獲得できるようになり、2000Lv到達時点で544個のパックを獲得出来るため、実質スパレジェをLvUPだけで確定入手可能に

新アタッチメントが登場

海外メディアのAlphaINTELより、新アタッチメントが登場することが判明しました。

能力は下記のとおりです。

新アタッチメントの能力

新しいアタッチメントとして「レーザーサイト」が追加されます。

・ SMGとピストル用
・ 大規模な腰撃ちの反動軽減
・レティクルと同じようにレーザーカラーをカスタマイズすることができる

シーズン14で『金バック』と『金ノックダウンシールド』が調整

国内メディアのEAA!!よりシーズン14の新情報が公開され、シーズン14で『金バック』と『金ノックダウンシールド』が調整されることが判明しました。

内容は下記のとおりです。

調整内容

金バック

・「守護天使」を削除し、「ディープポケット」に変更

・大型の医療用アイテムを、より多くスタックできるように

・シールドバッテリーのスタックが2→3に増加

・医療キットのスタックが2→3に増加

・フェニックスキットのスタックが1→2に増加

金ノックダウンシールド

・自己蘇生を削除

・能力が「守護天使」に変更され、味方の蘇生時にシールドと体力を強化して仲間を復活させることが可能に

シーズン14のランクマップが判明

海外メディアのtheloadout.comのインタビューによって、シーズン14のランクマップが判明しました。

開発者のJeff Shaw氏へのインタビューによると、シーズン14のランクマッチのマップは下記になるとのことです。

シーズン14のランクマップ

スプリット1:キングスキャニオン

スプリット2:ストームポイント

※カジュアルのマップローテーションは現在判明しておりません。

Marin
開発者のJeff Shaw氏曰く、キンキャニは今回の改変によって「より競争力のあるマップ」になると確信しているとのことです。

シーズン14のバトルパス報酬と進化スキンが判明

本日APEX公式よりシーズン14の新情報が公開され、シーズン14のバトルパス報酬が判明しました。

内容は下記のとおりです。

バンガロール

ヴァンテージ

ワットソン

ホライゾン

コースティック(レジェンダリー)

レイス(レジェンダリー)

進化スキンはトリプルテイク

キンキャニの改変内容が判明

本日APEX公式よりシーズン14の新情報が公開され、キンキャニの改変内容が判明しました。

内容は下記のとおりです。

新ポイント:レリック

キングスキャニオンに関して最も頻繁に寄せられるフィードバックの一つは、マップ全体のサイズです。
ゲームの進化に伴い、キングスキャニオンはどんどん小さく感じられるようになりました。
多くの場合、ゲームの序盤と中盤ではチームが近すぎたため、第三者に邪魔されずに戦闘を行うことが困難でした。
この問題の対処するのが、新しいポイント、レリックの最大の目標です。

シーズン5では、ローバによる大規模な爆発により、スカルタウンとサンダードームが沈没しました。サルベージ作戦が完了した今、シンジケートはApexゲームのエリアを再建します。
浚渫機によって海底の砂が埋め戻され、象徴的な頭蓋骨を中心とした新たな戦場が再建されています。
中央の村の建物は連結して曲がりくねった構造となっており、レジェンドに目まぐるしくも、どこか懐かしい体験を提供するはずです。

レリックでは、オリジナルのキングスキャニオンで多くのプレイヤーが楽しんだゲームプレイを、マップ全体の健全性を考慮したより適切なサイズの名所を盛り込むことによって復活させる機会を得ました。
皆さんが、レリックをプレイして新しい思い出を作っていただけることを願っています!

変更されたポイント:ケージ、山腹、リレー

ケージはキングスキャニオンの印象的な建造物ですが、交通の多いジャンクションに直接位置するポイントとしては守備範囲が広すぎると感じていました。これは、プレイヤーがタワーの中に陣取ったチームを攻撃する中で、第三者に有利に働いていました。これらの戦いが迅速に行われるために、我々は構造物の上部をシンプルにすることにしたのです。

ケージの上は依然として有利な位置ですが、このエリアに入ってきたプレイヤー達がこのエリアを制圧しているチームにさらなるプレッシャーをかけられるようになっています。このエリアへの侵入や退避が容易になったため、このアドバンテージを活かして戦闘を終わらせることがより簡単になりました。

