国内の反応

【Apex】ミラージュが弱キャラ扱いされてしまう6つの理由

1: 国内プレイヤーさん           
ミラージュってなんで弱いって言われてるんでしょうか

2: 国内プレイヤーさん               
戦術とUltは騙せても一人だしなんなら相手が引いたらほぼ意味なし
パッシブは味方がダウンした時前提でそもそもダウンしないように戦うのが一般的に強いから

3: 国内プレイヤーさん                       
他のキャラが味方のサポートも出来るのに対しこいつは自分の強化しかできないから
移動もできないヒットボックスも大きいで強キャラとは言い難い

4: 国内プレイヤーさん           
ミラージュはアビリティが全て刺さるかどうかが相手頼みだからな
否応なく効果を押し付けられるアビリティを持ってる
いわゆるメタキャラと比較すると安定性が足りないから弱い

5: 国内プレイヤーさん                 
ミラージュは人数不利を誤魔化せるから好きだよ
デコイに気を取られた敵を横から一方的に撃てるのも良い

6: 国内プレイヤーさん                 
>>5
ただ狭いところで敵味方が入り乱れて撃ち合ってるときに
大量にデコイ出されると味方も混乱するよね

Marin
Marin
戦術とultの効果範囲が小さい、パッシブがダウン前提、味方のサポートができない、ヒットボックスが大きい、安定性に欠ける、味方も混乱させかねないって感じかな~
Marin
Marin
ただ猛者ミラージュとの1v1は勝てる気しない
【国内の反応】ミラージュが評価されない理由はこれかな・・・1: 国内プレイヤーさん            ミラージュとか慣れてたらウルト即バレるし逃げスキルないし体でかいしでナメプ専用やんけ...

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POSTED COMMENT

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  2. 匿名 より:

    デコイ撃った奴を半径50mの全員に協調表示にしたら強くなりそう

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    • 匿名 より:

      それ言ってる奴にいつも言うんだが、そこまで索敵性能上げちゃうとリコンキャラになっちゃうのよね

      ミラージュが転職しないといけなくなる

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      • 匿名 より:

        イイじゃん。
        リコンキャラにして調査ビーコン見てるとき透明になれるようにしようぜ。

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      • 匿名 より:

        責任押し付けられたくないもんなチームに貢献する気もないし索敵出来てるつもり、チームに貢献出来てるつもり、本当に出来てるかどうかがハッキリしちゃうと自分の雑魚っぷりが露呈するもんな

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    • 匿名 より:

      使ってるやつが雑魚しかいないから

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  3. 匿名 より:

    操作してる人間に対してのメタだからな
    直接効果がなくたって問題はない
    まあそれはそれとして味方に対する視認性はどうにかしてやってもいいとは思うが

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  4. 匿名 より:

    ミラージュのここが良い!
    →たのしい

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  5. 匿名 より:

    味方へのフォーカスをアビリティのデコイで吸う使い方覚えたら便利だよ

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  6. 匿名 より:

    ミラージュ使いが騙せてるつもりでいてチームに貢献してると思い込んでるのがホントにキツい

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  7. 匿名 より:

    ミラージュは利敵行為しないから別に居てもいいわ、期待はしないけど。

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  8. 匿名 より:

    味方のデコイは青単色表示、デコイの出す謎の青い軌道を無くすだけでもかなり違うと思う
    欲を言えばデコイ撃った敵をブラハのスキャンかかった感じにしてほしい

  9. 匿名 より:

    どこまでいってもミラージュである必要がないのが1番弱い
    あとデコイの足音紛らわしい、建物内やインファイト時のウルトめっちゃ邪魔で普通に利敵
    低ランクで刺さると同時に低ランクの味方にとってもかなりのデバフ
    デコイいて良かったーってなるの大体本人だけ
    デコイ撃ちの索敵も突っ込んでウルトで撹乱するのもブラハで良いもん
    それでも使ってる人は素のプレイが上手い人が割合的に多いと感じるけど、ミラージュじゃなければもっと強いだろうにってのがオマケの感想でついてくる

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  10. 匿名 より:

