雑記

【国内の反応】APEXが流行った理由 ←別ゲーと比較すると〇〇がマジで神

1: 国内プレイヤーさん           
エペって最初は何の宣伝も無く突然ゲリラ配信してたな
それで流行ったのは凄い

2: 国内プレイヤーさん               
ゲームスピードが速いのはその他FPSより流行ってる理由ではあると思う

3: 国内プレイヤーさん                       
若者のゴルフみたいなもん
コミュニケーションツールとして完璧
難しすぎない
コロナ
ゲーム配信全盛期
多数の機種で遊べる
女も好き

4: 国内プレイヤーさん           
キャラに個性を与えて役割を分担するシステムが
日本人には受けたんじゃないかな?って思う

5: 国内プレイヤーさん                 
APEXの良さはやっぱ分かりやすさでしょ
APEXやった後にPUBG始めたが武器とアタッチメントと弾の組み合わせがサッパリだった
弾やアタッチメントが種類毎に色分けしてるAPEXがマジで神に思えた
シンプルなんだけど奥深いゲームが流行るのは昔からよくある事だしね

6: 国内プレイヤーさん                 
操作性、pinシステム、スキルやultの分かりやすさ、だと思う
そこにきてバトロワというルール
バトロワってルールは良くできてて、同じところでの撃ち合いが少なく
色々な局面での撃ち合いが発生する

少人数制のルールは、基本的に同じところでの撃ち合いに終始してしまう
何度も再出撃できると、脳死のように時間一杯同じところで同じように撃ち合う
特に何度も再出撃できるルールは負け確定しても強制的に出なきゃいけずストレスが貯まる

7: 国内プレイヤーさん                 
やってみると分かるけどアナウンスとかキャラのやり取りがいい意味で騒がしくて面白いのよ
こりゃみんなハマるわって感じ
バトロワって大部分の時間は静寂でカシャカシャ物音しかしないのがベターだったから

8: 国内プレイヤーさん                 
基礎の部分の出来がいいからだな
動きは遅いしジャンプも低いのに軽快に動かせてる様に感じさせるセンス
ヒット感、被弾感も良くダウンやキルでのSEとかひたすら気持ちいい
ソースエンジンめちゃ動かして気持ちいいからアンリアルより全然好き

Marin
Marin
分かりやすいのはマジでデカい

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POSTED COMMENT

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  2. 匿名 より:

    同じ所で戦闘 何度も再出撃 ってそれコントロールじゃん。

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  3. 匿名 より:

    戦闘が楽しいのと暇な時間が少ない

  4. 匿名 より:

    ピンで簡単な意思疎通できる
    途中で死んでも復活できる
    3人一緒に降下するので野良でも固まって動きやすい
    アイテムが色分けされてわかりやすい
    キャラの操作性がいい
    落下ダメがない
    当時のフォトナ、PUBG、BOに比べてこの辺が良かったと思う

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  5. 匿名 より:

    他のバトロワとかFPSに比べてAPEXが特別流行ってるのって日本だけじゃね?システム面とかUIがその理由にはならん気がするけど。
    時間かければ上がる疑似ランクシステムが日本人に合ってるのがでかいと思うわ

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    • 匿名 より:

      海外ではcodwzのほうが人気なんかな?

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    • 匿名 より:

      確かに
      でも特に日本で流行ってるって点に注目するなら、絶対ランク制度ではないと思うんだよな〜
      普段FPSやらない層がやってるからここまで流行ってるわけで、その初心者層を惹き付けるのってそこじゃなくない?

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    • 匿名 より:

      FPSなのに体力多いスキルゲーってのがでかいかな
      OWみたいに何やってんのか解らんみたいな入り乱れでも無いから初心者でもわかりやすいのもでかい

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  6. 匿名 より:

    フォトナやってみたら協力する気ないやつばっかで悲しくなった

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  7. 匿名 より:

    多分ほとんどの人がcs エイムアシストが強いから下手くそでも敵を倒せる たのしーってことじゃね

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    • 匿名 より:

      言い方がアレだが一理はある
      このゲームは体力多めだから、大量に弾を当てる必要がある、それがエイムアシストでライトユーザーにも実現出来てて、そうすることでSEの気持ち良さとかが際立つ

