1: 国内プレイヤーさん
オクタンとレイスのカバーはあんまりしない方が良いのかな
悪意とかではなく単に機動力的に結局取り残されるのこっちだし後ろで帰ってくるの待つくらいでもええかなって思ってきた
2: 国内プレイヤーさん
というかオクタンは基本カバー役なんだけどな
3: 国内プレイヤーさん
戦線の上げ下げだから中衛だねオクタンは
機動力あるから凸キャラってのは間違いだと思う
4: 国内プレイヤーさん
高所取りやすくて逃げやすいキャラだから基本が出来てる人が使うと前線も張れるってだけでレイスみたいな単騎突撃は無理だね
特にPC配信みたいにやろうと思うとCSじゃボコボコにされる
5: 国内プレイヤーさん
>>4オクタン専のソロマスの人もそれいってたわ
6: 国内プレイヤーさん
オクタンはマップ理解して先導しなきゃいけないし興奮剤刺して味方のカバーも入らなきゃいけないしもちろん対面も強くなきゃいけないしで結構責任重いキャラだよ
7: 国内プレイヤーさん
スナイパー持つのはちょっとやりすぎだけどマークスマン持つのはすごくありだよねオクタン
8: 国内プレイヤーさん
野良オクタンならジャンプパッド敷いて味方が飛んでいったら付いていくぐらいでちょうどいい
1人で先陣切ると孤立しておしまい
Marin
高所取り&カバーが強みって感じなんかな
【Apex】前衛以外でオクタン使うのってどうなん?←〇〇出来るし強いぞ1: 国内プレイヤーさん
リア友と組んでる3人PTで一番エイムが良いのでオクタンで前衛をしているのですが、
...
ソロマス(大嘘)
ソロマス ターベーション
デュオマスは実質セ○クス
じゃあ誰が前線張るんだよって話なんだよな
実際環境的にレイスか、かろうじてオクタンくらいしか前線として使われてるキャラいないしな
あとホライゾンくらいか
そもそもfpsに前衛なんてないんだよな。銃で戦ってんだから。展開役と前衛役は意味がちがう。前衛なんて呼んで刷り込みするから勘違いしたオクタンとかレイスがIQ低い雑な凸してダウンするなり瀕死になって相手に詰めるきっかけ与えて帰ってくる
言いたい事はわかるんだけど、apexに関して言えば戦闘時間を短くしないと漁夫が来るんだから無理やり起点作る人が必要だよ
前衛がいらないのは1陣営対1陣営の場合だけでapexには当てはまらない
前線が必須なのではなく、パーティで勝つ手段として前に出る人が必要
自分で言ってる射線通すって役割と同じだよ
プロが前衛なんてないって言ってるのにおまえは誰なんだ?競技シーン見てたらわかるけど全員ほぼ同じラインにいるだろ。インファイ強くするためにSG持ったり、先頭走りやすいキャラはいるけど戦闘が始まったら必ず前に出るようなキャラいないぞ
プロ基準ならそもそもオクタンの話にならねーだろ自演good君
お前こそ誰だよ、プロの発言だからって全て真に受けてる時点でレベルが知れるぞ。
全競技勢が満場一致でそうだって言うならそうなんだろうけど、そもそもここにいる殆どはプロじゃないんだし、プロの発言を全肯定したいならまず自分がプロになってこいよ、そのプロの発言とやらをまんまこなして
前衛の定義にもよるけどヘイトを買うという意味合いの前衛なら必要だと思うぞ
前衛がヘイト買わないと後衛がフリーで撃てないし、2番手が裏取り出来ない
前に行く味方がいたらそいつに対する敵の動きを観察してみてほしい、脳死凸前衛でなければ敵を遮蔽から出してチャンスを作ってくれるし、ダウンしないように回りこむ時間も稼いでくれる
銃と銃で戦ってるから前衛なんてないw
全員同じ射程でしか使えない武器で、同じアビリティしか使えないゲームならそうかもね
自己回復だの加速だのジャンパだのガンガン凸りたくなる要素の多いキャラではある
低評価ガイジ
うたれよわww
後ろで帰ってくるの待ってるって前線張るなら3タテしろってことかよw
死ぬ前に帰ってくるならなにしてもいい
ただ近距離のカバーは期待するな
一人で勝手に突っ込んで勝手に死ぬオクタン、野良はこんなのしかいない
この話題100万回してるけどじゃあ前衛はレイス以外誰がいるのって100万回疑問に感じてる
もう100万回頑張って!
