1: 国内プレイヤーさん
自分のプレイを後から見返した後だと
『ここはこうすべきだった』みたいなことが
分かるけど試合になると無我夢中になって
また同じ事を繰り返してしまう
一つのことに気を配ると
他のことが疎かになってしまう
一年やってこのレベルである自分が
情けなすぎて泣きそう
2: 国内プレイヤーさん
俺のフレさんたちもみんなテンパって処理できない人いっぱいいるよ
出来る人は無自覚だけど、出来ることが普通じゃなくて凄いのよ
出来なくて当たり前
気にし過ぎないで大丈夫
3: 国内プレイヤーさん
『戦闘中にこの動きしておけばよかった』ってのが多いんだから
まずは『戦闘中』の苦手項目を克服した方が早い気がしてきた
安置読みやら敵ルートの予測やら
そーいうに頭を使うのはまず後回しにしよう
極論
戦闘に勝てば良いんだから
4: 国内プレイヤーさん
戦闘中になったら思考力低下してトリガーハッピーになるのは誰でもそうだから
出来るだけ戦闘入る前の準備段階(索敵とか索敵とか索敵とか)をしっかりして
受けじゃなくて先手を取って攻めていくようにしてみたら?ー
5: 国内プレイヤーさん
雑魚死しちゃうやつはまず敵の場所が分かってないのよ
さらに敵からは完璧に位置把握されてる
この状態で勝つのは同格なら基本的に無理
戦闘になるとやろうと思う事忘れるって人も
fpsである以上敵の射線回避して敵を撃つって行動にはなってくるはず
なので色々小難しく考えるのが苦手でも
いかに敵の射線を切って自分の弾を当てるか
そこだけ突き詰めれば多少なり上達すると思う
この手のゲームが得意じゃないフレ見てるととにかく動きがない
強ポジ教えたらそこから動かない、スナ撃ち始めたら頭出したまま動かない、奇襲なら角待ちしゃがんで動かない、箱漁ったら吟味しだして動かない
動かない動かない動かない……
遊べる範囲で遊べばいいと思うけどね
うまくなりたいならそうなるべく練習すればいいし、そういうのとかないならひたすらやりたいようにやればいいじゃん
エイムアシストマシマシ設定にしていない
雑魚死しがちな友人のプレイを横から見てたらすげえ体動いてたり戦闘になると傍から見ても分かるぐらい体に力入ってたからリラックスることが大事だと思う
マリオカートとかで体動いちゃうタイプだけどリラックスしなきゃって思ってもなかなか難しい…
自分のせいで野良や友人に迷惑かけてるって考えるとどうしても力入る…
脱力は慣れだから基本やるしかない
後は立ってやるとか筋トレ(体幹)するとかもある
カジュ即で鍛えなはれ
上手い奴は成長するけど、下手な奴はロビーに戻るスピードだけ成長していくぞ
下手な奴が並に、並の奴が上手くなる為の練習だろ…色んな事を意識できない頭の悪い人は何やろうが伸びないのは確かだけどね。
下手なやつは練習にすらならん
むしろ逃げ癖や脳死凸の原因
逃げ癖は不相応のランクでこそ身に付く。とりあえず2500ハンマー取れるまではカジュアル即で良いよ。それすら出来ないならどのムーブも脳死だし成長もしないよ。
カジュアル即はなんの練習にもならん
ランクでそういう状況になった時点で負けだし、そんな戦闘に慣れたら今度はランクで猪凸始める頭オクタンの出来上がり
上手い下手はともかく上手くなりたい奴は成長するぞ
激戦区ならすぐ死ぬからこうすればよかったとかこうしたら勝てたっていう経験値を得る回転率がいい
ランクだと戦闘と戦闘の間が長いから反省点忘れがちになるけど、カジュ即だと抜けて次ーってなっても回転いいから、反省点覚えてるうちに次の戦闘出来るんだよな
反省即実践が出来るのはカジュ即のいいところだよ
それこそ最初は即死ロビー帰りが続くかもしれないけど、だんだん即ロビーが減ってキル取れるようになってくると、成長実感できるぞ
まぁ「ちゃんと反省会が出来る」人だけだけどな
激戦区は武器ガチャ負けた武器がなかったみたいなケースが多いから反省材料が得にくいとこれまでも散々指摘されてるだろうに
まともに反省できる人は「複数パが降りてる近くの街に降りて漁夫を狙う」「同じ建物やサプライに被せず武器ガチャを避ける」って思考にシフトして行くから自然と激戦区即降りはしなくなって、運ゲーではなく実力で戦うようになっていく
激戦区降りを好んでする人はスマブラをしたい人であってそれは好みの問題だから否定はしないけど、ランクマの練習になると思ってるならなんの反省も成長も得ていない
武器や回復があったら勝てたのか、とか何で武器取れなかったのか、逃げることはできなかったのか、みたいな所まで考えて反省してる?
