今シーズンのランクマッチ改変結果の成否と今後の調整予定について開発が回答
海外メディアのtheloadout.comが、RespawnのデザインディレクターであるEvanNikolich氏に対して実施したインタビューにおいて、
シーズン13のランクマッチ改変結果の成否と今後の調整予定が語られており、
下記にて内容をまとめました。
インタビューの内容-theloadout.com
①ランク改変におけるプレイヤーの反応について
Q:今シーズンのランクマッチの変化に対するプレイヤーの反応をどう受け止めていますか?
A:EvanNikolich氏の回答(要約):
・ランク制度は正しい方向に向かっており、より良い競争環境と質の高いプレイを生み出し、
チームはより長く生き残り、終盤のプレイはより激しく、より高い順位が望まれるようになった
・とはいえ改善点も多く、マッチメイキングやゲームの難易度には改善の余地があると考えている
・コミュニティからのフィードバックやデータを参考に、今後の調整内容を検討している
②プレイヤーから不満をうけた点、称賛を受けた点について
Q②:コミュニティからの反応を受けて、プレイヤーの最大の不満、また最大の称賛を受けた点はどの部分だったと思っていますか?
EvanNikolich氏の回答(要約):
・マッチメイキングシステムは最も改善すべき要素の1つ
・マッチメイキングはあらゆる対戦ゲームにとって常に大きな課題で調整が難しい要素の1つだが、改善する方針を崩すことは無い
・適正なランク付けとチームプレイの向上に関しては素晴らしい改善だった
・より多くの人が勝つためにプレイし、より質の高いマッチングが見られるようになったのは正しい調整だったと認識している
③ランク改変の目標達成について
Q:今回の改変の目標であった、
「プレイヤーはチームプレイに集中し、勝利のためにプレイする。」
「RPは、ゲーム全体のスキルをより正確に表すものになる。」
この2点は達成できたと考えていますか?
A:EvanNikolich氏の回答(要約):
・チームとして勝利のためにプレーすることについては、以前のシーズンよりもうまくいった認識
・チームはより長く生き残り、キル数を稼ぐという個人的なパフォーマンスよりも、勝利を得るために協力することに重点を置くようになった
・プレイヤーの正しいランク付けについてはまだ改善の余地があり、RPがゲーム全体のスキルをより正確に表すという点では、まだそこまで到達していない
・シーズン12では、ネガティブな戦略で簡単に順位が上がってしまった為に調整した結果、シーズン13では、高いスキルを持つプレイヤーが長い間低いランクに留まってしまっている傾向がある
・スキルレベルに応じたランクの切り分けをもっと早くする必要があり、チームも改善に取り組んでいる状況
EvanNikolich氏のインタビューによると、
チームプレイの改善、キル数よりも高い順位を重視しプレイすることによるマッチの質の向上については評価をしながらも、
マッチメイキングシステムとゲームの難易度、RPがゲームのスキルを正確に評価できていない現状については改善の余地があり、
現在改善に向け調整を行っている状況のようです。