そもそもそんな明確に役割分担するゲームじゃない
1人で気軽に前出れた昔の虚空が異常だっただけ
言いたいことはわかるんだけど基本的フォーメーションで前出るのは誰なの?って話
機動力あるやつひとりが展開
それ以外は前後とかなく固まってカバーし合うが正解やろ
ソロマスが言ってたとか言う奴大体嘘だから
自分の意見が正しいと信じさせようとソロマスがーって言い出す
ソースは俺
お前、そこは俺の友達のソロマスが言ってたで締めろよ…
お前好きだわ
オクタンは突っ込んでも言うほど戻れないし、早くなっても今の注射器の消費が割と痛いから前衛として強いキャラじゃない。
足の速さを生かして味方をカバーしつつ相手が瀕死になったら速攻突っ込んで人数差を作って攻め落とすって感じの中衛ムーブが1番いいと思うわ。
前衛として見るならミラージュの方がまだ生きて帰れる。
このゲームは明確なタンクとかいないし前線役なんてない
強いて言えばフルパの中で一番うまい奴が担う役目
野良なら勝手に突っ込む奴が前衛ということになるだけ
体力が高い分スイッチやクロスファイアが有効なゲーム性の中で虚空みたいな行動保証があるアビリティ持ちのキャラがいる以上前線役がないなんてことはないぞ
前線前衛キャラと凸キャラを混同してるだろ
前衛は凸能力や待避能力だけじゃなく防御性能やヘイト取り性能、制圧性能でも十分出来る
そもそも現状のレイスじゃ起点なしの凸ゴリ押しなんてヘタクソ相手にしか通用しない
起点が作れたらどのキャラでも凸れる
起点を作れない分からない低能がレイスで凸れた昔がおかしかっただけ
いやその起点を作るのは誰なの?
言ってる事全てに当てはまるのってジブくらいだけどジブが前線ってこと?
仮に起点作ったとして詰める、詰めやすいのは誰なの?
その誰でも作れる起点の展開の選択肢の一つとして安全に引ける虚空があるから強いんだろ
前に出やすいキャラなだけで前を開くキャラではないよね
寧ろジャンパをフルで使える中衛が一番活かせる
前衛のパスとライフラを返して
君らが欲しいのって前衛という名の弾除けだろ?
そいつらにファイトの全責任被させて自分は中遠距離からパスパス撃つだけであわよくばキルポまで貰えるってんだから、そりゃ君らからしたら居て貰わなきゃ困るよな
バッド押してる奴ら図星ってことでおk?
で弾除けが死んだら責任擦り付けるだけだもんなぁ
これは一理ある
前で1枚落としたのに後ろでモジモジしてるやつくっそ多い
キルポのおこぼれが欲しいんだろうな
そのモジモジくんを動かすために、中衛でジャンパ置けるのがオクタンの強みでもあるね
2人前に行けばさすがに1人居残る奴はいない
そうだよだからまあせいぜい避けて生き残ってくれよ
俺は別に構わんけどね
芋プレイで君の上達スピードがドン亀になろうが知ったことじゃないからな
バンガは割と前衛性能高くないか?
プレマスには通じないかもしれないがあのパッシブとアビリティなら引くのも難しくないし
スモークで敵が見えなくてカバー出来ません、ごめんなさい
バンガは前に出るしかないけど玄人好みすぎる感
めたらオクタンのほうが前衛適正あるんだろうけど、正直虚空ないとちゃんと帰れる自信ないわ
CSは動きすっとろい固定タレットみたいな奴らだからPCの立ち回りは無理だろうな(笑)
すっとろい笑
PCとCSって移動スピードも違うんだ
注射デバフ食らってからマジで前線から帰り辛いから射線広げたり味方とのスイッチ役に変えた
野良だと前出ても味方ついて来ずに後ろでずっと様子見してるだけだから尚更前立つのキツいわな
個人的には前衛中衛後衛全部こなせるオールラウンダーだと思ってる
どれくらいでダウンするか感覚掴めば全線貼れるよ ミニマップで後続ついてこれてるかしっかり確認しながら戦えば結構いける
横に走れよと思う。
斜線増やしてきっかけ出来たら行くんだから。
オクタンの前線上げる能力や詰める能力をもって前衛じゃないことの意味がわからない。むしろレイスは展開して射線増やすとかもあるけど、前線上げれないオクタンは別のキャラ使った方が良くない?ジャンパ要員ってだけで使ってるのならそれはそれでいいけど、中衛でカバーとか言ってるのは謎
前衛でオクタン使います。
興奮剤使います。
味方がついてこれません。
カバーが遅れて倒されます。
まだ何か?