武器弱いからしょうがない、敵強かったから負けたってレベルの反省なら絶対上手くならないよ笑
武器ガチャ負けた・武器なかった→じゃあ次は激戦区横の建物とか集落に降りてとりあえず武器を確保してから突撃しよう
これだけでも反省会できてるだろ、アホなんか
それを次に活かせばいいんだよ
で、どんな武器でもある程度勝てるようになったら激戦区直降りで戦うようになればいいし、別に激戦区横降り継続でもいい
猛者が激戦区でもなんだかんだ勝ってることが多いのは、アイテム落ちてるポイントを把握してるから、降りて何かしらは即拾えるようにしてるからだよ、それでも武器なくて負けてることはあるけど
まぁだいたいそういう人って逃げスキルあるキャラ(レイスとかパスとかオクタンとか)を好んで使ってるから、武器なかったらとにかく即逃げて離脱っていう選択肢もあるんだけどね
え、だから激戦区の横に降りようってなるんだから激戦区降りは意味ないってことでしょ それを最初から教えてあげてるんだけど自分で経験しなきゃわからんの?
どんな武器でもある程度勝てるなんてプロでも実力差無きゃムリだよ ランクマで武器が少ない、あるいは拾えない程被るようなジャンプすることないししちゃいけないんだからその練習自体が全てムダ 最低限の武器を拾える場所に降りる、戦闘する、引くっていう練習をしなきゃランクマじゃ役に立たない だから激戦区即降り被りまくりは意味ないって散々言ってるわけ
何で武器取れなかったとか考えてる時点でザコでしょ
頭がある人は武器が取れる場所に降りるから練習のために激戦区に即降りなんてムダなことはしない 激戦区降りは激戦区スマブラが好きな人がやることであって練習でやることじゃない
雑魚死ではないかもだけどこっちが弾無いからクラフトするってピンとチャットで伝えてるのに無視して単独で動いて死んで「???」ってチャット打ってくるイキリホライゾン居たわ
味方無視するならカバー期待すんなボケ
向き不向きあるからな
自分の目標立てて楽しめばいいんだよ
しんだっていいじゃない
げえむだもの
下手な人は体出し過ぎ&同じ位置から頭出し。
上手い人は死角から出てくる。
撃ち合いの時は意外と動きすぎずにゆっくり狙った方が良いって事に気づけるかどうかだな
勿論状況によりけりだし超近距離戦だと避けなきゃ駄目だが、それ以外の場合置きエイムとかゆっくりちゃんと狙った方が簡単に溶かせる
プロっぽい真似で動きまくって腰撃ち301をチマチマ当てても永遠に勝てない
敵の場所が全く分かってないのはまあ当然そうなるとして、相手部隊のうち1人しか把握してない&その敵に集中しちゃうっていうのも雑魚死マンにありがち
一人に集中攻撃意識しすぎて視野狭い
↓
その一人のシールド割るなりして調子に乗っていきなり凸
↓
敵部隊の残り2人がカバー射撃
↓
当然雑魚死マンはそいつらの存在や攻撃を想定も把握もしてないのでなすすべなく溶ける
このパターン割とよく見る
カジュアル1000000戦やればいいぞ
敵の居場所が分かってないのにとりあえず凸。
何故か開けた場所で撃ち合う。
アーマー割っただけなのに何故か終盤のエリア内の強ポジを捨てて単独凸。
もしかして視野角2くらいでやってる?
そう言えば、一人突っ走っていったオープンVCのブラハが角待ちに遭ってぶちギレて即抜けしてたわ
スキャン使えよ…