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    • 匿名 より:

      他のFPSやろうと誘っても嫌がる奴いるし絶対無くはないと思ってる

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    • 匿名 より:

      でもお前プラチナ4やん

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    • 匿名 より:

      ライト層を取り込む事に成功してるのはこれだね
      勝てないと続かないからなぁ
      あとはサブ垢とか初心者狩りも対策できれば辞める人の流出までカバーできて最強に見える

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  8. 匿名 より:

    アナウンスが喋る(リング閉鎖・ケアパケ&レプリ投下・チャンピオン撃破・キルリーダー関連)→キャラも喋る。
    ピン刺し・場所・行動でもキャラが喋る。

    ぱぷじ見てたけど淡々としてるし、そこと差別化されて流行ったんじゃね?

    フォトナは知らん、喋ったりするんか?

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    • 匿名 より:

      ぱぷじ呼びがキモ過ぎて話が入ってこなかった

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    • 匿名 より:

      向こうに人が居るんだけど、キャラ通してだからなんか楽しいってのはある
      キャラ同士の掛け合いとか、個性とかね

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    • 匿名 より:

      全部昔の話になるけど、フォトナでキャラとかアナウンスが喋ったりはなかって
      あとチュートリアルとかもなかった気するな〜
      初シューティングゲー、初バトロワでいきなりマッチに入れられてマジで何も分からんかった

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  9. 匿名 より:

    キャラごとに参加した背景があったり特定のキャラ同士でのやり取りがあったりもいいなって思うわ
    シーズンごとに新しいやり取りが追加されるのもよくできてるわ
    ヒューズとブラハの絡みとかシーズン変わるたびに関係性深まっていってるヴァルキリーとローバとか好き

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  10. 匿名 より:

    どう考えてもピンとか味方のキャラ何してるか
    吹き替えで喋ったりするvcなしでもそこそこ連携とりやすいように配慮してる点でしょ

    今後の他社の新作もapexの配慮はマネするべきやと思うで

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  11. 匿名 より:

    前までFPSってミリタリーオタクとかがやってる野蛮でなんか地味なゲームってイメージだった
    その点apexはキャラも特徴的で動きも激しくエフェクトや音も派手で爽快だからなんか楽しそう感で溢れてる
    入口の時点で一線を画してるんだよね

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  12. 匿名 より:

    俺がやってるからやろな

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  13. 匿名 より:

    cod、pubgなんかと比べると撃ち合ってる感が強いのよね。ライフが高いのと各種効果音が気持ちいいからかと思うけど。

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    • 匿名 より:

      それ
      Apexやり込んだ後にcodwzやったけど、倒す時も倒される時も一瞬だから、音も聞けないFPS初心者が大量に入ってくるのはありえないだろうな〜って思った
      よく分からないまま殺されて終わりそう

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  14. 匿名 より:

    コロナ禍でのリリース+Vチューバーブームの背景下ってのがわりと大きいと思う。
    EAは収益化も配信ガイドライン上で許容してるから、配信者も手を出しやすくて広く認知されるようになったってのは大きいと思う。
    もちろんピン指しや色分けのシステムだとかのゲーム性もV配信者がやってるからと始めたようなFPS初心者orライトユーザーを捕まえるのに大きく寄与してると思うけどね

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    • 匿名 より:

      みんながVtuberなんて気持ち悪いもの見てると思うなよキモオタ

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      • 匿名 より:

        みんなが見てなくても人口が増えれば、流行ってるからとか友達に誘われたからと始める人が増える
        エペは人口に、最初からFPS大好きで新しいのが出たらやるって層に加えて、全く違う客層を上乗せできたのが強かったってことを言ってるんだよ

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      • 匿名 より:

        心の声でっかw
        キモくない人間は例え本心からそう思ってても口に出さないよ

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      • 匿名 より:

        みんながVtuberアンチなんて気持ち悪いモノに同意してくれると思うなよ

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  15. 匿名 より:

    3人という友達を集めやすいチーム人数
    わかりやすいUI
    ももちろんだけど、キャラデザがアニメや漫画っぽくて日本人になじみやすいってのもあると思う

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  16. 匿名 より:

    Vはきもい

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    • 匿名 より:

      マジでそれ
      V信者はもっとキモい
      キモい奴しかいない異常者だらけの異常な世界

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  17. 匿名 より:

    俺の場合、他のFPSはどれも似たような感じで、
    「戦場で単に撃ち合ってるだけ」
    って感じしかしなかったけど、Apexの場合は各キャラの個性が目立ってて、映画やアニメとかみたいなストーリーもある上に、演出がすごい。

    最初の降下時に劇的なBGMが流れてきたときには、本当に戦場に降りていってるような高揚感を感じた。
    後発のゲームも先発のフォートナイトとかも、Apexの要素をパクりまくってるけど、そこだけはパクってないんだよな。

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  18. 匿名 より:

    他のFPSやらバトロワ(CODとかフォートナイトとか)すぐに飽きるかやりたいとも思わなかったのにAPEXだけ配信日に話題になってて何となくやってみたら気付いたら今までずっとやってる
    明確な理由は自分でも分からないけど多分同じような層を取り込めてるから強い

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  19. 匿名 より:

    FPS超初心者だったけど、キャラが魅力的なのと、パルクールやスライディングがスムーズなのが好きでハマった!

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  20. 匿名 より:

    TTK長いくせにスピード感あるのがすごい
    瞬溶けする他ゲーより撃ち合いの楽しさが際立つからFPS苦手民も楽しめる

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  21. 匿名 より:

    ホーム画面がゴチャゴチャしてなくていい。初期なんて特に、出撃する!くらいしか無かったし。

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  22. 匿名 より:

    逆に他のFPSが動きがトロいくせにキルタイムは早くてイライラするんよ。
    たどり着くまで遅いくせに終るのは早い

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  23. 匿名 より:

    効果音が気持ちいい

  24. 匿名 より:

    apexってなんで飽きないんだろうな。
    たまに他のゲームが自分の中で流行るけど、結局apexに戻ってきてしまう。

  25. 匿名 より:

    後バトロワなのにキャラ同士の掛け合い、参戦理由などのストーリーが地味に奥深いってのもある気がする

  26. 匿名 より:

    その道のプロが解説してたけどド素人よりも何故ハマる人が推いのか理論立てて説明してるのあったから見てみるといい
    ようつべでゲームさんぽで検索してみればいい

  27. 匿名 より:

    PUBG3000時間やった俺からするとAPEXが優れてる点は
    篭もりゲーにならないこと
    →pubgは死にやすく待ち伏せ有利やから篭らざるえない
    pingシステムが優秀
    →pubgはボイチャないと厳しくて即席ディスコ必須やった
    死んでも復活できること
    →pubgは死んだら終わりで即席ボイチャチームなら抜けられないので待ち時間長い
    カスタムパーツが上位互換のみでわかりやすい
    →pubgはパーツごとに特性があってパーツ装着で必ずしよくならない
    使用弾薬と武器の種別がわかりやすい
    →pubgは見た目ではわかりにくく初見にはきびしい
    弾や回復がスタックできてみやすくクリック一回で入れ替えできる
    →pubgは個々の重さとバックのレベルで変わるのでギリギリまで詰めようと数値指定したりとめんどくさい
    展開が早くて戦闘がスピーディーで爽快感ある
    →pubgはもっさりしてる
    パッドが強い
    →CS勢が多い日本では人気に有利
    キャラのバランス調整が毎シーズン入るのでメタが固定化されず新キャラも投入されるので変化があって飽きにくい
    →pubgはマップと武器調整だけで最後は惰性でやってた
    移動速度がはやくて暇な時間がすくない
    →pubgは戦闘してない時間が圧倒的に長くてソロだと暇。

    pubgに比べてわかりやすいシステムとUI、従来のバトロワに比べて暇な時間がすくなくパッドでもプレイできるところが受けたんやとおもう

  28. Александра より:

    Русские солдаты сказывают, что вообще позадь всех них, в тылу ставят военных других национальностей. Последние стреляют в них, когда все они отходят а также забирают всё полностью наворованное для себя. Мирные граждане с российской федерации не перестают умиротворенно смотреть, как их всех милых отправляют воевать на незаслуженную войну в Украинское государство.

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