だからおめーよええんだよ
1人できっかけ作って詰めるんならパスの方が優秀なのはアビリティ見ればわかるだろ
起点を作ることについてめっちゃ議論してるけど
だれか1人に大ダメージを与えるとかが起点だから、どのキャラクターでもできるよ。
パスなら高所取って打てばいいし
ホライゾンならウルト使ってグレでダメージ出すでもいいし。
なんなら、ブラハのスキャンで孤立した敵を見つけることも起点だよ。
そこを集中的に狙うとかジャンパで飛ぶとかできるでしょ
レイス以外で前線だと、今は小柄もないしパスとかローバでもいいよね
前衛とか中衛とかはどっちでもいいけど
ジャンパっていう便利な移動スキル持ってるならそれを使うか使わないかの判断だけは早くして欲しい。
味方の後ろでちくちくしてて使えませんでしたってなるならオクタン使わなくてもいいでしょ。
hpの制約はあるものの、恒常的な機動力をもったオクタンは前衛に縛りつけるよりも、フレキシブルに遊撃とかしてもらった方がよくない?
ある程度器用な奴じゃないと出来ない立ち回りかもしれないけど
オクタンは前衛向きじゃないと思うわ
一人で突っ込んで周りのカバーも受けず死ぬオクタン多すぎる
逃げスキル有るキャラは前衛張りやすいってだけで今は明確にどのキャラが前衛とか無い調整になってる
敷いて上げるならレイス、パス、オクタンがし安いってだけで味方のカバー貰える距離かつ戻って来れる距離以上一人で詰めたら終わる
陣形も縦じゃ無くて扇状で射線増やすイメージやで
誰もオクタンのセリフ聞いてないのな
「調達と偵察は任せとけ!」
お前らプラチナ限界勢なんだから議論しても滑稽だぞw
と、ダイヤⅣ床ペロが申しております
前衛かと言われたら前衛だろ
レイスとは違うっていうだけ、1vs2するんじゃなくて、必ず味方のカバーが必要
ただ味方を先導して強ポジ連れてったり、削ったらジャンパで詰めたり、最速で展開したり、とにかく先陣をきってくれるオクタンがいるとすごくやりやすい
プロの大会やスクリムとアマのランクって全然違うからね
ボイチャで意思疎通しながら、一糸乱れな動きで詰めるのがプロ
誰かがきっかけつくって、バラバラと詰めるのがアマ
戦闘の先導は行動で示さないと伝わらない
誰が前線でもいい気がするな…
CSでもオクタンは前線張っても普通に使えると思う!
下手ならオクタン使うな!みたいな人いるけど、それは違うと思う!
CSの場合はレイスよりオクタンの方が前線向きだと思うな!
PCの場合はレイスでもレレレで撃ち合えるけど、
CSの場合はレレレなんてホライゾンかオクタンの興奮剤でしかほぼできない!
前衛できないオクタンなんて興奮剤のないただのデクの棒オクタン
タップストレイフしてれば前衛できるわバーカ
前衛がないなら中衛もないのでは?
すぐ中衛中衛って言うけど味方より後ろにいるとジャンパもあんまり活きないことを指摘されたくないとか?
オクタンの前衛を興奮剤打って一番最初に突っ込んでいく担当って思っているやつが多すぎてわろた
前衛が務めやすいレジェンドってホライゾンやバンガみたいに緊急時に弾避けしながら戻ってこれる能力が高くてヒットボックス的にも小さいキャラ。オクタンはこれに間違いなく該当する。
一方で後衛向きのキャラはというとヒットボックスが根本的にでかいやつはもちろん、アビリティありきで戦闘を進めるシアなどもそう。オクタンはこれは無理
そして前衛後衛とも違うエリアを広げて射線を通すための位置取りをするタイプがパスやオクタンのように移動能力に長けたタイプ。これは敵に対して側面を取ることで遮蔽の裏に要る敵に射線を通したり、味方をフォローするための役割。これが向いてるレジェンドとしてはオクタンは筆頭だと思う。何せアビリティのクールタイムがめちゃ身近いからね。
オクタンの移動スキルはHP減って不利な状況だから下がるのに向いてないし、ジャンパなんて使ったらまずダウンする
中衛で1ピック取ったら注射かジャンパで後衛と一緒に一気に詰めるのが良いと思う
上手い同士ならキャラによって前線、中衛、後衛とか無いよな。
各々が臨機応変にポジ変えてどんなキャラでも前衛、中衛、後衛になってるからどんなカバーが欲しいか、カバーを貰えるかを知ってて、尚且つそれを無意識にやってる。
前衛が突っ込むのは別に悪いことではないんよな
そいつ視点で2対1が作れる状態だったかも知れない
後ろでもじもじしてる人たちは起点がないと突っ込まない、多分だけど孤立を狙う意識が無いと思う
上手いストリーマーレベルならオクタンで凸ってもなんとかなんじゃねぇかな
普通のライト勢がやろうとすると帰還できずに死ぬだろうけど
最終2部隊で安置に余裕があるとかじゃない限り
ポジションとか周囲の部隊数とか味方の武器構成諸々…
色んな状況が常に変化するから下手に前衛とか後衛って決めない方が臨機応変に出来ると思ってます。