    逆に何が強いのってことでしょ
    仮に1:1強くても、毎度3回1:1に持ち込めるわけじゃないし、それならヒットボックス小さい、退ける、ポータル出せるのレイスの方がいい

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    • 匿名 より:

      3回1:1するきゃらじゃなくない
      1回の1:1に勝つキャラ 弱いって? そうだね…

  11. 匿名 より:

    使い手が雑魚しかいない上に能力も終わってる

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  12. 匿名 より:

    唯一透明化だけは全体で見ても優秀な方だからホログラム職人辞めて光学迷彩職人になればいい

  13. 匿名 より:

    6つも理由要らないよ。
    すべての能力がチームへ恩恵を与えるものじゃなくて、1人で動くことを前提としてるから。デコイは100%刺さるわけじゃないけど索敵にも使えるから1人での能力を考えるとそこまで弱いキャラじゃない。

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  14. 匿名 より:

    ミラージュが索敵出来るとか言ってるアホがよく湧くけどデコイ出して相手が撃ってくれなかったら頭の弱いミラージュ使いが入ってるクソ雑魚パーティがこっちの方角から来ますよって相手に教える事になるしむしろ味方に迷惑かけてない?やっぱミラージュ要らないでしょ

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    • 匿名 より:

      デコイ索敵は基本置いとく前提じゃない?
      通り道にアイテム漁ってるとかレプリケーター使ってる風に置いとくと、情報は先制して得られること多い
      まぁ、マップのガスをこまめに見れるとガスおじの方がいっぱい置けるから、ガス索敵の方が強いけど

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  15. 匿名 より:

    ほんとこういう話題見るたびに使い方周知されるって大事なんだなって思うわ
    まともに使った事ないなって奴の批判しか見ない

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    • 匿名 より:

      まともに使った奴が弱いって思ってるだけでそれでも使ってる奴は弱いと思えないバカかシンプルに頭に障害ある雑魚なだけだろ

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    • 匿名 より:

      で、君ランクは?
      まさかプラチナやダイヤ止まりで「みんなミラージュの使い方がわかってない(キリッ」とか言ってないよね?

      • 匿名 より:

        わし、ミラージュソロマス
        ソロでのミラージュはまじおすすめ
        フルパなら大人しくみんなが使う強スキルキャラ使ってりゃいいと思う

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      • 匿名 より:

        っていってるお前はゴールド君?

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    • 匿名 より:

      ちゃんと使えたら…
      使い方が間違ってるから…

      そういうのを知らないと土俵に立てないキャラが弱いんだよ
      ちゃんとレイスブラハアッシュ使える方がフルパでもソロでも強い

      • 匿名 より:

        使い方分かってなかったら弱いってのはレイスブラハアッシュも同じだろう
        ピック率高いそれらと違って習熟度低いのに批判してる人が多いから内容が浅いってことじゃない?
        そもそも、強キャラと思ってたら使うわけで、特定のキャラ弱いって言う人はそのキャラ本気で使わないからそうなるよな

  16. 匿名 より:

    ミラージュって味方に貢献できる能力がほぼないから
    チーム重視のゲームに合ってないわ
    敵が弱かったりチーム力低いことを願うしかない

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  17. 匿名 より:

    強ポジを取れる、弱ポジを覆せるキャラが強い
    ポジション取ってからの戦闘なら誰でも強いわ

  18. 匿名 より:

    接近戦で味方のミラージュが
    ウルト使ったんやけど、敵のミラージュと
    偶然スキンが一緒で混乱してる間に
    撃ち負けた(^ω^)ダマサレタナァ

  19. 匿名 より:

    適切な状況に刺せもしないのに強いだ弱いだ言ってそう

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  20. 匿名 より:

    強いとか弱いとか置いといてシンプルにいらない

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  21. 匿名 より:

    少なくとも単体凸死しに行くレイスブラハホライゾンよりは野良にミラージュいてもそこまで害無いからいいと思ってる
    それにミラージュ嫌う奴は大体序盤凸や自分が上手く使えないから楽しめないだけよ

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  22. 匿名 より:

    デコイを敵が攻撃したらシアの時のスタンでいいと思う。

  23. 匿名 より:

    敵にミラージュいても脅威に感じない

  24. 匿名 より:

    って言ってる強キャラしか使えない奴らを倒すのが楽しいんよなぁ

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  25. 匿名 より:

    ミラージュ使いです。
    キル数は1020、勝利数は82です。
    一応平均以上に使ってるとは思ってます。
    その上で、僕はミラージュはキャラとして弱いと思います。

    弱いと考える理由は、味方への恩恵が比較的希薄なのと、アビリティやウルトの使用には他のレジェンド以上の工夫が必要だからです。

    まずパッシブ。蘇生やビーコン操作の際に透明になれます。ただ、蘇生音はするし完全に透明になれてるわけではありません。蘇生をしながら戦闘に戻れるわけでもないです。蘇生の確率を上げようと蘇生の確率を上げるためにはデコイやウルトを吐く必要があります。一瞬の硬直で起こせるライフラよりコストが高いです。
    リスポーンさせる時に透明になれても周りに敵がいない限り意味がないです。もし敵がいたとしても起こした後が大変です。
    ジャンプ中のデコイについては、自分がジャンマスでないと上手く使うことができません。
    以上の点からパッシブは使用するにしては中途半端だと思います。

    次に、戦術のデコイについて
    すでに知られているようにデコイは索敵用途に使うことができます。
    進行方向にデコイを先行させ、動作を連結させることである程度の索敵ができます。
    ただ、この用途にも欠陥はあります。
    動作を連結しなおかつプレイヤーがしそうな動きをデコイにさせない限りは、敵はひっかかってくれません。
    そのためデコイで索敵を行っても、得られる結果は「敵がいない可能性が高い」や「キャラや人数はわからないが敵がいる」といった曖昧なものです。また、下手な索敵を行った場合、デコイのきた方向から敵に位置バレするというとんでもない利敵行為につながる可能性もあります。
    戦闘中のデコイについては、一瞬だけ相手の意表をついたりフォーカスをずらすといったことが可能です。それについても、本体がバレたらそちらにフォーカスが向くので、一瞬で相手を沈められるフィジカルがない限りはあまり強い戦術とは言えません。また、本体がバレればただの一般人なので、1v1は勝てても1v2や二回目以降の1v1はより困難になります。
    また、クールタイムが絶妙に長く、回転率が悪いです。索敵を行って敵がいることがわかってもしばらくは戦術なしで戦うことが多いです。
    次にウルトについて
    敵味方わせて撹乱できます。ただこれも工夫が必要です。戦闘中ではウルト発動時に相手の裏を取ったり、すぐ打たずに無駄に歩き回ったりと一瞬の意表をつくためのウルトなのにその一瞬で何もできないことが多いです。また、一切工夫をせずにウルトを吐くと一瞬で身バレします。とてつもなくわかりやすいです。
    戦闘から離脱するために吐いたとしても、オクタンのような速度やレイスのような確実性はありません。
    ただ、ウルトの回転率はとてつもなく高いので、戦闘が長引けば二回ウルトを吐くことができます。ただ、敵側も慣れてくるので、二回目以降は逃走用に使うことが多いです。

    まとめると、ミラージュの強さは索敵や蘇生などさまざまな用途に使えること。ミラージュの弱さは、そのさまざまな分野において中途半端で、全ての能力において上位互換がいることだと思います。そのため、キャラ性能だけでいうならば、最底辺のティアだと思います。
    強いミラージュは使えれば強いのではなく、使っている本人が強い場合が多いです。

    最後に多くみられるミラージュを使う人に対するヘイトについて。
    ミラージュは、さまざまな用途において不安定で確実性のないポンコツです。
    ただ、その不安定さの中でもぎ取った勝利からは、ほかのレジェンドにはない強い快感を得られます。
    また、デコイがはまった時のクリップはなかなか映えます。
    そのため、ミラージュをプレイする人は脳なしや周りがみえてないだけではなく、縛りプレが大好きな変態だと思います。

    長文駄文失礼いたしました。

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