収容所付近の山腹のポイントについても同じように感じ、ローテーションを組もうとする部隊が複数の部隊による長時間の交戦に巻き込まれることがありました。

この交戦を抑えるために、このエリアは防御可能な内部空間を持たずに一から再構築しました。この変更の目的は、戦闘がより早く終わるように、この空間を通してより安全なローテーションを可能にすることです。

オマケ変更として、以前はブロークンリレーに存在していた建物をここに復元しました。

私たちは、この峡谷の上のジップラインのゲームプレイがとても気に入っており、それを復活させるチャンスだと思ったのです。また、このバージョンのキングスキャニオンでの見た目をより正確に表現するために、このポイントをブロークンリレーから盆地に改めました。

変更されたローテーション

全体的に、キングスキャニオンでは他のマップに比べて、チームがその決断に完全にコミットする必要がないように感じました。頻繁な通り抜けによって、リスクなしに戦闘に割り込むことが容易でした。今回のアップデートでは、ローテーションを慎重に計画したプレイヤーに報酬を与えたいと考え、いくつかの重要な変更を加えました。

マップ中央に位置する大規模なローテーションは、デストロイド・ブリッジ、リバーセンター、そして山腹が繋がっています。このローテーションが非常に高速で、リバーセンターと山腹に第三者が多くなる一因になっていると考えました。チームの流れを予測しやすいように、デストロイド・ブリッジとの接続を削除しました。

また、マーケットプレイスとリバーセンターの間のこの洞窟の接続を削除し、リバーセンター周辺のチームの流れをより安定させるようにしました。キングスキャニオンの中央にいる第三者が少なくなり、ゲーム中盤がよりスムーズになることを期待しています。

マーケットプレースでは、奥にある小さな洞窟の接続部分を見やすい場所に移動し、幅も大きく広げました。これにより、マーケットプレイスで部隊を待ち伏せすることが難しくなり、プレイヤーの意識が全体的に向上するはずです。

ケージ付近のチョークポイントにも同様の変更を加えています。新たなプレイ可能な空間が増えたことで、プレイヤーは周囲の状況をよりよく把握できるようになります。

アイテムの更新

時間が経つほど、エリア全体でアイテムの量とクオリティが頻繁にフィードバックされるようになりました。今回のアップデートでは、キングスキャニオンのアイテムを全体的なレベルで再調査し、健全な状態に戻すことに時間をかけました。

アイテムの格差

主要なポイントとの間の大きなアイテムの格差に対処するため、多数のポイントにわたってアイテムの配分のバランスを調整しました。クラッシュサイトとスポテッドレイクは格下げされ、ランオフ、ハイドロダム、沼地、ガントレットなど、古いポイントにはいくつか必要な改良が施されています。

アイテムのクオリティ

キングスキャニオン全体でアイテムのレアリティゾーンに大幅な変更を行いました。ミディアムやレアの戦利品を獲得するのに十分だと思ったポイントの多くには、単にそのためのタグが付けられていませんでした。このバージョンのキングスキャニオンでは、アイテムのクオリティがより直感的に感じられるようになったはずです。

アイテムの量

キングスキャニオンの総アイテム数は他のマップと比べるとかなり少なかったです。最も大きな問題は、オリジナル版の建物で、その後のアップデートで登場した建物よりも、全体的にアイテムの量が少ないことです。その対策を施した結果、スポーンするアイテムの総量は、ほぼオリンパスと同等になりました。

スカイボックスと照明

キングスキャニオンの照明とスカイボックスが「ハンテッド」で大幅にアップグレードされます。このリニューアルにより、没入感に満ちた活気あふれる環境が生み出され、キングスキャニオンはかつてないほど美しく生まれ変わったといえます。

その他の変更点

キングスキャニオンでは、数多くの快適性向上に関する変更を行いました。以下にハイライトをご紹介します

デストロイドブリッジとリバーセンター間のローテーションに便利な、高めの通路を追加しました。
レジェンドがリパルサーの壁にアクセスできるように、2つの階段と2つのジップラインを追加。
移動不能なレジェンドが砲台の壁にアクセスできるように、縦にジップラインを1本追加。
プレイヤーが沼沢の通路にアクセスできるように、2つの垂直ジップラインを追加。
沼沢に新たな起爆ホールドを追加。
表示を改善するために、フォレストの木を多数削除。
キャパシターの3つのチャージタワーのうち2つを削除。
ローテーションが遅くなることで効果期待できるエリアのジャンプタワーを5つ削除。
多くのバグと悪いエンドサークルを修正。

alphaINTELのツイート

公開されたトレーラー

記事のシェアはこちら